 1年前まで半年ほど通っていたヨガ教室がある。
はじめてそこに行って 2時間ヨガをひととおりしたところ、翌日は体中がほぐれたような 整体をしたことはないけれどそんな気分だった。

 ちょうど1年前の1月末に病気がわかったので、先生に話してお休みしていた。 そこのヨガの内容が うでを体に巻き付けてひねるにしても、それまで限界までやっていたのと、ブリッジアーチや三点倒立はともかく倒立があるので 「自分の体を腕で支えたら腕に負担がかかるのでは?」とできないなと思っていた。 
 でも最近になり できないと思うことはないな! できることをやっていけばいいんだ^^ ヨガに来ている人だって どこか痛い人もいるだろう! 調子が悪いからこそやってみようと思ってるんじゃないかな!と思ってきた。
それまでの私は、”いままで あんなに腕が上がっていたのに ヨガ教室の他の生徒さんより 腕が上がらない自分を見られるのが少し嫌だったんだと思う。”術後のリハビリでうでは上がるけれど あそこまではとても無理だ!と思っていた。

 わたしの術側のうでは ついつい浮腫が心配でかばってしまうのだけれど そちらの腕の動きだけ限界以上は曲げないように、でもできる範囲で動かしていって腕の動きをよりよくしていこう^^

 きのう思い切って1年ぶりに ヨガ教室に行ってきました。
すこしおっかなびっくりで始めましたが、自分の腕で体を支えるようなときもタイミングや呼吸法が重要で腕に負担をかけるものではないと言うことでした。
 そしてできない人で 「体が重いんでできない」という人がいるが 自分で重くしてるのにね~と先生が笑っていたので 私も思わず自分を思い出して笑ってしまいました。

 1年ぶりの倒立も、先生に補助していただいてやってみることができたし、そのほかの動きも思っていたよりできました。 うでの捻りは術側は少し劣るけれど、だれと競うわけではない、自分の体と相談していけばいいんだから

 となりの生徒さんに「わたし こちらの腕が痛いんで こちらはあまり限界以上はひねれない・・・」と話すとその人も わたしも事故でむち打ちになり 左半分がしびれたり肩も動きが悪くなったんだけどよくなったから、いっしょに続けましょうね^^と笑顔で言ってくれました。(いまはそんなこと言われてもわからないぐらいよく動きます)

 うでのリハビリとマッサージもかねてまたいってみよう^^
スポンサーサイト
コメント
ヨガ復帰されたのですね。
いいですねー。
楽しんでがんばってくださいね。
私も術側脳でが背中をかく時うまくひねられなくて、
ユニバーサルスタジオで買ったターミネ-ターの手の形の孫の手をつかってます。
自分なりに、動かしたりもしてます。
dekoさんいそがしいのにホントによく励んでますね。
私も前向きになれますー。
2007/01/14(Sun) 13:38 | URL | antimony | 【編集
ジム行って来ました^^
こんにちは。
話にならないくらい、燃費は悪いし・・・・・
でもちょうどストレッチがあってよかったです。
楽しかったです。
また頑張っていきます。
ヨガもやりたいです。
とりあえず、ジムの中にスタジオメニューもあるので時間があるときやってみます。
体動かすと気持ちいいですね!
2007/01/14(Sun) 17:20 | URL | y-maki1107 | 【編集
今日は~。^^
運動などで体重を落とせると良いですね。
精神的に体重が減っても美しさが失われてしまいます。
無理をせずに頑張ってください。応援しているヨン!(^^)/
2007/01/14(Sun) 18:02 | URL | yui | 【編集
私はちょっとお休みです^^;
私も術後ヨガを始めたのですが、このところ体調が思わしくなく、
お教室の方はキャンセル待ちの方がたくさんいらっしゃるということで、
一時お休みをすることにしました(泣)。
この頃、五十肩なのか、肩が痛むんですけど、
やっぱり家で少しずつでもヨガを続けた方がいいんでしょうね~。
2007/01/14(Sun) 18:14 | URL | 右京 | 【編集
*アンチさんあんにょん~
 ジムをやめてしばらく 運動の柱を ヨガ教室と
ウオーキングにしようと思います。
 そのほうが 家でゆっくりできるので^^
アンチさんも水泳楽しんでくださいね。

*makiちゃんこんにちわ。
 ジム行ってきたんだ~おつかれ^^でも気持ちいいよね。
いろんなプログラムがあるでしょうから、楽しんでくださいね。
 励まし合って 健康生活送りましょうね。。
2007/01/14(Sun) 19:59 | URL | deko | 【編集
 *yuiちゃんきてくれてありがとう。
 チョンマル コマプスムニダ~
 うんうん健康的にやせるのがいいよね。
 肝に銘じておきますね^^
   いつも応援ありがとう!!

