 私はよく、マスクを職場の机に入れておいて、マスクをしたくなるとしている。 風邪がはやってきたり、空気が乾燥気味なのでそのためでもあるけれど・・・
 
 マスクをしていると、よく聞かれる。 「dekoさんかぜをひいちゃたの~?」
わたし「かぜひいてないわよ~~予防・予防のためよ! 
 どこに行っても 風邪をひいてる人が多いから!」

 その後、仲のいい人には もうひと言付け加える。
「風邪予防と、おしゃべりの予防、それに しゃべりかけられたくないときにしてるの!! しゃべりかけられたくない人っていっても 大人だよ。子供ではないからね。 」そう笑いながら言うと、相手も笑う。
 毎日、嫌なことばかりではないけれど、ときとして「なんだよ~」と思うこともある! 親切のつもりで、相手に伝えても、わかってもらえず、”それがどうしたの!”的な反応が返ってくるときもある。
(仕事以外のときでも)
 そんなときに、マスクをしていると気持ちが落ち着いてくるときがある。嫌な気分だったり疲れてるときに、話しかけられないですむし^
^。
 もう一つ、たばこを吸う人と一緒の集まりにでなくてはいけないときにしている。 地区の集まりに役員で出なくてはいけないときがあるのですが、年配の方が多いので、会議中に必ずたばこを吸う人が何人もいる。 自分は好きでたばこを吸ってるんだろうけど、副流煙を吸わされているこちらは たまらないことだ。

 公共機関や学校・体育館・病院などでは、禁煙・分煙が進んできていてそれはとってもうれしいこと。 ”大人なんだから周りの子供に配慮して、たばこを吸うべきじゃないの!”と思って、今まで何度も言ってきたが、言うたびに 嫌な思いを何十回もしてきた。健康増進法ができて本当によかった^^
 先日は、たばこ吸いの人に「周りの人が吸い込む副流煙の方が、自分で吸い込む主流煙より何倍も害があるって言うけど、たばこを吸ってる本人は、主流煙も副流煙も吸ってるんだから 本人が1番害があるんじゃないの?」なんていわれたけれど、そんなことで 威張ってどうなるんだろう! 

               
スポンサーサイト
コメント
同感です(^o^)
私も最近マスクを持ち歩いてる。
マスクをしてると。聞かれるよね
「風邪ひいたの?」て。
>親切のつもりで、相手に伝えても、わかってもらえず、”それがどうしたの!”的な反応が返ってくるときもある。(うんうん、私もある。)
>もう一つ、たばこを吸う人と一緒の集まりにでなくてはいけないときにしている
そんな時マスクをするのね、それ頂きます!
あと、小さい子供のいる前で両親でタバコを吸ってるの見ると、ゾッとします。
お願いだから止めて!身体に害があるのをわかってて、なんで作るんだろうね。
2006/12/21(Thu) 09:20 | URL | ふうママ | 【編集
いい手だね
マスクはいい手だね。^^
親しい人には事情を話して、イヤな人には具合の悪いふりもできるし・・ なにより表情が読まれないからさ。
マスクの下であかんべーだよ(^^)
2006/12/21(Thu) 09:54 | URL | ナイトカオ | 【編集
ほんと周りのこと考えられない人が多すぎます。
私もその一人かもと・・・時々思う事もありますが・・・(苦笑)
公共機関は100%禁煙にして欲しいよね!
以前役所に問い合わせたら「健康増進法にもとずいて・・云々」って帰ってきたけれど
全然だし・・・。
私もマスクは予防のために使っています。
そして色々聞かれる度に 相手によって理由を変えているワタクシです^^;
2006/12/21(Thu) 10:39 | URL | kota | 【編集
マスクはずしてくしゃみって・・・
私、いっつも、思うのだが。マスク使用中、くしゃみ警報が来たら、どうする?
そのまますると、ヒトはいいけど、自分が困る。マスク汚れて気持ち悪い。
かといって、はずして、へっくしょん!!・・じやあ、まわり、迷惑。何のために、マスクしてんの?
不意の場合は、そのまま。予想がつくときは、ティッシュをがばっとかませます。
出、終わったらティッシュだけすてる。
どうするのかな、みんな。
2006/12/21(Thu) 12:38 | URL | ちこちこ | 【編集
ふうママさんこんにちわ。
 たばこを吸う人と一緒の会合は
必ずマスクを持って行きます。
 便利ですよ。 冬なんか締め切った
部屋で吸われるのが、辛いから!!
 ほんと なんで幼児とか小中学生の前で
吸うんだろうと思います。
 
