私の声 昔から 変わってる声だね!とか
その声で怒っても怖くないよね!
っていわれる。
 その上 目がたれ目。。。ますます怖くない。。

 それでも 嫌なことがあったり、クレームを言わなければならないこと多々あり。
 夫は仕事には まじめに行ってくれるが、書類を見たり、クレームいったりすることは苦手。
 それに、夫はクレームを言うような立場になることがあまりない。
 見るからに厳つくて、人が良さそうな顔をしてるので得だ。
必要なときは 私が言っているし!

 数年前 私が横から車をぶつけられ 相手が謝罪に来ると電話してきたとき・・・夫は私1人で 用事が足りると思い (相手に怒る気全然なし)パチンコに出かけていった。
 わたしも”1人じゃ心細いから あなたもいてちょうだい”とは言わなかったが・・・”近所の○○さんの家だったら 絶対夫もいて(用事があるなら別だが)かわいい奥さん??が 事故にあったなら相手に立ち会うだろうと思った。
 謝罪に来た相手も 1人なのか? よかった^^と言う顔をしていたもの。 この時は 話を聞き ”わかりました、そちら様も事故で大変ですね”と話し気持ちよく帰っていただいた。

 数年前に自分の車を買ったときも 夫一緒に車を見に行かないし、ディーラーさんと話しもしない。私が家で”コレにしようかな”と話すと意見を言うのみ。
 契約に車屋さんが 家に来たときもいなかった。(いられるときも でかける、夫が車を購入するときは私も家で話は聞くが 見に行かないし 契約は夫1人で行う)
 メーカーさんは女1人か!みたいな態度だった。
 夫は母ちゃんがのる母ちゃんの車だし、1人でも平気だろう~というスタンスだ。
 結果的に夫のおかげで あいてから 女か~という態度をされたりしながらも、必要なことを話したり、嫌な思いをしながら次回 挽回だと トレーニングを日々積ませていただいています。
 
車を買うときもおまかせ。 家に来た車屋さん、1人は夫の知り合いの修理・販売業者さん。
もう1人はメーカー○ヨ○の社員さん。
 見積もりの項目を見て、わたしが”別のメーカーは○○の値段が○○だったんですが・・”とか”○○は標準装備じゃなくてオプションなんですか?”と聞いたら 女のくせに何いってんだ~と言う態度だった。
 うるさい人だな~こっちは売ってやっているみたいな態度。。 その時は 知り合いの業者さんも隣にいたし、乗っていた車が故障してしまい、急いで次を買おうと思っていたので 嫌だな~と思いながら 買ってしまったが 嫌な人だな~と思った。
 相手が、女で おとなしそうで 文句を言わなさそう!と思っての態度だろう。夫婦でいたら 夫にぺこぺこするんだろうなと思う。
 買うのは 私で 私の名義にする車なのに!

 これからここの車は 絶対買わないと決めた。
 そこでは 黙っていたが 実家に行ってもこのことを弾丸のように話す。 実父は長年○○○の車に乗っていたが、そういえば買いたけりゃどうぞ ! って感じだよね。とメーカーを変えた。

 数ヶ月前 その営業所から”車の点検の時期なんでいかがですか”と電話があった。最近 通院のため長距離ドライブをしている私なので点検も大切だな~と思っていたので聞いてみた。
 「職場の他の人のメーカーさんは 車屋さんが職場まで来て キーを持って行って点検して帰りまでには 返してくれている。そちらに以前聞いたら” できないので、帰りに寄ってくれませんか”って言われたんですよ。」
 すると車屋さん こちらでお伺いします^^という
わたし「無理に来てくれって言ってるんじゃないんですよ。できないんだったら、別のとこに行きますから無理しないでくださいね^^」

 「そしてオイル交換もいかがですか?数年間有効の回数券があって お得です!」 わたし そろそろ車買い換えるかもしれないし、次は○ヨ○じゃないと思うんで 回数券使いづらいからいりません
 ○○○さんとこは 売り上げ台数も多く 忙しそうで わたしんとこみたいなの相手にさせちゃ悪いですから^^~」と静かに返事をしました。
 その後点検が終わった 車のシートには 新車のカタログが置かれていましたが・・・
 同じように動いてくれるんだったら、買うときから気分よく、そして買ってからも気分よくがいいですよね。同じお金を出すんなら^^
 メーカーさんも女性は大切な消費者なんだから 女性だけで行っても丁寧な対応をしてくれるところがいいな~そういうときに会社の姿勢が強く表れるなと思う。
スポンサーサイト
コメント
わかるぞ。
私は一昨年限定車って事で周りが信じられないっていう色の車に買い変えた。
ぴ・ん・く…2ヵ月後石垣と仲良くなってバンパに白いゼブラ模様がはいる。

