 最近寒い日が続いている。
先日は、夏に受けた、救急法の講習で変更点があったらしく消防署の人に話を聞く機会があった。
 変更点は大きく言うと、心臓マッサージの回数が増えたと言うこと。
以前は 2回人工呼吸をして、心臓マッサージを15回実施だったけれど
改正されてからは、2回人工呼吸してから30回心臓マッサージになったそうだ。 そして、途中での循環のサインの確認もなくなった。
 心臓マッサージの回数を以前より増やしやっていない時間を減らす方向らしい。
 もう一つは、”人工呼吸に前よりこだわらない”と言うこと。
「口に吐瀉物や血液がついていたら、感染の危険があるので、無理に人工呼吸しないで 心臓マッサージを実施。 人工呼吸用のマスクが手元にない場合も、無理に人工呼吸をしなくてもいいから、心臓マッサージを実施するよう話しがあった。」
 つまり、人工呼吸に躊躇して時間がただ過ぎてしまうより心臓マッサージをしなさい。ということなのかな~と思った。 心臓マッサージの回数も増えたので、体力勝負な感じだ。

 講義の後、前日に救急で出動した話しがあったが、寒いので 心筋梗塞などが増えていて、なくなった人もいるらしい。自分も気をつけなくちゃな~と思った。
 帰り道、一緒に行った(そんなに親しくない人)人にそんな話しをしていると 急に「dekoさん 大丈夫なの~?」と言われた。 昼間は自分が病人という意識をあまりしていないので、何のことだろうと思い「何がでしょう?」と聞くと
 「ほら、春頃休んでたじゃない。もうあれは、いいの?これからもおつきあいしていくの?」と聞かれた。
 
 別にその人に正直に言っても、よくなるわけでも何でもないので本当のことを言う必要はないだろうと思い、「もう大丈夫なんですよ。」
と話すと、にっこり笑って帰ってきた。

 感染性胃腸炎が最近はやっているし、風邪にも気をつけないと。
病院などには、咳エチケットと書かれたポスターが貼ってある。 以前は、マスクをしてもあまり意味がないなんて言ってた人もいたけれど、今はマスクも高性能の物がでてきていて
公共の施設や病院では、マスクマスクとマスクを勧めている。 いいことだな~と思う。
 
 
スポンサーサイト
コメント
はやいぃ~!
「絶え間なく!&絶え間なく!」
そのとおりです~!町内では、防災の役回りで、一年がかりで、知識を広めるかわにいました。
全く変わりました。確認のために、手を休めることが悪い。いったん手を休めると、心筋の血流が、元に戻るになっちゃうんだ。
挿管すら、手を止めるくらいなら、しなくてよい場合も。一分に100回です。
こういう新しくて大事な事は、知ってる人が、こうして書くことで、頭のどこかに残るので、ありがたいです。
絶え間なく!手を休めて、様子を見ない!
バンバンいっていきましょう。
2006/12/09(Sat) 11:25 | URL | ちこちこ | 【編集
そういえば、心臓マッサージの回数を多くするように変更されたっていう記事を前に新聞で見ましたが、すっかり忘れていました。
dekoさんのおかげで思い出しました、ありがとう!!

復帰してから毎日、いろんな人に「もう大丈夫なの?」ときかれ「はい~」と答える日々です。
ふふふ、そういうものですよね。
2006/12/09(Sat) 12:29 | URL | シロクマ | 【編集
もし、人工呼吸に抵抗があって嫌で何もしないくらいなら
マッサージだけでも救急車がくるまで続けなさいって聞いたことがある。
マッサージの方が有効なのかしら?

マスクはもう病人がするものじゃなく
健康な側が予防のためにするのよね。
かまわず咳込んでいる人の多さったら・・・ね。
お互い風邪に注意しましょうね^^
2006/12/09(Sat) 12:46 | URL | kota | 【編集
明後日の月曜日に職場でAEDの講習会があります。
3年前に消防署で講習を受けて以来の人命救助講習。
ちゃんと手順とか覚えられるのかなぁ~

遠まわしに病気のこと聞かれると[はい?]って思ってしまいます。
ただ、もう大丈夫なの?ってきいてくれればいいのに。。。
ホントその人は何を知りたかったんでしょうかね。
って思ってしまうワタシはまだ心健康じゃないかもしれません。。
2006/12/09(Sat) 18:11 | URL | yukky | 【編集
初めまして
こんにちは。初めまして。

