 入院中に自分の性格を看護師さんに聞かれて 答えられなかった。
本当のことをいうと ”いい加減な性格”だと思っているので、いいかっこしいの私は ”やっぱり”と思われるのがいやだったし!!

 そんな私でも落ち込んでしまった。  自分のいいたいことだけ言って 切られた電話を受けてから精神的に具合が悪くなってしまった。 苦情の電話を自分で処理せず私に回した人にもいやになったし 相手も自分の身内がかわいいのはわかるけど、自分勝手なことをいってると結局引っ込みがつかなくなるよ。。と思った。 すると案の定 昨日は引っ込みがつかなくなった責任転嫁のような電話があった。。昨日は娘の高校の合格発表の日だったのに その前にとても疲れた。 苦情の電話の午後は 事務手続きのため学校に行かなくてはいけなかったし~
 自分で自分に言い聞かせた。 乳がんになったことと今日のことどっちが大変だった?? 今日のことぐらい気にするんじゃないよ!!
 
 あしたは仕事を休んで どこかに行こうかな??
なんて考えた。。でも今日も用事があるし出かけるのも疲れる~
 わたしの次のリフレッシュは今のところ 元気に乳腺外科にゾラを打ってもらいに行くことだ。自分のために休むんだな~としみじみ思う!
 仕事は大好きなんだけれど、仕事で苦情や相談を受けていると 自分が患者になって自分の体のことを心配してもらったり相談をすることがとても新鮮に感じる。(1年前は死ぬかもしれないと、車の中で泣いていたのにね^^)誰だって自分に優しくしてもらったり 心配してもらいたいものなんだな~と思う。 元気でいると忘れてしまうけどね。

 1年前の今頃、娘のことで気が重くなっていた。 難しい年頃で父親ともほとんど口をきかない娘にほとほと手を焼いていた。そんなときに病気がわかった。 
 娘には病気がわかってから 今まで言えなかったことを話すことができてよかった。 病休をとったことで会話も増え 入りたいな~と思う高校もできて素直な気持ちになってくれた。。
 子供が通いたいよ。と思った高校ならそれでいい。
 帰りに子供といっしょに食事をした。こんなに穏やかに話せるようになってよかった^^と思ったのもつかの間・・・

 夜は下の子のスポ少の話し合いで役員決めと連絡で19時~21時たっぷり・・・帰りが遅くなり 夫への連絡不徹底のため夕飯の関係で夫大変機嫌が悪い。でも私が悪かったので、わたしがあやまる。そして翌朝は嫌みのように品数の多い朝食と人参りんごジュースを作る。。
 これでも私が気に入らないなら 勝手にしろと思いながら黙って出す。。
 
寝るときに息子が ”おかあさんストレスためちゃあダメだよ。お父さんにも話しをするんだよ”と心配して言いに来てくれた夜でした。病気にはストレスがよくないからと1番心配してくれるのはこの息子です。なんだか疲れたけれど笑って眠ることができました^^ ありがとう。。
 

 
スポンサーサイト
コメント
私もストレス溜め込んでました
私も告知の頃って、一番ストレスを溜め込んでいた時期でした。
今でもストレスががんを連れてきたと
信じて止まない私です。
だから、能天気に生きることにしました(爆)。
今したいことを、明日に延ばさない。
無理をしない。
いやだと思ったことに口をつぐまない。

と言いつつ、やっぱりまだまだ無理しちゃうんですけどね(苦笑)。
2007/01/26(Fri) 17:25 | URL | 右京 | 【編集
イヤなことをされると、それを受けたことだけじゃなくて、
イヤなことをする人の漂わせる負の力みたいなものにも
やられちゃったりしますよね・・・。

お嬢さんの高校合格、おめでとうございます。
お嬢さんにとっては、dekoさんの病気が、
ちょっと大人になるきっかけになったのかもしれませんね。
そんでもって息子さん優しいわ~ん。
2007/01/26(Fri) 21:43 | URL | シロクマ | 【編集
dekoさんこんばんは。
苦情を言うにしても言い方ってもんがありますよね!
こちらが一方的に悪いのなら大目にみますが(笑)、そうじゃない場合”勝手言ってんじゃねーよ!”と言いたくても言えないのが辛い・・・。

お嬢さんの高校合格、おめでとうございます!
そして、息子さんの一言、癒されますね~♪
子供って想像以上に親のことを見ているものなんですね。
私は鈍感だったかも~(笑)。
2007/01/26(Fri) 23:46 | URL | かかん | 【編集
ありがとう、すこしずつ上昇しています。
ストレスが一番癌の元と私も思っていた。

でも癌になってまたストレス抱えちゃうんだよね。
みんなまじめなんだよね。
ブログまわっていると感じるんだけど
いい加減な人いないもの。

ちょっとためないようにサボリ覚えようと思いましたわ。
今後もよろしくね。
2007/01/27(Sat) 01:19 | URL | ほっこ | 【編集
いいわねぇ
息子さんのステキな一言・・
私まで心がほっこりしたよ。
その一言言うのにも色々考えたり悩んだり心配したりしてくれたんだろうね。
うれしいね。
世の中には本当に色んな人がいるから、そうゆう棘が刺さってイタイナって日、あるある。
ただいまーって家に帰ってその変な人が家にいないってなんて幸せだろうって思わない?
嫌な思いが早く消えちゃいますように・・
2007/01/27(Sat) 09:57 | URL | ナイトカオ | 【編集
よくある!
人に傷つき人に癒され。
人生これの繰り返し。
そう思います。
自分の魂は誰も傷つけることができない。
とおもって、最近は変なオーラがわかるようになってきたので、蚕の繭のイメージで自分を包むようにしてます。
特に仕事上、病気の人をたくさん見るからね。
想像力の問題かなと思います。いつも。
まあ、永遠の課題ですね、人が人とうまくコミュニケーションとるって。ね。
2007/01/27(Sat) 11:31 | URL | y-maki1107 | 【編集
おめでと~~♪
dekoさんの御嬢さんのほうが一足早かったんですね^^
おめでとうございますv-25