以前は世界の○ヨタだったが、新車見に行った時の店長の売ってやるんだ態度に
馬鹿むかつき…丁重で金額も安価、しっかり人の話を聞いてくれるマ○ダに
変えちゃったのよ。

○ヨタにどんな車か見せてもらう時タバコを吸いながら出て来る態度や
うちの車が一番感覚で別に買ってくれなくて持って態度。

昔の店長はそんなでなかったぞv-217
舐められた感があったのでちょっと爆ぜて、会社変えました。
ちなみに私は上がり目のうえ最近は眉毛無しなので…超怖い顔
…声だけは可愛いらしく本人見ると詐欺に会ったと実感するそうな。
2007/01/05(Fri) 18:31 | URL | ほっこ | 【編集
私も声がやさしく聞こえるようです。
顔も緊張感がないし。
こわくは、ないと思う・・・。

うちの夫もめんどくさがりで、そんなかんじです。
でも、私が、がんばれなくなってしまったので、
「あなたしてよ。」ってなげちゃいます。このごろ。
物忘れもはげしいし・・・。
自信ないのー。

うちも、ホ○ダにかえたのだけど、いい雰囲気ですよ。
いろいろくれるしー。



2007/01/05(Fri) 21:10 | URL | antimony | 【編集
ほっこさんこんにちわ。
 限定車のピンクどんな色なんでしょう~

 でもゼブラ柄って いろいろ想像しちゃいます。
ほっこさんにもそんな態度でしたか?
 わたしもなめられた感が あったモンな~
 
 無理に買うことないんだから、よく考えていかないとね^^
かわいいほっこさんの声聞いてみたいです。

 
2007/01/05(Fri) 21:56 | URL | deko | 【編集
あんちさんあんにょん~
 アンチさんも柔らかくて優しそう&怖そうじゃないですよね。

私も物忘れ激しいんですよ。 私だけじゃなくてほっとしました^^
 夫に投げて受け止めてもらえるのは いいな~

今度私も投げてみますね。(あまり期待しないで)
2007/01/05(Fri) 21:59 | URL | deko | 【編集
遅くなりましたが・・・
明けましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いします♪

女の人だけだと そういう傾向ってやっぱりありますよね
うちはずっと その○○タの車
今の担当営業マンがちょっと嫌な感じなので
次買うときは同じ○○タでも 場所を変えるつもりです
そういう当たりはずれってけっこう影響ありますよね
2007/01/05(Fri) 22:43 | URL | あさみ | 【編集
あははは!似てる~!
家の夫は、顔も物静かで、動きが非常にのろいため、どうしても、私が憎まれ役に!
実は偏屈の癖にね。誰かが言わないと、家が沈没するもんね!
dekoさん、声が可愛いのね。聞いてみたいな~。
私は、舌っ足らずで、ぶりっ子っぽく、聞こえるらしいよ。(ホントは舌が長い)
女だと、甘く見られるもんね。警察でもそう。
悔しい思いは星の数はほどよね。
怒りたくないのに、世間がそれを許さないのよ~。
2007/01/05(Fri) 23:58 | URL | ちこちこ | 【編集
クレーム係
dekoちゃん
ワシもワシも・・(笑)
クレーム係だよ。ってか、旦那のことなんてアテにしてません。はい。
勧誘の電話も断れない人よ?(苦笑)
「あなたねえ。そんなに儲かるなら自分でやりなさいよ、ガチャン」
なぜできない? って思っちゃうワシである・・
よく「ご主人ご在宅ですか?」って電話あるじゃない?
「私がここの主人です」って一度言ってみたいと思ってるんだ。
でも結婚してすぐ無職になっちゃったから今は自粛してるけどさ。
声は・・
電話だとかわいく聞こえるらしいけど、直接話すとモソモソ声かな?
歌うと演歌(爆)
2007/01/06(Sat) 11:13 | URL | ナイトカオ | 【編集
私はぼーっとしてますが、意外と文句言いたがりなので、
雰囲気が悪くならないよう、オットに代わりに言ってもらったりします。
女性だとなめられるっていうのは時々ありますよね。
そういう態度しちゃう人、プロじゃないわねっ。
しかし企業も、営業マンの教育には力を注がなきゃダメですよね。
個人の常識とかに任せられない時代になってきたんだなって思います。
私もねー、車じゃないけど、
「あの会社のマンションは絶対買わない!」って思ったことあります。(笑)
2007/01/06(Sat) 11:22 | URL | シロクマ | 【編集
ウチは過保護です。。。
ウチの夫はついて来るなと言っても・・・ついてくる。