やっちさんの所から来ました。
長野県のなつめぐといいます。私も2月告知3月全摘手術、現在ホルモンやっています。
よろしくお願いします。

あまり親しくない人に「大丈夫?」って言われると??と思いますよ。確かに・・。
私そんなに心配されるほど元気ないかな?
この人何か聞いたのかな?と思っちゃいます。とりあえず「はぁ、まぁぼちぼちです」とか
言うけれど。
それで「病は気からっていうから元気だして」なんて言われるとますます???です。

2006/12/09(Sat) 19:52 | URL | なつめぐ | 【編集
こんばんは
あさ、携帯からコメント書き込んでいたら、お仕事呼ばれちゃってこの時間になっちゃいました。
BLSとかACLSとかいうんですけど、さすがに講習会にはいけないなあ。心臓マッサージ何回も練習するんですよ。
ただ、勉強はしなきゃだめですね(笑)
さいきん、磯野さんちのカツオ君状態が続いております。
2006/12/09(Sat) 21:08 | URL | y-maki1107 | 【編集
ちこちこさんあんにょん~
 ほんとにまったく変わりましたね。
でも前から、”そんなに途中で確認して手を休めてて、効果あるんかい?”って思っていたから
納得できる部分あります。
 ちこちこさんも ひろめる側にいたんですね。
 これもとっても大事なことですね。
 
2006/12/09(Sat) 21:55 | URL | deko | 【編集
シロクマさんアンニョン~
 シロクマさんは新聞で読んでたんだ!
わたし、チェックしていなかったので
改正点を教えてもらえてよかったです。
 使わないことに越したことはないけれど
知ってたほうが、少しでも落ち着いて
対処できるかな~と思いました^^
2006/12/09(Sat) 21:58 | URL | deko | 【編集
kotaさんあんにょん~
 kotaさんの言うとおりなのかな。
”人工呼吸に躊躇して時間がただ過ぎてしまうより心臓マッサージをしなさい。”という印象を受けました。
 マスク風邪もらわないためにもお互いしましょうね^^
2006/12/09(Sat) 22:01 | URL | deko | 【編集
yukkyさんあんにょん~
 yukkyさんも救急法の講習会あるんですね。 わたしなんて、終わった後、指名されちゃってドキドキでした。自分のためなんだけどね!
 ”ホントその人は何を知りたかったんでしょうかね”うんうん聞いてもどうしようもいないことは、聞かないで下さい。って感じでした。
 わたしが”聞きやすく見える人なのかも”しれませんが、聞きにくい人を目指したい!
2006/12/09(Sat) 22:13 | URL | deko | 【編集
なつめぐさんあんにょん~
 初めまして^^(チョウムベッケスムニダ)
お越し頂き本当にうれしいです。
 
 3月オペだったんですね。それではオペ同級生ですね。よろしくお願いします。
 そうそう、”大丈夫?”って言われると
"今日、わたし顔色悪いのかな?”なんてあせっちゃうんですよ。 ほんと
 なつめぐさん、また遊びに来てくださいね^^~
 
 
2006/12/09(Sat) 22:19 | URL | deko | 【編集
makiちゃんあんにょん~
 忙しいのにコメありがとう^^
チョンマルコマプスムニダ~
 マキちゃんたら、またそんなこと言って・・・
心臓マッサージ何回も練習するんだろうね!
 今回の改訂の心臓マッサージは回数も増えて けっこう疲れるらしく 腕の負担も大きいかな~と言う印象を受けました。
 できるひと2人で交代しながらやった方がよりよいかなと思いました。
2006/12/09(Sat) 22:25 | URL | deko | 【編集
dekoさん、こんばんは。

来ちゃいましたよ(●^▽^●)
休んでいる事知れちゃうと後で、どうしたの?
大丈夫って声掛けられる事あるよね。

私はんっ?大丈夫に決まってるジャンと、
うそぶいているけど答えるのも
本当は嫌だよね。

ノロウイルスは今年は凄く猛威を振るっている
みたいだから気をつけようね。
手洗い・うがいだね。
2006/12/09(Sat) 22:43 | URL | ほっこ | 【編集
ほっこさんこんにちわ。
 おこしいただきカムサハムニダ~
わたしも、”大丈夫じゃない”って言ったら”何してくれんの??”
 なんて思っちゃうんですよ。
実際に、”あまり大丈夫じゃないんですよ!”いって反応見るときもあるし。。。
 萬斎さんツアーぜひ行きたいな~
機会があったら連絡下さいね^^
2006/12/09(Sat) 23:05 | URL | deko | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
