上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 私が術後おっかなびっくりそして元通りの腕の動きになるように
自分なりにしてきたこと大したことではありませんがかいてみます^^

入院中:リンパマッサージの説明と実習を7人ほどまとまって受ける^^
   腕の計測と腕の上げ下ろしの練習。鏡を見ながら滑車のようにな   っているひもを上げ下げしていました^^
rihabiri1.jpg

 リンパ郭清をしていない人は、年配の肩でも楽々腕を上げている。
いくらオペ後とはいえ自分で自分の腕の様子が信じられない~と思う。 そして自分のうでがしびれたままでいつになったら治るんだろう!こんなことになるなんて知らなかったよ~ってかんじでした。

 入院中の病室では腕をのばすのはほどほどで、下半身のリンパの流れをよくするようなストレッチをやっていました。

退院後:洗濯物を干すときなど 今まで届いていたところに手が届かない。そして術側の腕を下に下げるとリンパ浮腫のもとだと思いいつも術側をかばっていたところ術側の肩が生まれてはじめて肩こりのようになった。 リハビリには退院後消毒などに通うときに合わせて通院させてもらった。リハビリ室の人に抱き枕を抱えながらマッサージしてもらうと腕の上がりがとてもよくなる^^
(術側の腕を下げないように気を遣うあまり肩がカチカチになっていた)家でも抱き枕を買って使ってみよう~
 さっそく家にかえりネットでかわいいピンクの抱き枕フモフモさんを買った。
フモフモさんの上に腕をのせるようにして寝たりしています^^
 かわいくてふわふわでお気に入りです^^

 入院中にリンパ浮腫の予防について、プリントとビデオを見ての説明と実習があった。
 この中で1番大切だと思ったのは 最初にリンパの流れる方の出口をマッサージして出口を確保するということ。 とかくむくんでいる腕だけををマッサージしている人が多いが、術側でない方の脇リンパからマッサージすることが大切^^ということでした。
 そして リンパをとってしまってリンパの流れが悪くなってるんだったら、そのほかのリンパの流れを太くしたり 下半身のリンパの流れをよくすることが有効だということ。 術側のうでのマッサージだけでなく全身のリンパの流れをよくしていくことが大事だな~という感想を持ちました。
kaikyaku444.jpg

 この写真は術後3ヶ月たったときの写真です。しびれがだんだんよくなってきていました。 体の脇を伸ばすような体操をできる範囲でやっていました。 今ではほとんどしびれや脇の違和感がありません。
 そして職場でも昼休みに5分間ぐらいストレッチをしています。
わたしがしていると一緒にやりたいと3~4人は集まるので一石二鳥です。yoga122.jpg

 これは昼休みのストレッチをやってるとこです。”くつなおしのポーズ”といって両足を体の中心部に引き寄せてから前屈します。股関節の硬い人はなかなか足がつかず大変のようです。しかし毎日やっていると少しずつつくようになります。やっていないと体が硬くなるのでこの2種類はほとんど毎日やっています^^そして義務ではなくストレッチをすると気分がよくなるのでつづけられるんだと思います。
 放射線が終わったら ジムに再入会しました。ストレッチをしてから バスタオルで胸を隠してサウナに入って体を温めながら リンパマッサージをしたり、術側の胸をマッサージしましたよ。 寒いとオペしたところが痛いような気がしましたが だいぶ楽になりました^^
スポンサーサイト
コメント
すごーーーい!!
dekoさん、体やわらかーーーいっ!!
私、かつて体のやわらかい子だったのに、ある日気がついたら
「体の硬い女」に変身しておりました・・・。
今、少しずつストレッチしてるとこです。
dekoさん目指してがんばります。

私も術後、病院のリハビリ科で理学療法士さんの指導を受けましたが、
腕のリンパマッサージの最初と最後に肩を上げ下げして
鎖骨近辺のリンパの流れをよくするように、とのことでした。
dekoさんが受けられた説明と同じ理屈ですね!
2007/01/21(Sun) 02:29 | URL | シロクマ | 【編集
細い・・・
dekoさん、身体柔らかいし、細いじゃん!
私もリンパ郭清したから、腕の上がり悪かったし、
しびれたままだった。
「身体の硬い女」です。

理学療法士さんから指導を受けてました。
抱き枕してましたよ。
同じだ!て読んでました。
2007/01/21(Sun) 07:55 | URL | ふうママ | 【編集
すごい!やわらかい!うらやましー^^
私も一年後柔らかくなってます!って宣言したほうが有言実行ねv-291
2007/01/21(Sun) 08:06 | URL | y-maki1107 | 【編集
dekoさん 本当に身体が柔らかい~
私は股関節は柔らかいのですが、足は開きません(泣)。
開脚前屈のアーサナは泣きながらやってます。
“くつなおしのポーズ”って言うのですか?
私の通っている相川ヨガでは“がっせき(字が出ない^^;)前屈と言ってます。

koreha100%できるんですけど、開脚ができないのは何故~??
2007/01/21(Sun) 12:11 | URL | 右京 | 【編集
↑変換が~
最後の行、変換がおかしくなっちゃいました<(_ _*)>
これは100%・・・と書きたかったんです(^^ゞポリポリ
2007/01/21(Sun) 12:12 | URL | 右京 | 【編集
シロクマさんこんにちわ。
 マッサージの説明同じですね^^
わたしはあまりマジメではありませんでしたが、サウナにはいるとやってました。
 体がやわらかい子目指してくださいね~ お会いするとき見せてくださいね^^
2007/01/21(Sun) 18:52 | URL | deko | 【編集
 *ふうママさんこんにちわ。
細くないんですよ。
 ふうママさんと同じ目標を掲げてるのに、休みになると食べちゃうの。。。
 ここで何キロ減とか、励まし合いましょうね^^

