 毎年毎年年賀状かくのはめんどくさいな~と思っている。
今年こそ去年よりましなものを 作ろう!!と欲が出るのがいけない! 考えているうちに時間ばかりが過ぎてしまうこと毎年・・・
 
 昨年は無難なものを作った後、チャレンジでお気に入りの写真を挿入した冬ソナ年賀状ハングルバージョンを作ってみた。
(といっても、簡単な文章だけなんですが)

 この時に、またまた岸本葉子さんの本に書いてあったことを、ふと思い出す。。主治医とのコミュニケーションをよくするのに 旅先からの直筆のはがきOR手紙は効果的としりあいのDrに言われたことが書いてあった。。このアイディアいただきだ^^
(大掃除もしないで遊んでばかりでごめんなさいー夫へ)

 旅行にはしばらく行かないから、年賀状だけでもだしてみよう^^
年賀状の上半分には、入院中に撮った乳腺の病棟スタッフのみなさんの集合顔写真紹介をぺたりと挿入。
 そして自筆で 「スタッフの皆さん主治医のDrいつもお世話になります^^ 今年も患者さんが多くお忙しいと思いますが、お体に気をつけてお仕事してください。・・・」と書いてみた。
 もう1通は 初診で見ていただいた 主治医になるはずだったDrあてに^^ はがきの上半分は オペの日に病室から見えた富士山の写真を挿入してから自筆で「手術の前後に 暖かい言葉かけをしていただき 安心して手術が受けられました。感謝しております^^ これからもよろしくお願いします・・・」こちらのDrもいいDrなんですよ。
 感謝してもしきれないぐらい。。また会ってお話ししたいな~今の様子を「元気でやってます^^」ってお話ししたいな!と思ってるけれど、同じ病院に行っていても なかなかお会いできません。

 書いたからといって 次回診察に行ったときに 年賀状のことを覚えていてもらえるとか、ちゃんとDrのところに届くとは限らないけれどもし見てくれたら 一瞬でも喜んでくれるかな~と考えるだけでも楽しい時間を過ごせた。明後日は9ヶ月検診で検査もあるのになんだか いつもより 自分で勝手に楽しみだ。

  
 今年もらった年賀状でうれしかったのは、精神的に辛くなって体調も悪かった女の子が、他の人よりおくれて元気になってから 辛い困っている人のためになる仕事をしますと書いてきてから 4年目の年賀状(毎年届く)に看護学校の実習もはじまり忙しい毎日です。dekoさんもノロウイルスとうにお気をつけてくださいね^^と現在の様子を書いてくれたこと。
 人間の持っている可能性はすごいもんだな~ !
とこちらのほうこそ感心してしまう。
 Mちゃんそうして元気で実習に行ってることじたいが もう既に
周りの人を幸せにしたり、元気づけたりしてるんだよ^^よかったね

*病院に行っても 人間のやることだから嫌な思いをすることもあるが
 できれば長くおつきあいしていくDrやスタッフとはできるだけいい関係を築いていきたい!
 わたしの行ってる病院は センターで症例数も多くていいけれど、Drもとても忙しそう。そんなDrやスタッフにあまり話す時間はないけれど、自分の気持ちをこれからも工夫して伝えていきたいな~



昨日 1万アクセスを超えました。いつも見ていただいてたり コメントいただいている皆さんチョンマル コマプスムニダ^^~(本当にありがとう) 来週から仕事が忙しくなりますので マイペースで更新していきますのでよろしくお願いいたします。
  
スポンサーサイト
コメント
こんにちは。
手紙とかハガキはうれしいよね。
喪中だったから、年賀状は作れなかった。
「寒中お見舞い」でもらった人に出そうかとおもってる。
主治医に年賀状出すなんて、思いもしなかった。
みんな、出してるのかな?
肝心のところで気がつかない私です。
dekoさんをみならって、もっと、マメにならなきゃね。
2007/01/07(Sun) 12:04 | URL | ふうママ | 【編集
ふうママさんこんにちわ。
 私ちっともマメじゃないんですよ。
今回初めて気分で 出してみただけですから。
 わたしの 知り合いの 新体操の指導者の
人はすごいですよ。
 旅行にいくと現地から お世話になった大会関係者にマメにはがきを出すんです。 一緒に旅行に行くと びっくりするけど えらい・さすがと感心します。
 この冬 タイに行ったんだけど 出してると思うな。
2007/01/07(Sun) 18:37 | URL | deko | 【編集
こんにちは。
Drに年賀状、私も出せば良かったな・・ってこのブログ読んで思いました。
出そうかなと思ったんだけれど変に遠慮しちゃいました。
ちゃんとお礼を文章にしたdekoさんはえらい。
Drも喜ぶと思います。
明後日何か言ってくれるといいね。


2007/01/07(Sun) 20:02 | URL | なつめぐ | 【編集
ドクターやスタッフに年賀状か~、思いつきませんでした!!
私、年明け最初に主治医に会うのが26日だから、
「今年もよろしくお願いします」って言うのも
そろそろ間抜けな感じになる時期なんですよねー。
年賀状出しとけばよかったかも!?
Mちゃんからの年賀状、とっても嬉しいですね☆
2007/01/07(Sun) 22:19 | URL | シロクマ | 【編集
なつめぐさんこんにちわ。
 わたしね 嫌いなタイプの人が主治医だったら
出さなかったかもしれない! ほんとうにこの2人のDr
特に今見てもらってないけど オペのときに声をかけてくれた
Drにはもうあまり会えないけど 大好きだし 感謝してるから
楽しんで書けました^^

