火曜日は乳腺外科の月1の通院日でした。
 2時間30分運転していってきましたよ。10時予約のところを10時12分ぐらいに乳腺外科の待合についたのよ。したらばもう1番すすんじゃってました。
 内心「今日ははやくきたのにな~ 負けた」と思いましたよ。
来月からは予約時間より少し早く来ようと思いました。

 ゾラデックスの注射をいつもどおり打ってもらい、またまた関係ないデジカメを再生して紅葉の写真をみせ 「先生 ここどこだと思います~」なんて無駄話を1分だけして 看護師さんとも世間話をちょこっとして病院での業務を終えました。でも今日は駐車場が混んでたな~寒くなって車で来る人が増えたのかしら?うちの病院ちょっと不便なとこにあるからね。。。

 
 昨日は干し柿を作りました。わたしは干し柿大好きなんです。他の方のブログで干し柿を作った話をみて 干し柿作りの時期をおもいだし きのう塾に迎えに行った帰りに近くのスーパーで 柿を1箱おかいあげ~。だってばらで売ってなかったんだもん。
kaki1.jpg
蜂屋という種類でおいしい干し柿になる予感。。
kakimuki.jpg
 夫も「柿むき おれ得意~」というので いっしょに26個 ひたすらむきました。あっというまにむけました。

kakikannsei.jpg
 熱湯に湯通しして ひもをつけてベランダにつるしました。楽しみです。
スポンサーサイト
コメント
干し柿作ったってコメントくれたから、来てみました~
柿、買ったの?!
近ければ、差し上げるのにな~
今年は干しきれないほど、柿が実ったそうです。
でね、驚いたのは~
湯通しするものなの??!
一度もやったことないんだけど、、、(>_<)

私も今日、また作りましたよ!
嫌いなんだけどね(^^ゞ
2008/11/16(Sun) 17:52 | URL | ゆうゆう | 【編集
ゆうゆうさん>
 うちのほうは 柿いっぱいあるうちがあると思うんだけど 実家には柿ノ木がないのよ。栗の木はあるんだけど。
 で勝手でも 食べたい口なので 柿を買って作りました。
 湯通しはどっちでもいいみたいですよ。専門で作ってる人が 以前湯通しするといってたので 一応してますが。
2008/11/17(Mon) 00:04 | URL | deko | 【編集
おはようございます♪
干し柿は食べるの専門で作ったことは無かったです。
そっか、自分で作れるんですね。
どれくらい干したら食べごろなんですか?
出来上がった写真もUPして下さいね~(^^)
楽しみにしてま~す!
2008/11/17(Mon) 10:20 | URL | いっきゅう | 【編集
こんにちは^^
わ~!干し柿作るんですね~(尊敬のまなざし)
かなり昔ですが祖母のお家に柿の木があったので 小さい頃を思い出しました。
柿は好きだったんですけど 冷えるって聞き、
食べるのをやめて随分食べてないんです。
見たら食べたくなっちゃった^^
柿より干し柿が好きです。
2008/11/17(Mon) 12:24 | URL | Basil | 【編集
今年は柿が豊作みたいね。
なんと白金台の住宅街でもたわわに実ってるのよ。

湯通しは殺菌なんだよね。やらないとたぶん雨や雪で湿気の多い地方だとカビが生えちゃうのよ。と昔、おばあちゃんに聞きました。確か渋柿のときはお酒につけるといいとも言ってたような。試したこと無いけどね。
2008/11/17(Mon) 12:32 | URL | アンズ | 【編集
通院お疲れ様でした
紅葉の写真を見せるdekoさん診察室での様子想像してしまいました
いい雰囲気の診察ですね
私も昨日実家で柿をもらってきました
干し柿ってこんなふうにぶら下げて干しておけばいいだけ?
普通の柿なんですけど、渋柿じゃなくてもいいのかな
作ってみたいわ~
2008/11/17(Mon) 20:00 | URL | 花ハナ(^-^)ノ | 【編集
通院、お疲れです。
そんな風に世間話できたりするDRとの関係が羨ましい。
私は次ぎは誰だろう?って位DRが代わります。手術した病院じゃないとか、県立だからとかあるのかなぁ?
干し柿作るなんてすごいなぁ。
アニタが中学の時、理科の授業で作ってたわ。実験で食べ物ばかり作る先生だった(笑)
出来上がりが楽しみだね。
2008/11/18(Tue) 10:50 | URL | へー太郎 | 【編集
おっ!
我が家も少しだけど 干したよ。

