 前回落ち込んだ記事を書いたばかりだったのに、2日後はもう浮上していました。 1年ぶりにMさんの家で ハングル会話を習うことになったからです。昨年の1月27日に局所麻酔での生検をうけました。
 うけたばかりの時は 痛くて 痛み止めをもらって家で休んでいました。翌日はMさんのところで 韓国語を勉強する予定だったのですが、とてもできそうになくキャンセルの電話をしたのを思い出します。

 その後手術の3月までの2回は 勉強にいきましたが 「入院して手術をするから 勉強にこられないから・・」と韓国出身のMさんにはなして休んでいました。
 Mさんも心配してくれて、時々はあってお茶でも飲みましょう~と言ってくれて別れたのでした。 でもまた韓国語を勉強しようという気持ちになったり余裕があるかしら?とも思いさきのことはわからないな~という感じでした。

 今年になって また会う機会があり 年末はお宅に伺っていっしょにキムチづくりもしました。そして無理のないように月1でまた会話をならうことになりました。
 勉強といっても、楽しく勉強です^^
 。hannguru1.jpg

Mさんの家にいくと なるべく日本語は使わないで1時間程度テキストの読み書きをして 終わると お茶を頂きます^^ その日のお茶は ザクロ茶でした。 ほっこりあたたまり体にも良さそうなので 取り寄せてあったのを売ってもらって家でも飲んでいます。
hannguru3.jpg

 あとで調べてみましたら ザクロは女性ホルモンを含有していると言われているので、ホルモン療法をしている私には あまりよくないのかもしれません。来月受診の時に薬剤師さんやDrに質問してきます。。 
 
 しってるハングルをしゃべりながら 2杯目のお茶はゆず茶を頂きました。 私がMさんに頼まれた チジミのレシピを日本語で清書してあげると おいしい水餃子があるから食べていってと韓国のお餅を入れた水餃子までごちそうになりました。
 1年前は痛い生検をうけていたのに 今年はMさんの家でおいしいザクロ茶と水餃子までいただいてたのしくお話しもできてよかったな~と思った1日でしたhannguru2.jpg

写真は韓国持ちの入った水餃子と、ほうれん草のナムル、キムチです。
 お茶飲みにいってるのか? 勉強か?わからないぐらいですが、楽しみながらのこれぐらいが いいな~

*最近 帰宅後は 息子のバスケの送り迎えが週に3回ほどあり、特に平日はリンクをさせていただいている皆さんのところにあまり伺えませんが御了承下さいませ。
スポンサーサイト
コメント
オイシソォ~~♪
楽しみながらお勉強なんていい環境じゃないですかぁ~^^
韓国餅ってどんなのだろ?
食べてみたぁ~~いv-10

部活の送迎って・・・大変よね。
塾とかあるともっと忙しくなるものね。
ユックリ出来る時に休んで体充電して下さいね^^
返信など気にされませんようにb(^^
お暇な時に寄ってくださいv-22
2007/01/29(Mon) 11:45 | URL | kota | 【編集
お久しぶりです(^^)
私も病気になってから韓国語教室をお休みしています。
今から考えたら体調的には全然通えたのにな~って思います。
私もそろそろ再開しようかな(*^_^*)
2007/01/29(Mon) 12:14 | URL | いっしー | 【編集
韓国って聞くと昔思い出すな。

昔、私の家が商店街にあり、パチンコ屋の娘さんと
同じくらいだったらしい。
でっ私にだけに秘密にチマチョゴリ
見せてもらったの覚えているよ。
ただ家に帰って私も欲しいと親にねだって
秘密にならなかったけどね。

私の7歳の着物よりよっぽど綺麗な服だったと記憶にある。
後で母に聞いたら祖国に帰ったって事だけど
朝鮮国か韓国かは知らないけど綺麗な子だったよ。
2007/01/29(Mon) 14:15 | URL | ほっこ | 【編集
kotaさんこんにちわ^^
 曜日によって楽しいPCができる日とできない日があるんです。
 このお料理あつあつでおいしかったです。
チョンマル マシッソヨ^^~
 韓国餅はトックといって 丸餅ですよ。
小さいから使いやすいと思います^^
2007/01/29(Mon) 20:33 | URL | deko | 【編集
いっしーさんオレガンマニムニダ~
 お久しぶりです^^
 楽しく気分転換になるな~という感じですよ。
 できてもできなくても気にしないでやってます。。いっしーさんも再開したら教えてくださいね。
2007/01/29(Mon) 20:35 | URL | deko | 【編集
ほっこさんこんにちわ。
 チマチョゴリみたことあるんですね。。

私も1度着てみたいな~と思ってます。
韓国のチマチョゴリとか小物入れは
色がとってもきれいでいいですよね。
 
2007/01/29(Mon) 20:38 | URL | deko | 【編集
うわ~っ、ざくろ茶ってきれいな色ですね~。

私、結婚前にフランス語を習ってたんですけど、
ちっともものになりませんでした!
dekoさんのハングル教室みたいに楽しく勉強できるとこじゃないとダメなのかも。ふふふ。
2007/01/29(Mon) 21:58 | URL | シロクマ | 【編集
dekoさんこんばんは。
韓国メシ、おいしそう~♪
私は辛い物が苦手なんですが、キムチだけはなぜか大好き!
母の知人に韓国出身の方がいるので、作るとおすそ分けをいただいています。

