 先日、姉がきてうちによっていったの。 わたしのブログも時々みてるらしく 玄関とかきれいなんだろうなっていうのよ! はい、そんなことはありません。でそのときに片付かないキッチンもみてもらいアドバイスを受けました。なんて書くと収納アドバイザーにきてもらったみたいですね。
 自分で言うのもなんだけど、家にある食材の把握ができてないわたしです。そして家にかえってないと困るからと。。。。乾物・かんづめ・袋物が魔窟状態になってました。
 いぜんアニメの番組でもそんなお母さんがでてたけどあれと同じです。
姉には「dekoったら よくこんなに物がでてるキッチンでお菓子とか料理とかつくれるはね~」とびっくりされたのだ。 そのときに保存食品を、収納の本の通りに①乾物 ②かんづめ ③袋物 にわけていらない物・使わない物を処分するからまたブログ見てね。といったのです。
 昨日、一昨日と魔窟をかたづけ 大きなゴミ袋3つに不要品を出しました。
あとは鍋も思い切って処分。 全部で5つに減らしました。
 ①つめの鍋は ステンレスのはかせ鍋 ②圧力鍋の小なべちゃん ③中型のゆきひら鍋 ④大きめなフライパン ⑤小型のフライパンです。
 ずいぶんすっきりしました。この真ん中の引き出しは料理中も使いやすいように調味料などラベルを書いて収納しました。 ここがもと魔窟です。
 したの引き出しは かわいた鍋などを収納する場所にしました。
hikidasi8161.jpg shuunou8161.jpg
 これは昨日栄養と料理の本を見て作った、「韓国風ちらし寿司」です。ものの出てない台所はやっぱり使いやすいです。
 ちなみにうちの台所は、あまりひろくはありません。使いにくくてキッチンのリフォームをしたいな~と思っていたけれど不要品を処分したらとっても使いやすくなりました。
 よかったよかった。別の場所もお片付けや不要品の処分ぼちぼちがんばるよ。
なんとガス台もみがいてしまったのだ。これで年末の大掃除もちょっとは楽になるかな。でもまだまだお片付けは、はじまったばかり。
tirasizusi8162.jpg

スポンサーサイト
コメント
こんにちは!
片付けお疲れ様でした!
そうそう、お鍋使ってないのたくさんあります^^;
でもお鍋は捨てられないでいます。
片付けたらスッキリするんだろうな~

お姉さまは片付け上手なのですね(^^)
姉妹って憧れます~
まあ、今さら無理なんだけどね^^;

ちらし寿司食べた~い!
でも面倒だから我が家は鮭寿司かな(^^ゞ
近いうち、作ろ~っと!
2009/08/16(Sun) 16:05 | URL | ゆうゆう | 【編集
お片づけ頑張りましたね
私もお休みでしたがお方付けしたのは…
3年くらいずっと家にあった花火を片付けた(遊んだ)だけです~
台所、もう一回家を建てたらこまめに掃除をして
汚れがこびりつかないようにしよう!と思っています
もう一回チャンスが欲しいです~(笑)
とか言ってないで私もきれいにしなきゃ!!
2009/08/16(Sun) 22:44 | URL | 花ハナ | 【編集
ゆうゆうさん>
 お鍋ね、ゆうゆうさんのコメント読んで、5個にしたけど やっぱり6個にもどしました。 ビタクラフトの両手鍋ねもつとこが熱くなるんだけど、思い出がいっぱいで捨てられなくなっちゃった。姉はね 同じ姉妹同じ血液型とはおもえません。。
 このちらし寿司の海苔はゆうゆうさんにもらったおいしい海苔です。
 鮭ちらしもいいよね。 あと さけをほぐして味付けしたもの作ってみました。おいしかったです。
 
2009/08/17(Mon) 00:03 | URL | deko | 【編集
花ハナちゃん>

>3年くらいずっと家にあった花火を片付けた(遊んだ)だけです>
 ここんとこ花ちゃんワールドで楽しいな。
 わたしもね 同じ事考えてたの。もう1回たてたら使いやすいキッチンにして
きれいにおそうじもするのになって!でもね今できないことはこの先も難しいと思って ほんの少しがんばってみました。
 今年は赤福氷食べられなかったわ~来年はたべたいわ~
2009/08/17(Mon) 00:11 | URL | deko | 【編集
オハヨー!
片付ける、捨てる、これ、私の大の苦手(笑)
dekoちゃんのブログ見てると、片付けたり、捨てたり、
って結構出てくるので、いつも偉いなぁと思って見ております(^^ゞ
お姉さまが、片付け上手なのかな?
そんなお姉さまにアドバイスもらったら百人力よね(^_-)-☆

ちらし寿司、美味しそう!(#^_^#)
久しくちらし寿司を食べてないので、食べたくなったわ~σ(^◇^;)
2009/08/17(Mon) 09:59 | URL | ちなつ | 【編集
台所・・・
3畳なんて贅沢よ!
うちなんて、ダイニングテーブルの1m後ろに流し台。
キッチンってより台所スペース。
それでも微妙に増えるキッチン用品よね(笑)
涼しくなったら・・・やろうかな?(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
2009/08/17(Mon) 12:27 | URL | へー太郎 | 【編集
おかたづけ
私もひとり暮らしなのに、保存食はたくさんストックがあるのよ。ときどき棚卸しないとダメだね。わかっちゃいるけど、たまの休みは遊びたいし。。。
でも使っていないモノのために家賃を払っているのもばかばかしいよね。不用品処理、私も見習います。
2009/08/18(Tue) 09:26 | URL | あんず | 【編集
ちなつちゃん>
 お片付けのフレーズがよく出てくるのは、できてないからです。たまの休みは遊びに行きたいしね。でもね同僚が遊びに来たいっていうのよ。。いっしょにお菓子作りしましょうって。。。げげ~片付けなくっちゃ!!と強制的です。。


2009/08/18(Tue) 17:54 | URL | deko | 【編集
へー太郎さん>
 3畳しかないなんて書いちゃ不適切でしたね。修正しました。
 3畳ぐらいだと動線も短くかえって使いやすいですよね。不要品をへらしてより使いやすくしないとね。 うちもキッチンでなく台所ですよ。ソファーの後ろは冷凍庫がおいてあるし。。へー太郎さん見習っておいしいもの作らなくっちゃね^^
2009/08/18(Tue) 18:49 | URL | deko | 【編集
あんずさん>
 ついつい保存食ふえますよね。でも使用期限をよく見て今回処分しました。。
 やっと現在量の把握がちょびっとできました。
 あんずさんも忙しいから休みは片付けなんかしたくないですよね。わたしも今なまで目をつむってたので半期に1度の処分デーでした。当分買い物はひかえます。。はい。
2009/08/18(Tue) 18:53 | URL | deko | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
