 入院して思ったこと②ですが、コレ私だけが 嫌だったたいしたことじゃないかもしれないんですが・・・
 朝、夕の回診時にDrが、4~6人ぐらいぞろぞろいらっしゃいますが、1番前の部長さんが挨拶をしないと以下みんな前にならえで忙しいらしく、ほとんど患者さんに挨拶をしません。 これ病院の常識なのか?
 (回診以外で、個人的に主治医がまわってきたときは 普通に挨拶しますが・・・)

 わたしもはじめは、習慣で きたDrに「こんにちわ。とか おはようございます」なんて言ってましたが、挨拶しても 返事がないこと多いし、しゃべんないでよそう
忙しそうだし・・・とその後 黙っていることにした。
 
 その後、看護師さんがあさの体温測定なんかに来たり、担当が変わる挨拶に来たりしてくれますが、その際は Drの分まで愛想よくあいさつしてんのか!! と思うぐらいみんな気持ちよく親切・・・

 看護助手さんも、看護師さんも回診時の 無愛想で忙しいDrを補ってあまりあるがんばりに 感動していました。

 入院時に 嫌だったのは オペ部位のマーキングをしたところが消えないように、保護テープを貼ってもらったとき(土日をはさんでいたので)です。
 ぞろぞろ回診できた中の 若いDrが 声もかけずに 術側でない方からテープをぐいっと貼ったこと。 声をかけてこちらを向いてください^^!っていえばわかるのに、それさえ言うのが面倒なのか その時の面倒くさそうな顔を私は忘れない。 
 その後あまりにそのことが嫌になってしまって、涙が出そうになってきた。
 
 担当の看護師さんは 今まで元気だった私も オペ前に 悲しくなったと思ったみたいなんだけど、オペ前で悲しくなったんじゃないんですよ~あのDrの患者の扱い方が嫌で悲しかったんです。

 その後、そのDrはオペ後翌日の 消毒やドレーンを抜いたときにも来てくれたが、その際はさすがに 術側にまわって消毒してくれた。
 それまで、そのDrが無言だったので、もうしゃべる必要はないや、黙ってよう。と消毒されても、ドレーン抜いてもらっても、そちらを見ずに黙っていた。 
 黙っていたらドレーン抜いたら楽になったでしょう?とかそんなに痛くないでしょう?
 
 なんて向こうから話しかけてくる。わたしは、そちらも見ずに聞こえるか聞こえないかの声で
「は~い」というわたし。
 どうせ術後で疲れたんだろうぐらいにしか思ってないんだろうが・・・
  ああ~このDrが主治医じゃなくて本当によかった。
 
 退院後の外来での消毒の予約を取るときに、遠距離なので遅い時間に変更してもらった際も、変更してHドクターになるんだったら、時間変更しなくていいですから。と看護師さんにちゃんと頼んだ。
 消毒一つも出来るだけ気分よくしたいものだ。

以前リンクさせていただいている ちこちこさんのブログで店員さんの乱暴な商品の詰め方が気にならないと コメントしてしまったが、実はすっごくそれもコレも気にしてしまう方だと思う。 乱暴な扱いの人には そもそも近づきたくないし・・・


”これぐらいのこと 大したことない!”と思おうとしても
この時は嫌で悲しくてしょうがなかった。 
 翌日の土曜日は、気分転換に病室の人にあきれられながら、電車に乗って、買い物に行ったりお寿司を1人で食べました。
 いつまでも、ウジウジしてらんないから^^ 
スポンサーサイト
コメント
そうですね。
入院でも、通院でも、病人は精神的にもナイーブなんだから、
患者の扱いには少しでいいから気を使ってほしいですね。
私も乳腺外科では、そんなに気になることは少なかったのですが、
他の病院で消化器科の医師にすごく幻滅しました。
もう、二度とお世話になりたくないです。
2006/12/26(Tue) 18:22 | URL | ふうママ | 【編集
ふうママさんこんにちわ^^
 そうなんですよ。
忙しいのはわかるけれど
ほとんど初めての、入院生活で
明るく生活しようとこっちも努力してるんだからね。
 ”入院でも、通院でも、病人は精神的にもナイーブなんだから、
患者の扱いには少しでいいから気を使ってほしいですね”
ちょっとでいいんだから・・・悲しくさせないでくれ~と思いました。
2006/12/26(Tue) 19:51 | URL | deko | 【編集
回診
私の病院は回診は週1しかなくて、しかも先生達結構なごやか。
dekoさんの病院の先生達も、挨拶くらいしてもいいのにね!!
その若いドクターみたいなお医者さんには、患者も心を開けませんよね。
患者はモノじゃなくて、心もある人間なのだ!!
2006/12/26(Tue) 22:13 | URL | シロクマ | 【編集
シロクマさんありがとう。
 うんうんうれしいよ~
 全身麻酔でもして 意識がないときは
声かけないで処置していいけど、
意識があるときは、声ぐらいかけてくれればいいのに。。。。
とほんと思いましたよ。
 文句言いたくないけど、そのDrの処置が1番嫌だったことナンで記録として書きました。
 わかってくれる人がいて うれしいな~
2006/12/26(Tue) 23:20 | URL | deko | 【編集
dekoちゃん、寂しい思いをしてしまいましたね。
Drによっては、患者の不安感を少しでも取り除いて上げたいと思うDrもいますが、緊張しているDrもいるようです。
もしかしたら?緊張していたのかな?
ホッとして声をかけたのかな?
でも、患者さんは敏感だから思いやりの心はDrに必要ですね。
これからのDr達に学んで欲しいと思います。
内臓疾患であっても優しい言葉と思いやりの大切さを知って欲しいですね!
dekoちゃんのその時々のお気持ちを感じ取る事ができて大変嬉しいです。有難う。
2006/12/28(Thu) 11:00 | URL | yui | 【編集
yuiちゃんこんなところまでレスいただいて
チョンマル コマプスムニダ~
 yuiちゃんのように 患者さんの
気持ちがわかる人は 本当に
うれしいです。
 
