 今月24日は、人間ドックを申し込んでいる。
なんだか、病休あけには、職場の健康診断もあったので、今年はいいかな~と思っていた。
 通院日に、看護師さんにドックについて尋ねたら、胃などは特にやった方がいいし、是非受けて下さいとのこと。

 なんか検査ばっかりやっているけど、胃検診や子宮癌検診などは、受けてない訳なので、いつも通り受けることにしました!!

 そして先日の、半年検診が終わったあと、間食をがつがつしまくっていた生活を切り替え、ドックに向けて今日も 健康的な食生活を送ります~ 検査が終わっても、今回は食生活の改善が続くといいんですが・・・ こんな食事をとっていると、便秘知らずです。
 shokuji1101.jpg



 2日前のコメントで、ちこちこさんが”チャングムみたい~”とコメントを入れてくれたのをみて、1年前に食べた韓定食を思い出しました。
 韓国のガイドさんが案内してくれたお店で、冬のソナタの撮影のとき
俳優さんたちも食事をとったお店だそうです。庶民的なお店でした。
 日本円で 1000円以内でしたが、テーブルいっぱいに体に良さそうなものが並んでいました。 主菜は太刀魚の唐揚げだったような^^   この食事を見習って行かなくてはね~  真ん中の辛そうなお鍋は、キムチのチゲ鍋でした。でもそんなに辛くありませんでしたよ。

kannteishoku2.jpg

また食べたいな
スポンサーサイト
コメント
健康的な食卓ですね。私も野菜中心に頑張ってみます。
すぐ挫折しちゃうんだけどね。
韓定食!キムチチゲ鍋、美味しそうですね。
冬はやっぱりお鍋ですよね。
でも、ついつい食べすぎちゃう。
またまた、韓国に行きたくなりました。
2006/11/01(Wed) 23:07 | URL | ふうママ | 【編集
う~ん、健康的ですー。
野菜料理は手間がかかるから、油断すると少なくなっちゃうんです。
また、はげまされました。
明日から、また心がけまーす。
2006/11/01(Wed) 23:23 | URL | アンチ | 【編集
からそーーーーっ うまそーーーーっ
今「辛い料理」っていう本を借りてきてるの。 韓国料理もいろいろ載ってて今度挑戦しようかなーって思ってるの。
韓国料理ってほんとに野菜たくさんだよね。 健康的!
2006/11/02(Thu) 10:25 | URL | ナイトカオ | 【編集
ふうママさんアニョハセヨ~^^
 私も野菜中心生活は、中だるみを経て 始まったばかりです。
今度の血液検査の結果が楽しみになるようにがんばります。
 一緒に野菜生活を がんばりましょうね!
2006/11/02(Thu) 21:04 | URL | deko | 【編集
 ナイトカオさん アニョハセヨ~
からそ~でもうまそう~ですよね^^
 韓国料理是非挑戦してみてください。
野菜がいっぱいで、体に良さそうなんですよね。
 私も明日あたり、休みなんで挑戦してみますね~
2006/11/02(Thu) 21:14 | URL | deko | 【編集
我が家も野菜中心の食事を心がけています♪
私と主人と娘はそれで十分だけれど
息子にはお肉料理をドーンとプラスして^^!
以前は主人もお肉料理がメインだっだけれど
年とともにお肉中心はキツクなってきたようで・・・

私もロメインレタスのシャキシャキ感が好きで
お肉を巻いて食べたり炒めたりスープに入れたりしています

発芽玄米だけだと飽きがきてしまうので
にんにく卵黄で有名なや○やの発芽十六雑穀(もちもち感が美味しいですよ)
と交互に食べています
2006/11/02(Thu) 21:59 | URL | あおい | 【編集
 あおいさんこんにちわ。
家も夫と私は、野菜中心でいいんですが、子どもにはこれに
焼き肉などの肉料理を少しプラスします。
 野菜料理の方が、手がかかるのに、焼き肉をするとめったにないので、ものすごく喜ぶんですよね・・・・うまい。うまいって!!
 や○やの、発芽十六雑穀おいしそうですよね。それはそばも入ってたような?  家は娘がそばアレルギーがあるので、ちょっと心配なんです。
2006/11/02(Thu) 22:39 | URL | deko | 【編集
オレガンマニエヨ~
その節はDMありがとうございました!
16日に手術を終えて先週金曜日に退院しました(*^^)v
チゲ鍋おいしそうですね!
入院したらちょっとは痩せるかなと思ったけどそうはいかず、
おまけに病院食から開放されて好きなもの食べてたら
余計に太ってしまいました(T_T)
食生活の改善。。。早急に必要です~
2006/11/03(Fri) 00:39 | URL | いっしー | 【編集
チャングムdekoさんへ 
えへへ、名前出していただいて光栄です。真っ赤でも、辛くないんだよね、向こうのって。太刀魚、うまいよね!私、行った事ないけど、家の近く、在日の人多いから、市場も食堂も多くて、友達も多いの。いしもちもよく食べるよね。子供がアレルギーだと大変だけど、飯岡さんできっと元気に育つよ!
2006/11/03(Fri) 10:55 | URL | ちこちこ | 【編集
いっしーさん オレガンマニエヨ~
 オペ無事に済んだんですね。おめでとう^^
 私はオペ後は、順調に復職できるか、カレンダーを見て
放射線治療の日数を数えてたり、してたかな? と思い出します。
 病理が出るまでドキドキですが、のんびり休んでください^^
 そうも行かないと思うけど・・・・
2006/11/03(Fri) 12:23 | URL | deko | 【編集
 ちこちこさんアニョハセヨ~
そうなんですよ、このチゲ鍋は辛くなかったんですが、翌日行ったお店の軍隊鍋(ソーセージが入ってるもの)はからくて、水を5杯は飲みながら食べました。
 でも水分を知らず知らずとるからいいかもね!
 近くに、市場や食堂 在日の人も多いんですか?
会話練習ができていいですね^^
2006/11/03(Fri) 12:30 | URL | deko | 【編集
アンチさんは antimoneyさんだったんですね。
 わからなくてすみませんでした。でもアンチさんって呼び方もかわいくていいですね。

 私もアンチさんを励みに、食事を作りますね。
2006/11/03(Fri) 12:54 | URL | deko | 【編集
dekoさん、ごめんなさい。
antimonyが、ややこしく面倒なので、アンチってよばれるように
なってきてます。そう呼んでくださる方には、アンチでかきこみすることがあって、クッキーにのこってたのか、私の手違いかアンチでやってしまったようです。
ややこしいことで・・・。
2006/11/05(Sun) 19:55 | URL | アンチ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
