 1月11日にドッグを受けた病院と町でタイアップしている生活習慣病予防プログラムを受けに行ってわかったこと。。
それは 私の体が、基礎代謝の低い低燃費仕様の状態だったと言うこと。そんなことだと思っていたけど、やっぱりな~
測定したところ、基礎代謝が1310キロカロリーということだった。。 少し 食事を控えただけでは やせないわけだった。。
*初めてはかったので 低いと思っていましたが、1310は低くないそうです。1200を基本とするそうです。)
 私は筋肉が少なく 白身タイプなのでこれからは1日1万歩をクリアしつつもう少し筋肉をつけていき基礎代謝UPをはかりたいなと思う。 
 
 プログラムの流れ
①受付で食事内容の提出
 (ファイルを作って持って行ったところ、やる気満々ですね。今回の参加者はさっきもこういう人がいましたが、やる気がありますよ!とほめられさい先がいい感じ^^)

②体重・体脂肪・BMI・基礎代謝等の測定

③問診票のチェック・血圧測定
(ここではあえて病歴を書きませんでした。 問診が5人いっぺんにしていてプライバシーが守られないのと、運動を主治医から止められていないため)

④体力測定前のストレッチ(運動指導士)による指導
 ストレッチは得意なのでらくらく~
あとで指導者の人に、「体が柔らかいですね。運動やってますか? 同業者かと思いました。といわれる。」運動指導士じゃありませんよ!
 そんな嫌みなことしないから~
⑤体力測定
 30秒間の腹筋回数、長座体前屈、2分間の片足立ち、傷害物歩行
 敏捷性をはかる落下棒キャッチ

⑥腹部超音波検査・へそ周りの計測
 腹筋の厚さと脂肪の厚さがわかりました。
(腹筋もまあまああるのですが、それを上回る脂肪の厚さの実態が~~) 

⑦体力測定後のストレッチ

⑧生活習慣病予防の理解のための講義
 (パワーポイントをつかって説明)

⑨ライフコーダー(日常の生活強度を測定するものらしい)の説明
 
これからはライフコーダーを1週間つけその結果をみて わたしの運動処方箋を作ってもらい 相談をしていきます。

 昨日の運動としては 朝の出勤前の散歩 20分
 日中の駅から出張会場までのウオーキング、電車内で座れなかったので、帰りに40分立っていたこと。(ふだんは車で通勤)

帰ってから家で その場縄跳びをして なんとか10000歩クリアしました。 今日は仕事も休みなので ヨガをやったりゆっくりすることにしよう。 あと2ヶ月で手術1周年なのでそれまでにいい結果が出るといいな~

ninnniku.jpg

テレビで紹介されていた 漢方ラー油を作ってみました。あまりお金をかけないで体を温めるのにいいそうです。
 材料ーにんにく・ショウが・七味唐辛子・ごま油 わたしは ゆで野菜にちょっとかけています^^
コメント
こんにちわ!
そこまで調べてくれて、アドバイスしてもらえるっていいですね!
今週はかなり忙しくてジムにいけませんでした。明日がんばります。
父と母の携帯には万歩計がついていて、うらやましいです。18000歩歩いたって自慢してました、父が。みんなでがんばって健康増進していきましょうね。励みになります。
2007/01/13(Sat) 12:36 | URL | y-maki1107 | 【編集
おーーー、基礎代謝量測定ーーー。
私も計ってみたいけど、事実を知るのはこわーいっ。
私も絶対基礎代謝低いと思います。
体温低いし・・・。
dekoさん、現状をしっかり把握して前進あるのみですね!!
2007/01/13(Sat) 12:58 | URL | シロクマ | 【編集
makiちゃんこんにちわ。
 万歩計付き携帯なんてあるんだ~
それいいアイディアですね。いいないいな
 18000歩はすごいですね。うちの両親も
それぐらい歩いてるみたい。
 娘より元気なんですよ。うちも^^
ジムは無理しないで楽しんでね^^
2007/01/13(Sat) 15:20 | URL | deko | 【編集
 シロクマさんは低くないと思うよ。
だって30分散歩してるモン。
 朝の散歩は 効果があるようなので
わたしも見習いますね。 2週間後の
代謝量チェックを目指して ぼちぼちがんばります^^
2007/01/13(Sat) 15:21 | URL | deko | 【編集
あれれれ??
基礎代謝1310って低くないよ~。
基本的には1200が基礎代謝量として計算しているから110も高いよ
1000前後って人もウハウハいるよ。

ライフコーダーつけて、赤い筋肉を鍛えなくちゃネ(●^▽^●)
私もボチボチ動くかな。

2007/01/13(Sat) 18:32 | URL | ほっこ | 【編集
ほっこさんそうなのかな~
 基礎代謝はかったのが 初めてだったので
比較しようがなくて 低いと思っちゃったんだけど。。
 この前後は けっこう歩いてたから じゃ~よかった^^

1600が目標だったんですよ。(高すぎる目標だったのか^^)
 ぼちぼち行きましょうね!
2007/01/13(Sat) 20:40 | URL | deko | 【編集
散歩・・・
会社に復帰してからは、週末しか散歩してませーん・・・。
まずい、まずいです。
せめてジョーバに乗れよ、と、思うのですが・・・。
なので、私はやっぱり基礎代謝の低い女~。
2007/01/13(Sat) 21:56 | URL | シロクマ | 【編集
シロクマさんもう1度そんなことないと思うよ。
 電車通勤していると 歩くとこいっぱいあるし・・・
私は マイカー通勤なので、普段意識しないとほんとに
動きません・
 ジョウバのその後のレポ楽しみだったんだけど
あまり乗ってないのかな?
2007/01/13(Sat) 22:03 | URL | deko | 【編集
dekoさ~ん(泣)
私、家にある体脂肪計で基礎代謝も毎日測っていますが、
1200にもほど遠いくらいですよ~(泣)。
1310もあるなんて、羨ましいです。
dekoさんの日頃の努力のたまものですよね。
筋肉、おありになるじゃないですか~♪
私なんか、ぶよぶよだ~(T.T)
2007/01/14(Sun) 18:16 | URL | 右京 | 【編集
右京さんこんにちわ。
 基礎代謝も計れる体重計いいな~
まいにちはかってるんですか?
 私は初めて計ったので 誤解していました。
また暖かくなってウオーキングを始めたら
きっと高くなりますよ^^
 大丈夫だ~
2007/01/14(Sun) 20:21 | URL | deko | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
