私が圧力鍋を使って作っているのは、豆類とか玄米ご飯なんですよ。
 ほかのお総菜もかんたんに作れたらいな~と思ってたんですが、圧力鍋の料理本を買ってみても
ピンとくるものがすくなかったんだな。
 今回生協のカタログで 枝元なほみさんの「圧力鍋の絶品おかず」という本をかってみました。
これなかなかいいです。
 昨日は、この本を見て チキンカレーを作ってみました。前から花ハナちゃんのブログを見て、おいしいカレーがつくれないだろうか? でも材料が複雑でたくさんいりそうだな!簡単にできたらいいのにとおもってたのYO


 今回の材料は、近くの小さなスーパーで売ってた材料で簡単に作れました。トマトはとれたものを使ったよ。ナンも 1時間発酵させてフライパンで焼いてみました。ふくらんで感激です、

tomato7241.jpg kare-72411.jpg
oisiinann7261.jpg


tikinnkare-7251.jpg

tikinn7241.jpg 
 あとこれは、先日の山田邦子さんのテレビで、抹茶寒天ゼリーのおいしいお店を紹介してたので、作ってみました。暑いとつい市販のアイスに走ってしまうけど、カロリーがたかいからこちらを食べることにします。
 京都に行ったときに買った抹茶をいれてプルプルでとってもおいしいよ。是非作ってみてね。
macchazeri-7241.jpg
コメント
夏はカレーだね
私も今日お昼にカレーを食べました~
でも、レトルトね(^_^;)
夏は暑くてもカレーはおいしいね。
食欲もでるし元気もでるし!
dekoちゃんの作るカレーは本格的だね。うまそっ!
ナンまで作っちゃうなんて、すっばらすぃ~
抹茶寒天ゼリーも涼しげでおいしそうv-344
2009/07/25(Sat) 18:14 | URL | wakko | 【編集
私も見たよー。
山田邦子さんの番組、私も見たよー。
あの抹茶寒天はおいしそうだったもんね。
ささっと作ってしまうdekoちゃん、素晴らしいです!
とってもおいしそう。
カレーも良いね!
ナンまでつくっちゃうなんて、すごいな~(^0^)
おいしいカレーが食べたくなりました。
2009/07/25(Sat) 20:47 | URL | こもん | 【編集
wakkoちゃん>
 市販のルーを使わないカレーは、はじめて作ったけどさっぱりしてておいしいです。トマトもたっぷりいれて辛くないし。。
 夏もカレーはおいしいよね。抹茶寒天ゼリーもおいしいので作ってみてね。
2009/07/26(Sun) 00:58 | URL | deko | 【編集
こもんさん>
 おお~こもんさんも見ましたか?
 あそこの海鮮丼のお店もおいしそうだったよね。
 そして抹茶パフェの抹茶寒天に目がいっちゃったの。そして今日ひらめいた
 つくればいいんじゃんて^^
 抹茶のいい香りがして京都でたべた竹筒に入ったゼリーに似た味になりました。。またおいしいもの食べに行きましょうね。
2009/07/26(Sun) 01:03 | URL | deko | 【編集
チキンカレー美味しそう、我が家も今日はカレーだけど、普通のポークカレーだよ、圧力なべって難しそうだから持ってないの、普通の鍋で簡単に出来る美味しいカレーがあったら良いな、dekoちゃん相変わらずマメだな~見習わなくっちゃね。
2009/07/26(Sun) 16:17 | URL | yukimin | 【編集
yukiminちゃん>
 こんちわ~毎日暑いね。
 最近休みの日は、家にいる時間を増やしてるので、いろいろ作ってます。
 そうじもしなきゃな~と思ってますが。
 圧力鍋とっても簡単で便利だよ。わたしのはリケンのこなべちゃんという小型です。カレーね、ふつうの鍋で作るなら、カレーの箱に書いてある分量と作り方でやってみるととってもおいしいですよ。やってみてね。
2009/07/26(Sun) 17:32 | URL | deko | 【編集
o(>▽▽<)o キャ
おいしそう~~!
夏はカレーよね。
ナンも美味しそう!
先週カレーやったばかりだけど、食べたいなカレー・・・
抹茶ゼリーも良いね。
私もあるよ、京都の抹茶
2009/07/27(Mon) 08:50 | URL | へー太郎 | 【編集
おいしそうー
ナンも手作りできるのね!
抹茶寒天ゼリー作ってみたくなったー!
材料買いにスーパー行ってきまーっす(^-^)
2009/07/27(Mon) 09:29 | URL | フェリーチェ | 【編集
私はスペアリブを作るときに圧力鍋を使うよ。骨から身離れが良くなって、おいしくなるよ。その後、オーブンで焼くんだけど、焼かないでそのままトマト煮込みみたいにしてもすごくおいしいです。