*makiちゃんこんにちわ。
 ジムでストレッチとかがんばってますか?
 1年後のmakiちゃんも楽しみです^^
私は3キロ減が目標。ふふふ
 楽しみにしてて下さいね。。

*右京さんこんにちわ~
開脚前屈ができるようになったのは
今のヨガ教室で、捻りの補助で体を
引っ張られてるうちに、ぴたっとできるようになりました。このまま足が後ろに回り
クツナオシができます。
 わたしも以前は泣きながらやってましたよ! がっせき前屈っていういい方も聞いたことがあります^^
2007/01/21(Sun) 19:00 | URL | deko | 【編集
さんきゅー
入院中は、ヒトのブログが見にいけないの!寂しい~。
もの凄く時間がかかった上、ありませんだの、みつかりませんだのって。
いいもの見せてもらいました!
この上のポーズは、私もやります。
気持ちいいんだもんね。
下のは、できないよ。全身の循環が、局所の流れもよくするのね。よくわかりました。リハの先生がいないから、せめて、DVDなどで、手本を見せてもらいたいです。でも、お陰で、もう見ちゃったもんね~。
2007/01/21(Sun) 21:23 | URL | ちこちこ | 【編集
すごい!

超からだが硬く固まっている私はどうすればいいの??
軽いストレッチの方法がわかんない(≧◇≦;)
でも術側の腕はハムのでかいぬいぐるみの上において寝てますね。
体少しづつ動かし始めるよ。
2007/01/21(Sun) 22:10 | URL | ほっこ | 【編集
ちこちこさんいらっしゃい^^
 入院中はPCの都合であまり見に行けないのか!!なるほど。でもあれだけブログの発信ができてるから、充分だよね。 ちこちこさんも今までやっていたストレッチヨガをできる範囲でやっていけば絶対しびれは良くなると思うよ。 うそみたいに戻ると思う^^ あきらめないで体の力を抜いて(コレ大事)やってね~
2007/01/21(Sun) 22:23 | URL | deko | 【編集
ほっこさんいらっしゃい^^
 体が硬い人も できる範囲で前屈などをやっていけば大丈夫だよ。
 あと私は バランスボールにのったり、ゴムテープのようなものも使って肩を回しています。こうして書くと色々やってるな~趣味だから・・・あとでゴムテープの運動もUPしてみますね^^
2007/01/21(Sun) 22:29 | URL | deko | 【編集
dekoさんカラダ柔らかい!!
ぺったんこだぁ、すごいです!!
ワタシは小学生の頃はペッタンコに床につけたのに、今は。。。。

やっぱり、どこかヨガ教室探そうかしら?
2007/01/21(Sun) 22:40 | URL | yukky | 【編集
yukkyさんいらっしゃい^^
 ヨガ教室にこだわることはないと思いますよ。
 わたしも手始めは 自分で本をみてできることをやってました。 ほんのようにできると楽しくなりますよ。
 小学校のときぺったんこならできるようになりますよ^^ きっと。。
2007/01/21(Sun) 22:58 | URL | deko | 【編集
dekoさん、体柔らかすぎーー!
うらやましいー。
私も昔は体操部だったんですよ。
その時は柔らかかったけど
今は、カチカチです。
体が柔らかいとすべてにオッケーのような気がします。
私も頑張ってほぐしていこうー!!っと。
2007/01/22(Mon) 11:39 | URL | merry | 【編集
このごろ、リンパのこととか腕のリハビリとか忘れてました。
ちょっと脇のあたりがへんな感じしてたので、気をつけようと思いましたよ。
スイミング中になでたり、腕つかったりしてたら、今ちょっと、いいみたいです。
2007/01/22(Mon) 17:28 | URL | antimony | 【編集
dekoさん、こんばんわ。
身体すっごい柔らかいですね、あんなに開脚が出来るなんてすごい!毎日の鍛錬の賜物?
私も朝晩5分位づつストレッチをしてますが、それは今では怪しい「あるある大辞典」の特集でやってた、足の太ももの裏のセルライトを取るというもの、かれこれ2ヶ月以上続けていますが、真偽の程は定かではありません、さすがは「あるある」
2007/01/22(Mon) 21:12 | URL | yukimin | 【編集
merryさんこんにちわ。
 もと体操部ですか!!
それはすごいわ。 わたしは休み休みですが かれこれ8年ぐらいジムに通っていました。 ^^ いまはジムをやめてヨガ教室にたまにいってます。。
 merryさんも からだまた柔らかくなると思いますよ^^~
2007/01/22(Mon) 21:23 | URL | deko | 【編集
yukiminさんこんにちわ。
 お恥ずかしいです。ほんとは写真のせるのをためらったんですが、今うでがしびれてる人も 私みたいによくなってもらいたいな~よくなると信じてもらいたい!!と思ってのせちゃいました。 その人その人ののばせる範囲で続けていくと 必ず効果が出るのでは・・・と思ってます。
 わたしも術後よくなるか不安だったけど、腕の調子がよくなったから^^
2007/01/22(Mon) 21:28 | URL | deko | 【編集
アンチさんこんにちわ。 
 アンチさんはスイミングしてるんですもんね。 それもすごいわ。 バタフライなんて! バタフライわたしできないんです。  私もあまりマジメにやってるわけじゃないんですが、昼休みに遊びながらやってます^^
2007/01/22(Mon) 21:32 | URL | deko | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。