 今日はあまってる大根とにんじんを食べようとこんなメニューです。手羽先の煮物は昨日の夜に作って保温鍋に入れておいたのです。 でも手羽先は食べにくいので普通の鶏肉で頼みますと家族からの声があったよ。 
メニューは玄米入りご飯、ほうれん草とねぎのみそ汁、厚揚げの炊いたの、ひじきとパプリカの煮物、大根と手羽先の煮物、レンコンのにんにく炒めです。 しゅうまいも作って冷凍庫に入れときました。
  料理って面倒だと思うと、ほんといやになるよね。 今は「料理は趣味とおもえたらいいな~」とおもってるとこ。 今度は家族の誕生日にジャンボプリンもつくってみたいな。
 
yuuhann226tori.jpg

shuumai226.jpg

baunndo222.jpg
 これ見た目は悪いけど、りんごとバナナといちじく入りのバウンドケーキです。先週作ったやつです。

昨日の鶏肉のねぎソースのレシピのリクエストがあったので書いておきますね。
①鶏もも肉の厚みに包丁をいれ1枚の大きな肉に広げます。
②これを卵・ごま油・しょうゆをあわせた中に漬け込みます
③みじんぎりのねぎ・しょうゆ・さけ・ごま油・砂糖をまぜねぎソースを作ります。
④つけておいた鶏肉の汁気をとってから片栗粉をまぶして油で揚げます
⑤厚いうちに切り分け、ねぎソースをかけましょう。
