先日フレンズの、フェリちゃんに、玄米ご飯どんなふうに炊いてるの?とリクエストをいただいたので久しぶりに
炊いてみました。うちは私だけしか玄米ご飯を食べないのでまとめて炊いて、冷凍庫にいれてあるんです。

 圧力鍋は、小なべちゃんを娘に持たせたので、我が家用を買い換えました。フィスラーのものがお安くなってたのでそれを買ったのです。

①前日夜に、冷蔵庫から玄米を出す。(低農薬なので、冷蔵庫で保存してます)
 赤米とあずきを適当にミックスしてお米を洗うようにサッととぎます。この日は3カップの玄米を炊いたので、水加減も3カップにしました。
 おいしいお塩もパラぱらっと入れます。

②翌朝起きて、ガスをスイッチオン。

gennmai703312.jpg

③圧力がかかってシューシューいってきたら、弱火にしてタイマーをかけて20分。
 その間に、魚の干物を焼いたり、サラダを作ったり^^

gennmai60711.jpg

④20分たったらガスをきってしばし放置。
sarada7061.jpg
お櫃に入れてから自分の分をよそいます。ごま塩かけていただきます^^~お昼にもお弁当箱にいれて持って行きました。
 今日はラディッシュのお野菜も届いたので、サラダといっしょにもりもり食べました。

saradabonn67.jpg
 この本は最近かったサラダの本なんだけど、なかなかいいですよ。
自分のお鍋との相性もあるとおもうんで、何回も炊いてこつをつかんでね。
玄米が体にいいといっても、おいしくなきゃいやだよね。
スポンサーサイト
