 昨日は 月1のゾラッデックスの日。
 先日あった、人間ドックの結果ももって行ってきました、病院へ。
ここ何回か、つまり数ヶ月 夫に運転してもらって 病院にいってたもので、自分で2時間半の運転は久しぶり。
 途中で左折するところをまっすぐ行ってしまい、タイムロス
 もう一つ、今日のセンターいつもと同じというかいつもより混んでいて駐車場がなく隣接する1番遠いところに駐車。 そこから走って病院へ。
(前回は、夫に病院玄関前で降ろしてもらっていた)ここでまたタイムロス。

 病院について、受付番号12番。 診察待合いに走っていくとすでに15番の方が入っていました。Dr今日も朝から順調に飛ばしていた。 看護師さんに話し、少し待っただけで呼ばれました。 待ち時間が長くて、困る話しはよくあるけど、本当に遅れちゃたよ~ 
 診察室に入るなり、「遅れてすみません!」普段はDrが 「お待たせしましたね」って言うんだけどね。 次回はそんなに遅れないようにしよう。 新米の1年未満の患者なのに図々しいからね

 人間ドックの結果から、肺で所見があったので聞いてきました。
肺の胸膜肥厚人間ドック受診の病院のDrは、”結核検診のツベルクリン検査などで知らないうちに自然陽転してることがあるでしょう”そんなことが関係している場合があります。なんて言っていたが・・・
 乳腺の主治医に、人間ドックの結果を見せたところ、「ああこれは、大丈夫。レントゲンを撮ってると、厚くなることがあるんですよ。
 心配ないです^^」と言ってもらえました。
 「ほほ~なるほど。」そうなんだ、そういわれてみれば、ここ1年よくレントゲン撮ってたものね。  来年は、なるべくレントゲンを必要充分回数にしよう!
 

 今まで、月1で病院に行くのを楽しみにしていたんですが、寒くなってきたのと、いろいろ他の用事も増えてきたところ。
 3ヶ月製剤のリュープリンも病院で扱っているのかとお聞きしたところ、「やってますよ。 通院が大変だったら、変えますか?」と言ってもらった。
 もともとDrには「dekoさん遠いからもっと近くで 注射できるとこないかな?」と心配してもらっていた。
 Drの話しでは、3ヶ月製剤の注射でも、副作用などあまりないので平気ですよ~とのこと。(病院も混雑緩和になるだろうし)
 年明けて、術後1年になったら変更しようか考え中。 病院通院回数も少し減って楽になるだろうし、3ヶ月ごとの検診の際にすればちょうどいい。
 
 通院のたびに、今度は何を聞こうかな?と考えるのも楽しみ。 先生、短い時間だけど、いろいろ質問に答えてくれてありがとう^^  患者という立場でもないと、なかなかセンターのDrに質問する機会も一生なかったろうと思うと、こういう機会もムダにできないからね。 ありがたいことだと思う。
 
 注射の後は、同時期に入院していた方の家が、病院のそばにあるので連絡を取って一緒にお昼を食べたりお茶を飲んで話しをしました。
 夜は、ジムでエアロをやりしっかり筋トレ。そしてお風呂とサウナのいつものコースでした。 ああ~今日は早く寝よう。
  
スポンサーサイト
コメント
おはようございます~!
dekoさん、リュ-ブリンにするんですね。
腕にする病院もあるそうで、ゾラより痛くないそうですね。
ゾラより、少し安くなるとかも聞きました。
時間の面でもラクになりますね。
うちの病院でも扱っているのか聞いてみようかな。
お友達とランチやジムもしっかり、こなしてdekoさんエライ!
今年はクリスマスが週末なのでゆっくりできますね。
プレゼントまだ買い物にいってないのですよ。
今日は、のどの方のがんのお友達とランチしてきます。
2006/12/15(Fri) 08:22 | URL | antimony | 【編集
おはよう~
病院まで2時間半、一人で運転していくのは
疲れますよね。
私は病院まで、1時間。冬場は電車で行きます。私の友達は3ヶ月製剤のリュープリンをしています。今年の7月からかな、今はまだ副作用はないようです。仕事をしてるから、病院が苦手だからだそうです。
冬場や夏場は3ヶ月にして、また戻してもいいと思いますよ。
「肺の胸膜肥厚」初めて聞きました。
検査でレントゲン撮ること多いので、気をつけます。教えてくれてありがとう。
2006/12/15(Fri) 09:29 | URL | ふうママ | 【編集
あれっ?
コメ抜けてたv-12

