 先週の土曜日は中学生の子の授業参観・懇談会でした。 その日も仕事だったけれど休めないな~と思ったけれども、 「自分の子供のことは大事だよ。」といってもらい休んでまじめに学校へいったのさ。(子供の学校へ行くのって、いくだけで精神的に疲れるんだな。これが) あとで考えたらこの日におもいきって学校にいってよかった。

 そうしたら携帯に電話。。なんども電話。しかたなく出ると 救急車からでした。 家に帰った子供がでかけて、自転車で激しく転倒し救急車で搬送の途中だったのです。 今度はこれかい!という気分で病院にいったところ、顔はんぶんが腫れあがって出血。 
 救急車呼んでもらってほんとよかった。 そしてその日にゆっくり話ができてよかった。
今までいえなかったようですが、様子がおかしいなと思っていたけれどずっとひどいいじめがあったそうです。 この日初めて聞きました。 いままで休ませないで学校や部活にいかせてごめん。
 勇気を振り絞って話してくれたこと。 大人を信用していいのか?信用できるのか?不安げな子供を前に 話してよかったといわせなければならない! このときはね、あなたはガンですよ!といわれたとき以来のショック。 頭フル回転でいろいろシュミレーション。 何が何でも負けられない。
 
 けっきょくね、その日の夜に相手1人と両親と接触。 翌日もう1人と接触。
3回目は、3家族で話し合い。 ほとんど私1人で6人を相手に話し合いをしたんだからね。
 まったく疲れたよ。 いやだな~と思ったけれども本当にがんばったよ。
やっと認めた事実を担任の先生に報告しました。 担任の先生はびっくりしてたよ。いじめがあったなんて全然知らないでいたんだからね。 だいたいわたしが相手から実態の確認をすませてしまって
報告してるんだから、先生からはお礼をいってもらいたいよ。
 でもねいやな思いもたくさんして、相手の家に行く前日はとてもいやだったけれど、いじめで悩んでいる人ってたくさんいるはず! 子供が話してよかったと思えるようにしてあげたい。ただそれだけ。
 
 *いじめで死にたいなってほど悩んでいる皆さん、がまんしないで泣いていいよ!
    そういうときはたまには学校休んでもいいよ。 親や友達に相談してね。
  そして周りの相談された大人は、必ず味方になってあげてね!


   *数日でかけるので、お返事遅くなります。
スポンサーサイト
コメント
おはようございます!
いや~驚きました(@_@;)
自転車で倒れたのって、その子達に倒されたの?
酷いわ、、、
お顔の傷は大丈夫かしら?

救急車からの電話、dekoさん驚いたでしょうね。
私も経験ありなので、わかりますよ。
きっかけは痛い事だったけど、お話できて良かったのでは?
子育てって難しいよね。
干渉し過ぎても放し過ぎても、いろいろ問題起こったりして。

何でも話せる家族でいたいね。
私も考え直してみます。
2009/05/13(Wed) 06:11 | URL | ゆうゆう | 【編集
ゆうゆうさんオハヨーございます。 へんな書き方ですみません。 自転車の事故はやられたのでなく 自損事故なんです。でもその病院で話ができました。
2009/05/13(Wed) 07:06 | URL | deko | 【編集
大変でしたね
子どもの世界って大人が想像する以上に複雑で残酷だったりするんですよね
うちの子も経験あるの

怪我は大変だったけど、でもそれがきっかけでたまっていたあれこれをいろいろ話せてよかったですね
親でも気がついてあげられないときもあるんですよ
でも、気がついてあげられて、dekoさんの対応をしっかり見て、「守られている」って確認できたと思います
それが大きな自信につながるよ!
まだしばらくは心配だと思いますが、dekoさんも疲れすぎないように気をつけてください
2009/05/13(Wed) 10:25 | URL | ちゃこら | 【編集
私は自分にも回りにも子供がいないので、
そう言う事が良く分かっていないんだけど、
dekoちゃんの記事を読むと、いじめって本当に多いんだね。
昔もあったし、自分もやったりやられたりしたけどさ、
昔と今とではずい分違ってるよね。
TVニュースとか見てても、怖いって感じるしね。

