 昨日は人間ドックに行ってきました・・胃検診が憂鬱だな~と思いながら。
 乳腺はセンターでフォローしてもらっているが、その他は見てもらっていないので、看護師さんにも是非いくようにとすすめられ、2年に1度の人間ドックを受けてきた。(近隣の総合病院で)

 結果は 午後にすぐわかり医師から説明される。血液検査なのは大丈夫だったが、再検査したほうがいいかな~と言うところもあった。「せっかくドックを受けたんだから、あなたの場合ね~」といわれた。わたし「はいはい、さっそく来月受けてきます」
もう一つは もう少しやせたほうがいいと言うこと。
 このDr 病院のプロフィールを見てびっくりしたことに、2年前まで国立○んセンター○病院の大腸癌専門のDrだった。25年間癌一筋でオペを手がけてきた人。
 
 
 いつもは結果を郵送とかしてもらっていたが、今年はちゃんと午後病院に行った。どんなDrか話しをしてみたかったから^^
 説明が とても丁寧でわかりやすく 普段この病院でお年寄り相手に生活習慣病予防・寝たきり予防をすすめているだけに 大変気さくだ!
 以前の病院だったら、このDrの診察を受けるのも数時間待ちだったんだろうな~と思った。

 わたしの病気についても、Dr「いつオペしたの?」わたし「今年の3月です」というと「「たいへんだったね」とゆっくり話を聞いてくれた。 術式についても聞かれたので、「見ますか」というと「あ~悪いね~」というのでお見せした。たいへんいいDrが近くにいた偶然に感謝!

 さっそくこの病院で取り組んでいる 生活習慣病予防の食事・運動・医師の診察のプログラムに参加することにして説明を聞いてきた。(頭ではわかっていても、定期的に見て指導してもらわないとダメなタイプなのと、そのDrの診察が受けたいためだ)

 人間ドックのあとは、近くの温泉に行っておそばを食べて帰宅しました^^
 1月から始まるので 挫折しないように行きたいな~

*実は人間ドックの必要性を痛感する出来事がありました。
以前 一緒に勤めていた方のご主人が、昨年急死したのです。
 その方は、大腸癌を患い、オペ後体調もよくなり、東京の大学病院にもちんと検診に通っていました。 2年早いけれど退職され ”家でゆっくりしよう”そう思っていた矢先の 退職後1ヶ月の出来事でした。 
 検診3日後ぐらいに、家で夜、心筋梗塞だったそうです。
 その人はわたしの病気のことも知っていて、「大きい病院で見てもらってるから安心してたけど、そういうDrは その病気しか診くれてないんだね~、dekoさん全身全体を見てもらわないとダメだよっ・・・」全身の検診も怠りなくすることが大事・・なるほどその通り
スポンサーサイト
コメント
よかったですね!
こういう先生にかかってると安心ですよね。
2006/11/25(Sat) 09:49 | URL | y-maki1107 | 【編集
いいDR
いいDRめっけたね! よかったね。
もう少し痩せなければ・・・ そう思っている私にいろいろ教えてね!(笑) 
帰りに温泉とは・・ いいところに住んでるね。うらやましい。 この季節からだが本当に温まっていいよね!
2006/11/25(Sat) 11:16 | URL | ナイトカオ | 【編集
巡りあい
dekoさん、良いドクターに出会えてよかったね。
私もよく話を聞いてくれる気さくなドクターに巡り合いたいよ。
うちの内科のドクターは愛想がないの・・・
ちっと悲しいことがあってね。
私ももっと痩せなければならないし、またいろいろ教えて下さいね。
2006/11/25(Sat) 11:51 | URL | ふうママ | 【編集
あー、人間ドック、私も行かないと・・・。
とりあえず来週CTなど撮る予定なので、ドックで何をみてもらえばいいか主治医に相談しなくちゃです。
食事・運動・医師の診察っていうそのプログラム、いいですね!!
私も痩せないと~。
私の主治医は「僕には太ったように見えないけどね?ニヤリ」と、あまり気にしてくれないんですぅ・・・。
2006/11/25(Sat) 11:55 | URL | シロクマ | 【編集
ええっ?
dekoさん、痩せなさいって言われたの?
だって、dekoさん全然太ってないのに~。
何だか自分が言われたみたいにショックです。
でも、素敵なお医者様に巡り会えてよかったですね。
2006/11/25(Sat) 12:12 | URL | 右京 | 【編集
*makiさんこんにちわ。 
 近くにこんなDrがいてくれてほんとよかったんですよ。
 夫にもドッグ後ちゃんと話を効いてくるようにいっときました。