確かに息子が1番心配してくれているかも・・?
他の家族もねぇ~ 口に出さないだけだと信じたいけれどね(笑)
2007/01/27(Sat) 15:02 | URL | kota | 【編集
1日の最後に息子さんからの優しいコトバ。
終りよければ全て良し。
で、今日1日のイヤな事チャラにしちゃいましょう!

でも、苦情処理って、ストレスたまりそう。。。
仕事だと、相手に対して文句を言うわけにもいかないですしね。
溜め込まずに、どこか(この場でも)で吐き出してスッキリしてくださいね♪
2007/01/27(Sat) 16:39 | URL | yukky | 【編集
右京さんこんにちわ。
 右京さんもストレスいっぱいだったそうですね。 ストレスは病気を悪くしそうで怖いな~と思います。
 できるだけ能天気にいきる・・・賛成ですよ^^
 でもみんなけっこうマジメですよね。
ほどほどにいきましょう^^
2007/01/27(Sat) 21:38 | URL | deko | 【編集
シロクマさんこんにちわ^^
 負の力ってありますよね。
 
*負の力 くるなら言ってよ これからと
 前もってわかってたら、避けようがあるのにね~
 今回の電話も、1番関係した人が出るべきなのに、近くにいただけでとばっちりを受けてしまった!! これからは避け方をうまくしよう
2007/01/27(Sat) 21:43 | URL | deko | 【編集
かかんさんこんにちわ。
 うれしい言葉をありがとうございます。
そうでしょ。 だいたいにおいて 私はあまり嫌がられるようなことをいってないのに、勘違いと自分に都合のいい解釈をしてるだけなんですよ。あちらが・・・自分が正しいとはっきりしてないのに なんでここまで言って勝手に切るかな~自分が言うときはこういっちゃあだめだと勉強にはなりましたが。
2007/01/27(Sat) 21:48 | URL | deko | 【編集
ほっこさんこんにちわ。
 ほっこさんも大変だったのにありがとうございます。
 癌になってからもストレスかかえちゃうことあるよね。 
ほっこさんもすごくマジメだもん。
 さぼりを覚えないとね^^ わたしはこれ以上家事をさぼるなと言われそうだけど!!
2007/01/27(Sat) 21:56 | URL | deko | 【編集
カオちゃんこんにちわ。

”ただいまーって家に帰ってその変な人が家にいないってなんて幸せだろうって思わない?”コレよくおもうんだよわたしも。。
 夫と会話が少なくなると、こどもも心配してるんですよね。
 嫌な思いだんだん消えてきて 今日は楽しくすごせました
 チョンマル カムサハムニダ^^~
 
2007/01/27(Sat) 22:37 | URL | deko | 【編集
makiさんこんにちわ^^
 蚕のまゆで自分をくるむって表現がぴったりだわ~傷つけないでちょうだいよだよね。病人ですから。。。
 子供も大人も人と人のコミュニケーションは永遠の課題ですね。よくあるっていってもらってありがとうでした^^v-221
2007/01/27(Sat) 22:49 | URL | deko | 【編集
kotaさんありがとうございます。
 kotaさんのお嬢さんもきっともうすぐ
よい結果が出ると思いますよ。
 でも受かったら受かったで”ああ~
お金かかるな~ってため息ついた私です。。
 悩みはつきないけど がんばろうね!
2007/01/27(Sat) 22:53 | URL | deko | 【編集
yukkyさんこんにちわ。
 優しい言葉をありがとうございます。
わたしもこの苦情なんで私がきいてんだろう??だったからよけい頭にきちゃったんですよ。 でもここではき出せてよかった^^
 嫌な話聞かせてごめんね。
yukkyさんも嫌なことがあったら、聞くからね~ お互いさまだから^^
2007/01/27(Sat) 22:57 | URL | deko | 【編集
優しい一言
dekoさん、こんにちは。
息子さんの優しい一言、ストレスなんて吹き飛びそうですね。
確かにストレスは病気の大敵だと分かっていても毎日がストレスとの戦いの日々です・・・
病気になった事は決して良いことではないけれど、それで家族の絆が深まるのはマイナス面ばかりじゃないんだなぁと改めて考えさせられました。
お嬢さん、高校合格おめでとうございます。
2007/01/28(Sun) 12:19 | URL | yukimin | 【編集
yukiminさんありがとうございます^^
 病気はいいことではないけれど、
家族で思いやりの気持ちが増えたな~という点はあると思います。
 息子は洗剤マニアで ガス台も先日掃除してました~母親がやらないとこうなるんですね。。yukiminさんもストレスにご注意下さいね。
2007/01/28(Sun) 23:44 | URL | deko | 【編集
家族
それは心が寂しい時も癒してくれますね。
そして、自分の感情を冷静に受け止める事ができるdekoちゃんはきっと!素敵な母であり素晴らしい奥様なのです。
親子の会話の難しさを日々感じている母でしたぁ~!^^;
悩みが訪れるからその分幸せも後についてくるのかも知れません。^^
2007/02/06(Tue) 15:37 | URL | yui | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