*右京さんこんにちわ。
 体が疲れているときは 無理は禁物ですよね。
わたしも1年休んでましたが、寝る前に動かしたりしていたので
 けっこう動きができました。
 右京さんも すぐできるようになりますよ^^
2007/01/14(Sun) 20:02 | URL | deko | 【編集
dekoさんに触発されて・・・
本日はジョーバ致しました。
はい、効果のほどを報告するどころか、
職場復帰後ほとんど乗ってませんでした~。
なんだかんだで復帰して一ヶ月、いっぱいいっぱいだったのかも。
これからはdekoさんを見習って、
平日も少しずつ体を動かすようにしたいと思います。
2007/01/14(Sun) 21:50 | URL | シロクマ | 【編集
かっこいいね。

復帰おめでとう(●^▽^●)

私は軽いお散歩したらすっかりお疲れモード
副作用に挫けず徐々に体力つけますわ。
2007/01/14(Sun) 23:20 | URL | ほっこ | 【編集
元気をもらってます♪
ついついかばい過ぎて、リハビリもおっかなビックリですが、
私もdekoさんを見習って、頑張りたいと思います。
無理しない程度に..(^^;
2007/01/14(Sun) 23:52 | URL | ケセラセラ | 【編集
こんにちは。
ヨガ復活おめでとう。
私は11月から休んでます。
行かなきゃと思いながら、寒くなるとダメ、家から出られない。
今日はヨガ友達に電話して、教室の様子、聞いてみようかな。
肩の痛みはなくなったけど、左手が痛いの。
もう少し様子みて、行きます。運動がんばらなくっちゃ。
2007/01/15(Mon) 11:30 | URL | ふうママ | 【編集
dekoさん、こんにちは。
ヨガ良いですね、私も何か始めたいとは思っていますが、スタートは化療が終わってからかな。
ひとまず。ウォーキングは出来そうだけど、ヨガで倒立した途端に。ヅラが落ちたんじゃ、二度と通えなくなりそう。
私も早く健康的な汗をかきたいよ~
2007/01/15(Mon) 13:12 | URL | yukimin | 【編集
*シロクマさんあんにょん~
 職場復帰1ヶ月ですモンね。
あまりにお元気なんで忘れてました。(ミアナムニダ)
それじゃ~運動どこじゃあないかも! 通勤自体がいい運動だと思いますよ。
 電車もつかれるし・・わたしは住んでるとこがローカルで、混んでる電車にほとんど乗らないので たまに乗ると非常につかれます。ぼちぼちやってくださいね。

*ほっこさんアンニョン~
 ほっこさんは まだ治療の副作用がぬけてないんで
無理しないでくださいね。
 体調が戻ったら 軽い運動から始めましょうね。
縄跳びも今週から加えようかなと思ってます^^
 
2007/01/15(Mon) 21:18 | URL | deko | 【編集
*ケセラセラさんあんにょん~
 ケセラセラさんは まだ術後間もなくですもんね。
でもリハビリはした方がいいみたいなんで、
ぼちぼちやって下さいね。
 人と比べることはないんだからね^^

*ふうままさんあんにょん~
ふうママさんもヨガやってるんですよね^^
 わたしも年末寒くて 固まってましたが、友達も
同じところに行ってるので 一緒に行ってます。
 ふうママさんも始めたら いろいろ教えてくださいね。
2007/01/15(Mon) 21:28 | URL | deko | 【編集
yukiminさんこんにちわ。
 化療終わって体を休めたら ゆっくり始めて下さいね。
わたしも術後の運動を考えて 試行錯誤しましたが
しばらくヨガとウオーキングを続けて体調を見ていくことにします。
 無理なく続けてまえより元気になれたらいいな~
いっしょにがんばっていこうね!
2007/01/15(Mon) 21:44 | URL | deko | 【編集
こんばんは★
ヨガ教室、いいですね~。
dekoさんが行っているのは普通のヨガ教室ですか?
ワタシ以前にホットヨガ行ったら、ストレッチできて気持ちよかったんだけどスンゴイ息苦しかったんです。
室温のヨガなら続けられるかなぁ。
2007/01/16(Tue) 00:02 | URL | yukky | 【編集
dekoさん、こんにちは。
私も働いている頃と妊娠中にヨガスタジオに通っておりました。
最後の瞑想の時間に本気で寝てしまった事があるくらい、終わった後は気持ちいいですよね~。

> できない人で 「体が重いんでできない」という人がいるが
> 自分で重くしてるのにね~と先生が笑っていた

おお、先生!そのツッコミ、胸に刺さります・・・(笑)。
2007/01/16(Tue) 01:36 | URL | かかん | 【編集
書き忘れ~。
dekoさん、リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
2007/01/16(Tue) 01:38 | URL | かかん | 【編集
yukkyさんこんにちわ。
 私が行ってるのは、普通のヨガ教室なんですが
ストレッチヨガより 捻りが強い感じのところです。
 亀のポーズや倒立から足を海老ぞるようにして向こうに着地なんてのもやります。 室温のヨガならできるんじゃないでしょうか^^
2007/01/16(Tue) 18:49 | URL | deko | 【編集
かかんさんこんにちわ。
 この先生のつっこみ胸に刺さるでしょう。
なるほどな~って納得しました。
 気持ちがよくて寝てしまいますよね。
マッサージに行ってると思えばいいか!
くらいの気持ちでやってます。
 リンクどうぞ^^ 私もさせてもらいますね!
2007/01/16(Tue) 18:52 | URL | deko | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
