今日はもう何年もやりたいな~と思っていた 畳の部屋をフローリングにしてもらい 和室の塗り壁をきれいに塗り直してもらいました。
 顔なじみの大工さんに相談した際に 壁ってわたしでもぬれるのかな~とつぶやいたところ 「やってみたらいいじゃない!!」といわれたのよ。 そのいいかたには「うまくできっこないよ。」と言う意味が含まれてるんだけどね。
 今日きてもらったら その大工さんが 左官屋さんに 「dekosんはやってみたいんだって」と笑いながらいってくれて 「なんでもやってみたいよ。。うまくできなくてもやってみたいよ。」と笑いながらいうと要所 要所でやらせてくれました。だって何でも経験したいよね。

jyunnbi.jpg
これは準備をしてるとこ。

maekabe1.jpg
こんなふうに カビが目立ってる壁に 上からぬっていきました。さすが左官屋さんは上手だったよ。
jibunnnuri.jpg
 これは教えてもらって わたしがぬってるとこです。
kabenuri2.jpg
 その後左官屋さんにチェンジして だいたい塗ってもらい 最後のところをまたやらせてもらいました。

itabari1.jpgitabari2.jpg
 こちらは掘りごたつのあった畳の部屋をフローリングにかえたようすです。 畳の汚れがきになってたのでね。
あとはサッシの見積もりを出してもらうつもり。今年は結露をきにしないで冬をこしたいわ。
 最近なんだかゆううつなことも楽しいこともあったけどきれいにするとやっぱり気分がいい。壁をぬったので神棚もついでにきれいにしました。
 きれいにしたとこで電気屋さんにもきてもらって スカパーもいれたいな。韓国放送みたいよ^^

 床がきれいになったら収納のふすまの表がきになってきたの。これは台風のときに2階の窓が少しあいててこんなことになったらしい。わたしはあまり細かいことはわかりません。
 いままで気にしないできましたが 今日おもいきってホームセンターに行ってシールではりつけるタイプのふすま紙をかってきました。昔はやったことがあるのよ。


fusuma1.jpg
 これが張る前です。
ふすま2
 1480円のふすま紙できれいになってよかった。
スポンサーサイト
コメント
こんにちは~!
すごい!壁塗りしたんだ!(^-^)
気持ちよさそうだなぁ。やってみたくなるよね(笑)
きれいになって、年末を迎えるのね。うらやましいな。
我が家の大掃除は誰がやるんだろう???(笑)

急に寒くなりました。
風邪ひかないようにきをつけてね。
(アタシは風邪ひきなのだ・・・ううー@@@苦笑)
2008/11/09(Sun) 15:12 | URL | こもん | 【編集
こもんさんこんにちわ。
 はじめはね 左官屋さんに来てもらうのが面倒だったので 自分でできたらいいな~と思い聞いてみたの。うまくできるわけ無いけどね。でも楽しかったよ。なんでも経験だもんね。このまま大掃除モードになればいいけど。。。こもんさんとこはいつもきれいそうですよ^^
2008/11/09(Sun) 16:21 | URL | deko | 【編集
私は父親が設計事務所をやっていたから、子供の頃から一緒に自宅のペンキ塗りをしてたのよ。あれはコツがあるよねえ。でもマスキングをきちんとすれば、多少、塗りムラがあってもいいじゃんって思うわ。
前のマンションのときは、許可をもらって自分で直したりもしました。床とかシステムキッチンの色とか大改造したけど、楽しかったよ。今は面倒でやる気が起こらないけど。。。
2008/11/10(Mon) 10:40 | URL | アンズ | 【編集
アンズさんとこは設計事務所されてたんでしたね^^ 楽しそうな経験いっぱいだったろうな~
 ペンキ塗りとか私も大好き。でもはじめるまでが面倒で大変だけど。わたしもずっと面倒くさがってやらなかったんですもん。今度は寝室の壁紙もはってみようかな~と思ってるとこです^^
2008/11/10(Mon) 20:42 | URL | deko | 【編集
キレイになって 良かったですね!
dekoさん家は気持ちいい、よい年が迎えられそうですね☆
あ~そろそろ年末かぁ~~(汗)
我が家は7年ぐらい経つのですが・・
私が病気になって4年~それからなかなか手入れが出来なくて・・(普段のお掃除も)
可哀相なお家です。
プロの手を借りればいいんでしょうけど。
なかなか・・

