人間ドックでもう少し、運動を増やすように言われた。
 リンパ郭清をする前の運動モットーは”疲れる運動はしないだった。
 内容としては、ヨガのレッスンに2週に1度ぐらい出て、後はストレッチと筋トレを組み合わせたものか水泳を、週1回する程度でコレでいいや状態だった。
 ストレッチと筋トレが好きで、有酸素運動は疲れるしあまりしなかった。

 それがリンパ郭清をしてから 事情が少し変わる。
リンパ浮腫が心配だし、筋トレは自然に控えてしまって、だんだん運動不足に・・・
 今週は、疲れるから敬遠していた 有酸素運動のエアロとステップ運動を1年ぶり(いやそれ以上かも)に仕方なくやってみました。
 ワンレッスン50分程度。エアロは初級コースのゆっくりな動きのものでしっかり筋肉にも聞いてくる動きが入っていていい感じ・・^^
 ステップ運動は、中級のものだったので、動きが次々に変わる変わる~~ステップの動きを覚えるのに必死でした。
 アクアビクスもまたやってみよう^^

 寒くなり、ますますお腹の脂肪が増えるばかりなので、あまり変化はありませんが、”やらないよりましか~”運動を少しづつ続けることにします。
 ジムに行って、顔見知りの人と、家や仕事と関係ない会話をすることもストレス解消に効果的だから^^

体重の変化としては、食欲の秋でいい気になって食べ過ぎて 3キロ増えた体重でしたが、1.2キロ減となりました。
 あと2キロほど落としたいんですが、増やすのは簡単で、減らすのは難しいですね。 
コメント
同感です!
全く同感です!
一日当直しただけで、どうしてパンツが入りにくいのか、なぞですねえ。
当直ご飯の食べすぎ??
私もジムに入りたい!
でもなんでか、入会手続きに行く暇がないなあ。
でも運動しなきゃ!汗出してないし。
もう、大衆浴場も入れるし。
エアロビ、楽しいですよね。
何度かやったことがありますけど。
私もdecoさんを見習ってがんばります^^
2006/12/10(Sun) 09:58 | URL | y-maki1107 | 【編集
こんにちは。
身体の調子が悪くなって1ヶ月。
すっかり運動をしなくなって、でも食べないと体力もたないと思い、食べる。悪循環だ~
私もリンパ郭清してるから、その腕をかばうから、運動しずらい。最近また、腕が痛い。
今日は熱が出た~。やれやれ。
運動で汗かかないとね。身体の毒素が出て行かない感じ。頑張ろうー☆
2006/12/10(Sun) 14:24 | URL | ふうママ | 【編集
運動不足なの??
・・・・ならば、私は。。。。置物状態だわ。。
泣くに泣けない状態まで一歩一歩進んでいます。
やばい!!
冬越した時の姿 想像したら・・・怖いわね(爆)
けれど、重いお尻は・・・・ 動かない。
気合じゃ痩せないかしらね^^;
2006/12/10(Sun) 16:49 | URL | kota | 【編集
makiさんこんにちわ。
 ほんとうになかなか体重減らないんですよ。 再発予防のためにも体脂肪減らした方がいいんですけどね。
 エアロビはやってみるととっても楽しいですよね。とても1人じゃあんなに運動できません。
 
2006/12/10(Sun) 19:54 | URL | deko | 【編集
ふうママさんこんにちわ。
 ふうママさんは今、風邪気味だから
無理しないでくださいね。
 風邪をひくと元気に運動行けるぐらいが
いいと思います。
 治ったら今度は運動で汗をかいてくださいね。
2006/12/10(Sun) 19:56 | URL | deko | 【編集
kotaさんこんにちわ。
 わたし口ばっかりで運動時間が
短すぎたのよ。
 kotaさんは全然ケンチャナ~ですよ。
冬寒くて固まっていたら、とっても怖いので
やらないよりまし運動実施中です。
2006/12/10(Sun) 19:59 | URL | deko | 【編集
ホルモン剤飲んでいると、現状維持だけでも大変て言うよね^^

