 入院した病室は、4人部屋で 3日前にオペの終わった方が1人部屋にいらっしゃいました。とても穏やかでいい人。3日前にオペが終わった方が、元気にしている姿を見るのは元気をもらうものですね。
 室内は カーテンを半開きで 同じ日に入院したYさんと3人で夕方には、楽しくおしゃべりをしていました。

 10時30分から12時位まで 病棟の説明、検査・研究協力の説明、入院中のスケジュールについて、びっしり看護師さんやDrからの話が続きます。 私は 前日も寝不足で、病院に来たら寝られると思っていた口なので、途中で ”気持ち悪い”と言いたくなりましたが、我慢して全部話を聞いて書類の記入等をすませました。
 いっぺんに説明されても、脳への定着度は??”いかほど”という気がしますが、説明責任なんでしょうね。これから入院される方、入院してすぐ寝られません(あたりまえ)ので前日は 早めに寝るようにしてくださいね!

入院日の午後  検査の合間に昼寝をする^^ とても気持ちがいい。
 体を休めるための入院でもあるんだから、寝なくちゃ損だと思う。

 わたしは、自分の治療記録ノートに 乳○ホームページH○NAさんの入院記録を貼っていて、入院後頂いた 入院スケジュールを次に貼り自分の予定と見比べていた。 (H○NAさん感謝します^^)

木曜日に入院し木金と諸検査を行い、金曜にはエコーで 患部にマーキングをしっかり入れた。麻酔科のDrの説明とオペ室のかわいい看護師さんに病室に来てもらい説明を受けたり オペ室で音楽をかけてもらえることを確認し異様に喜んだ。 オペ室の看護師さんの話は、曲をかけてくれると言ったことばかり記憶にある。


手術2日前土日は、検査も何もないので、外泊をする人が多いのだが、私の場合家が遠いので 行ったり来たりで疲れるのは困ると思い 術前の体力温存のため外泊をしないで、土曜日は外出だけした。  電車で近くのショッピング街にいって、おいしいお寿司を1人で食べ・読みたい本を買い、お気に入りのマグカップとおいしい紅茶を買ってきた。術前で元気なのに、2日も病院にただいることはないと思ったからだが、帰ってきてから話をしたら、隣の病室の人や看護師さんには少しびっくりされてしまった。

 ちゃんと外出許可を出していったんだけど、家に帰る以外に外出する人はここの病院では珍しかったみたい。帰ってから「どこになにをしに行ってたんですか?とか 何を買ったんですか」と看護師さんに聞かれた。 家に外泊しに帰り、家族と食事に行くか  1人で食事に行くかの違いなのにね~ 半日ほど出かけて気分転換もできたし、運動不足になってたので、いい運動になってよかった^

手術前日夜
 よく眠れるお薬は 眠れそうだったが念のため半分の量もらって飲んだ。 
 自称 快便女王の私、オペ前に絶対 浣腸なんてしたくなかった。 夜ベッドの中でいつもしているストレッチヨガを念入りにやる。
 そして、この日 病院のぬるいシャワーを(あまり熱くならなかった)あびたため、風邪をひきそうになる。ただでさえ病院の室内が乾燥しているので 喉でも痛くなったら大変と念のため マスクを看護師さんにもらい マスクを付ける。 向かいのベッドの一緒に入院した方にも”マスクした方がいいよ”と話し、その人の分ももらう。 ストレッチをし マスクをつけ戦闘態勢準備OK  すると向かいの方は、手術やめちゃおうかな~と言い出す。 やめてもあとでやらなきゃになるんだよ~一緒にやろうね^^と励まし合う!

 その後は9時まで オペのときに聞く 韓国のチョソンモさんの歌を電子辞書を使って訳したりノートに整理する。 何もしないでいて自分が不安な気持ちになるのがいやだったんだと思う。そして本やネットで見たこれが術前の夜なんだな~と自分が体験していることに感動していた。 
 主治医の先生が夜、オペの箇所の確認に来てくれた。 忙しいのにありがとうございます 
 明日 富士山が見えるといいな~と思いながら眠りについた^^
   
