 11月にキムチづくり講座があり、韓国出身のMさんに教えていただいて作った^^ 
 大量のネギを刻み、リンゴ・にんにく・ショウガをすりおろし、塩昆布をはさみで刻み、白菜の塩づけを刻み、しおづけの小エビ・各種香辛料を混ぜ込んだらほんとうにおいしいキムチができました
kimuti.jpg


 韓国出身のMさんは、物事をはっきり言うので、周りで見ている人は少しびっくりしています。でも悪い人ではなく、とってもいい人。
 日本人のご主人が、1番好きだとはっきり言い、手順が悪いとこれまた がんがん注意されます。
 
 そのMさんから 12月になったら別のところでキムチづくりをやるので、希望のひといませんか?と連絡がありました。
 前回も職場の人に声をかけたら、9人の人が購入し「おいしいおいしい」と言ってお持ち帰りしました。
 今回も声をかけたら、すでに6人の人の予約がまとまりました。

 1キログラム 1000円の値段ですが、材料がよく無添加でおいしいのです。わたしはチゲ鍋にして楽しんでいるので、そのレシピも一緒にわたし喜んでもらいました。
 今の職場は、韓国好きの人がいっぱい!
 この冬は、新婚のAさん(以前韓国話を冷ややかに見ていた人)が、奥さんに誘われて韓国旅行に行くらしい。。。
 ”あんなこと言ってたのに、奥さんに誘われると行くんだ~”とおもった。 旅行前になれておくように、キムチもお買い上げらしい・・・
 変われば変わるモンだ・

 リベートをもらっているわけではないけれど、いつの間にかキムチの注文もまとめているわたしです!
 gosire1127.jpg
 こちらは、11月に行ったゴシレのランチです。興味のある方がいらっしゃったので、のせてみました。 食器やスプーンもすばらしかったです^^

 こちらは2年前に、冬ソナのロケ地、ナミソムに行ったときの写真です。
 見た人はわかると思いますが、チュンサンとユジンが自転車で2人乗りデートしたところです。 わたしはこのシーンが大好きなんです。
 チンシムロ チンシムロ サランはムニダ~(心から 心から 愛しています) 
namikimiti.jpg


こちらは ロケ地近くの建物内部です。撮影中に俳優さんたちが休憩していたところだそうです。
namisomu.jpg

スポンサーサイト
コメント
韓国へいってみたい
通ってる美容院のおばちゃんにいつも進められます、冬ソナを一度だまされたと思ってみてと。
韓国は行ってみたい、あの美人の多さ!!
キムチ、白菜が苦手ですが、某部長ドクターのつけるお手製キムチ抜群でした。チャンジャも大好き。
いいな、あ。
チゲ鍋食べたい!
2006/12/06(Wed) 23:03 | URL | y-maki1107 | 【編集
makiちゃんあんにょん~
マキちゃんも韓国行ってみたいの!
 エネルギッシュで楽しいし、太ってる人が少ないのには
感心します。 自己管理力が高いのだろうか??
 からいの苦手だったら、お粥もおいしいしね~
わたしも、2年前に知人に「dekoさん、冬ソナは社会現象だから、見てみたら・・・」と勧められてみてはまりました。
 わたしも、また行きたいよ~
 みんなで行けたらいいのにね~
 
 
2006/12/06(Wed) 23:40 | URL | deko | 【編集
本場のキムチはやっぱり、辛いけどホントにおいしいですね。
私も一度つくってみたらとさそってもらい、本場のとうがらしまでもらったのに、自分ではつくらぬまま、いただいたり、買ったり。
チゲの季節ですねー。
冬も、なかなかいいものですね。
2006/12/07(Thu) 00:22 | URL | アンチ | 【編集
おはよう~
韓国~行きたいよ。でも旦那休みとれず。
子供と行こうか・・・でも、小1と小4は厳しいわ。
韓国のキムチ、そんなに辛くないし味に深みがあって、
美味しいよね。友達の祖母さんが韓国人で焼肉屋さん。
この時期いつもキムチを買ってました。
今年は作ってるのかな?食べたいな。
「冬ソナ」は3回見た。このシーン、よかったね!
2006/12/07(Thu) 08:46 | URL | ふうママ | 【編集
韓国に行った時、どのお店に言っても必ずキムチが出てきて
どのお店も、辛いけど辛過ぎなくて美味しくて感動して、お店で土産に買ってきて家で食べたら、辛いだけであまり美味しくなくて「本場韓国のキムチは美味しかったよ」と言う事をあまり信じてもらえませんでした・・・

