 3年前の2月6日に抜糸にいったつもりの病院でいきなり 「悪いものが出たんだ。。。」といわれました。 あのときはびっくりしたな~。おいおいこういうことはご家族もいっしょにきてくださいとか言うもんだろう~と強く思ったわ。 そのあともいろいろ考えなくてはいけないことてんこ盛りでした。
 病院はどこにすればいいのか? 標準治療とはどんなものか? がんの治療はお金がかかるけど、病気になって仕事がつづけられるのか?とかね。あとは病気休暇をとらなくても大丈夫か?とるとしたらどのくらいか?。。放射線治療はどこにいけばいいのか?などなど。

 もしいまガンですよ。。といわれたばかりの人がいたら大丈夫だよ。。といってあげたいな。


 この3年間振り返るとね やせ我慢でなく よかったなとおもうことがあります。 それは病気友達ができたこと。そしてもう1つは夫との会話をするようになったことです。前も話はしていたけどお互いあたらずさわらずだったのよね。 仕事からかえってきて疲れる話はいやだからね。

 今はね ガンになったからには遠慮しないで 話すようにしていますよ。 おかえしにいわれちゃうことも多いんですが。。1週間前もいわれたのよね。 パソコンやりすぎひかえるようにって。。駅伝練習をやることもあってチャット等ひかえるようにわたしもしました。

 3年後の2月6日は どんなだったかというと 7時35分にマイカーで仕事に出かけ 職場についてからはお花に水をあげてから夕方まで仕事。
zeraniumu2071.jpg
 最近職場に行って 1番にすることはお花に声をかけて水をあげることですよ。 ゼラニウムが大きくなったのでチョキントきってふやしています^^


 アンカーの人にたすきを渡したところと、沿道に落ちてた木の実です。記念にぱちり。
ekidenn2081.jpg ekidenndonnguri2082.jpg
 そして今日、2月8日は待ちに待ってないけど駅伝の日でした。 3日まえぐらいからいやだな~でもでるけど。。。という気分ですよ
 かぜが強くってさむかったけどジムの会員さんでチームを作っての参加なので15人ぐらいでわいわい参加できて楽しかったです。 こういう雰囲気でなかったらでてないとおもうわ。
 半そでで走ったので 腕はがちがち。。かぜにあおられて最後の300メートルは上り坂だし足が前に進まないし、、とっても大変でした。頭の中は早く終わればいいな~終わったら乳がんフレンズとおいしいケーキ食べに行こう。。。ということで頭がいっぱいでした。 ああ~つかれた。
 しばらくは ヒップホップで楽しんで運動にします。 

 
スポンサーサイト
コメント
お疲れ様でした
駅伝はたすきをつながなければっていうプレッシャーがありますよね…
走った事はないけどきっとそうですよね(・・;
終わった後のお楽しみを考えながら走るっていいアイディア

病気がわかって3年経ったんですね
当時は3年後の自分って想像つかなかったわ
でも3年後の今駅伝だもんね
私も病気つながりのお友達が全国いろんなところにできた事はとってもうれしい
心の支えにもなり、強くもなれました
我が家では夫との会話は微妙です…改善したいような諦めたような(^^;
dekoさんがとっても生き生き暮らしていらっしゃる様子が伝わってきます
パワーをちょっといただいて帰ります
2009/02/08(Sun) 22:55 | URL | 花ハナ | 【編集
おはよ~!
いつも元気なdekoさん!
その行動力に、あこがれますよ(^.^)

そして駅伝参加、お疲れ様でした~
ほんと凄いです!!
陸上経験ある私、今「走れ!」って言われても
ドタドタと重たいのは間違いないし、ぶっ倒れちゃうでしょ~(笑)

大丈夫だよって言ってあげられるのは、私達病気の先輩だからこそだよね。
私もdekoさん見習ってがんばろ~っと!
2009/02/09(Mon) 06:31 | URL | ゆうゆう | 【編集
おはよう。
駅伝参加、おつかれさま。
しんどいことも楽しいことに変えれる!って、
余裕が出てきた証拠かな?
いやいや、dekoちゃんの持ち前のパワーかしら?