2時間半通っていたんだ。ご苦労様。
まあ、なんとも無かったって事でよいお正月迎えられますね。
私も癌センターならそれ位時間がかかっているんだろうな。
一人で通うとなると大変なので10分の病院からセカンド頼み
15分の病院に変更し通院してます。
三ヶ月に一度になれば少しは余裕が出てきますね。うらやましいわ(●^▽^●)
2006/12/15(Fri) 19:07 | URL | ほっこ | 【編集
あさみさんおはようございます。
 コメいただいてたんですが、
昨日メンテナンス中だったらしく
何度打っても、入りませんでした。
 なぜか今日見たら、コメが消えていました。
ごめんなさい。
 来年少し通院楽になるかな?と思っています。 よかった~
2006/12/15(Fri) 19:14 | URL | deko | 【編集
 ほっこさんこんにちわ。
コメいただいてたんですが、
メンテナンスの関係か消えてしまいました。
 2度もいただきありがとうございます。
ほっこさんは、セカンドで15分の病院ですよね。 それくらいなら楽勝ですね^^
 通院検診がすんだので安心して年が越せそうです。よかった^^
2006/12/15(Fri) 19:17 | URL | deko | 【編集
アンチさんおはようございます。
 順不同でごめんなさい。
 リュープリンにしようかと思ってるんです。
 子供の用事も増えてきたんで、同じことならな~って。
 クリスマス今年は 子供のバスケの試合かもなんです。(それも遠く)
 親もうれしいような辛いようなv-225
2006/12/15(Fri) 19:23 | URL | deko | 【編集
ふうままさんこんにちわ。
 冬場の通院はすこしつらいわ。
あんなに病院に行くと安心でうれしがってたのにね。
 お友達もリュープリンですか?
1度やってみますね。
 ”肺の胸膜肥厚”レントゲンと関連性があるみたいだから、かいておきました。
 参考になってよかったです^^
 
2006/12/15(Fri) 19:27 | URL | deko | 【編集
お疲れさまです~。
2時間半はホント、遠いですよねえ。
私、徒歩10分・・・。

術後1年たってからだったら、自分の中でも一区切りついた感じで、3ヶ月に1回に変えるのも気持ち的にすんなりいきそうな気がしますね☆
2006/12/15(Fri) 22:11 | URL | シロクマ | 【編集
シロクマさん徒歩10分いいわ~
さすが外泊の女王!!
 病院楽しみに通院のときもあるんですが
人間ドックやなんやかんやで別のとこの通院も増えると疲れちゃって・・・なんです。
2006/12/15(Fri) 23:00 | URL | deko | 【編集
コメント、ありがとうございました。
dekoさん、初めまして。
3月に手術したんですね。
遠い病院への通院は大変でしたね。
私も気持ちを強く持って、ひとつひとつ乗り越えて行きたいと思っています。
風邪などひきませんように..
2006/12/15(Fri) 23:10 | URL | ケセラセラ | 【編集
こんばんは!
そうそう、昨日、コメント書いたんだけど、きえちゃったみたい、メンテ中だったみたいですね。
二時間半!
今の私には運転が無理な時間だ~ドライブ大好きなのにさあ。
3ヶ月製剤、私も聞いてみようかな。
まあ、車で10分だからいいかな。
いつも一番にみてもらえて、遅刻も多めにみてもらえてるし。
2006/12/16(Sat) 00:30 | URL | y-maki1107 | 【編集
ケセラセラさんこんにちわ。
 遊びに来てくださってありがとうございます^^ そうなんです。 3月にオペしてなんだかんだ2時間半の通院を楽しみながらやってきました。
 1つ1つクリアしていきましょうね。 風邪はひかないと勝手に自分で決めてるんで、これからもひかないつもり。ケセラセラさんも風邪に気をつけてくださいね。
2006/12/16(Sat) 07:17 | URL | deko | 【編集
makiさんこんにちわ。
 昨日はメンテ中でコメ消えてしまって
ごめんなさい。
 車で10分はちょうどいいですね。
病院行くと1日がかりなんで、病院や主治医のDrは好きなんだけど、1回でも通院減らして他のことをしたいな。
 makiさんの病院も融通が利いて親切ですね。ありがたいありがたいですね。
2006/12/16(Sat) 07:22 | URL | deko | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
