honn60711.jpg
 今週は職場に監査のようなものがあり、みんな残業続きで殺伐としていましたね。でも仕事があるのはありがたいことだな~とおもいます。忙しいときこそお互いを思いやっていけたらいいですよね。
 今週は遅れていた仕事をしながらも、すっごいげんき。みんなよろよろしている中で私が1番元気だったかもです。 そして2週間ほど前にこの本を買いました。赤星たみこさんはガンの患者さんでもあり更年期症状で肥満に悩んだこともある先輩です。
 この本を読んで、お片付けにちょっとほんのちょっと目覚めました。

 今悩んでるのはですね、洗濯・取り込み・仕分け収納・着替えをスムーズにこなし、現在量の把握をし不要品を減らすことです。 まあ昔からこれいってます。
 
 昨年末に、内窓2重サッシをつけたことにより、結露がなくなり快適さがUPしました。その結果、洗面所の横の3畳ほどのスペースが結露のない掃き出し窓に変身~窓の外には、洗濯物干しが付いてるので、洗濯機から3歩歩くと干せるようになりました。 パチパチパチ!! 外に干せない下着類は
洗濯機の上のポールに干してます。 そして干したものをたたんでしまうスペースが2階の部屋なのですが、毎日使うTシャツ・靴下・運動着・夫の仕事用の服など2階にわざわざいくのがめんどうくさいわけ。 だってね~朝7時半に、出勤して帰りは、19時近くだもんね。ご飯の支度で手一杯なわけですよ。というか夫にいわせると時間があっても、お片付けしないで座り込んでるといわれるんですが。

 今回、2階の納戸にあったクリアケースを1人で6個もおろして収納し直しました。 休日に家事をやってばかりじゃつまんないし、基本的にお片付け苦手だから、簡単なほうがいいものね。
 これで洗濯機~外干し~取り込み~収納が全部3歩以内でできるようになりました。
 いっておきますが、広い家というわけではありません。ずぼらなだけです。

ofu6161.jpg
 このおせんべいなんだかわかりますか?うふふ。仕事が忙しいといいながら先週日曜に、オフ会に行ってきましたよ。ものすごい人数で初めての方ばかりでドキドキでした。ヨンヨンオフです。ソウルにもくわしいくわしい。こういうメンバーでソウルに行ったら楽しいだろうね~おたくの旅になるかな。。
 貴重なはがきなどをおみやげにいただいて帰っていました。また来年もいかなくっちゃ。

ohanakyiusitu616.jpg
 そしてこれは今週のお花の教室のお花です。今は玄関にあります。 会社にお客様を迎えるときなど、花をよういすることがあるのですが、お花をはじめたばかりでも、頼まれることがあるのではいはい喜んでお花のセッテイングをやってます。
スポンサーサイト
コメント
こんにちは!
↓かごの日記にコメしたかったのよ~~
とっても素敵なかご屋さんだね(^^)
そしてウチには縁はないけど、花器もすてき♪
とっても涼しげです(*^_^*)

お弁当箱、待ってました!
勧めた手前、使い勝手はどうかな?って心配していました^^;

片付けやってますねー!
こう言うのを聞くと、私も片付けしたくなっちゃうの(^_^;)
さっそく明日から、、、(笑)
2009/06/20(Sat) 14:58 | URL | ゆうゆう | 【編集
ゆうゆうさん>
 かごらーのゆうゆうさんこんにちわ。
このお店もいいでしょ。今度またこちらにくる機会があったらご案内しますね。
 そしてお弁当箱も便利に使ってますよ。あのお店もまたいきたいな~仕事がそろそろ落ち着くんでまた遊んでくださいね。。
2009/06/20(Sat) 16:11 | URL | deko | 【編集
こんにちは。
忙しい中にも充実した毎日!!
それがいいですよね。
私もまた忙しくなりそうです。
6月は週1で、地元の友達に会います。
楽しい事もしなくっちゃー
2009/06/20(Sat) 16:37 | URL | ふうまま | 【編集
ふうままちゃん>
 ふうままちゃんこんにちわ。
ふうちゃんもいつも忙しいモンね。 でも近所の人が言ってたけど、忙しいときのほうがいろいろできたな~だって。