でもdekoちゃんが運動不足なんて信じられないよ~(><)
私の場合は水泳は絶対無理だし
ジムも周りの目を気にしてやっても
かえってストレスたまりそうだし・・・v-406
やっぱり家で1人こつこつと腹筋とダンベルしかないかなぁ~
2006/12/10(Sun) 22:25 | URL | あおい | 【編集
あおいさんこんにちわ。
 病気になってから運動量が減ったので、
わたしもあおいさんを見習って、腹筋も復活しようかな~と思いました。
 嫌ですよね。お腹の肉・・
2006/12/10(Sun) 22:49 | URL | deko | 【編集
こんにちは!
ハジメマシテ dekoさん
ブログにコメントありがとうございました
あの、にんにく
スライスしたものでいいんですよ
それをお湯の中に塩と一緒にいれて
あとはブロッコリーを湯がくだけです
ぜひ、お試しあれ~

私も今、ダイエットしなくちゃいけない状況なんですが
なかなか食欲もおさまらず
いっこうに体重が落ちません
もちろん、原因は運動不足なんですが
なかなか。。。運動嫌いで(^^;;
2006/12/11(Mon) 15:32 | URL | あさみ | 【編集
銀行見習え~!
ちょっと減ったと思ってたら・・・
すぐに、戻る!しかも、利子つき!
もの凄い、夢の高利回り・・・
ぎ、銀行~、見習え~!
さっき、今年最後の歯の点検に。
よく磨けてますねって褒めてもらって、嬉しくて、歩いて帰ってきた。5kmくらい。
途中で、安売りのニンジンと、柿を見つけ、まとめ買い。ひいひい、汗かきつつ歩いたよ。
ダンベルみたいに、重い~。
お金はすぐ減るのにねぇ、贅肉、しつこいぞ~!
2006/12/11(Mon) 15:57 | URL | ちこちこ | 【編集
こんにちは!

体重。。。どーにかしたいけど
どーにもならないつらい話題です(T_T)
毎日忙しくウロウロしてるけど
車だし。。。_| ̄|○
えらいこっちゃ!まできてるんですが。
(* ̄m ̄)プッ
2006/12/11(Mon) 17:09 | URL | ぶげまま | 【編集
あさみさんこんにちわ。
 コメありがとうございます。
そしてガーリックブロッコリーおいしそうなんで作ってみますね。
 
 一緒にダイエットの長い道を歩いていきましょうね。
 あさみさんのブログこれからも
遊びに行かせてくださいね。
2006/12/11(Mon) 22:09 | URL | deko | 【編集
ちこちこさんこんにちわ。
 5キロ歩いたんだ。
それはすごい。 わたしも病休中は
けっこう歩いたりできたんだけど、最近
ばたばたしてるのよ。 
 子供を運動させると自分が運動不足になるし! そうそう銀行に見習って欲しいよね。
 病人からは手数料取らないっていう優遇措置考えてくれないかしら!
2006/12/11(Mon) 23:19 | URL | deko | 【編集
ぶげままさんこんにちわ。
 永遠のテーマですよね。
わたしも毎日バタバタ忙しがってるのに
気持ちだけで 運動してないからね。
 コレ誰のお腹? なんて言ってられなくなりました。
 
2006/12/11(Mon) 23:22 | URL | deko | 【編集
がんばるじゃん
dekoちゃん
スポーツクラブに通ってるんだね。
頑張ってるじゃん。
わたしは・・ 犬の散歩&ロデオボーイ2だけだよ。 いかーん! これでは!
私も少しストレッチくらいはやらないとなーって思ってます。 
習慣になっちゃえば楽なんだろうけど、なかなかね!
2006/12/12(Tue) 10:20 | URL | ナイトカオ | 【編集
えらいなぁ~
運動嫌いの私は毎日のラジオ体操でも精一杯だったのに…
病気になって、ラジオ体操するとカツラか飛ぶとの
言い訳で職場では欠席で許してもらっています。
体重計は抗癌剤終了したらクジみたいなもので
ドキドキ覗きたいと思いますがジム行って体形考えるって…素敵…あたしには出来ない憧れや。
2006/12/12(Tue) 14:58 | URL | ほっこ | 【編集
カオちゃんこんにちわ。
 何をおっしゃってるんでしょう^^
ロデオボーイ2という秘密兵器があるじゃないですか! 
 うちは夫が反対してて買えないんです。
(今までのわたしの行動を見てるので)
 ロデオボーイのレポ楽しみにしています。
2006/12/12(Tue) 21:31 | URL | deko | 【編集
 ほっこさんこんにちわ。
全然偉くないんですよ~
 最近子供のことで忙しくジムに行ってなかったんだけど(気が引けて)あっという間に
3キロ増よ!
 Drにも運動不足言われたので、大手を振って行ってます。
 ラジオ体操もいい運動よね~
2006/12/12(Tue) 21:33 | URL | deko | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