スポンサーサイト
コメント
参考になります!
もう!どうざんしょ、dekoさんの落ち着きっぷり。尊敬しちゃう&みならいたーい!
確かに、説明不足は困るけど、こっちの、脳みその都合も考えず、立て続けに、チャッチャか説明されてもねぇ。同感同感!やっつけ仕事みたいなのいやね。
もひとつ羨ましいのは、快便の女王ってとこ。ううう・・・、私は100%浣腸でしょうよ。いやん。
2006/11/12(Sun) 06:36 | URL | ちこちこ | 【編集
私は入院中、外泊女王でした!!
わ~、クリスマスv-255ですね~♪
今日は風も冷たくて、クリスマスが近いというのも、なんとなく実感として感じられるようになってきましたね。
術前の浣腸・・・、私は有無を言わさずって感じでありましたよ~。
看護師さんの前でおシリを出すのは恥ずかしいので、全身麻酔の手術はもうしたくないですー。
2006/11/12(Sun) 13:57 | URL | シロクマ | 【編集
* ちこちこさんオソオセヨ~
そうそう悪いけど、説明することになってるんで一応全部話します~みたいな感じ。もう毎週2度は入院患者さんがいるから、同じ説明を何度となく話してるんだろうけど! 私は”もう前に聞いたよ~”って気分だし。”そこは聞いたからとばして!早く終わりにして”って気分だったよ。

*シロクマさんオソオセヨ~(いらっしゃい^^)
 クリスマスバージョンにしたんですが、見にくいので
 もう少し近くなったら変えたいと思います。
術前の浣腸しましたか? 
 お尻をだすのは 恥ずかしいですよね。
 でも術中に出たらもっと困るモンね。
 お互いオペはもうしたくないですねv-100
2006/11/12(Sun) 17:09 | URL | deko | 【編集
こんばんは!
decoさんも富士山が見えるあたりにお住まいですか?
以前、静岡に住んでいたこともあって、ちょっと親近感です、九州生まれの九州育ちですが。
結構、入院したら、暇がなかったりします。特に前日入院、次の日手術だと。
私も日記に書いたけど、前日、食べ溜め、飲み溜めが時間がなくてできませんでした。
外に出たらほっとしますよね。娑婆の空気は違うから。
2006/11/12(Sun) 20:07 | URL | y-maki1107 | 【編集
makiさんこんにちわ。
 私は埼玉県に住んでいます。いつかmakiさんにもお会いしたいです^^ 自宅からは富士山はちっとも見えません。 埼玉県の病院なんですが、位置がいいのか4階の病室から、天気のいい朝は富士山が見えました^^ 感激でした。
 娑婆の空気はいいですよね、出かけてたほうが調子がよかったです。
2006/11/12(Sun) 20:35 | URL | deko | 【編集
同じ同じ! わたしも外出したんだよ。わたしは一人じゃなくて旦那と母と3人で・・・ でも術前なのに元気なくて歩くのもシンドカッタ。眠れてなかったせいかな? 同じくお寿司食べてきたよ。 (笑) 病院に帰って安心したって感じした。なんでかな? やっぱり守られてる感あるもんね。
2006/11/13(Mon) 21:08 | URL | ナイトカオ | 【編集
ナイトカオさんこんにちわ。
 お寿司食べましたか?同じですね^^
外出は気分転換になりますよね。 でも”いい気になって疲れないようにしないとな~”と思ってましたよ。
 電車の中で、”みんな知らないけど、私は患者なんだな~”この中にもガン患者さんいるのかな~”なんてふと思ってました。
 病院に帰って安心したした^^ 同じだね~
2006/11/13(Mon) 23:19 | URL | deko | 【編集
dekoさんこんばんは。
いや~本当に落ち着いていますね。
すでにベテランの空気も漂っている気がします。
入院の日は何かと慌ただしいですよね。
最初の数時間でドドーっと色んなこと言われました。
ドコの病院も一緒ですね。
2006/11/13(Mon) 23:40 | URL | yukky | 【編集
おはようございます♪
「いつ来ても寝てるか、ベッドが留守ですね」・・・って言われていました。
夫も子供も見舞いには来なかったから時間が有る事といったら
出産以来の自由自適なひと時だったわ^^;
そっか本屋へ行くのも外泊届けがいるのね・・・・?!
パジャマじゃなかったから いつでもふらふら・・・外へ行っていました。
やっぱ、娑婆の空気が空いたいものねv-221
2006/11/14(Tue) 08:50 | URL | kota | 【編集
*yukkyさんオソオセヨ~
 入院した患者さんの本で、何度も読んでいた人は 、宇野千代さんと岸本葉子さん、千葉敦子さんです。宇野さんは胃ガンのオペをされたことがあるそうです。この3人のエッセーは元気になるので 以前から何度も読んでいました。 ガンという極限状態のときにどう明るく振る舞えるか参考になりました。


*kotaさん私も同じ同じ^^~
 運動着のようなジャージ風カーディガンとユニクロパンツ。それに運動靴で運動がてら歩き回ってました。
 ご飯作る必要もないし、出産と違って自分の世話だけでいいんだし、自由な時間がいっぱいで家族には秘密だけど、同室の人とおしゃべりしっぱなしでした。v-222
 
2006/11/14(Tue) 19:32 | URL | deko | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