お子さん、ちゃんと話してくれてよかったね!
そしてdekoちゃん、ホントに良く頑張ったね!
素晴らしいと思います!母の愛を感じるわ。
2009/05/13(Wed) 15:53 | URL | ちなつ | 【編集
大丈夫ですか?
dekoさん
もう、びっくりですよ、お子さんの事故なんて
災難でしたね
顔の怪我だけで済んだのかな?
頭とか神経とかは大丈夫なのかな?
心配ですね。

いじめのこと、お子さんずっとずっと心の中にしまっていたのですね。
辛かったですね。
その想いを勇気を出して、dekoさんに言えただけでも拍手です。
云いづらいことだものね。
さすが、dekoさんだわぁ
相手の親と話し合うのとても大変だけど、dekoさんもよく頑張ったね。
私の耳にもいたいお話です。
コミュニケーションって親子でも難しいと思うこのごろです。

話し合いお疲れ様でした。
そして、お大事に
2009/05/14(Thu) 18:00 | URL | メロディー | 【編集
びっくりしましたね
事故も、ひどいいじめも…
お顔の腫れはひいたかな?
傷跡が残らないといいですね
いじめに耐えて誰にも言えなかった気持ち
思うだけでたまらない気持ちになりますね
事実確認も、大変でしたでしょう
これで安心して学校に行けるようになるといいですね

2009/05/15(Fri) 07:44 | URL | 花ハナ | 【編集
ゆうゆうさん、ちゃこらさん、ちなつちゃん、メロディーさん、花ハナちゃんみなさんコメントありがとうございます。
 相手からの謝罪もしてもらったり、今回のことで感じた自分の気持ちを、時間をとってもらって学校に伝えに行ったり動き回ってました。
 疲れたので、楽しいこことも考えないとね。
2009/05/16(Sat) 00:25 | URL | deko | 【編集
大変でしたね!
dekoさん、大変でしたね。大けがじゃなくてよかった。
息抜きしてね~^^
2009/05/16(Sat) 07:00 | URL | y-maki1107 | 【編集
makiちゃん>
 コメントどうもありがとう。
大変だったけど、もう気持ちを切り替えて
もう息抜き考え中です。マキちゃんも忙しいけど
息抜きしてね。
2009/05/16(Sat) 22:43 | URL | deko | 【編集
わかってよかったね。
子供って 親に対して心配させたくないのと 
話して広がったら今まで以上に状態が悪くなるのではと
不安がいっぱいだったんだよね。

自分にも経験があるから分るよ。
dekoちゃんご苦労様、お子様もゆっくり息抜きしてからの
一歩が強くなって いい方向の一歩になぁ~れ!
2009/05/18(Mon) 12:08 | URL | ほっこ君 | 【編集
dekoちゃん、お疲れ様でした。
よく頑張ったね!もうめちゃくちゃ褒めてあげるよ。学校行くだけで疲れる。。。すごく分かるよ。でも息子さんと話せて相手の親御さんとも話せて良かった。

うちも娘も息子もあったからさ~気持ちはとっても分かる。それにいじめてくる子だけが一方的に悪い訳じゃないって思う気持ちもあって(どんな理由があってもいじめた行為は許せないけど)先生に訴えてみたけど娘の時は良かったけど息子の時はてんで話にならなかったわ。

今も思い出すと腹が立つことだらけ。。。疲労困憊になっただけだった。。

そうだね~ガン患者ってのもあるし、私は思ったな~「自分を守ることだけに必死なこいつらにあたしは負けない!」って。

dekoちゃんお疲れ様。ゆっくり休んでね~

また遊ぼう!
2009/05/19(Tue) 15:21 | URL | せっちゃん | 【編集
ほっこくん、せっちゃん>
 コメントどうもありがとう。 もうね本当につらかったわ。どんなかというと自分もひどいいじめを受けた気分なんですよ。
 話しても不安がいっぱいだったみたいだけど、今回子供の役に立つ働きができてよかったな。とおもいます。
 自分の子も悪いとこあるよな。ってのは本人も親もわかってるの。もっと強くならないとなってのもわかる。でもそれはいじめていい理由にはならないんだよね。今回はねひどすぎたから、絶対に負けられなかった。またあったときに話そうね。
2009/05/19(Tue) 23:20 | URL | deko | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
