 今週火曜日は乳腺の通院日でした。ゾラデックスの注射と 2年半検診です。
検診項目は触診と乳腺エコー、血液検査です。
 この日も朝 でかけるのがおくれてしまい あせりながら病院に着くと わたしの順番が過ぎてました。 受付に声をかけ待つこと10分で呼ばれました。

 はじめにゾラデックスの注射。 打つときに 先生が「今回はクイズ形式でしたね。」といったのよ。
残暑見舞い代わりに 奈良に旅行に行ったときの写真を印刷して 「ここはどこでしょう?」クイズを先生にだして送ったからです。。楽しかったです。

 触診は半年振りぐらいかな。。もっとまえだったきがするな。 「大丈夫そうですね。」といわれたのでちょっと安心。 その日はね 先生が手術のあとを見て 「きったとこは 痛んだりしますか?」と心配そうにきいてくれました。 おお~たまには心配してくれてるな。とおもいせっかくなので
 わたし「実はね。。。。。きったとこは。。。
 先生「うんうん。。。」
  わたし「ちっとも痛くないんです」

 先生「それはよかったですね」といわれました。
   先生もったいぶったいいかたしてごめんね。   
 でもさわたしも努力してるからだと思うわ。 術後もストレッチやヨガを続けたので うでのつれや肩関節のうごきもいいもの。 ほとんど以前と同じ肩関節の可動域をゲットできています^^

  診察後は血液検査(針刺し1回で手の甲に成功^^)
saiketu909.jpg
そして乳腺のエコーでした。エコーはあたりまえですが 丁寧に慎重にみてるな~と感心しながらも食後だったのでエコーの途中も眠くて眠くて~~あくびしたり または汐留オフのときの 花ハナちゃんの面白い話やすみちゃんのオフ会記事を思い出したりしちゃってるまにおわりました。 この日は楽しい写真も撮れたしいい通院になりました。

 ヨガ教室
 今している運動は3ヶ月前から再開した週1回のヨガ教室だけです。2時間みっちりコースです。
手術後は手術の影響や ホルモン剤の服用のためなんとなくまえより体がギシギシと硬くなったようなきがしていました。
 いやだな~と思いながらも毎週通いましたが 3ヶ月で他の生徒さん並に体が動くようになっていました。
というより他の生徒さんより動きがよいかも。 続けることが大事ですね^^

 *主人の母が膝の手術のために入院しましたが 無事おわりリハビリが始まりました。仕事が終わったあと病院によってますが元気そうです。よかったな。

巾着田 shuusei1
 今日の午後は 曼珠沙華を母と(自分の方)みにいっていました。「たまにはどこかにいきたい~つまらない~」と母が言うのでね。。まだ見頃はこれからですがきれいに咲いてるとこもありましたよ。

 この写真は埼玉県日高市の曼珠沙華です。いまが見頃だと思います。出店もいっぱいでていて賑やかですよ。近くには高麗神社もあります。ハイキングにどうぞ。
 
スポンサーサイト
コメント
通院お疲れ様でした
2年半検診だったんですね
エコーの時に思い出してもらえて光栄だわ♪
私、エコーの時ヌルヌルと長ーく検査されると笑えてきてしかたないの、くすぐったいの~
脇の下なんてたまりません(><)
そんな話やこんな話、どんな話?
また楽しいお話したいですね

ヨガ教室通ってるの?
私も退院後DVD買って自宅でヨガをしていました
あっという間に飽きて今はしてないの(・・)
ものすごいポーズは無理やし
全部すると1時間程かかって大変!なんて思っていたけど教室では2時間!?
じゃ私も週1くらいで再開しようかな~

ご主人のお母様膝の手術。経過がよいとのこと
安心ですね、お大事に
2008/09/14(Sun) 19:09 | URL | 花ハナ(^-^)ノ | 【編集
こんばんは~
dekoさんは努力家なんですね。
二の腕ボワ~ンとしてないですか?

アタシはまだまだ、キズは痛いし、ワキは鉄板はさんでるみたいです。
リハビリもマッサージもさぼってるから自業自得なんですけどね。

そいうえば以前、dekoさんの柔軟ポーズ見た気がする、ブログでね。
2008/09/14(Sun) 21:00 | URL | ゼタ | 【編集
>花ハナちゃん
 そうなの。。わたしも脇の下のエコーのときなんか くすぐったくて笑えてしまうの。今回とくにオフ話思い出しながらだったから特にね。
 エコーって心配しながらみんなやってもらってるのに笑えるよね。またそんな話、こんな話しようね。

 ヨガはね教室でないと2時間はできないわ。自分だと10分で終わってしまいます。今度 お座敷でオフがあったらやってみせるわ。花ちゃんも再開してね^^
 母のこともご心配ありがとうございます。 
2008/09/14(Sun) 21:50 | URL | deko | 【編集
>ゼタさん 
 腕は術後半年ぐらいで ポワ~ンはなくなりました。
腕のばしのポーズも左右差があまりきにならなくなっ
てきました。
 ゼタさんはまだ術後1年たってないんですね。これから気にならなくなるんではないでしょうか。。
 腕のためにきをつけてるのは 体をあたためる(冷やさない)ことです。あとは全身ストレッチ。わたしもマッサージさぼってるけどすストレッチしてると腕もいいかんじです。ゼタさんもやってみてね。
2008/09/14(Sun) 22:11 | URL | deko | 【編集
ヨガ、きちんと継続的にやっているんですね。偉いわ。

