 昨日・今日と暑い日が続いています。 チャルの暑さよけにミニトマト・なすなどを植えたので例年より過ごしやすいんではないかな~とおもってたんですが、今日などは散歩のあとのドックフードを食べていませんでした。 昨年もこのぐらいの日にご飯を食べなくなったんですよね。
  かわいいチャルがばててはかわいそうなので、冷凍庫に入っていたわたしの保存食「玄米お赤飯」をチンしてあげたところ、完食でした。
 夕ご飯もドックフードに手をつけないので、またまた玄米ご飯をぺろり。暑くてもこれなら食べられるみたいです。 みなさんの家の動物は夏ばてしていませんか?
charutotomato.jpg gennmai8131.jpg

 この本は栗原はるみさんの、復刻本で「もてなし上手」という本です。簡単でおいしそうなものがいっぱいです。
ryouribonn8131.jpg kare-8131.jpg 

 今日はひさしぶりに、台所のお片付けをしてみました。 缶詰とか乾物とか小麦粉とかが未整理のまま戸棚にいっぱいになっちゃったんです。分類をして古いものはゴミ袋に入れ、とっておいても食べそうもないものも処分しなくちゃですよね。現在量を把握することが節約の第一歩とよく本にも書いてあるけどそのとおりだよね。まだまだ途中だけど片付いたキッチンでお料理したいものです。反省ばかりの夏休みです。
スポンサーサイト