骨付きチキンカレーは、銀座のナイルレストランのものが、忘れられないわ。あれをマネして何度か作ったけど、面白いナイルおじさんがいるからおいしいんだなと思ったわ。
2009/07/27(Mon) 14:37 | URL | あんず | 【編集
美味しそう
スパイシーチキンカレーって読んだだけで
カレーが食べたいっ(笑)
ナンミックス、私も作ったことがあります
最近は面倒で出来上がったナンを買い
レトルトのキーマカレーを買い
お家でインドカレーを楽しんでいます
2009/07/27(Mon) 17:51 | URL | 花ハナ | 【編集
へー太郎さん>
 へー太郎さんもよくいろいろ作っていてすごいな~とおもいます。
 京都の抹茶おいしいよね。へーちゃんもぜひつくってみてくださいね。


フェリーチェさん>
 こんばんわ。
 抹茶寒天ゼリーおいしいですよ。 きのうはなんとグレープフルーツゼリーも作ったの。
 これもとってもおいしいです。
 寒天はプルプルにするために水を倍の分量入れて作ってみてね。。。そのほうがおいしいからね。


2009/07/27(Mon) 22:52 | URL | deko | 【編集
おはよ~!
めっちゃ出遅れたわ(^^;;
圧力鍋とか、玄米とか、韓国料理とかを見ると
dekoちゃんを思い出すのよ~
カレー、美味しそう!(#^_^#)
いつか、玄米と共にご馳走してね!(^_-)-☆

お家のトマトもめっちゃ綺麗に美味しく出来たのね!
うらやましいわ~
dekoちゃんの記事を見て買った青シソなんだけど、
途中まではバッチリ収穫できてタネまで取れるかな?
って思っていたら、虫にやられて全滅です(T^T)
来年リベンジする時には色々教えてね!(^^)v
2009/07/28(Tue) 10:04 | URL | ちなつ | 【編集
あんずさん>
 あんずさんはスペアリブを料理するときに使うんですね。。
 わたしはスペアリブ買ったことがないので、今度作ってみようかなと思ってます。。
 圧力鍋便利だよね。


花ハナちゃん>
 花ちゃんもおうちでインドカレー楽しんでますか^^
 夏もおいしいですよね。

 ナンははじめて焼いてみたけどぷっくり膨らんだし簡単で楽しいですね。
 自宅カレー会員に登録しようかな^^


ちなつちゃん>
 ばんわ~
 暑い夏は、韓国料理やカレーもいいですよね。
 うまうまです。
今度くることがあったら、カレー持っていきますよ。
 でもあんまり辛くないんだけどね。。




2009/07/28(Tue) 22:40 | URL | deko | 【編集
はじめまして。
韓国在住のウォニおんまです。「ケンチャナヨ」が目に止まってブログ読ませてもらってます。2008年11月に乳がん手術しました。韓国の最新情報お伝えしますよ~。よろしくお願いします。
2009/07/29(Wed) 10:19 | URL | ウォニおんま | 【編集
ウォニオンマさん>
 こんにちわ。はじめまして。
 まだオペして1年たってらっしゃらないんですね。
 治療はどんな治療をなさってるんですか?
 またいろいろ教えてくださいね。
 そして韓国にお住まいなんですね。韓国の情報も教えてくださいね。
 こちらこそこれからもよろしくお願いしますね^^
 
 
2009/07/29(Wed) 20:34 | URL | deko | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
