 通院して思ったこと^^
  
 はじめに、病院に言ったときは、親もおなじ感想を言ってたけれど、
「癌の人ってこんなに いっぱいいるんだ~」ということ。
 家族の人もいると思うけれど、それにつけてもすごい人数。
 そこの癌専門病院は、全部予約制で当日 急に初診で見てもらうということはしていない。 当日の予約なしの 受付まではじめたら大変なことだろう。 それでもこの病院に行くと とっても安心する。

 術前検査通院をしていたときに、病院に8時間ぐらいいたときがあった。(骨シンチと乳腺のカウンセリング・その他をまとめてしたとき)
 院内に食堂もあり、それまでもそこで 中華丼とか鰻重などむしゃむしゃ食べていたが、その日は骨シンチで一緒になった人が、お弁当持参だったので、売店で買って一緒に食べることにした。
 院内は 飲食禁止と書いてあるので、食べられる場所はどこだろう~と聞いて行ったところが、自販機のそばの休憩スペースだった。

 そこは きれいになっている別の場所とは まるで違っていて、テーブルの上は 飲み物がこぼれていたり、絨毯にはシミがあったりした。
 「うわっひどい!」、
 わたしはまだ 通院中で ここの病院に長時間いるわけではないけれど、長期入院している人のお見舞いの人なんかや同じ入院患者さん同士のコミュニュケーションの場ではないのかな?

 さっそく通院2日目にして 院長さんあての意見箱に意見を書いた。
それも実名で・・・「熱心な医師、看護師さん、ボランティアさんに感謝しているけれど、あの休憩室をもう少し清潔にできれば 語らいの場にふさわしく 花などをおいてもらえれば 病院利用者にとって精神的なプラスの効果が・・・・」書いて投函した。
 病院は他はとってもきれいなのに そこだけ清掃区域の分担し忘れみたいなかんじでした。


 見てもらっても効果ないかもしれないが、院内の人にとっても外部からの意見は参考になるはず。そんなにお金がかかることではないしね^^

 それを書いたのが2月。 4月に退院後通院したときには、あらたに売店の近くにきれいな 休憩スペースができていた。広くはないけれどとっても便利。(私が書いたから 改善されたわけではないけれど)
 それを見て ”なんていい病院だ!”とすぐに思う単純なわたし。


 ダメでもともとなんだから、書ける人が要望を書いていったらいいと思う。 書いてくれってポストまであるんだし! もっと具合の悪い人は 書く気にもならないだろうから!
 今度 行ったら、病棟のシャワーが熱くならなかったことも 書いてこようと思ってる。 自分で自分のことを昔のドラマの意地悪ばあさんみたいと思うことがある。
 いいんだ。 いいんだ。 
 
  
 
スポンサーサイト
コメント
意地悪ばあさんみたいでも、いいじゃない。(^^)
ダメ元でも、何でもやってみないと分からないし..でもきっと、dekoさんの投書のお陰だと思いますけど。

無事にオペが終わって、スッキリして新年を迎えたいです。闘ってるみんなに、「ファイトーッ」って叫びたい気分。自分にもね。(^^;
2006/12/17(Sun) 20:49 | URL | ケセラセラ | 【編集
やってみないとわからないですよね
今、流行の自己啓発書は、最初からあきらめないとか、壁を作るのは自分とか・・・・
結局ダメ元でいいからやってみるって何でも大事なんだと思います。
一つ一つ変えていけばいいものが出来上がりますよね。小さなことからこつこつと。
2006/12/17(Sun) 22:04 | URL | y-maki1107 | 【編集
こんにちは。
そうだよね。ポストがあるんだから書ける人は書いてもいいんだよね。
dekoさんの書き方、うまいなぁ。
はじめに感謝の言葉、要望、効果の順に書けば病院もうれしいと思うよ。
ちゃんと聞いてくれて、利用者のことを考えてくれた本当にいい病院だね。

2006/12/17(Sun) 22:09 | URL | なつめぐ | 【編集
すごいね!

すぐに患者の意見に対応して改善できるなんて( ̄□ ̄;) 
なんてうらやましい病院だろう。
大体鋭い意見を述べるとこんな掃除してチェックはしているが利用者の意識が
って言い訳で終わる可能性が多いよね。

ISOの考えそのままかもしれない。
一つの小さな問題点も常時取り上げ問題にし改善!
家の施設もやっているようでどうだろうか?
ちょっと振り返って問題提起してみるかな。
2006/12/18(Mon) 13:27 | URL | ほっこ | 【編集
え~ん!だよね!
実は、さっき、病院から帰ってきたの。
私ってば、またやっちゃったよ…って、ちょっと、落ちてたの。でも、だよね!気取り直したよ。
MRI待ちで。病衣に着替えて廊下待ち。寒い。3人いて、私が最初。入ってから、待ってる人が寒いから、化学療法室の毛布借りてきてあげてっていったの。じゃ、とりあえず、バスタオルっていうから、あったまきて!
だめ!取りに行きなさい!あんなカッコで、待ってる人の身になりなさい!寒さと不安のWで震えてるのよ!。。。怒鳴りつけちゃったよ。人の事なのに馬鹿かも。私。・・・けど、いいや。間違ってない!・・・dekoさんよか、品はいけど。
2006/12/18(Mon) 17:41 | URL | ちこちこ | 【編集
teisei
dekoさんよか、品は悪いけど・・・の間違いです。この上。しつれ~。
2006/12/18(Mon) 17:43 | URL | ちこちこ | 【編集
ケセラセラさんこんにちわ。
 言ったり書いたりして嫌な思いを
するなら書きたくないけど、気がついたら
よくすぐに言ったり書いたりしています。
 その方が 施設の人のためになるから^^
無料アドバイザーのつ・も・り・で
 
 ファイト1発で行きましょうね^^
 
2006/12/18(Mon) 21:12 | URL | deko | 【編集
 makiちゃんこんにちわ。
”やってみないとわからない、言ってみないと気づいてもらえない”って思います。
 ダメもとでいいから 真剣にニコニコと言ってみることが大事かな~ダメでも失うものはないんだしね!!
 