 嫌なときも顔に出るし文句をいったりもするけど、うれしいときはちゃんと相手にわかるように伝えたいな~
 
2007/01/07(Sun) 22:28 | URL | deko | 【編集
シロクマさんこんにちわ。
わたしもね 昨年末の通院日にDrに口頭で「今年はいろいろお世話になりました。来年もよろしく・・・」言おうと思っていたら、遅刻していってあわてて言い忘れ
看護師さんに 伝言してもらいました。
 ちゃんと伝えてくれたかな~
Drは正月も関係ないかもしれないけど、これ私の遊びだから^^~
 目立つ年賀状にしようと おもしろがって工夫しました。

私の主治医 無駄口をあまりきかず仕事が早いので 私いつも帰り際
「先生もあまりお疲れにならないように^^・・」自分から言ってます。(口が達者と言われるゆえん)
2007/01/07(Sun) 22:40 | URL | deko | 【編集
クリスマスカードを渡しました^^
こんにちは。
私はちょうどクリスマスに診察だったのでクリスマスカードを渡しました。
私も今年、後輩から感動する年賀状をもらって、ここまで人を暖かくできるんだ~はがき一枚でって思いました。
今年はひまひまにいろんな人に季節の便りなどを出してみようかなと思いました。
2007/01/08(Mon) 09:32 | URL | y-maki1107 | 【編集
主治医に年賀状
dekoちゃん
えらいねーーー!
主治医に年賀状なんて
想像だにしなかったよ。 (馬鹿)
そうゆう心遣いって大事だよね。
2007/01/08(Mon) 09:58 | URL | ナイトカオ | 【編集
dekoさん、おはようございます。
Drに年賀状なんて考えもしませんでした、手書きの年賀状貰ったDrはとても嬉しかったでしょうね、感謝の気持ちは必ず伝わってます。
最近は面倒なこともあり、殆どを明けましておめでとうメールで済ませてしまっています、貰ったときの気持ちを思い描いて、今年はチョット凝ったものを作ってみようかな・・・・って随分先の話だね。
dekoさん、良かったらリンクをさせて頂けないでしょうか?
ヨロシクお願いします。
2007/01/08(Mon) 10:04 | URL | yukimin | 【編集
しまった~
私も先生に出せば良かった(泣)
最初に掛かった病院の先生のおかげで病気が発見できて、その後今の病院を紹介して貰えたので
機会があったら元気な姿を見せに行きたいと思ってるのですが
癌以外は健康なので、病院に行く機会も無く・・・
そうか、年賀状と言う手があった!!!
と気付きました!これは是非今年一年元気でいて今年の年末に出さねばです!
2007/01/08(Mon) 13:13 | URL | 嫁 | 【編集
*makiちゃんこんにちわ。
 クリスマスカードもとってもいいですね^^
心のこもった手紙をもらうと 私もとてもうれしいので
今年は 折に触れ 出先でも出そうと思ってます。
 手帳に住所しっかり書いておかなくちゃだわ。
マキちゃんも後輩からの年賀状よかったですね^^

*カオちゃんこんにちわ。
 そうでしょう~
コレけっこういいアイディアだと思うんですよ。
 ブログ読んで いいな~と思った人も書くといいなと思って
記事にしてみました。
 主治医とのコミュニケーションづくりの一環としてね
関係があまりよくないな~という人にもお勧めです^^
2007/01/08(Mon) 21:58 | URL | deko | 【編集
*yukiminさんこんにちわ。 
 年賀状わたしも面倒くさいな~と
思ってる1人です。 よくわかります^^
 でも主治医やスタッフさんには、普段
感謝の気持ちを伝えきれていないな~
と思い楽しんで心を込めて書けました^^
 yukiminさんも今度是非書いてみてください。


*嫁ちゃんこんにちわ。
 そうなのよね。
 以前見てもらったDrにもお世話になったから
元気な姿を見せたいな~と思うんだけど、Drも忙しいし
なかなか機会がないのよ。是非お奨めです。
 年末まで待たずに 暑中見舞いでもいいかもよ^^
 だってDrたちも 今のご時世なかなか大変だと思うからね~


 
2007/01/08(Mon) 22:06 | URL | deko | 【編集
dekoさん、アンニョンハセヨ♪(で合ってるかな?)

仕事、子育て、ジムに通い食事にも気を使い、韓国語も勉強しているdekoさんって・・・すごい!!尊敬しちゃいます。

年賀状、私も主治医に出すなんて思いつかなかった!
今週通院なので、今年もよろしくって言っておこうっと♪

これからもよろしくお願いします。
2007/01/08(Mon) 23:17 | URL | かかん | 【編集
かかんさんアンニョンハセヨ~
 クリゴ オソオセヨ~
(そして いらっしゃいませ^^)
 そんなちっともすごくないんですよ。 私の場合、大好きなことが仕事なんで
けっこう楽しんでできるんです。(まあたまに嫌なことはあるけれど・・)
 食事も波があるしね~ 1番苦手なのは子育てですね。 こんな母でごめん!
と思いながらもぼちぼちストレスをためすぎないように行かないとと思ってます。
 今週 通院気をつけて行ってらっしゃい。 これからもよろしくお願いいたします^^

2007/01/09(Tue) 15:05 | URL | deko | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
