 おはようございます^^ ゆうゆうちゃんばりに朝のUPをしてみます。今日は家族が5時半に起こしてくれっていうのでね。 ちょっと早起きです。

 きのうはいけないだろうな~とおもっていた詩乃ちゃんのとこの談話室にいってきました。朝起きたら元気だったので(前日とまりのしごとだったのよ)またまた玄米ご飯とキムチ鍋をそっこうでつくりいったのよ。 食べてくれるみなさんが玄米ご飯をおいしいといってくれるのでいつもこれをオヒツニ入れて持っていくの。
 
ryouri01241.jpg   ro-ruke-ki124.jpg 

okasi1241.jpg o-doburu124.jpg


 みんなとってもおいしかったです。 たべきれないほどのご馳走だったのでお菓子やベーグルちゃんをおみやげにいただきました。 みなさんごちそうさまでした。
 今回はさらに詩乃ちゃんのお店においてある素敵な手作り品をかうことができたのだ。今度おあいしたらお見せしますね^^

 忘年会のときにわたしはカットとカラーもしてもらってたので 今回カットはまだしませんでした。
でもねしのちゃんのカット職場でも評判がよかったの。 来月伸びたらカットにいきますよ~
 そのときはまたシノチャンよろしくね。
 会場を提供してくれた詩乃ちゃんいつもどうもありがとう。 
 帰るときに 電車の待ち合わせ時間のあいだに駅近くのデパートでお正月から目をつけておいたものをお買い上げ。。うれしいな。  

 玄米ご飯に入ってる材料を聞かれることがあるので かいてみますね。
・埼玉産の減農薬ミルキークイーンの玄米  ・同じく地元で取れた古代米の赤米、黒米
・北海道産の小豆  ・もち米一握り
 *ちなみにこの材料は普段全部 冷蔵庫に保管しています。減農薬だから虫が出やすいのだ。
  それに冷蔵庫に入れておいたほうが 新鮮でおいしい気がするの。


・寝る前に さっとといで分量の水を入れて圧力鍋にセット。 6~7時間ぐらいひたしています。

・起きたらガスにスイってオン。 そのままシュ~シュ~いうまで中火でおく。

・圧力がかかってきたら 20分タイマーをセットして弱火にする。

・20分たったらガスを切り そのまま圧力がぬけるまで放置

・圧力が抜けたらおひつに移し フリースなどの布でくるんで エコバッグに入れて電車にゆられて談話室にはこんでいます~ そうすると温かいままたべられます。


 なれるととっても簡単です。わたしってほかの家事はいいかげんだけど 自分でおいしい玄米が食べたいもんだから 玄米を冷蔵庫に保管したり おひつをわざわざ買ったりこういうとこにはこだわるんだわ。 でも以前たべてたものよりこうしたほうがおいしいの。
 あと今欲しいのは セイロですな。 いぜん大きいのをもってたんだけど小さいのを購入したいな。野菜がおいしくたべられそうだもんね。
スポンサーサイト
コメント
こんにちは~!
わお~早い時間の更新ですね~!!
昨日は会えてうれしかったですぅ(^・^)
私が前日泊まりだったら、確実にダウンしてるだろうな~
やっぱりdekoさんはパワフルです!(^o^)丿

実はね、私もおひつが欲しいな~って思ってます。
そう言うの大好きです!
お弁当箱、いまは井川メンパ使ってるけど
わっぱも欲しいの~
また買い物心に火がついちゃったわ^^;
2009/01/25(Sun) 12:29 | URL | ゆうゆう | 【編集
おつかれさま~
遠いとこ、ありがとうね~。
デコちゃんはいつも、おいしいもの
作ってきてくれるから・・・毎回、楽しみに
しちゃってまーす!
トッポギもぜひ、今度、よろしくね。

チャットのほうにコメいれてくれてありがとう!
またまたぜひきてくださいね。
2009/01/25(Sun) 13:19 | URL | 詩乃 | 【編集
お疲れ様
昨日はdekoさんにハグしてもらって嬉しかった。
玄米ご飯おいしいね~~。
うちはばあちゃんが毎食玄米ご飯だけど、
すごくまずそうです(ーー;)
ばあちゃんが何食分かまとめて炊いて冷凍しています。
セイロは、横浜中華街の照宝のを使ってます。
中華街ツアーに来る?
2009/01/25(Sun) 15:47 | URL | へー太郎 | 【編集
ああーん。土曜日はdekoちゃんも来ていたのね。
くすん、会いたかったわ。
水曜日も楽しかったけど、土曜日にも行きたかったよぅ。
会えずに残念でした。

すっごいごちそう並んだね~(^0^)
おしゃべりにも花が咲いて、きっとみんな笑顔だったことでしょう。
次回はぜひっ!!!dekoちゃんの玄米ご飯もたべたいぞー!
2009/01/25(Sun) 17:03 | URL | こもん | 【編集
楽しかったです~
dekoさん アココ(アヤコ)です。

昨日は楽しかったです~♪ありがとうございました。

dekoさんの玄米ご飯とキムチ鍋とっても美味しかったですe-349
またdekoさんにお会い出来る日を楽しみにしてまーしe-420
これからも宜しくお願いします♪
2009/01/25(Sun) 17:08 | URL | アココ | 【編集
ゆうゆうさん>
 おはようございます。今日も早いわたしです。
昨日早く寝たのでね。
 12月も 1月もゆうゆうさんに会えましたね。
次は2月かな^^
 おひつお好きですか? わたしもこの手のものすきなのよ。自分の弁当箱もわっぱです。
 また会いましょうね。今度はくるまでいってみたいdekoより。


