 仕事には術後 3ヶ月で復職した。はじめは疲れやすかったがだんだん慣れてきて月1のゾラのための通院治療には夫となるべくいっしょに行っている。
 それまで土日も仕事のことが多かった夫は 私の通院日を楽しみにしていて 仕事の都合がつけばいっしょに行っている。

 リンクさせていただいているなおなおさんのところのコメントで
私の病気のことを知っている人は 100人超えてるかもと書いたことがあったが、これは夫のせいでもある。
 私の病気を知ったとき 今までの自分の態度を反省したのか? ここでポイントを上げとかないと 後々何を言われるかわからない?と思ったのか、”毎日 お見舞いに行く”とか”通院はできるだけ 自分が車を運転していくから!”と言いだした。
 わたしは ”通院時間も大事だけど、治療してもらいたい病院に入りたい! お見舞い無理にこなくてもいいから!”といったのだが、オペ前の説明とか 検査のとき 入院日 オペの日など仕事を休んで病院にくる必要が何日もあった。
 理由を言わなくては なかなかそんなに休めない。
それに片道2時間半かかるので 通院は1日がかりだ。
 どうせわかるんだからと夫は職場の上司の人や同僚に”うちのかあちゃんが 具合が悪いんで休みます。病院を聞かれると 病院名を言うと病気がわかるとこですと話し堂々と休み~飲み会をことわるときも ”かあちゃんが 今日病院にリハビリに行ってるから、早く帰らないと・・・”なんて私をだしに使っている。夫は飲み会が嫌いなので、かあちゃんを理由に3回は飲み会でなくてすんだ。とニコニコしている。

 (でも病名を聞いた人が 偶然 ニコニコ笑いながら走り回ってるわたしを見かけたときは びっくりした顔をしていた。)

 はじめそのはなしっぷりを聞いたときは、勝手に人の病気をべらべらしゃべって・・・と怒って 病院にもう来なくていいから~と言っていたが そのうち もういいや。夫も病院に行きたい一心だったんだろうと許すことにした。 病名をはっきり言ったことでいいこともあった。
 それまで夫の職場は 帰宅後も呼び出しがかかり遅くまで仕事があるところだったが、故意か偶然か以前より早く帰れるところに異動があった。 以前は帰ってからも 顔色が悪かったが 今の方が 明るい表情で毎日しごとに行っている。

 もしかして 私のおかげかな~なんて言ってるところだ。

 
スポンサーサイト
コメント
幸い転じて福となす?だっけ
こんばんは!
案外病気ってターニングポイントになるんですよね。
さすがに今週はジムに行く暇ありませんでした・・・・。
みんな日本人は働きすぎだよね。
2007/02/04(Sun) 20:38 | URL | y-maki1107 | 【編集
makiちゃんおつかれさまです。
 夫はわたしの病気を理由に自分も
休みたかったのかもしれないです。
 夫の方が病人みたいだったし。。。
ジムいけなくて残念でしたね。
 ストレス解消にジムは最高ですよね。
2007/02/04(Sun) 23:49 | URL | deko | 【編集
dekoさん、こんばんは。

私も病名を知っている人が100人は軽く超えてます。
転移がわかった時、夫は忙しい部署に配属されたばかりだったのですが、私の病気を理由に1年で今の部署に異動しました。
異例の事なので、病名は多くの人に知れ渡っているそうです。
前の部署は本人も嫌がっていたので、”私のおかげだよぉ~。感謝しな”と夫に言ってます(笑)。
休みもとりやすくなったようで、私の治療後は毎月休んでもらって、家事・育児を丸投げしてます。
2007/02/05(Mon) 00:18 | URL | かかん | 【編集
dekoさん、こんにちは。
旦那さんも休めて、明るい表情で仕事に行けてよかったね。
病気になるのは嫌だけど、
旦那さんと一緒にいる時間が増えたね。

私の主人も、私が病気ってことで、
去年転勤を免れました。
今年はどうなるかな?
2007/02/05(Mon) 15:33 | URL | ふうママ | 【編集
かかんさんアンニョン~
 かかんさんもですか??
100人越えですよ。もっといってるかもしれないけど
その先はわかりません。 普段はあまり会わないけど
知り合いの葬儀に行ったときに、会ったんだよ。知ってる人に・・・
「具合どう?」と聞くのはやめてもらいたいv-8
でもかかんさんも、ご主人 異動できてよかったですね。
 知られたからには 有効利用して家事・育児・通院頼みましょうね^^
2007/02/05(Mon) 20:02 | URL | deko | 【編集
ふうままさんアンニョン~
 ふうママさんとこもご主人
異動まぬがれたの?
 よかったね^^

 夫が家で疲れた顔して ためいきついてんのを
見るのも ストレスだったから 異動できて
本当によかったよ^^  お互いよかったね!
2007/02/05(Mon) 20:06 | URL | deko | 【編集
ご主人
可愛いですね~♪
他人に知られては困る病気は無いと思いですよ~!
病気の知識がある人ない人の問題で、明日は我が身です。
ただ、自分の苦しみを見守ってくれる人は家族かも知れません。
だから、家族を辞められないのです。(^^)/
2007/02/06(Tue) 15:51 | URL | yui | 【編集
yuiちゃんありがとう。
自分の苦しみを見守ってくれるのが
家族だね^^本当にそうだよね。 
 この1年家族みたいに見守ってくれて
感謝してるよ^^ ありがとう。
2007/02/06(Tue) 23:35 | URL | deko | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