車では不快な人とはあった事ないな~。
やっぱり 超人気のト○タではないからかしら^^;
私一人でもキチンと説明してくれるし、態度も然りよ。
そっかぁ~ メーカーの強弱でそうも違うのね。

dekoさんカワイイ声なのね♪
そちらが気になるわぁ~(オヤジ)
2007/01/06(Sat) 16:51 | URL | kota | 【編集
よくあるわ~
女医さんって若いとなめられることが多い。
幸い私はタイプ的に今までそこまで変な目にあったことないけど。
社会人一年目、私の新車を買ったら、納車の前にミラーを傷つけられたんですよ、車は変えてもらえなかったけど、それから濃厚なディーラーさんと父との関係の始まり。
父はいままでにそのディーラーさんから2台車を買い、母の友達も買って、アフターケア万全ですごく重宝中。
昨年11月、○ヨ○で私の車検しましたけど、はがきよこすだけで、最後には今度の車検には新車を買ってくださいだって。年賀状もなしよ、商売下手よね。
そういう、外見とか女だけで判断する人って中身小さいな~っていつも思う。
だって、仕事のとき、「あなた、私に当たっただけでもラッキーだと思うよ」っていつも思ってるもん。
2007/01/06(Sat) 17:27 | URL | y-maki1107 | 【編集
あさみさんあけおめです~
 同じメーカーでも 販売所によって
またいろいろ違うんでしょうね。

 ちなみに夫の車は その翌年
知り合いのいる○ヨ○の別の販売所でした。
 親切にニコニコ家にも来ていますよ。
夫はどこの販売所でも ケンチャナ~みたいなんですよ。
 
2007/01/06(Sat) 20:27 | URL | deko | 【編集
 ちこちこさんアンにょん~
対応などで不愉快な気持ちになることあるある。
 でも怒りすぎたりすると、自分の気分が悪くなるので
その場ではあまり言わないようにしてるんですよ。最近は^^
 次回にいかに生かすかを考えるな~ネチネチと・・・
(性格が悪いかも。ちこちこちゃんより・・)
 悔しい思いは星の数ほど・・・
でも父親が黙ってるな!って元気な人なんで1番似ているのよ。
2007/01/06(Sat) 20:36 | URL | deko | 【編集
カオちゃんわしもわしもクレーム係だよ。。
 夫 勧誘の電話 たまに出るモンだから
すぐに切らないのよ・・・
 私出ると ぶりっこ声出して”お母さんは いません”とか
いっちゃうんだけど^^
 カオちゃん「私がここの主人です」なんて言ったら いろいろ
売りつけるセールス始まっちゃうじゃない・・・・
 でもカオちゃん やっぱり強火の女だわ!
2007/01/06(Sat) 20:42 | URL | deko | 【編集
 シロクマちゃんアンニョン~
夫が言うと 雰囲気悪くならないことありますよね。
 これからは無理せず夫の有効活用を するべきかも。

 前読んだんだけど、”女社長さんでも家族で車を見に行ったら
夫の方にばかり営業マンが説明していて、なんなの~”と思った
ッて記事があったんだ。
 家庭の車でもなんでも消耗品は女性の方が 使うことが多くこそあれ
少なくはないんだから・・・
 医療サービスでも車のサービスもいろいろな中から女性の視点を生かして選び取っていきたいよね。
 
2007/01/06(Sat) 20:50 | URL | deko | 【編集
kotaさんアンニョン~
 kotaさんちは 絶対だーさま一緒に行くと思っていたわ^^
なかよく共通行動が多いモンね~
 
 メーカーさんの態度別にどんなんでもいいと思ってるのよ。
わたし。 みんな同じようにいい対応だったら選択に困るし。。。
 いろいろなメーカーさんの対応をみて消費者が選んでいけば
いいんだからね。
2007/01/06(Sat) 20:57 | URL | deko | 【編集
 makiチャンアンニョン~ そうそうハプニングがあっても
その後関係がよくなることってあるとおもうんだ。
 そのディーラーさんは対応がよかったんだね^^
私なんかさ 自分が嫌な思いすると 父親の車も
変えさせちゃったモン。 そのことは親切に販売所の方に
ちゃんと話しましたよ。 
 ほんと買いたければどうぞ。。ッてとこから買うことないもんね。
車でも相手の誠意・熱意が伝わらないとね。私は車に細かいこと求めてないし・・・
安全に低燃費でかつメーカーさんや販売所さんの対応や口のききたかが
ポイントだな!
 そのマキちゃんちの年賀状もなしっていうとこ深くうなずけるよ!
 
2007/01/06(Sat) 21:12 | URL | deko | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