病気がわかって、3年。私も3年、最初の頃とは気持も変わり、
結構、盛り沢山の3年だったかも?!と思えます。
美味しいケーキ食べに行ってね♪



2009/02/09(Mon) 09:14 | URL | ふうまま | 【編集
完走おめでとう!
そっか、病気がわかって3年なんだ。
今、告知されてショックを受けている人も、
駅伝ガンガン走ってるdekoちゃんのこのレポを読んだら
勇気と元気がわくと思うわ!(^^)v
美味しいケーキ、食べてきて~!(^_-)-☆
2009/02/09(Mon) 14:33 | URL | ちなつ | 【編集
おつかれさまです☆
駅伝、ご苦労様でした。
3年ですか、でも、元気で駅伝も走って、ほんと他の病気になった方に大丈夫っていいたいですね!
2009/02/09(Mon) 22:08 | URL | y-maki1107 | 【編集
花ハナちゃん>
 駅伝はね、たすきをつなぐっていうのがプレッシャーでもあり楽しいんだとおもうけど 次の人にわるいから苦しくても歩けなかったわ。
 そして花ハナちゃんのいうとおり、わたしも昨年花ハナちゃんと伊勢神宮の旅をしたりカラオケいったりしたことは宝物のようにおもってます。
 また今年もあってくださいね。


ゆうゆうさん>
 ゆうゆうさんは陸上経験あるんですね。
すごいわ~ わたしはねスポーツはテニスだけだし
陸上はものすごい苦手だったの。運動会大嫌い人間でした。
 でもねだからやりたいのかもしれないよ。やってないことできないことをやりたいな~とおもいます。
 いやいやタイムはぼろぼろだったけど飲み会も打ち上げもいったしなんと賞状ももらえたの。うちのチーム。。ラッキー


>ふうままちゃん
 ふうちゃんとは病気が同級生だもんね。
もうすぐ検査でドキドキだけど ドキドキしてばかりじゃいやだから 他に集中したいな~とおもいます。
 あとね今日ふうちゃんレシピのクッキー作ったよ。おいしくできました。。ありがとう^^





2009/02/09(Mon) 23:41 | URL | deko | 【編集
ちなつちゃん>
 ありがとう。。でもガンガン走ったわけではないの。 これで駅伝でんの~スタッフじゃなくって?って感じだったよ。
 中高校生や大人も早い人ばっかだった。
でもね女子チームはすくないので入賞して賞状もあったの。あはは^^
 おいしいケーキ食べてくるよ。そしてまた運動だ~

makiちゃん>
 うんほんとうに疲れました。 どうもありがとうです。。でも終わったとたんに元気なんですよ。 不思議だな?
 この病気はいつどうなるかわからないけど、そのときに考えよう。。。それまで毎日楽しくがんばろうね。。。っておもいますよね。
 
 
 
2009/02/10(Tue) 00:06 | URL | deko | 【編集
お疲れ様でした
(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
すごいね~~~~!尊敬です。
入賞したんだね、やったっヽ( * ̄▽)人(▽ ̄* )ノ
超どん臭い私も中学の時、校内マラソンで入賞した事はあった・・・遠い過去 
今は、5mも走れません。
あの達成感は何事にも変えがたいよね。
 
2009/02/10(Tue) 09:57 | URL | へー太郎 | 【編集
おつかれさまでした!
完走おめでとうございます!
すごいな!ワタシは昔から走るのが苦手。
今ではもう足がもつれて、走れないよ(笑)
完走したときのあの気持ちよさは
走った人にしか味わえないよね。
2009/02/10(Tue) 10:42 | URL | こもん | 【編集
あっ、この日の夜にコメ入れたけど、送信しなかったかも。。。

完走、おめでとう!!
気の合う仲間と1つのことをやり遂げるのって、気持ちいいよね。

今はまだ疲れが残っているかな?
ぜひぜひ、お祝ケーキ、食べに行きましょう!!
2009/02/10(Tue) 14:59 | URL | あんず | 【編集
へー太郎さん>
 なんとへーちゃんは入賞なさったことがあるんですね。すごいすごい。
 わたしなんて体育いかにサボるかばかり考えてすごしていました。
 でもそんなわたしとKちゃんは今は駅伝に出てるんですよ。頼まれもしないのに。
 遊びにいくのがおっくうにならないように(それが目的か!!)運動しますね。


>こもんさん
 わたしも5年前に親子マラソンで2.5キロ走ったことがあるの。。でもそのときより重いのできつかったです。でも夫には重いのを言い訳にしないではしれ!!といわれました。 ラグビーの選手をみろ!走れるデブだっているんだ。。そうです。


>あんずさん
 そういうことありますよね。コメントありがとう。 ジムではねもう走る人仲間って感じでしたよ。 奥さんを荷物がかりに頼んでくれたり。。バナナやお菓子もみんなでわけっこしました。そして記念写真です。
 走ることに付随するこういうことが楽しいね。。
 ぜひぜひ祝いケーキ食べに行きましょう。走る前からいってたんですよ。また連絡しますね。

2009/02/10(Tue) 20:05 | URL | deko | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
