 毎日毎日暑くてたまらない~
以前は、走ってもエアロビしても、他の人が汗ぼたぼたでも 「少し汗ばんだ・・」ぐらいの私だったのに!
 ホルモン療法がじわっと効いてきたのか、自分の手のひらがぽかぽかじんじんしているのがわかる。
 それでも 汗かくってほどではないのですが・・・今まで普通に汗をかいていた人で、ホルモン療法している人はどれぐらい暑いんだろう~~
 

 おととい、エアコンのない部屋(窓を開けて扇風機のみ)で午後1時~5時まで会議。 やせ形で、エアコンで腹の冷えやすい上司が 「エアコンは 体に悪い、体に悪い 」としきりにいっていた。
 静かにしてますけど、私も 治療の関係で 暑くて 気持ちが悪くなってきたんですけど。 会議の途中で抜けて、冷水を飲み 小さいアイスノンを手に持ちなんとか我慢しました。 
 終わった後、上司の前で「暑くて 気持ちが悪い。気持ちが悪いと、つい何度も言ってしまいました。」無理は体に悪いので^^

 昨日は 消防署で AEDを使った 普通救命救急講習4時間コースを受けてきました。 最後に 実技と筆記の試験もあるということで、みなさん真剣でした。この講習を生かすことはあまりないほうがいいですが、いざというときに落ち着いて使えたらいいなと思います。
 この講習も含めて ここ5ヶ月で3回AEDの講習を受ける機会に恵まれました。 AEDの使用方法はとっても簡単です。簡単ですが、見たことない、触ったことないではなかなか使えないと思います。 みなさんも機会があったら、消防署等で受けてみて下さい。kyuumei.jpg

スポンサーサイト
コメント
AEDの講習
私もいつか受けたいと思っています。
いざというとき、せっかくあるものを使えなくちゃ
話になりませんものね。

でも、日本人にAEDって浸透するのかな~って
ちょっと疑問を感じています。
万が一、駄目だった場合に、責任の所在は?とか考え出すと
手が出ないような気がするの。
もちろん、有効率の高さの方を優先的に
考慮すべきなんですけどね。
2006/08/23(Wed) 10:08 | URL | 右京 | 【編集
そうですよね。 手をさしのべてダメだった場合のことを考えて、見ないふりをした方がって考える気持ちわかります。責任の所在?って絶対考えてしまうでしょう。 
  でもその前に、講習を受けておかないと、ためらうことさえできないでしょう。講習を受けても 実際の場面では 手がでないかもしれません。また操作は比較的簡単でも、どんな場合に利用するか、観察できなくてはならないし・・・
 駅に設置されているところもあるそうですが、実際の事故があったときを想定して 訓練はされてるんだとおもいますが^^ AEDは 昨日聞いた話では、心電図の様子が表示されるもので1台 70万円ほどと決してお安くないので、有効利用されるといいなと思いました。
2006/08/23(Wed) 17:52 | URL | deko | 【編集
4時間も暑い会議・・・。
たいへんでしたね。
もう、エアコンにすぐ手がのびる今日この頃。
アイスもたべちゃう。はは・・・。
AEDの存在はsっていましたが、そっかー。
使い方しらないとだめなんだ。
機会があれば、講習うけまーす。
2006/08/23(Wed) 19:43 | URL | antimony | 【編集
antimoneyさんこんにちわ。
 利用対象者は 息・せき・体動(体の動き)がないひとに利用するそうです。
使い方の、1番のポイントは 電源を入れるです。
その後は、音声案内の通りにすれば大丈夫^^
 焦っていると、電源を入れ忘れあわてる場合があります。 なにしろ70万円だから、飾り物ではもったいないからね~
 
2006/08/23(Wed) 21:27 | URL | deko | 【編集
AEDがあれば・・・って言う場合も沢山あるのよね。
聞いた話ですが。
タダ私が思ったのはAEDと一緒に毛布のような掛け物も常備して欲しいですね。
女性の場合色々不都合もありますしね^^;
2006/08/24(Thu) 12:08 | URL | kota | 【編集
kotaさんまたまたそのとおりですね。
 私も質問したんですが、AEDを利用するには、服を脱がせて、下着(ブラジャーなども)も外した方がいいそうです。 女の人の場合、ちょっとな~と思いますが、対処としては、「周りの方に取り囲んでもらって・・」と言う答えでした。まわりにそれほど人がいない場合もあるし、毛布とうで見えないような配慮もほしいですね。今度消防の人にも話してみます。
2006/08/24(Thu) 21:08 | URL | deko | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
