 今日は寒い日曜日ですね。皆さん元気ですか?体を冷やさない工夫していますか?
車の運転やデスクワークの時はぜひ膝掛けを使いましょう。(もう使ってるか~^^)
 わたしは車の運転時、エコも考えてなるべく暖房をいれず、ひざかけ・ぼうし・マスクもしてるよ。マスクは乾燥からのどを守るために^^

先日、朝のテレビでトマト鍋のことをやってたのね。
どんなもんかなと思ってルーの元を買ってきて、具をタックさん入れて作ってみました。
 なかなかおいしかったヨン。
tomatonabe1126.jpg
 
 そして先日手に入れたのがこれです。
ゆうゆうさんのブログで見て、ずっと欲しくて探していました。出かけたときに都内のデパートで探してもなかったのに、なんと地元の百貨店の1階に売ってました。職場でちょっと朝に使っています。お茶やほうじ茶の香りが室内にただよってなかなか気分がいいです。
 風邪が流行っているけど、こういう匂いはいいよね。
chakouro1125.jpg

*最近でかけておもうこと。
 春頃は、新型インフルエンザ騒ぎで、修学旅行生が京都でも全員マスクとか、ドラッグストアで
マスク売り切れなんてテレビで報道されてたけど、最近人混みの中でもマスクをしてる人は少ないな~とおもうの。 ちょっと両極端かな~
コメント
こんにちは!
薄曇りのゆうゆう地方ですi-2
茶香炉、GETしたのですね!
良い感じです♪

四角いのですね~!
今ウチの玄関に置いてあるのも四角ですよ~(*^。^*)
良い香りでしょ(*^。^*)
アロマ系が苦手なので、お茶の香りで癒されてますぅ(^・^)
私もこれからたいてみよっと!
2009/11/29(Sun) 11:32 | URL | ゆうゆう | 【編集
おはよう
dekoちゃん、おはよう。
茶香炉って初めて見たけど、いいかも。
私も毎朝一杯のお茶から
一日がスタートするって感じで
お茶もお茶の香りも大好き。(^^)

体を冷やさないように、私も気をつけてるよ。
朝は腰にカイロして
パソコン作業はひざ掛けしてネ。
2009/11/30(Mon) 09:18 | URL | ケセラセラ | 【編集
茶香炉
良いですねぇ~(#^_^#)
昔友達が購入した時に茶香炉なるものがある事を
知ったのですが、興味はあるものの、
なかなか購入までには至っていません(^^ゞ
でも聞くとやっぱり興味が湧いてきますねぇ~
お茶屋さんの店頭から漂ってくるほうじ茶の香が
お部屋に広がる感じ?
2009/11/30(Mon) 11:13 | URL | ちなつ | 【編集
トマト鍋とかカレー鍋とか、今はいろんな素があるから、ものぐさな私でもすぐ試せるわ。100均のだと一人用にちょうどいいし。

朝の山手線の中で、7人掛けイスに座ってるうち3人がマスクしてました。半分に満たないと思うと少なく感じるかもしれないけど、これってけっこう多いんじゃない?こんな国、他にないと思う。
2009/11/30(Mon) 12:30 | URL | あんず | 【編集
ゆうゆうさん>
 はあい茶香炉ゲットしましたよ。
西武デパートでは扱ってなくて、地元の
小さなデパートのお茶やさんに売ってました。
 灯台もと暗しでした。

 毎日、ほうじ茶の香りで癒されてますよ。。
いいこと教えてもらってありがとう。


2009/12/01(Tue) 00:04 | URL | deko | 【編集
ご無沙汰で~す。
dekoちゃん、相変わらず美味しそう!!
トマト鍋、サッパリしていて何杯でもいけそうだし。
…挑戦してみるね。
茶香炉は こちらではよく目にするよ。
土地柄かなぁ
ホワ~~ンといい香りだよね。
2009/12/01(Tue) 00:06 | URL | マリラ | 【編集
ケセラセラさん>
 こんばんわ~
茶香炉わたしも全然知らなかったけど、教えてもらってよかったよ。 いいいいほんと好みです。
 ぜひ探してみてね^^

 そして冷やさないようにしててえらいわ~お互い気をつけようね。
2009/12/01(Tue) 00:07 | URL | deko | 【編集
こんばんは。
お香は苦手だけど、お茶の香りなら、大丈夫そう!
隣にお店が出来てから、排気ガスの臭いがひどいの!
母は喘息になっちゃうし!

クリーンな空気は街中では望めないから、
せめて、いい香りで一日過ごしたいなと思うの。
2009/12/01(Tue) 18:05 | URL | ふうまま | 【編集
ちなつちゃん>
 ちなつちゃんも知っていたのか! わたしは全然知らんかったよ。

>お茶屋さんの店頭から漂ってくるほうじ茶の香が
お部屋に広がる感じ?

そうそうそんなかんじ! そしてほんのり見え隠れする炎がまたいいんだよね。うんうん^^
 
 話は変わるけど、先日はお知らせどうもありがとう。
 
2009/12/02(Wed) 22:48 | URL | deko | 【編集
あんずさん>
 ほんと最近はいろんな鍋の素が売ってて便利ですよね。鍋の後の雑炊もおいしいしね^^

 マスクしてるのは最近少ないな~とおもってたけどけっこう多いんですね。わたしも最近ではマスクしてないと寒いな~とか思うぐらい習慣になっちゃってます。また連絡しますからよろしく~

 
2009/12/02(Wed) 22:54 | URL | deko | 【編集
マリラちゃん>
 マリマリマリラちゃんおひさです。。あはは。
でもマリラちゃん最近更新がおおくてうれしいです。
 トマト鍋ぜひ作ってみてね。パスタ入れてもいけるよ。
 そしてやっぱり静岡では、茶香炉をよく見かけるのね。。いいよね~この香り^^
 
2009/12/02(Wed) 22:57 | URL | deko | 【編集
ふうママちゃん>
 そうなのそうなの。わたしもお香は苦手なんだけど ほうじ茶の香りはいいのよね。
 ぜひつかってみてね。 わたしもいらいら解消に毎日使ってるよ。
 
 ふうちゃんもお茶の香りで疲れを少しでもとれますように^^
  無理しないでね。

 
2009/12/02(Wed) 23:01 | URL | deko | 【編集
無事の今年
順番に、暮れのご挨拶です。
今年も無事で、お互い何よりね~。
来年も、夢を見て、精一杯、命を楽しみましょう!
無事の今年に、乾杯!
2009/12/04(Fri) 15:58 | URL | ちこちこ | 【編集
ちこちこちゃん>
 暮れの元気なご挨拶どうもありがとうございます。 何でもやることが早いね~えらい!!

 来年はますます楽しく忙しくなるのかな?
来年もたくさん夢をみていきましょうね^^

 
2009/12/05(Sat) 17:02 | URL | deko | 【編集
dekoちゃん、お久し振りっ!!
それは、香を楽しむためのものなの?お茶を煎ってるんじゃないのね?いつも素敵なものを見つけてくるね~。
2009/12/05(Sat) 18:07 | URL | Keiko | 【編集
keikoちゃん>
 きゃ~~おひさです。

 いつもながら直球ですね。
香を楽しむためのものではないんですよ。いいかえると お茶を煎ってるともいえるかな~~
 まあいいからいいから。
目もどうかな?無理せんといてね。
2009/12/06(Sun) 00:36 | URL | deko | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
