年末年始休暇せっかくだからな~とおもい3日は明治神宮に初詣に行きました。 ほんとうはもうちょっと遠いとこにも行きたかったんだけど いきなり年明けは疲れてるので明治神宮周辺をお参りして楽しんできました。ひっさしぶりの明治神宮とても気持ちよかったです。 暖かく風もないいい日でした。

meiji103.jpg
 心配してたほどこんでなくスムーズにお参りをして お札をうけたり絵馬に願い事を書いてきました。
ofuda1022.jpg
 おもくじもひきましたよ。明治神宮のおみくじは大御心といって明治天皇の詠んだ歌がかかれています。
 ”とき遅き たがひはあれど つらぬかぬ ことなきものは誠なりけり”
 意味は ”ものごとをなしとげるまでには 人によって早い遅いの違いはありますが どんなときでも誠実な心さえあれば その志を貫き通すことができます”といういみだそうです。
 ああそうだなと気持ちにひびいた歌でした。

takesitadoori102.jpg
 そのあとは 原宿の竹下通りをかなりひさしぶりにぶらぶら歩き~中高生はこんなとこでお買い物がすきなのね~と興味津々で社会勉強。 和食ランチを食べ 渋谷までウオーキング~ 渋谷公園通りや109もウオーキングコースにして久しぶりに入りましたよ。にぎやかでした。
komusakafe1.jpg
 新宿のデパートにも遠征し ほしかった帽子が値引きされていたので帽子を買い(お気に入りになりました) 最後にカフェコムサでフルーツタルトと暑くなったのでアイスコーイーをいただきしめとしました。
 カフェコムサも前からいきたいな~と思っていたとこだったのです。でもタルトの種類が多くて迷いますね。 
  今年はパワースポットの出雲大社も2度目の伊勢神宮もぜひいってみたいな。 
 
 そして今日4日は家で軽くお掃除して近所の韓国友達の家でお茶。 韓国放送の年末の歌番組を一緒に見ました。東方神起くんがアルバム賞を受賞してましたよ。
 昨日買ったマカリヨンをおみやげにもってきました。
makariyonn103.jpg
makari1031.jpg
 
スポンサーサイト
