 1年前の今月26日に検診・翌日生検をうけ病気がわかりました。
1年になるんだな~と感慨深く思ってみようとしていたら、
腰痛もちの夫が 先週末の寒い日に 運動をしたことがきっかけで
腰がぴきっときちゃいました
 そろそろ腰痛の時期だと思ってたんだ~
 もうその日は すわったり 立ったりも大変! チャル(コーギー)の散歩に行くなんてとてもできません。
 チャルの散歩も 万歩計をつけてニコニコ出勤前にわたしがいくことになりました。 体のどこかが痛いというのは とても辛いようで 不機嫌この上ない・・・ 暖めた方がいいと思い 家から車で2分の日帰り温泉施設に夫を乗せて2度ほど行ってきました。あまり優しくない私ですがこれぐらいはしないとね~
 ゲルマニウムにいって 夜は温泉に一緒に行ったこともありましたが その日はさすがに疲れました。

 先週何度かいったゲルマニウム温浴ですが、足先の冷えはだいぶよくなりました。寝るときも湯たんぽ知らず^^。一緒に行った知人は肩こりがよくなったと言っています。
 わたしはもともと肩こりがないので、冷えの改善がうれしかった^^~

今日の料理
 週末に図書館に行って マクロビオティック料理の本を借りてきました。子供も食べやすそうなお料理がたくさん載ってましたので しばらくこれも参考に料理してみようと思います。
 今日作ったのは 水菜とお豆腐のサラダです^^
*テンメンジャンと醤油で味付け。ネギのみじん切りもたっぷりです。 
20070122232259.jpg

hakasenabe.jpg

これは毎日使っている はかせなべです。 たしか早稲田大学の教授が考案された物です。
 同じような原理の鍋は 他にもありますが コレもなかなか使いやすいです。 2重構造・2重ぶたになっていて、ガスに少しかけたら保温調理しています。 このほかに持っている鍋は ビタクラフトのステンレス7層鍋です^^ 玄米もこのどちらかの鍋で炊いていますが おいしく炊けます。
スポンサーサイト
コメント
私、保温調理できる鍋もビタクラフトも、どっちも興味津々なんですー。
やっぱいいのかー。
買っちゃおうかなーーー。

だんな様の腰痛、大変ですねー。
寒い時期は発症しがちですよね。お大事に!!
2007/01/23(Tue) 21:58 | URL | シロクマ | 【編集
シロクマさんこんにちわ。
 私は夫にも ”道具から入るタイプ”と言われてるんです。 だって腕がほどほどでも おいしくできるし 水分が少なくてもいいので栄養素が逃げなくていいと思うんです。
 とくに筑前煮ーはかせなべだとおいしくできます。 ”おいしね~鍋がいいもんね。。”が決まり文句です^^ ビタクラフトは15年、はかせなべは5年使ってます^^
2007/01/23(Tue) 22:43 | URL | deko | 【編集
dekoさんこんにちは。
ウチの近くにもゲルマニウム温浴が先日出来ました。
肩こりや背中こりが酷いのでゲルマニウム行ってみようかな~。
マッサージが大好きだったんですが、骨転移の為禁止されちゃって辛いんです~。

旦那様の腰痛はいかがでしょうか。
早く回復するよう祈ってます。
2007/01/24(Wed) 01:51 | URL | かかん | 【編集
かかんさんこんにちわ。
 ゲルマニウムできたんですか?
是非いってみてくださいね。暖まって気持ちがいいですから~
 運動をした後のような 消費量??があると書いてありましたから。(どの程度かはよくわかりませんが)
 マッサージ禁止されてるんでしたら なおさら温浴がいいんじゃないでしょうか。ストレス解消になりますよ^^ 私の行ってるとこも、リピーターが多く混んできました。やっぱりみんな気持ちよくって やせるかもって好きですよね。
2007/01/24(Wed) 05:18 | URL | deko | 【編集
ゲルマニウム行ってみようかな
dekoさん、こんにちは。
ゲルマニウムって確か足と腕だけお湯につかっていれば良いんですよね?
現状では温泉は無理、でもゲルマニウムだったら行かれるかも、近くにあったかな?
とにかく酷い冷え性なんです、冬場はホッカイロが手放せない、冷え性の改善の為、探してみよっと♪~
2007/01/24(Wed) 12:02 | URL | yukimin | 【編集
こんばんわ。
旦那さまの腰痛はいかがですか?!
寒い時期はつらいですね。やさしく看護してあげてくださいね。
うちの主人は膝が痛いとサポータさがしてます。
水菜、大好きでよく食べます。
dekoさんのメニューを見て、次の日の夕食にしようかな。
おなか空いてきたー!
「はかせなべ」IHでも使えるかな?
2007/01/24(Wed) 17:58 | URL | ふうママ | 【編集
旦那さんの腰痛たいへんです。

こればかりは経験した者しか
分らない痛みよね(⌒-⌒;)。

椎間板ヘルニアで苦労したので…
お見舞い申し上げます。

冷えと肩こりはストレッチとゲルマだね。
入浴剤使い始めたけど???
効果まだわかんないよ…?
2007/01/24(Wed) 20:20 | URL | ほっこ | 【編集
yukiminさんこんにちわ。
 yukiminさんも冷え症ですか?
 私もなんですよ。 ”ガンは冷えたからだが好き・・”ッていうのを本で読んで 冷え症改善は大事だと思いました。
 いえのお風呂にドボンタイプも売ってますよ^^~
2007/01/24(Wed) 23:10 | URL | deko | 【編集
ふうママさんこんにちわ。
 わたし本当のことを言って 人並みに優しく看護は無理だわ。 でも自分なりに努力はしています。 他の皆さん 夫思いの人が多くて反省させられます。ふうママさんとこIHですか?いいな~はかせなべはOKかどうかちょっとわかりません。。 
2007/01/24(Wed) 23:14 | URL | deko | 【編集
ほっこさんこんにちわ。
 ほっこさんも椎間板ヘルニアやったんですか? とても痛いんですってね。
 夫君ちょっとよくなりましたよ~^^
ストレッチは体のラインを整える効果もあると、少年隊の東山君も以前言ってましたよ^^
 でもほっこさん無理しないでね^^ 体が悲鳴を上げないように!
2007/01/24(Wed) 23:18 | URL | deko | 【編集
ハカセナベ!!
初めて知りました!
なんだかアタマ良くなりそう♪

寒くなると色んな所が痛くなりますよね。
腰は経験ないけど、辛そうです。
無理せずお大事にしてくださいね。
2007/01/24(Wed) 23:54 | URL | yukky | 【編集
yukkyさんこんにちわ^^
 ご心配いただきありがとうございます。
おかげさまで少し伸ばすことができるようになりました。
 はかせなべで 物覚えもよくなるといいんだけど~それは期待しすぎかも^^
2007/01/25(Thu) 21:58 | URL | deko | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