2006/12/21(Thu) 18:54 | URL | deko | 【編集
 うんうん、”今日もマスクしなくっちゃ”
なんて言ってしてましたよ。
 今日もあることについ怒りすぎていました。
ああ~免疫力下がっちゃうから、マスクは
大事です。
 表情読まれなくていいですよね。ほんと!
2006/12/21(Thu) 18:56 | URL | deko | 【編集
kotaさんも同じ手を使ってますね^^~
 役所に言っても すぐには改善されないと思うけど、市町村の議会をやってるときに
知り合いの議員さんがいたら、その人に要望を出したり質問してもらうのも手みたいですよ。 議員さんは私たちの代表ですからね^^
2006/12/21(Thu) 19:00 | URL | deko | 【編集
ちこちこさん 私はね、くしゃみが出たくなったら、人のいない方を向いて、ティッシュで押さえます。 マスクしたままくしゃみしたこともあるけど、ベショベショになっちゃうんだよね。
2006/12/21(Thu) 19:03 | URL | deko | 【編集
マスク大好きですよ。
冬は出かけるとき必ずします。
すぐ、風邪とかもらっちゃうから。
マフラーして手袋してマスクして。
守りにはいってます。

よく電車にのるのですが、ホームが禁煙じゃないから、煙が流れてくるの。
チラっとみちゃいますね。
うらめしそうに。ははは!

2006/12/21(Thu) 19:32 | URL | antimony | 【編集
こんばんは。
私もマスクしないとナ~って思います。
病院はある意味戦場なので、何が起こるかわかんないので戦々恐々ですよ。
たばこはやだね~
大嫌い。自己チューな人もね。
2006/12/21(Thu) 21:51 | URL | y-maki1107 | 【編集
アンチさんこんにちわ。
 マフラー・マスク・手袋で
鉄壁のディフェンスですね。

 電車あまり乗らないんですが
駅も煙が流れてきますよね。
 食事をするところで、
分煙もしてないところがたまに
ありますが、おもわず店を出てしまう私です。
2006/12/21(Thu) 22:44 | URL | deko | 【編集
 makiさんこんにちわ。
病院はほんと何があるかわかりませんモンね。 でも利用者としては、わがままですが
Drの表情がわからないので、マスクをしないでくれたらな~と思います。
 自分勝手でごめん!
2006/12/21(Thu) 22:49 | URL | deko | 【編集
治療中はマスクしなくちゃな~
と思うのですが長時間やってると耳の後ろが痛くなっちゃうのが嫌で
つい、忘れてしまいます
が、マスクって意外と便利ですね~
ちなみに先日マスクの中で連続くしゃみをしてしまい
びしょびしょのまま一日過ごしました(泣)
2006/12/22(Fri) 15:02 | URL | 嫁 | 【編集
マスクって
正直、あまりつけません
息が深い?ので
すぐに湿ってしまって 口元が気持ち悪くて(^^;;

でも、本当はしたほうがいいんですよね
特にこの時期は 大勢の人のところに行くときとか~
2006/12/22(Fri) 18:06 | URL | あさみ | 【編集
かこちゃん、こんばんは。

マスクの効能?熟知してますな。
私は花粉症なのでマスクおばさんですよ。
めがねをしているので今は良いの出てますが
昔は曇って苦労したのよ。

副流煙については最近言われ始めたけど
私の頃なんて事務所が煙だらけでも言えなかった。
栄養改善法から健康増進法に移行してよかったんだね。
2006/12/22(Fri) 18:33 | URL | ほっこ | 【編集
嫁さんこんにちわ。 
 マスクつい忘れますか?
私は1年中、使いたいときに使っています。
 おもにあまり話したくない気分のとき。
怒りすぎて疲れたりいろいろ・・・
 お値段も形もいろいろなのがありますよね^^
 
2006/12/22(Fri) 23:29 | URL | deko | 【編集
あさみさんこんにちわ。
 あまりしませんか?
実はわたし 少し喘息気味で
気管支が弱いんです。
 かぜをひくと長くて 損だな~
と思ってなるべくしてるうちに
その他のときも 疲れるとするようになったんです。
 あさみさんも風邪ひかないようにね^^
2006/12/22(Fri) 23:32 | URL | deko | 【編集
ほっこさんこんばんわ。
 私は花粉症ではないんだけど
いつなるかわからないから、
一応予防してるよ^^
 わたし喘息気味だから、副流煙は
ほんと苦手なのよ。
 健康増進法もっと広まれ~
2006/12/22(Fri) 23:36 | URL | deko | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
