 わたしの父はもうすぐ77歳。 毎日車を運転して、母を連れて公園に散歩に行ったりパソコンで株のチャートを研究したり、経済誌を読んだりが大好きです。
 連休最終日の23日夕方母から電話があり、父が具合が悪く寝込んでいるとのこと。。母はなんでも父にまかせきりで生きてきたのでわりとなにもできない。。のです。 というか父がなんでもしきっています。

 実家へいってみると、・腹痛がひどく苦しがるし、水分をとると吐き気もする。。と心配になったので、休日でもみてくれそうな総合病院に電話してさっそくそこに連れて行きました。(途中でマスクを買って2人してマスクしてね)時間外なのに外科の先生がみてくれて血液検査、水分がとれないので点滴、血液検査も点滴の間に結果を知り、念のために腹部の超音波検査までしてもらいました。
 超音波でみてみますか?といわれたのですぐにお願い!検査技師さんといっしょにDrもはいりすぐにエコーしながら父にも説明。
 こういう病院があって親切なDr、看護師さんがいてくれてほんとに助かりました。
 薬も処方してくれ、痛みもだいぶよくなったので帰ってきました。翌日しごとも休まずにすみました。。

 父も病院に連れてきてもらってよかったって!喜んでいました。でもねお互いさまだからいいんだよ。
こうやってわたしも元気でいないとな! 親の病院の送り迎えや折衝をしてあげよう(なんたって病院なれしてるんだから)こういうときに患者力をはっきしないとね。

 maccha9251.jpg yasai9251.jpg

 

 

 
スポンサーサイト
コメント
こんばんは
お父様、ひどくならずに良かった。
どうか早く良くなりますように。
痛いのはツライものね。

それにしても、77歳で運転もして
しゃきっとしていて素晴らしい。(^^)

私も、父のためにも元気でいなくちゃって
最近マジで思ってますよ。
そしてdekoちゃん同様
せっかくの”患者力”を役立てないとね。

私も葉っぱガーデン始めたよ。
これから種まき、楽しみだわぁ。
2009/09/25(Fri) 23:40 | URL | ケセラセラ | 【編集
こんにちは。
こんにちは。
コメント欄、やっと分かりました。
初心者ですみません…。( ̄▽ ̄;)

お父様、とても気丈なお方なのですね。
素晴らしいです。
ご無理もされてしまうタイプですか?
お父様もまたdekoさんがいてくれることで
安心できるのでしょうね。持ちつ持たれつですね。
お父様、早く元気になられますように…。
2009/09/26(Sat) 09:35 | URL | pupu | 【編集
ケセラセラさん>
 ほんと親のことも心配ですね。でも元気で親の心配ができるのは幸せだなとおもいます。
 親の病院受診も、今までの経験をいかしていけたらいいよね。

 葉っぱガーデン楽しいですよね。毎朝楽しみです。

 
2009/09/26(Sat) 17:29 | URL | deko | 【編集
pupuさん>
 コメントありがとう。いえいえ謝らないでください。コメント欄あけてないときも多いんです。

 いや~家は自営業だったのもあるけど、学校の面談でもなんでも父がきました。子供の時は心配ばかりかけていたので親孝行ができてうれしいですね。
 
2009/09/26(Sat) 17:38 | URL | deko | 【編集
こんばんは
お父様心配でしたね
その後いかがですか?

私も、両親には心配かけたぶん
しっかりお世話をしてあげたいと
思っています

2009/09/26(Sat) 19:02 | URL | 花ハナ | 【編集
花ハナさん>
 こんにちわ^^ 日曜日いかがお過ごしですか?
やさしいことばどうもありがとう。
 ほんとにね、心配ばかりかけているので、できることはしてあげたい!!そうおもいますよね。
 父はだいぶよくなり普通の生活をしていますが、心配な点もあるのでかかりつけのDrに相談するようにとはなしました。。
2009/09/27(Sun) 12:50 | URL | deko | 【編集
病院って、慣れてないといちいち面倒で、受診する前に嫌になっちゃったりするのよね。だから慣れていて、気心知れてる人と最初に一緒に行ってもらうと、余計なストレスためずに済むよね。お父様も安心して検査を受けられたと思うわ。

昨日は告知されたばかりの患者さんと一緒だったので、病院のシステムとか主治医と研修医とか、あの頃はいろいろ知らなかったなあと、たどってきた歴史を感じました。
2009/09/27(Sun) 15:34 | URL | あんず | 【編集
こんにちは
お父様の具合 その後いかがですか?
お母様もご心配だったでしょうね
早く良くなられますように♪

こうしてdekoさんの記事を読むと
自分の親不孝さが恥ずかしくなります
実家もわりと近所なのに
「便りの無いのが元気な証拠」とばかりにほったらかしです
近々覗いてみようかな
2009/09/27(Sun) 17:04 | URL | あさみ | 【編集
お父様、大事に至らずに良かったですね!
病院も良い対応で嬉しいよね!
「患者力」の言葉に、「おー!」と深く頷きましたです。
その後はいかが?
もう、運転もパソコンもバリバリに復活してるかな?(#^_^#)
2009/09/29(Tue) 09:37 | URL | ちなつ | 【編集
あんずさん〉 こんばんわ。病院ついたら父は少しよくなってきたの。 慣れない病院は行くだけで疲れるので 父の役に立ててよかったわん。あんずさんも 告知間もない方と病院いかれたんですね。心強かったとおもいますよ。
2009/09/29(Tue) 21:41 | URL | deko | 【編集
症状がよくなって 良かったね。
77歳でお仕事やられているとは 
私の父が75歳で他界したこと考えると羨ましい限りです。
まだまだお元気なお父様と思います、大事にしてあげてくださいね。
 
2009/09/29(Tue) 22:55 | URL | ほっこ君 | 【編集
あさみさん>
 じつはわたしも普段はそうなんです。

>実家もわりと近所なのに
「便りの無いのが元気な証拠」とばかりにほったらかしです

 これからは緊急の時ぐらい役に立ったり、買い物もいってあげないとと思ってます。
 あさみさんも顔出してみてね^^ きっと大喜びです。。
2009/09/29(Tue) 23:25 | URL | deko | 【編集
ちなつちゃん>
 どうもありがとうございます。
 病院なれしてると、点滴しますか?超音波とりますか?どうする?ッてDrにつぶやかれたけど迷ってる父にかまわず速効やってください。とはなし父に検査の説明できるもんね。
 その後運転、パソコン、散歩など普通にやってます。でも顔出すと喜ぶのでいままでより行こうと思ってマスです。


2009/09/29(Tue) 23:37 | URL | deko | 【編集
ほっこくん>
 ほっこくんパパは75歳だったんですね。
残念な気持ちわかりますよ。わたしもいましみじみかわいがってもらったな~と感謝しています。
 自分の気持ちのために親孝行がしたいです。
何もしてませんが、自分が元気でいることも大事な親孝行だと思いました。
2009/09/29(Tue) 23:42 | URL | deko | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