>詩乃ちゃん
 いつも会場提供ありがとう。 あの日は10時までだったんだって~  それはすごいわ。
 詩乃ちゃんとこはカットもしてもらえるしくつろげるもんね。
 今度はトッポギそりゃ~もってくわよ。保温弁当箱にいれて^^ 今度は車でもいきたいの。。ナビつけたらいってみますね。
 またよろしくね~


>へー太郎
 へー太郎さんとは白金オフ以来だったのでお久でしたね^^
 すてきなコースターまでいただいてありがとうでした。
 働いてると人間関係そりゃあいろいろありますよね。話してストレス解消しましょうね。
 中華街オフもTDLツアーもいきたいのよ。いくときはこえかけるのでよろしくお願いします。


>こもんさん
 今回もすれちがいでしたね。ゆうゆうさんともこもんさんは~ってお話してたのですよ。
 今度はあえるといいな^^
 でも他のみんなも 横浜も今年はイベントたくさんだからいきたいな~なんていってましたよ。
 いったときはよろしくね。そして玄米ご飯もぜひ食べてね^^


アココちゃん>
 先日は楽しい時間をありがとう。アココちゃんの海苔巻きにおだんごもとってもおいしかったです。
 ごちそうさまでした。
またお会いしましょうね。
 アココちゃんの髪も自然でかわいかったよ。シノチャンもカット上手だよね^^
 








2009/01/26(Mon) 04:37 | URL | deko | 【編集
おはよう~♪
dekoちゃん、新年会オフ行けてよかったね。

好きなものは力入れちゃうよね。

お仕事ハードなの!?
私も土日はバイトで今日は筋肉痛です(^_^;)

今日は下校当番で、夜は小学校で役員会会議・・・
まだまだ、ゆっくりできる日は遠いわ。
2009/01/26(Mon) 08:38 | URL | ふうまま | 【編集
御馳走さまでした
こんにちは(^^)
玄米ご飯、ごちそうさまでした!
↑に作り方が書いてあるけど、自分じゃうまくできそうにないので、また会えた時に御馳走になろうっと♪
年末に食べたトッポギの味も忘れられませ~ん。
あっ、食べ物の話ばかりですみません(^^;)
2009/01/26(Mon) 15:05 | URL | オッケー | 【編集
>ふうままちゃん
 ふうちゃんもいろいろ忙しいですね。
土日のバイトもすごそうだわ。
 わたしも今日は学校に呼ばれていってきたし、
ほんといろいろあるよね。
 子供のことになると よろっとしそうになるわ。
でもしっかりしなくちゃね。
 お互いがんばろうね。疲れるけどね。わたしもがんばるよ。


>オッケーさん
 オッケーさんまたまた年末に続きお会いできましたね。 玄米ご飯きにいってくれましたか^^
 そんならうれしいです。
またもっていきますよん。
 オッケーさん髪の毛もかわいくしてもらってよかったですね。詩乃ちゃんとこはさいこうだね。
 
2009/01/26(Mon) 20:59 | URL | deko | 【編集
いつ見ても
詩乃サロンでの集まりは美味しそうだねぇ~(#^_^#)
dekoちゃんの玄米ご飯、食べてみたいもんだわ~
あ、あと韓国料理もね<ちゃっかり、おねだり(笑)
料理好きの病院友のおばさまも、圧力鍋を使ってるっておっしゃってるの。
料理好きには必須アイテムですなぁ~
2009/01/27(Tue) 09:25 | URL | ちなつ | 【編集
こんにちは^^
美味しそうですね~~♪
玄米は身体に良いですよね。
私には出来そうにありませんが^^;

蒸篭は私も欲しくて、最近買ったんですよ~
サイズ選びで悩みました。
ネットで購入したのですが Flying Saucerというお店です。
持っているお鍋を使いたかったので蒸し板というのも買いました。
【照宝】のセイロです。ブログでもアップしました。
野菜がメチャうまっ!です。ヘルシーだし。
今までアルミの蒸し器だったので 全然違います。
 
2009/01/27(Tue) 13:50 | URL | Basil | 【編集
<ちなつちゃん>
 ほんといろいろなものをみんなが持ち寄ってくださるんで楽しみです。
 ある意味ホームバイキングですよ。がはは~

 もちろん玄米ご飯食べたってね。こんどちなっちゃんがきたときももっていくわ。
 あ~トッポギももちろんですよん。


<Basilさん>
 わたしもBasilさんの記事をよんでから買いたいな~とおもてったんですよ。で楽天で探してポちっとしました。
 情報ありがとうございました。
 楽しみです。
 
2009/01/27(Tue) 18:37 | URL | deko | 【編集
おいしかったです!
遅ればせながら先週はお疲れ様でした。
お久しぶりで嬉しかった~!!

玄米ご飯ほんとおいしかったです。
私も普段は玄米なのでdekoさんレシピを参考に作ってもようかな~。
2009/01/28(Wed) 22:18 | URL | mikan | 【編集
mikanさん>
 ほんとおひさしぶりでしたね。 私もあえてうれしかったです。

 普段玄米食べてらっしゃるんですか? えらいわ~わたしはボちぼちたべてますよ。
 気に入ってくださったら またもっていきますよ。
 そして作ってみてくださいね。簡単です。おコメをかわいがることが大事ですよ^^
 おいしいお団子ありがとうございました^^
2009/01/28(Wed) 23:01 | URL | deko | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