こいつが甘くなった時は 暮れで忙しくなる頃だよね。

今年はなますに入れたり 巻いて和菓子みたいにしようか 考えているよ。
dekoちゃんは マメだよね~♪
2008/11/18(Tue) 11:36 | URL | ほっこ君 | 【編集
通院お疲れさま~!
私も昨日今日と通院だったよ(^^;
主治医と仲が良くて良いねぇ~(#^_^#)

干し柿、作るんだ~
旦那さまも剥くのが上手いってすごいねぇ~
出来上がりが楽しみだね!(^^)v
2008/11/18(Tue) 17:49 | URL | ちなつ | 【編集
>いっきゅうさん
 干し柿はね 買うと高いから作っていっぱい食べたいな~とおもって。
 食べすぎはよくないけどね。
1ヶ月位したら たべころかな~
 楽しみです^^

>Basilさん
 Basilさんも好きですか? 体を冷やさない程度に食べたいですよね。
 かぜひいいてませんか?わたしは今日 胃腸炎ぽくて早退してねてました。あったかくして寝るのが1番ですね^^
 ほかのみなさんのコメントの返事もうちょっとおそくなります。

2008/11/18(Tue) 20:04 | URL | deko | 【編集
通院おつかれさまです。
2時間半、うちから京都市内までの距離ってことね。
干し柿、買うと高いよね。
綺麗に出来てますね。1ヵ月後が楽しみね。
柿が豊作の年は大雪になるとかちょっとドキドキしてます。
2008/11/18(Tue) 20:42 | URL | ふうママ | 【編集
>アンズさん
 おお~アンズさんやっぱ物知りですね。
干し柿は天候によって かびちゃったりするんですよね。
 いまのとこ いい調子に干されてます^^
白金台でも 柿がたわわに実ってるんですね。またその話もしましょうね。あとでメールしますね。


>花ハナちゃん
 診察室での様子目に浮かぶでしょう~
今度写真もみせるわ。なんてもうみせたっけ? きのうたっぷり寝たので 今日は元気になったのよ。なんていっても今日も早く寝るけどね^^
 干し柿の柿はやっぱり 渋柿のほうが適してるみたいですよ。 作ってみてね^^ 簡単だから。


>へー太郎さん
 へー太郎さんは主治医の先生たくさん代わってるんですね。わたしは主治医の先生に 診察日が変わった時点で「先生がこの病院から異動になったとしたら 次の先生は勝手に決めないでくださいね。話をしてくださいね」ってもういってあるの。 こういうことがいえるってことがわたしにとって大事なの。異動はしないで週1できてくれてるし これからもきてくれるみたいだけどね。でもね感情のいきちがいで待合室で泣いたこともあるの。でも泣いてもなんでもいいよね。自分の治療だから。



2008/11/19(Wed) 22:15 | URL | deko | 【編集
>ほっこくん
 ほっこくんも 作ったんですね。
なますにいれるのもおいしそうですね。料理法教えてくださいね^^
 
 わたしもさ 干し柿つくったり ごみだしいったりいろいろしてたら昨日はつかれちゃって ぼちぼちやんなきゃね。
 ほっこくんもあまりがんばらないでね。


>ちなつちゃん
 主治医となかいいのよ~ っていうか仲良くしなくっちゃ 2時間半もかけてかよいたくないもんね。 いつも楽しく通院しようと
あれこれ考えています。のでいつも少しびっくりしてますね。
 干し柿はだいすきなんよ。出来上がりを買うと高いし。UPしますね。


2008/11/19(Wed) 22:20 | URL | deko | 【編集
>ふうママちゃん
 こんにちわ~おひさです^^
 柿が豊作の年は 大雪ってそれは私もドキドキです。
 タイヤを替えなければ・・・・

 干し柿買うと高いのよね。できるのが楽しみです^^
2008/11/19(Wed) 22:32 | URL | deko | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/20(Thu) 13:43 |  |  | 【編集
非コメさま>
 こんにちわコメントありがとう。
干し柿おすきなんですね。
 一緒ですね^^
2008/11/20(Thu) 23:04 | URL | deko | 【編集
あちこちで干し柿の記事が~。
やはり手作りっていいよね。

すごいたくさん皮むいて大変だったでしょう。
お味もひとしおだねーー。

通院疲れ様。
月1回のお楽しみのようになってるからいいよね。
2時間半は遠いねぇ。
いいドライブになるのかな?
2008/11/21(Fri) 11:42 | URL | mimosa | 【編集
 mimosaちゃん>
あちこちで干し柿のきじありましたか?
わたしもよそのブログで干し柿の時期にきがつきつくったのよ。
 
 病院はめんどうくさいような間隔が空くとさみしいような。。。もういくのが習慣なのよね。
2008/11/21(Fri) 22:20 | URL | deko | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