私は2ヶ月ぶりでジムに行ったら、準備運動のストレッチで身体がすご~く硬くなっているのに気づいて、愕然としました。筋肉も落ちていて、マシントレーニングもすぐにへたばっちゃう。今日は朝から筋肉痛で、へろへろでした。

彼岸花はお墓の花のイメージが強くてかわいそうですよね。
2008/09/15(Mon) 00:31 | URL | アンズ | 【編集
>アンズさん
 ジムはね 自分の行ける時間と思っても最近さぼってばかりなんでやめてみました。
 ヨガは火曜の夜に時間を決めていってます。
10人ぐらいの生徒に2人先生が付いていろいろポーズもなおしてくれるのよ。
 アンズさんもジムにいったんですね。マシントレーニングってやすむとてきめんですよね。また頑張って続けて下さいね。曼珠沙華ねうちから45分(車で)のところにお祭りにみたいにしてるところがあるんです。
 ものすごい人気ですよ。休日は混んでますね。
2008/09/15(Mon) 07:08 | URL | deko | 【編集
診察、お疲れさま~♪
いいな~、全然痛みがないのね、dekoちゃん。私は手術痕、つれるよ~。運動が足りないんだよね、きっと。
でも咲き誇ってるね、曼珠沙華。見事だわ~。
2008/09/15(Mon) 13:54 | URL | Keiko | 【編集
こんちには。
通院、お疲れさま♪
先生をじらすなんて、dekoちゃん、かわいいぞ(^^)
エコーはくすがったいよね。
私が笑うと、先生も笑います。
dekoちゃん計画的に運動もしてるよね。
私は運動かわりにバイトで汗を流してきます。

曼珠沙華を見ると秋が来たな~と思います。
明日は循環器科の検査日、朝ごはん抜きで血液検査をしてきま~す。
2008/09/15(Mon) 14:58 | URL | ふうママ | 【編集
こんばんは(^-^)
2年半検診お疲れさまでした。
先生との会話、楽しい~。仲良しなんですねー。
腕の動きも良いみたいで、何よりです。
ワタシはー・・・。まぁまぁ、かな。

曼珠沙華、割と好きなお花です。きれいだよね。
もう曼珠沙華が咲くんだね~。
抗ガン剤中に曼珠沙華を見に、バスに乗って行ったことを
思い出しました。
あれから、2年かな~。早いなぁ・・・(^-^)
2008/09/15(Mon) 22:16 | URL | こもん | 【編集
>keikoちゃん
 わたしも運動足りてないと思うけど、冷やさないで
とにかく体を伸ばす。。。これだけはやってるかな。
 ヨガ教室では先生がありえないほど 体をひっぱってくれるしね。
 ここの曼珠沙華は芝桜なみに有名なんですよ。
観光客がいっぱいです。写真撮る人もいっぱいです^^


>ふうママちゃん
 ふだんのゾラの注射のときは ほとんど心配するようなことをきいてくれないんだけど 2年半検診だからかもね。診察中にちょっと先生で遊んでみてしまった。。
 ここに書いてないけど もう一つおもしろいことがあったから今度あったときに話すね^^ 
 ふうママちゃんバイトで汗を流すなんていいね~
わたしの知り合いで旅館のバイトをはじめて男性だけど1年で8キロやせた人がいるんだよ。。やっぱ動くのはいいんだね。検査気をつけていってきてね。


>こもんさん
 先生とはね仲良しです。というかね勝手に仲良しだと思ってるの。病気になって主治医や病院を決めるときに思ったの。大変な病気になって長い間通院するんだから 嫌な感じ~とおもう先生には見てもらいたくないわって。(誰でもそうだと思うけど)

 曼珠沙華はまだ1分咲きでした。これからもっときれいみたいですよ。こもんさんの思いでの花なんですね。
2008/09/15(Mon) 23:20 | URL | deko | 【編集
にゃっほ~!
検診、おつかれさま~
血液検査って、手の甲から採るのね~(◎-◎)
で、dekoちゃんは筆まめだよね~(#^_^#)
先生と良い関係で、いいよね(^^)v
あ、私も今週末、じじぃに会いに行かなくちゃだわ(笑)
ヨガ、頑張ってるね!
dekoちゃんはいいよ、体柔らかいから~
羨ましいっすよ~
2008/09/16(Tue) 14:41 | URL | ちなつ | 【編集
こんにちは
2年半検診、お疲れ様でした。
dekoさんと先生の関係って、楽しそうでいいですね。うらやましいです(^^)
ウチの主治医は忙しいせいなのか、とってもぶっきらぼうなんです。テンポを合わせないと置いていかれそうなので、毎回必死で話を聞いています。なので、ちょっと疲れる~。
継続は力なり!とわかっているけど、寝る前のストレッチすら続きません。どれくらい続けたらdekoさんのような柔軟な体になるのかな?(^^)
2008/09/16(Tue) 15:37 | URL | いっきゅう | 【編集
>ちなつちゃん
 そうなのよ。手の甲からはじめからとってもらうの。
わたし的にはこのほうが 全然いたくないし~
 ちなっちゃんも 今週末じじいさんにあってきてね。
長生きして ちなっちゃんのことを見てくれるように優しくしてくるんだよ。なんちゃって。
 ヨガねつづけてたら 最近ぐぐんと体が柔らかくなってきたよ^^

