 きのうは夜、ばたばたとジムの太極拳のレッスンに出てきました。 最近あまり運動もしてなくて
なにかしたいな~とおもってたの。
 本当は 「フラ」のレッスンがあれば出たいのだけれど、夜にはないのよね。
で前少しレッスンに出ていた太極拳をまたはじめようかなとおもってね。
 走ることも昨年は何度かやったのだけど、あんまり好きじゃないことが判明!

 まだまだ前の動きを思い出すのに精一杯だけど、とっても楽しい。

 昨日は1時間のレッスンの後、自分でストレッチをたっぷりそしてお風呂・サウナにはいり体をあっためてきました。 なにげに今日は大腿部が筋肉痛。 

*2日続けて朝起きたら 味噌汁ができてました。 朝おきた夫がひまだからつくったもよう。
 夫は味噌汁が好きで、子供は野菜スープが好きなのよ。 まえより少しは台所が使いやすくなったので作りやすくなったのかもしれない。 今日のだしは、きのうテレビでやってたケチャップを薄めたものでした。なかなかいいよ。
 3年前の2月6日に抜糸にいったつもりの病院でいきなり 「悪いものが出たんだ。。。」といわれました。 あのときはびっくりしたな~。おいおいこういうことはご家族もいっしょにきてくださいとか言うもんだろう~と強く思ったわ。 そのあともいろいろ考えなくてはいけないことてんこ盛りでした。
 病院はどこにすればいいのか? 標準治療とはどんなものか? がんの治療はお金がかかるけど、病気になって仕事がつづけられるのか?とかね。あとは病気休暇をとらなくても大丈夫か?とるとしたらどのくらいか?。。放射線治療はどこにいけばいいのか?などなど。

 もしいまガンですよ。。といわれたばかりの人がいたら大丈夫だよ。。といってあげたいな。


 この3年間振り返るとね やせ我慢でなく よかったなとおもうことがあります。 それは病気友達ができたこと。そしてもう1つは夫との会話をするようになったことです。前も話はしていたけどお互いあたらずさわらずだったのよね。 仕事からかえってきて疲れる話はいやだからね。

 今はね ガンになったからには遠慮しないで 話すようにしていますよ。 おかえしにいわれちゃうことも多いんですが。。1週間前もいわれたのよね。 パソコンやりすぎひかえるようにって。。駅伝練習をやることもあってチャット等ひかえるようにわたしもしました。

 3年後の2月6日は どんなだったかというと 7時35分にマイカーで仕事に出かけ 職場についてからはお花に水をあげてから夕方まで仕事。
zeraniumu2071.jpg
 最近職場に行って 1番にすることはお花に声をかけて水をあげることですよ。 ゼラニウムが大きくなったのでチョキントきってふやしています^^


 アンカーの人にたすきを渡したところと、沿道に落ちてた木の実です。記念にぱちり。
ekidenn2081.jpg ekidenndonnguri2082.jpg
 そして今日、2月8日は待ちに待ってないけど駅伝の日でした。 3日まえぐらいからいやだな~でもでるけど。。。という気分ですよ
 かぜが強くってさむかったけどジムの会員さんでチームを作っての参加なので15人ぐらいでわいわい参加できて楽しかったです。 こういう雰囲気でなかったらでてないとおもうわ。
 半そでで走ったので 腕はがちがち。。かぜにあおられて最後の300メートルは上り坂だし足が前に進まないし、、とっても大変でした。頭の中は早く終わればいいな~終わったら乳がんフレンズとおいしいケーキ食べに行こう。。。ということで頭がいっぱいでした。 ああ~つかれた。
 しばらくは ヒップホップで楽しんで運動にします。 

 
 まだまだ日はあると思っていた 駅伝まで1週間になりました。コースを試走しておいたほうがいいというジムのスタッフの提案でみんなでコースまでいってきました。 みんな早いんですよ。
 30分はジムでも走っているらしいです。なので今週は駅伝まで毎日30分は走りますよ。


スタッフの人がいっしょに走ってくれ 呼吸法もアドバイスしてもらいました。よかったです。

sisou20133.jpg


 かわいいワンちゃんもお散歩してました。
wannko2014.jpg
 帰ってからのお昼は またまたセイロをつかった蒸し野菜ランチです。 疲れたのでちょっと昼寝しま~す。
musiyasai201.jpg
  初5キロマラソン無謀な挑戦。

9月ころに知り合いのひとからマラソンを誘われたの。 そのときはこれから練習すれば5キロか10キロくらい走れるんじゃないだろか???と思ってたし。 前から病気になってから初めてのことをやってみたいなと思ってたので 申し込みをしちゃったのです。
 そして案の定いろいろあって練習しませんでした。。ええはっきりいって走るの嫌いだな~なんて開き直ってましたよ。
 今日も会場の荷物番でもするか。。。ののりでいきましたが、会場に着いたら「やっぱだめもとではしってみるか!!」と無謀な考えがおこり走ってきました。
marasonn1.jpg damu.jpg suitonn.jpg
 もうはじめの1キロでつらかったです。 最近運動不足だったしね。 途中でも歩いてしまったりしたり。。。いつやめようかと思いながらやっとのおもいでゴールしました。 もうやめたい~と思いながら 心の中で 「最後まで走って、ブログの記事にしよう」とか、「今度の乳腺の診察で先生に話そう」とか、そんなことを励みにはしったのでした。

 順位はどん尻のほうだったけど 完走できたし、同じジムのみんなとエントリーしたので楽しく過ごせました。 終わった後はすいとんも配られました。

 あんなに苦しかったマラソンでしたが終わって完走賞タイムをもらったとたんに 今度はもうちょっとタイムを縮めたいよね~と思い出してるわたしです。
 走るってつらいしドキドキだけど 終わってみると楽しかったな。
 なにより病気になってから 初めて5キロマラソン完走できたことがうれしかったです。

 *よろしかったらブログ拍手お願いします^^