>チゲ鍋に・・・
って、そんな美味しいキムチを鍋にするなんて贅沢!そして食べた~い
我が家では、鍋にするには安いのか、時間経ちすぎてすっぱくなって来た物・・・今週チゲ鍋やったばかりなのに、また食べたくなりました~
2006/12/07(Thu) 10:26 | URL | 嫁 | 【編集
キムチ
わたしも最近お友達に誘ってもらってキムチ作りしてきたのー。でも勘違いして大量の砂糖を入れちゃって・・ 失敗しちゃいましたー。 ほんとはもっとおいしいんじゃないかなーって味になっちゃいました。 また挑戦してみようと思います。
カラダが温まっていいわよねー。 キムチチゲ・・・!
2006/12/07(Thu) 12:18 | URL | ナイトカオ | 【編集
*アンチさんあんにょん~
 なかなか1人では作る気になれないかもしれませんね。
 材料が多く、けっこう手間だから・・・ みんなで
わいわいやるのが 楽しいかもしれません^^
2006/12/07(Thu) 21:57 | URL | deko | 【編集
ふうママさんアンニョン~
 韓国行きたいよね。
でもいいわ。日本にいても韓国気分は味わえるから^^~~
 知り合いの人が 韓国の人で焼き肉屋さんなんていいですね~ 冬ソナ3回見ましたか^^いいよね・・・
 
 
2006/12/07(Thu) 22:09 | URL | deko | 【編集
*嫁さんアンニョン~
 嫁さんもキムチにチゲ鍋お好きなんですね^^
 旦那さまも、お料理上手だからお鍋も楽しそうですね。
  わたしは辛いのにがてなんで、鍋で楽しんでしまいます。おいしいキムチだと、よけいおいしいので^^
 
2006/12/07(Thu) 22:13 | URL | deko | 【編集
ナイトカオさんアンニョン
 なんと、お砂糖を大量に入れたんですか??
それは、大変かも。。
 もったいないことをしましたね。
 でもわたしも2年前に、クリスマスケーキを
作っていたとき、おいしい北海道生クリームに
塩を入れてしまったときがあるんで、笑えません。。
2006/12/07(Thu) 22:15 | URL | deko | 【編集
ぜひ1度、本格キムチ作りに挑戦してみたいわ~♪
時々テレビで本場キムチ作りの工程を放送しているでしょ
dekoちゃんの作ったキムチも、それと同じく色々な材料が入っているのね♪
私辛いの苦手だから、いつも少しだけいただきます^^
少しだけしか食べられないからこそ、美味しいキムチを選びたいな(*^^*)
本場のキムチって、からくないの???
2006/12/07(Thu) 23:35 | URL | あおい | 【編集
やっぱ、頼まれないのに汗ね!
うふふ。性分よね。きむち・・・ほんとに種類多いのね、。
高校の時少し、北朝鮮の人の上に下宿。歌ってときは、アパートの近くが民族学校。
縁は深い。
アミ(小エビ)や、かきの塩辛・・・そういうのを、たくさんいいれてね、うまいうまい。
少し、酸味がでる頃がまた格別!たのしみね~。
確かに、大きい声で、がんがんやりあうし、普通の声もでかいよね!
2006/12/08(Fri) 00:15 | URL | ちこちこ | 【編集
昔、キムチ食べられなかったのに
最近ではおいしいおいしいと食べられるようになったのは何故でしょう?
オトナになった??
手作りキムチ、いいですね~。
市販のものは、どれがおいしいのか「賭け」だし、以前、入ってちゃいけないものが検出されたこととかありましたよね?そう思うと買うのちょっと不安になっちゃって~。
2006/12/08(Fri) 08:54 | URL | シロクマ | 【編集
あおいさんアンニョン~
 手作りキムチはほんとにおいしいですよ~
体にいいものがいっぱい入っているな!
と思います。
 わたしも辛いのが苦手なんで、おいしいものを
少し食べたいんです。同じ同じ~
2006/12/08(Fri) 19:24 | URL | deko | 【編集
ちこちこさんアンニョン~
 ちこちこさんは、韓国の方と
なじみが深いんですね~
 そうそう、頼まれないのに
キムチの注文の確認なんてしてんのよ。
 でもお互い様だからね、いいの^^
 
2006/12/08(Fri) 19:28 | URL | deko | 【編集
シロクマさんアンニョン~
 味覚が大人になってきたってことでしょうか?
キムチが食べられるようになったのは・・・
 2年ほど前に、キムチの内容物について
騒がれたことがありましたよね。お土産に
キムチはいらないよ~ッて感じでした。
2006/12/08(Fri) 19:35 | URL | deko | 【編集
わぁ~~~!
美味しいキムチが出来上がりましたね!
ご飯も美味しくいただける事でしょう。^^

韓国でキムチを食べてみたいです。

ゴシレですね・・・素敵なお店でしたね♪^^
また、ゴシレでお食事をしたいと思います。
2007/01/14(Sun) 18:14 | URL | yui | 【編集
yuiちゃん コメントチョンマルコマプスムニダ~
 キムチ栄養たっぷりでおいしかったですよ。
 チョンマル マシッソヨ~
ほんとうに韓国に行って 食べたいね^^
 ゴシレも 今はまたメニューが変わったかな?
楽しみです。
2007/01/14(Sun) 19:49 | URL | deko | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
