今日はバザーのお手伝いに行ってきた。 今年は役員なので、バザーの商品回収訪問件数も65件まわった。
 さいしょ割り当て65件と聞いたときは、気が遠くなりそう・・・・
 まあ訪問販売の人の苦労を思えば、65件くらいなんでもないよな~と思い直し 2日がかりでまわりました。 私は最近7年連続職場のバザー担当をしているので、実はバザー会場係のベテランなんですが、商品集めは初めての経験でした。
 
 「腕が痛くなると困るので、あまりはりきらないように行ってくるわ^^」と言っていたのに、バザー会場に行くと、
①学校の先生に「バザーの趣旨を書いて会場前に 貼ったらどうでしょう!部活協力資金ということを理解してもらったほうが 買ってもらいやすいし」と意見し大きく紙に書いて貼ってもらったり、

②会場前に入り口に並んだ人が、予約のように商品の野菜を選んでビニールに詰め始めると(他の人は ”どうしよう おばあさんが勝手に 商品をお取り置きしてる”というだけ)ビニールから出し "まだ時間じゃありませんから~お金を払う前に詰めないでください^^~と何を言われても元のところに戻し 

③頼まれてもいないのに、 会場前に並んだ人に、大声で”危ないですから 押さないでください けがをしたら困りますから”と話してから 最前列おばあさま3人組の手を取り会場内に誘導し

④担当部署の野菜が売れ残りそうになると 校長先生・教頭先生をつかまえて ”子どもが学校農園で作った大根をどうぞ買ってください。味が違いますから”と4袋は押しつける。

 うでが痛クナルから 重いものはもてないけれど、口は元気なので 会場に着くとついこんな調子になってしまう。
 
 いろいろあるが、娘の学校の地区役員をしてみると今までより娘とも会話が増え、いいこともいっぱいある。思い切ってやってよかったとほんとに思っている。


 
 
スポンサーサイト
コメント
頼まれもしないのに!
あはは!なんかにてるかも。勝手に、汗かくタイプ?
揉めてる人を、何とかせねば、泣いてる人を何とかせねば・・・たまに、とばっちりにも会ったりして。
てきとうに、とおまきに、見てらんないのね。
バザーうまく行ったご様子よかったね!
2006/11/19(Sun) 09:51 | URL | ちこちこ | 【編集
お疲れさま☆
バザー無事終わってよかったですね!
わかる、わかる。私も無理しないようにと思っても、
ついつい、張り切ってしまう。
dekoさんも責任感強いんだね。
学年が上になほど、段々学校との関係が希薄に
なるけど、役員とかしてたら、子供や学校の様子も
良くわかるし、役員してよかったね。
2006/11/19(Sun) 14:06 | URL | ふうママ | 【編集
バザーに出したいものが家にいっぱいあります・・・
バザーの運営がうまくいくようdekoさんが仕切ってくれて、きっと周囲もありがたかったことでしょう!!
重いものを運べる人はいっぱいいるけど、仕切れる人はあまりいませんから。
私はぼやーっとした気の利かない女なので、dekoさんのこと尊敬しちゃいます☆
2006/11/19(Sun) 16:07 | URL | シロクマ | 【編集
*ちこちこさんほんと よそうと思ってたのに、会場に着くと自然にはりきってるんです。  利益をあげよう、安全に運営しようと思うと 自然に意見を言ってしまうの~~黙ってたら けちくさいんじゃないかと・・・ でもちこちこさんににていてうれしいわv-221

*ふうママさん先日は 楽しかったです。また韓ドラ話しましょうね!  おいおい 病人なんだから静かにしてようと思っても習慣だからねえ 責任感が強い訳じゃないと思うんだけど・・・・
 実はこの仕事をしていなかったら なりたかった職業ー①図書館司書  ②伊勢丹のデパートの店員さんなの 催事場のバイトをしてたことがあったんだけど お客さん相手の仕事大好きだった。

*シロクマさんこんにちわ 
 バザーに出したいものいっぱいありますか? 
 来年送ってもらおうかな?なんて勝手なこといってごめんなさい^^
   シロクマさんは気が利かないなんてとんでもないでしょう^^~
 うでは大事にしないとね・・ 見た目元気そうなので つい使いすぎてだるくなってしまうときがあるので!!
2006/11/19(Sun) 16:22 | URL | deko | 【編集
こんにちは。
やっぱりみんな一緒だわ。世話好きというか一生懸命というか。
人と接するのがお好きなんですねv-10
バザーたくさん貢献してます!
余計なものが多すぎる・・・・?
ま、なんにせよ無理しないようにしましょうね。
2006/11/19(Sun) 17:02 | URL | y-maki1107 | 【編集
*makiさんこんにちわ。
 やっぱりみんな一緒でしょうか!
世話好きでお節介・・・
 人見知りするのに、こういうところでは
ガンガンしゃべれるの~
 バザー出すものいっぱいありますか?
makiちゃんちのなら、喜ばれると思いますよ^^
2006/11/19(Sun) 20:56 | URL | deko | 【編集
ないのよ・・^^;
毎年 バザーの時期になると小学校も中学校もだから
家の押入れの中の品数も年々減ってくる^^;
今年は出す物なくって 夫の新しい靴下を数組出しました(それだけ^^;)
私も先月やりましたよ^^
知らない人と組むのって疲れますね。
お疲れ様でした。
2006/11/19(Sun) 21:55 | URL | kota | 【編集
うふふ。
dekoさん、おもしろ~い!
わたしも、バザーの売り子になるとちょっと人がかわるかも。
楽しいね!
2006/11/19(Sun) 22:45 | URL | アンチ | 【編集
お疲れ様でした♪
学校での子供の違った姿が見られて、楽しいよね!
私はどちらかというと、バザーにだす品物を作る方だったけれど^^

学校行事への参加も子供が小・中学校時代までかな~
その後は学校関係のお手伝いも
だんだん金銭面のバックアップに限られてくるような・・・(><)
2006/11/20(Mon) 19:56 | URL | あおい | 【編集
*kotaさんアンニョン~
 バザー出すものがなくなりますよね~
  私は お茶が多いかな! 出すのは・・・
kotaさんもやりましたか?
 おつかれさまでした^^


*アンチさんあんにょん~
 ほんとはそんなにはりきるつもりじゃなかったのよ~
  でも私の所属のPTAの部会、 今年あまりみんな協力的じゃな くて部長さんが 困ってたので 静かにしてられなくなったのよ~
  いつも静かにしてるのよ~

*あおいさんアンニョン~
 風邪少しよくなりましたか?
  無理しないでくださいね^^
子どもが大きくなると 金銭面のバックアップが多くなりますよね!
 それもいや~ね まったく・・・
2006/11/20(Mon) 23:37 | URL | deko | 【編集
初めまして!
dekoさん、こんばんは。

初めましてzunです。

先日はコメントありがとうございました。
とっても、嬉しかったです。

バザーお疲れ様でした!
いい汗をたくさんかきましたね♪

読んでて楽しい気持ちになっちゃいました♪

また遊びにきますね!
2006/11/22(Wed) 22:06 | URL | zun | 【編集
zunさんこんにちわ。
 はじめまして^^ 来てくださってありがとうございます!

 いい汗とおしゃべりをたくさんしました。
嫌だと思ったことでも やってみると楽しくなることがありますね~
 zunさんのところもまたおじゃましますから~よろしくね^^
2006/11/22(Wed) 23:41 | URL | deko | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