楽しくて美味しくて勉強もできる、そんな素敵な場所に恵まれたdekoさんがうらやましい~♪
2007/01/29(Mon) 23:28 | URL | かかん | 【編集
楽しい勉強会ですね
dekoさん、こんにちは。
楽しくて美味しそうな勉強会ですね。
学生時代(果てしなく昔)が終了してから、勉強を誰かに教わると言う事が、まったくなくなりました、今になって、どこかのスクールに通いたいなぁとか、通信講座でも良いかなぁなんて、勉強に対する意欲が無駄に沸いてきて困ってます。
まぁ何かをしようと思うのは良いことだけど、時間的な制約と体調を考えると、まだ無理のようです。
dekoさんは韓国語の勉強会楽しく続けてくださいね。
2007/01/30(Tue) 12:00 | URL | yukimin | 【編集
楽しくて美味しそう!
dekoさん、こんばんわ。
身近に韓国を感じられていいなあ~(^o^)
ゆず茶、私も好きです。
最近、おいしいキムチを見つけたのでそればかり食べてました。
トッポギにもはまっています。近くだったら、私も習いたいです。
私も水曜は子供の習いごとの送り迎えに
忙しいです。返信は気にしないでね。
ゆっくりいきましょう♪
2007/01/30(Tue) 19:20 | URL | ふうママ | 【編集
*シロクマさんこんにちわ。
 フランス語習ってたんですか~
こんどいっしょに フランス料理でも食べに行きたいな^^~
 ザクロ茶はきれいでアセロラドリンクみたいな味です。 でも乳がんの人はひかえたほうが良さそうです。

2007/01/30(Tue) 23:51 | URL | deko | 【編集
かかんさんこんにちわ。
 わたしもねそのMさんの第一印象は、はっきり物を言って、遠慮がなくて苦手だな~と思ってたんですが、今ではほんとに友達同士みたいになってるんです。
 私は月謝は月1回分払ってるんですが、わたしが韓国語を教えてもらって、私はテキストの漢字を聞かれると教えお互いさまでやってます^^ 人と人の出会いも不思議ですよね^^
2007/01/30(Tue) 23:58 | URL | deko | 【編集
yukiminさんこんにちわ。
 そうそう無理はいけませんよね。
ストレス解消がストレスの元になったら大変なんで、わたしも少ししか勉強してないんです。 こうして大人になってから友達ができるのもいいな~なんて思ってます。
 yukiminさんもチング(友達)です^^
2007/01/31(Wed) 00:17 | URL | deko | 【編集
ふうママさんこんにちわ。
 ふうママさんもいろいろ楽しんでますね。
キムチは最近よく食べてます。
 おやつ代わりにね。。~
送り迎えに忙しいときってありますよね。
 ふうママさんも無理しないでね!
2007/01/31(Wed) 00:22 | URL | deko | 【編集
お勉強再開なさったのですね。
習いごとって楽しいですね~。
お茶の時間もいいな~。

柚子茶おいしいですね。
私は、ヨーグルトにそのままいれて食べるのが大好きです。
2007/01/31(Wed) 22:07 | URL | antimony | 【編集
トック大好きよ!
dekoさん、日常に上手に帰ってるのね。
生検、半年くらいの違いね。そんな風には思えないよ。
トックは、に崩れなくて、味噌汁に入れたり、甘辛たれで、みたらし風にしたり、愛用してます。
この程度のザクロなんて、どってことないと思うけどな。
大豆も、サプリでなければ、大歓迎ってことよ?プリン体のだめな、痛風でも、食品の大豆はかえっていいって。
子供が手元にいる間は、忙しいよ!ラジャ!
2007/01/31(Wed) 23:09 | URL | ちこちこ | 【編集
アンチさんあんにょん~
 お勉強ってなんだか楽しいですよね。
鉛筆で文字を書くことも新鮮です。

 お茶のみが 主目的な好い加減な私です。。
2007/02/01(Thu) 19:36 | URL | deko | 【編集
ちこちこさんアンニョン~
 トックって便利ですよね。
 ぽぽっていれてお腹にたまるし^^

ザクロ茶このぐらいじゃケンチャナですよね。。 乳がんの人が見て 飲み過ぎたら困ると思って 赤字で書いておきました。
 念のため! 
 ちこちこちゃんもおいしくてきれいだから1杯飲んでみて。。
2007/02/01(Thu) 19:39 | URL | deko | 【編集
良かったね♪
dekoちゃんパワーにエンジンがかかってきて大好きな韓国語と素敵な空間に酔いしれて・・・沢山素敵な時間を過ごして下さいね♪
いつも あなたの傍で応援しています。
これからも 検査は続いていきますが、dekoちゃんが素敵な時間を過ごす為の安心検査だから・・・でも、痛いよね!(><)

2007/02/06(Tue) 15:43 | URL | yui | 【編集
yuiちゃんにこんな優しい言葉をかけられると
泣いちゃいそうだよ。。
 病気がわかってから 家族のほかでこんなに支えてくれたのは yuiちゃんだったよ。病院選びから相談に乗ってくれてありがとうね。
 エンジンがかかってきたかんじで 楽しく勉強しています。ありがとう^^
2007/02/06(Tue) 23:16 | URL | deko | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