2006/12/28(Thu) 16:47 | URL | deko | 【編集
どこにしていいかわかんないのでここに
dekoさん、私、メール、送信できてなかったの。ごめんね。
さっき、夫に、やりなおしてもらった。
dekoさんの記事、このあとのも、みせてももらったよ。間に合ってよかった~。
私は今、もの凄く、揺れていて、すごく心強かったです。読ませてくれて、アリガトネ。
なんか、今になって、この先生でいいのか?って、色々、やなきもちになってきちゃって。
もう、しんどーい!でも、仕方なーい。
誰でも、迷いながら、歩くのね。
2006/12/28(Thu) 22:02 | URL | ちこちこ | 【編集
ちこちこちゃん読んでくれてよかった^^
 ちこちこチャンには読んで欲しいなと思って書きました。
こういう記事を書く背中を押してくれたのが ちこちこちゃんだったから。
 でもね、平気そうにしてるけど、今でも自分で読むと思い出してなんだか悲しくなることがあるんだよ。
 でもブログを読み始めたのも 自分で書き始めたのも どうしようもない 揺れている気持ちが あったからなんだ。わたしも!  こういうへたれの自分を見ると免疫力下がりそうで嫌ナンだけど、これも事実として書きました。
 ちこちこちゃんも 揺れてるのはあたりまえだよ。
 泣いたっていいんだよ。。
2006/12/28(Thu) 22:27 | URL | deko | 【編集
ここは刑務所か
ここは刑務所か、ワシは罪人か!
そんな風に感じた入院でしたよー。
何の罰だろう?なんて思いながら耐えた耐えた。
絶対元気になって二度と戻ってくるもんかと心に誓ったです。
***
dekoちゃん  
いつもありがとう。そして来年もありがとうと言わせてネ。
来年もよろしく。
2006/12/29(Fri) 11:57 | URL | ナイトカオ | 【編集
ありがと~♪
世の中色んな人間がいるものです^^;
そういう人たちに 心かき乱されるのは嫌ですね・・。
私も嫌な病人にならないよう気を付けよ^^;

年の瀬も押し迫ってきました。
dekoさんと出会えて楽しい1年でした。
来年も宜しくねv-221
2006/12/29(Fri) 14:47 | URL | kota | 【編集
白い巨搭ばりで来た来た!

私って挨拶して帰ってこないと…んっ?
って顔して又挨拶って嫌な女なのよ。

でもお前何様って思ったけど運よく主治医はボーちゃんの癖に朝一番に「おはよ…どう」ってぼそっと来てくれ、もう一人の外科医もニコニコ顔で「おっはよぉ~」この二人で救われていたかも。

dekoちゃん今年は私自身とんでもない年でしたが
貴方に出会えて助けてもらいました。

来年もどうぞ飽きずに宜しくね。
2006/12/29(Fri) 17:21 | URL | ほっこ | 【編集
ナイトカオちゃん オソオセヨ(いらっしゃい~)
 感謝の気持ちは 大事だし持ってるつもりなんですけどね。。。 この扱いいやだわ~って思ったよ。いい人もいっぱいいたんだけどね。 正直な気持ち、わたしももう入院2度といやだわ!と思ったよ。 

 カオちゃんこそいつもありがとう。
チョンマル コマプスムニダ~
 来年もよろしくね^^
2006/12/29(Fri) 19:49 | URL | deko | 【編集
 kotaさんこんにちわ。
こんな事 書くなんて嫌な病人ですね。。
 でも、Drが読んで 「ああ~患者さんて こんな風に思うのか?」と思ってくれたら 少しは意味があるかな!と思ったのよ。 私の嫌な経験も^^ 前向き前向き。。
 kotaさんにあえて楽しかったよ。来年もよろしくね。
2006/12/29(Fri) 19:54 | URL | deko | 【編集
ほっこさんこんにちわ。
 わたしも、嫌な女かも。
でもね 普段は挨拶してくれる主治医も
無駄口聞きませんってかんじだったよ。

 今年は色々あったけど、こちらこそ
愚痴を聞いてもらったり いっぱい助けてもらったよ。
 来年は萬斎さん行けるといいな~
ご指導よろしく^^
2006/12/29(Fri) 19:59 | URL | deko | 【編集
いつもdekoさん ありがとう*

私の主治医は感じ良いほうだとは思うんだけど、挨拶はねぇ。。。なしの時も多いよ。
基本なのにね。。。人柄がよくても台無しだよ。

今年ももう年の瀬。
1年ありがとうございました。
また来年もヨロシク~。
2006/12/29(Fri) 20:45 | URL | パト | 【編集
パトさんお忙しいのに来てくださってありがとう。
挨拶なしのことやっぱり多いですよね。
 2秒でいいからちょっと言ってくれればいいのにな~

 こちらこそこの1年ありがとうございました。
 また来年もよろしくお願いします。
2006/12/29(Fri) 22:37 | URL | deko | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