 楽しいこともいろいろしようね。地元の友達とも週1で会えそうでほんとよかったね^^  
2009/06/20(Sat) 22:20 | URL | deko | 【編集
赤星さん、ガン経験者だよね。以前、対談か何かでガンのことを話されているのを読みました。更年期障害や肥満でも悩んだのね。みんな一緒だね。

洗濯自体はボタンを押すだけだから簡単だけど、干すのはメンドウだよね。梅雨に限らず、1人暮らしの女性は室内に干す人が多いと思うけど、湿気の多い時期は嫌なのよねえ。乾燥機は縮んじゃうものもあるし。1人分なのに、ジーンズやシルク、オーガンジーなど、1つずつ個別にしないといけないものが多いので、手間は1/5にはならないの~。
2009/06/21(Sun) 11:53 | URL | あんず | 【編集
お片づけ
なかなか、きちんきちんと片づけられないですよね
^_^;
思いついてまとめて片付けするσ( ̄◇ ̄;
「大掃除しなくていいくらいちゃんと掃除する」が目標なんですけどね・・・
2009/06/22(Mon) 13:20 | URL | へー太郎 | 【編集
あんずさん>
 そうなんですよ。赤星さんも同じ悩みをもってたんですよ。
そこからミネラル豆乳ダイエットをはじめたそうです。

 洗濯はね、入りきらないであっちこっちに散らばってる衣服の整理からなんですよ。私の場合。。(えらそうにいうことではないですが) 乾燥機も縮みそうなのが心配なのよね。あと電気代。
 いろんな素材の洋服は、お手入れも大変で手間がかかるよね。でもお気に入りの洋服はお手入れして大事に着たいよね。
2009/06/22(Mon) 23:50 | URL | deko | 【編集
へー太郎さん>
 永遠のテーマお片付け。。家事はきらいだけど、片付いてない部屋では、マイナスエネルギーをかんじてゆっくり休めない!!と同僚もいってましたわ。
 適度に片付けて、体もやすめたいよね。今年は大掃除しないですむかな?すむといいな。
2009/06/23(Tue) 00:08 | URL | deko | 【編集
職場の星だね!(^_-)-☆
出遅れました(^^;っつか、週末から首が回らなくてしんどいの(+_+)
dekoちゃん、監査やら残業やら頑張りましたね!(^^)v
っつかdekoちゃんめっちゃ頑張る人だしパワフルだし(^_-)-☆
そして、お片づけもスゴイなぁ~(◎-◎)
動線が整って、あれこれスムーズになるというのは良いネ!
私は不要品を減らすのを真似しなくっちゃ!
っつか、捨てられないのよね(^^;;
性格から治さないと?σ(^◇^;)
2009/06/23(Tue) 13:26 | URL | ちなつ | 【編集
お片づけ、しなきゃしなきゃで日が過ぎる…

です(^^;
お休みも多くて時間もあるのに
明日でいいか、今度の休みでいいかなんてね
いったいいつになったらできるかしらねぇ
洗濯機~外干し~取り込み~収納が全部3歩以内
すごい!これなら効率いいですね
dekoさんの家事っぷりを見ると焦るわー

でもきっと、今日もしないわ、お片づけ
です(笑)
2009/06/24(Wed) 07:50 | URL | 花ハナ | 【編集
ちなつちゃん>
 首がまわんないのかな? 無理に回して痛くしないでね。。
 あのね、ちなつちゃんちは物が多くても、ちゃんと分類されてるから大丈夫なのよ。

 でも最近雨が多くて、洗濯物が片付かないわ~



花ハナちゃん>
 花ちゃんおはよう~
 みんな3歩以内ってとこがいいでしょ。 これでおもに夫の仕事着のありかがわかるようになりました。
 2階にいってタンスにしまわないのよ。楽ちんです~

 でもねこれでもあまり片付いてはいません。まだまだやるとこ山のよう。。お互い頑張りましょう!!
 
2009/06/25(Thu) 06:06 | URL | deko | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