思いっきリアナログな我が家、うちもスカパーで韓国ドラマ観たいよ~~。
今、韓国MBCを週2でリアル視聴してますがPC画面で小さいし、切れたり、会話分からないし、観るだけでも大変です(笑)
でもやっぱりホニ☆観たい~!って
2月ぐらいまで(?) 頑張りま~す!
2008/11/11(Tue) 10:15 | URL | Basil | 【編集
私も壁紙貼りとかとか、結構好きなんです
以前、義母のうちの壁紙を張ってあげたことがあります
dekoさん、とても上手ですよ
私なんて途中に空気が入ってしまったり、しわになったり、かなりいい加減な仕事でした

左官屋さんの壁ぬりも楽しそう~
あれも一度やってみたいです

年末に向けてどんどんきれいになっていいですね
見習わなきゃ
早めに始めると後が楽だもんね
ブログで刺激されるとエンジンがかかりやすいので助かります(笑)
2008/11/11(Tue) 14:25 | URL | ちゃこら | 【編集
すごいぞぉぉぉ~チャレンジャー(*^▽^*)
面白そうだけど 私じゃムラになりそうよ。
障子は 毎年張り替えているんだけど…
我が家のめい姫用のものを買おうか迷っているよ。
2008/11/11(Tue) 18:56 | URL | ほっこ君 | 【編集
Basilさん>
 きれいになったとこができると、まわりがきになるんですよね。いままでお掃除の神様がおりてこなかったのに なんだか今日も片付けてゴミ袋4袋でちゃいました。
 スカパーいいですよね~韓国ドラマや韓国ニュースみたいよね^^ スンホニまじかっこいいですよね。わたしも好きですよ^^

ちゃこらさん>
 ちゃこらさんも壁紙はったことあるんですね~へやがきれいにみえますよね。ホームセンターに行くといろいろあって簡単そうなのがあるんですよね。
 おたがい年末に向けてがんばりましょうね。お片づけするといいことがあるっていうし~がんばるよ。ちゃこらさんもブログにUPしてね。。

ほっこくん>
 ほっこくんは障子をはってるんだよね。
障子も変えると気分いいですよね。
 わたしは最近ステンレスの棚も組み立てて台所なんかにつかってます。これまた便利です~





2008/11/12(Wed) 00:14 | URL | deko | 【編集
壁も床もきれいになって気持ちよさそう
dekoさんも壁塗りしたの?私はものすごく不器用なので壁に塗る前に下に落としそうです(^^;
そんな私でも障子の張替えはした事があるの
出来上がったときの充実感ったらもうすごかった(笑)
ふすまは面倒な感じで張替えたいけど替えてないの
でもシールではりつけるタイプなんてのがあるんですか?
じゃ今年は頑張ってふすまもきれいにしちゃおうかな♪
2008/11/12(Wed) 08:52 | URL | 花ハナ(^-^)ノ | 【編集
いいなぁリフォーム。。。うちもやりたーーいお金がない。。。(TーT)

せめて掃除で綺麗にします。ホホホ。。
2008/11/12(Wed) 20:54 | URL | せっちゃん | 【編集
花ハナちゃん>
 壁塗りしたんですよ~やってみることが大事だからさ。
 左官屋さんもにこにこ面白がってやらせてくれました。ブログにUPして壁のかび対策についてもかくからさ~なんて話しながら^^
 ふすまはね 上手でなくても(わたしもうまくないけど)今よりましを目指してやってます。トイレや洗面所の壁紙も張り替えるつもりヨン。小汚いからさ。。いっしょにがんばろうね。花ちゃんもおそうじの様子UPしてね^^


せっちゃん>
 せっちゃんおかたづけお掃除大先生は リフォームと同じくらいの効果がきっとあるよ。
 わたしもせっちゃんをいつも見習っていこうと思ってます。
 リフォームしたら不用品の処分とおそうじがんばるよ^^
2008/11/12(Wed) 23:47 | URL | deko | 【編集
昨日コメント書いたはずが、
見たら消えてた。。。
今日は再挑戦です。

dekoさん、器用なんですね。
私、壁塗りもふすま張りも
絶対に!無理だわ。
片付けも苦手。
得意なのは、サボることかな(苦笑)

風邪がだいぶ良くなったけど、
まだ頭がすっきりしないです。
でも、今日は忙しいから、
休みながらガムバリます!
2008/11/15(Sat) 15:03 | URL | ばなな | 【編集
 >ばななさん
 再度の書き込みありがとうございます。
消えてることあるんですね。。
 ふすまはりは結構簡単ですよ。
来年の夏は 網戸も張ってみようと思ってます。やったことあるのよ~
 かぜひいてるのかな? それはつらいね。
たっぷり睡眠とってね。わたしも寝不足だと調子悪くなるんで 週末ねだめしてます。
2008/11/16(Sun) 00:30 | URL | deko | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