*ナイトカオちゃんこんにちわ。
 話しを聞いてくれるDrはうれしいよね。
 安心するから^^
うちの周りは、日帰り温泉施設がいっぱいあるんですよ。 いつか温泉オフできたらいいな~
  
2006/11/25(Sat) 13:21 | URL | deko | 【編集
ふうママさんあんにょん~
 はなしをきいてくれるDr貴重だよね~
体脂肪減らさなくちゃなんで、経過報告またしますね。 でもふうママさん ちっとも太ってなさそうだけど・・

 
2006/11/25(Sat) 13:50 | URL | deko | 【編集
シロクマさんアンニョン~
 このシステムいいでしょう!
きちんとはじめの説明レクチャーを聞いてからスタートすると、1年後の改善率70%だそうです。
 その70%にはいりたいよ~
人間ドック行ってくださいね^^
2006/11/25(Sat) 13:56 | URL | deko | 【編集
右京さんアンニョン~
 右京さんはしっかりマクロビで体重管理バッチリだもの。右京さんを見習わないと・・・
 落ち着いたら連絡しますので、マクロビランチぜひご一緒させてくださいね^^
2006/11/25(Sat) 13:58 | URL | deko | 【編集
どうしましょ!
以前写真で見たdekoさんって太っていなかったわよ~
と言う事は・・・・ 私は・・・・ ヤバイ!!
ぜひぜひ、プログラムの内容などもよろしくですv-219

温泉カァ~ 今の時期最高よねぇ~^^

2006/11/25(Sat) 14:03 | URL | kota | 【編集
以前より 秋の訪れと共に お腹が太ったのよ! (自慢できることではありませんが)
 それと 術後より緊張感がなくなってきているせいもあるかも・・・・
 kotaさんは ケンチャナヨ~(たぶん)
 参加したら内容お知らせしますね^^
2006/11/25(Sat) 19:08 | URL | deko | 【編集
相性のいい医師が近くにいてよかったですね!
先生の診察を受けたいという理由で始めたら、キットまじめに取り組んで70%組に入れますよ~。

 >大きい病院で見てもらってるから安心してたけど、そういうDrは その病気しか診くれてないんだね
そうなんですよね。意外と盲点だったりするのかしら?
主治医は、自分の全てを診てくれる気になってしまいがちです。
結局自分のカラダは自分で守らなくてはいけないんですよね。
2006/11/26(Sun) 00:51 | URL | yukky | 【編集
先生運だいじね
偶然、いい先生に巡り会えるって、ほんとについてるよね。
離したくないよね。
きっと、何かの報いがめぐってきたんだよ。
求めてえられる出会いじゃないから、大切に育ててね。つきがある!
2006/11/26(Sun) 13:35 | URL | ちこちこ | 【編集
yukkyさんあんにょん~
 顔は好みではないんですが^^
熊さんのような感じのDrです。今の治療を話してもすぐに 的確な言葉が返ってきていいかんじです。 忙しいけれど優しい乳腺のDrと もう一人 近くに相談できるDrができてよかった。がんばりますよ^^
 
 
2006/11/26(Sun) 20:47 | URL | deko | 【編集
ちこちこさんアンニョン~
 ほんと”おどろき 桃の木・・・”だったんですよ^^  それに お母様が寝たきりから、痴呆になり亡くなったことでこちらの病院に来たので、大病院のDrっぽくなくて、性格いいわ~
 うんうん 先生運大事だわ^^このDrとの関係も大切にするし これからもアンテナ高くキョロキョロ探していきます!
 
2006/11/26(Sun) 20:56 | URL | deko | 【編集
dekoさんこんばんは!

自分の身は自分が守る…その通りですよね~
でも少し怖くて中々一歩踏みだせない
弱虫な自分もいるんですよね。
zunは胃カメラとか経験ないんだけど
一度、やっておかないとなぁ…って思ってます。

でも怖いのです~(ーー;)
2006/11/27(Mon) 23:23 | URL | zun | 【編集
zunちゃんアンニョン~
 わたしもとっても ビビリーなんですよ!
でもしかたない 行くか?といって
行ってから また怖がってるんです。

 胃カメラ、今度やってきますね~
そしたら、また報告します。
2006/11/28(Tue) 23:04 | URL | deko | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