 
2006/12/18(Mon) 21:16 | URL | deko | 【編集
*なつめぐさんこんにちわ。
 うまい書き方かどうかわからないけど、
今までも、役所などに要望を出してきたときに感じたことは、お互いできるだけ気持ちよく
話した方がいいなと言うこと。
 でないと、正しいことを言っていても、採用されないから・・・
 そして、自分のかかる病院には、いい病院になってもらいたいから! 期待しているわけですよ^^
2006/12/18(Mon) 21:20 | URL | deko | 【編集
ほっこさんこんにちわ。
 私が、書いたからだけではないと思うけど、
病院の職員の人も、良くしたいと思っている人がいると思うんです。
 その職員の人にとって、私の意見は追い風になったと思う。 いい意見を持った人の仕事をやりやすくしたいと思います。
 不景気で経費削減ばかりだからこそ!
 ”利用者からの意見は重要だから”
 ほっこさんのところの施設もどんどん良くなって下さいね^^
2006/12/18(Mon) 21:24 | URL | deko | 【編集
ちこちこさんこんにちわ。
 気を取り直してくださいよ!
私なんて、最近でこそこういう書き方だけれど
以前は、けんか腰だよ!
 車のことで怒っては、その車の本社まで確認の電話をし・・・保育行政の役所の言葉に納得いかないと(役所の人が改正された法案をよく知っていなかった)、県庁や厚生省まで確認の電話をして怒りまくっていたよ。
 だってこっちは必死だもの。
 ちこちこさんを怒らせるまでもなくの、対応をして欲しいよね。 こっちは病人なんだから!
 風邪ひいたら治療効果もうすれるだろうに! 一緒になって怒ってしまった。v-42
2006/12/18(Mon) 21:30 | URL | deko | 【編集
私もやります。
私も病院に行ったら、気がついたことは「ご意見箱」に書いていれちゃう人なんです。
でも、すぐに患者の意見に対応して改善してくれる病院とそうでない病院があります。 
大体鋭い意見を述べると「今度からこんなことがないように気をつけます」とか「改善してみます」とか、張り出してあるだけ。
せっかく通う病院、いい病院で居て欲しいね。


2006/12/19(Tue) 12:30 | URL | ふうママ | 【編集
ワタシが通っている病院も、食事スペースかなり手抜きです。
食べられる所は売店前のベンチ1ヶ所。
検査待ちとかで1日中病院にいなきゃいけない日なんかそこで食べてると切なくなってきます。

意見取り入れてもらえると嬉しくなっちゃいますよね!
ワタシも、通院し始めの時1度意見書出しましたよ!
ちょうど、会計システムが自動になった時でした。
自動精算機の所にかばんを置く小さな台があると、便利です。
って書いたんですが、採用されなかったみたい。。
2006/12/19(Tue) 16:43 | URL | yukky | 【編集
ふうママさんこんにちわ。
 ふうママさんも書く派ですか^^
 書いても取り入れてもらえないところも
ありますよね。 ダメでもともと。
 気楽にこれからも書いていきましょうね。
2006/12/19(Tue) 21:14 | URL | deko | 【編集
yukkyさんこんにちわ。
 そうなんですよ。
 長時間病院にいなくてはいけないときに、ちょっと軽食を食べたり、お茶を気持ちよく
飲んだりできたら気分がいいですよね。
 治療には 環境的要因もとても大事だと思うから。 治療で痛い思いもするんだから
その他で気分良くいたい~~

 yukkyさんの意見もとてもいいですよね。
ダメもとなんで気にせず行きましょう^^
2006/12/19(Tue) 21:19 | URL | deko | 【編集
こういう指摘をしてくれる患者さんは、病院にとってすごくありがたい存在だと思います。
シャワーのことも、是非書いてきてくださいね~。
入院患者さんが風邪ひいちゃったら病院も困るよー、なんて。
私は以前よく、近所のスーパーのご意見ポストに意見を入れてたんだけど、あまり対応よくなくて最近はあきらめました。
dekoさんの病院は、対応よくて好感もてるな☆
2006/12/19(Tue) 21:48 | URL | シロクマ | 【編集
dekoさん勇気ある~実名で投書なんて、私なんかズルいから、直ぐに見てみぬふりしちゃう、でもちゃんと意見箱の効果ってあるんだね、チョット感動、よく置いてあるのは見るけど、多分無駄な代物なんだろうなって思っていました、今度は私も気が付いたこと勇気を出して書いてみます、でもdekoさんが通院している病院すっごく良い病院ですよね。患者の意思を汲んでくれる、実行に移してくれる、素晴らしいことです!
2006/12/19(Tue) 22:17 | URL | yukimin | 【編集
シロクマさんこんにちわ。
 そうそう私親切なんですよ^^
よく職場でも、気がついたことは
報告・連絡・相談をしろって言われるじゃない!  「気づいて、言ってくれたら、こうしたのに~」って 怒られルと困るから 連絡します!って 言いにくいこともどんどん言うんですよ。いつも^^ 親切だから。
 
2006/12/19(Tue) 23:32 | URL | deko | 【編集
yukiminさんこんにちわ。
 勇気そんなにないんですよ。
オペ前だったし、どうしようと思ったけど
実名の方が、読む側も少しは真剣に
読んでくれるかな?と思ったので。
(ふざけて書いてるんじゃないよッッて意味で)
2006/12/19(Tue) 23:49 | URL | deko | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
