 先週は別名”通院強化週間”!!
 11月に、人間ドックをやり、精密検査が必要なのが出たりして急遽 通院の日々!
   28日(火)ー婦人科で子宮頸ガン・体ガン検診
        イテイテと騒ぎながら、無事終了。結果は2週間後
    
   30日(木)ー歯医医院受診。歯医者で1時間以上、口を開けっ放し         ひたすら治療。
         途中寒気がしてきてバスタオルを2枚かけてもらう。
    
   1日(金)ー胃検診の再検査で、初めての胃カメラでした。 

ドキドキの胃カメラ  
 先日の人間ドックの結果、精密検査になった。のろのろしていると、すぐに年末になってしまうと思い直し、12月に行こうと思っていたが、すぐに予約を取った。
①喉のところの麻酔のために、5分間ゼリー状のものを口に含む。
 (ポイントは、息を鼻ですって口ではく)
②噴霧状の薬を、スプレーし4分間我慢する。
ikusuri.jpg




③筋肉注射を肩にしてもらい、横向きになり、胃カメラ挿入~

④この時も ポイントはリラックスだそうです。
 体の力を抜いて、ヨガのときのような呼吸を心がけました

ドキドキしたり、ゼリー状の麻酔薬をはきそうになるのを我慢したり
 注射にビビったりしましたが、順調に検査できました。
終わったとたんに、「起きていいですか?」ときいて、記念写真を撮らせてもらいました。ikamera.jpg

 
 
ドックのときに 胃の再検査と言われたときは、初めてのことだったので 少しがっかり。 わたしは胃が痛くなったことがあまりない! 嫌なことがあっても気分転換が早いほうだと思っていたのに、さすがに”ガンになると胃まで悪くなるものなのか?”と変に感心した。

 結果としては「人間ドックのときに、ポリープに見えたのは発泡剤かな~そういうことがあるんですよ。」と言われました。 なんでもなくてよかった^^
 わたし的には、バリウムも涙もので苦手なので、胃カメラの方がいいかもという気がしました。
 初めてのドキドキの検査も技師さんの親切な説明を聞いているうちに、落ち着いてきて”できる できる 胃カメラ大丈夫~”と自分に言い聞かすことでクリアーできました。

 
 今日は、近所で大きなお祭りがあり午後から、ボランティアでPTAの人と見回りです。面倒~と思いながらも行くと楽しんでしまうわたし。
 来週はゾラの注射のため、主治医に会いに行ってきます^^
 
スポンサーサイト
コメント
気の問題かしら^^
こんにちは!
強化週間だったんですねぇ~v-219
そうそう 病は気からって言うけれど、気の持ちようで乗り切れることもありますよね^^
オールクリアでありますようにv-22
2006/12/03(Sun) 13:44 | URL | kota | 【編集
わあ、検査がつづいたのですねー。
たいへんだったねー。
私、胃がすぐ痛くなって、でも、胃カメラには抵抗し続けています。
全然、自信がないのです。
でも、バリウムよりいいと聞いて、え?そなの?って思いました。
2006/12/03(Sun) 15:07 | URL | アンチ | 【編集
こんばんは!
絶対、胃カメラがいいですよ。バリウムは画像の見逃しの率がどうしても高いと思います、私見だけど。
今、胃カメラも鉛筆並みに小さいのがあります。鼻からして楽みたいですよ。
2006/12/03(Sun) 18:25 | URL | y-maki1107 | 【編集
*kotaさんアンニョン~
 初めての胃カメラは、ちょっとドキドキでした^^
それに精密検査なんて言われるのも嫌だしね~
 初めての胃カメラでちょっと、自信がつきました。

*アンチさんアンニョン~
 わたしは バリウムが苦手で 毎年 泣きながら飲んでるんです。
 両方やった感想としては、胃カメラの方が楽でした。 胃カメラの方が結果もすぐにわかるしね。
 今度やってみてください^^

*makiちゃんあんにょん~
 情報ありがとう^^
 チョンマル カムサハムニダ~
 鼻からの胃カメラの方が、楽なんじゃ今度は
 それをリクエストしてみることにします。
  バリウムやってから、胃カメラもやるんじゃ嫌なので、来年ははじめから胃カメラ希望しようかな~と思ってます。
2006/12/03(Sun) 19:47 | URL | deko | 【編集
こんばんは~。
胃カメラの結果、問題なくてよかったですね~☆
うちの母が今年、鼻から入れる胃カメラをやって、もんのすごく楽だったそうですよ~。
私んとこの病院はまだ、口から入れるやつです。
でも、麻酔もするし苦しくなかったから、今後も定期的に胃カメラやるつもりです。(主治医がやってくれるし!)
私、胃カメラはやったことあるけどバリウムは未体験で、バリウムの方が恐ろしいんですぅ。。。
2006/12/03(Sun) 21:43 | URL | シロクマ | 【編集
おはよう~
胃カメラ、お疲れ様です。
異常なしで、よかったですね。
私も去年やりました。3回ほどえずきました。
軽い胃炎があるのです。
バリウムも嫌い、全部飲めたことない。
強気の姿勢でいくんだけど、精神的に弱いから。(笑)
年末までにオール、クリアーで行きましょ!
2006/12/04(Mon) 09:20 | URL | ふうママ | 【編集
胃カメラ~
麻酔ゼリーまずいですよねv-406
私は病院の血液検査機の誤作動?で極度の急激な貧血が疑われ、急遽胃カメラしましたが
安定剤を打たれたせいか、検査中は意識が無くて非常に楽でした~
自分の胃を見てみたかった気もしますけどね
胃、異常無しでホント良かったですね!今年中に全部OK願ってますv-354
2006/12/04(Mon) 09:42 | URL | 嫁 | 【編集
通院強化週間、お疲れ様☆
飛び飛びにやるより、1度に検査を済ませるほうが
スッキリする気が・・・^^
大腸の内視鏡は何度もやったことがあるけれど
胃カメラは今まで1度しか経験したことないデス

どちらかと言うと、胃カメラのほうが辛かった記憶があるけれど
それでもバリウム飲むよりはいいですね
鼻からの胃カメラもあるようだから
今度受ける時は、ぜひお願いしてみよう♪
2006/12/04(Mon) 10:40 | URL | あおい | 【編集
*シロクマさんこんにちわ^^
 お母さま、鼻からの胃カメラやったんですか?
 楽にできてよかったですね。
ほんとに わたしバリウムダメなんですよ~
 飲めない!!ぜんぶ飲めたことがない!
来年は 鼻からに決めました。

*ふうママさんこんにちわ。
 ふうママさんも 軽い胃炎があるんですね!
 胃カメラ経験者ですね。
   うんうんわたしもバリウム全部飲めません。
一緒ですね^^~ 
 ゼンクリで年を越したいものです^^
 
2006/12/04(Mon) 21:00 | URL | deko | 【編集
*嫁さんこんにちわ。
 嫁さんも胃カメラ経験者ですか!
すごい。 初めてはドキドキですが
バリウムよりよかったですよ。 
 安定剤打って、筋肉注射のことでしょうか??
楽にできるのが1番ですよね。
 お心配いただきありがとうございました。


*あおいさんこんにちわ^^
 あおいさんは、大腸内視鏡の経験者ですものね。
 ええ~胃カメラの方が辛かったですか?
  大腸はやったことがないのでわかりませんが、
それを聞いて少し安心しました。
 胃カメラ あまり辛くない鼻からがいいですよね
 
2006/12/04(Mon) 21:06 | URL | deko | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