2008/09/17(Wed) 00:01 | URL | deko | 【編集
>いっきゅうさん
 わたしね 病院に往復5時間かけて通院してるの。
でも待ち時間もほとんどないしいいんだけどね。
 なので診察時間は短くても 自分できてよかったな~とおもって帰りたいと思う。
 主治医もねあまりしゃべりません。患者さんおおいしね。 テンポをあわせてるよ。なにしろ診察室に入って椅子にすわったことがほとんどない。ゾラ注はベッドでするので聞きたいことや話があったら 止血の時間にメモをわたします。
 
 あとはね 乳がんフォーラムにいって勉強してわかんないことがあったらメモして質問してました。。主治医と看護師さんのどちらかが教えてくれます^^
 最近はあまりきくこともありませんが。
 いっきゅうさんストレッチやってみてね。。続けると効果が必ずでるからね。
2008/09/17(Wed) 08:26 | URL | deko | 【編集
dekoさん、こんちは。
なんかいい先生オーラでてますね!
先生のこと話しているdekoさんがわかるー。

血液検査の写真、よく片手でとれましたねー。
私はいつもぼけーっと見つめてます(笑)
2008/09/19(Fri) 09:02 | URL | うみねこ | 【編集
こんにちは
お久しぶりです。
ゾラデックスの注射と2年半検診お疲れ様でした。
ヨガ教室通ってるのね。私もスポーツクラブのヨガエクササイズに時々入って身体が伸びたなーって感じています。本当、続けることは大事ですね。継続は力なり♪
2008/09/19(Fri) 09:19 | URL | フェリーチェ | 【編集
>うみねこさん
 うみねこさんコメントありがとう。いい先生なんですよ。。というかいい先生でよろしくオーラをわたしも出してるかもです。 今度うみねこさんにあえたらまた先生話をしましょうね。
 採血はね ほんとはわたしは怖くて針の先を見てられない人間なんですが 写真を撮りながらだとあまり痛くないんです。意識が違うほうにいくんでしょうね。
 牛皿のほかに好きなもの何かな?


>フェリーチェさん
 おお~フェリちゃんも ヨガレッスン出てるんですね。 硬くなりがちな体のためにいいですよね。

 続けてるとね 今までよりできるポーズもふえてきて
うれしいです^^
 おたがいがんばりましょうね。
 
2008/09/20(Sat) 22:02 | URL | deko | 【編集
はじめまして
昨日は拙い当ブログへのご訪問とコメントを寄せてくださいまして、ありがとうございました

dekoさん、身体が柔らかく、ヨガなさるのですねぇ
私も6月まではWiiFitでやってましたが、以来さぼり気味です
元が硬いので、そろそろ始めようかなと思っています

曼珠沙華、俗に言われているイメージは悲しいですけど、綺麗ですね
咲いている場所は、どちらかの公園なのでしょうか?
季節が涼しくなってきたこのごろ、お散歩によさそうです^^
2008/09/22(Mon) 11:09 | URL | メロディー | 【編集
こんにちはー
病院お疲れちゃんでした。
dekoちゃん血液検査の写真撮影って自分でするの?
すごいわーってこんなところに感激してますぅ(^^ゞ
dekoちゃんの主治医は優しいね。
私なんて自分から「切ったところがなんか痛い」と訴えても
「それは切ったんだししょうがない」で終わり。
ま、それはそれで受け入れてるけどね。
主治医との関係いいよね~
ヨガ続けててすばらしい!
やっぱり継続は力なり~だね。
私も腹筋つづけよぉ(笑)
2008/09/22(Mon) 12:51 | URL | wakko | 【編集
>メロディーさん
 コメントありがとうございます。
ヨガは苦手な運動のなかでは 得意なものに入ります。
 わたしもホルモン療法で体がかたくなったようなきがして 滅入ったこともあるんですが 続けてるうちにきにならなくなりました。
 どうぞメロディーさんもつづけてくださいね。
これからもよろしくです。


>wakkoさん
 写真撮影はね 看護師さんがとりましょうか?っていってくれるときもあったんだけど 自分でとったほうが採血にドキドキしなくて痛みもありません。私の場合ね。 看護師さんには「手のひらからなんて 痛がる人もいるのに 写真までとっていろいろな人がいるわね~」といわれました。
 wakkoちゃんの主治医のいうことわかるわ。そういわれることあるよね。しょうがなくてもいってみたいんだよ。ってことなのにね。
2008/09/23(Tue) 10:01 | URL | deko | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
