 夏痩せって言葉が わたしの辞書からなくなったのはいつからだろう~
ほんとに夏になっても痩せない。 お盆休みでいえにいても暑くって クーラー付けてアイス食べて
ベッドに休憩ってことがあったよな。
 
 わたしのブログを読むとよくうごいてそうですが そんなこともないんだよね。
今日はひさしぶりの放射線科の診察を受けてきました。
 ここの病院は乳腺とは違う病院です。でもここの病院もわたしは好きな病院だな。
きのう散歩しながら 夫と話していたら 夫もこの病院に一緒にいきたかったらしいんだけど
仕事の都合がつかなくてあきらめました。

 10時からの予約で病院にいきました。今日の先生はさっぱりした感じの女医さんです。乳腺外科とは時間の流れが違う感じでこれもまたいいな。専門の看護師さんが、リンパ浮腫のチェックのために両腕の測定をしたり体重をはかるんです。
 わたしじつはこの夏 体重がマックスにいってしまって オペしたときより5キロもプラスだったんです。 伊勢神宮参拝のときがそのマックスのときですよ。 でも霊験あらたかな伊勢神宮を歩き回ったおかげで800gへったんです。で帰ってからもちょいと工夫してみました。

 朝は豆乳野菜ジュースを作って飲んでます。 夕方もおやつに飲んでます。利尿作用もあるのかな? 今日の体重測定は伊勢神宮参拝のマックスのときより2.2キロ減ってました。
 まあ前回の測定よりはまだまだ多いんだけどね。
 この調子でもうちょっとやせなくっちゃな。来月は2年半検診があるし、12月にはまた放射線科で体重測定がまってるからね。
midori1.jpg

midori3.jpg
病院の帰りはおきにいりの公園を早足でちょっと歩きます。森林浴をしてパワーをいっぱいもらいます。
kakiage.jpg
 ちょっと散歩したら 埼玉産の小麦を使った手打ちうどんを食べるよ。 このかき揚げは冷凍じゃないんだわ。(ちゃんと聞くようになった) でも量が多くてかき揚げは残したよ。
 あまりにおいしかったので ゆでうどんとかき揚げをお買い上げしてきました。
花ハナちゃんを見習って 保冷バッグをもっていったからおいしさそのままもって帰れたわ。
 てんぷらは家ではやらないので たまには外で食べるのもいいよね。
おやつにはまた手作り野菜ジュースのもうっと。
 
スポンサーサイト
コメント
やっぱりね、エアコンとか空調が整ってるせいで、
現代人は汗をかかない体質?になるみたいで、
夏痩せしない&夏太りするんだって、TVで言ってた。
やっぱ、夏は汗かくのが良いみたいね~
昔、水商売の頃、クーラーかけて寝ると、汗をかかないので、
起きるまでにアルコールが代謝されず残ってるって事が多かったので、
暑くても、汗かきまくって寝てましたわ(笑)
年とともにその代謝も落ちるので、その分、しっかり運動しないとね。
dekoちゃんの野菜ジュースは、生の野菜を使うの?
あと、豆乳って結構カロリー高くないかい?
2008/08/21(Thu) 16:48 | URL | ちなつ | 【編集
かき揚げおいしそうだけど、カロリー気になるよね。残して正解。もったいないと思ってつい食べてしまうと後悔だよね。私も口はゴミ箱じゃない!と自分に言い聞かせて、ゴミ箱にポイっとすることにしてます。
日々体重管理しないと、油断してたらすぐに体重が増えてしまいますぅ。^^
2008/08/21(Thu) 18:35 | URL | フェリーチェ | 【編集
こんばんわ。
病院、お疲れちゃん。
dekoちゃん、痩せる為にいろいろ工夫してるね。

3週間、汗かいたけど、痩せなかったです。
うちも家でてんぷらはやらないですよ。
油ものはなるべく控えて、お腹の肉を落としたいな。
油断禁物だね。腹筋頑張ろう♪

2008/08/21(Thu) 18:55 | URL | ふうママ | 【編集
>ちなつちゃん
 汗かくほうがいいんだよね。これでも病気まえよりかくようになったんだけどね。。まだまだです。

 豆乳は1日110キロカロリーのを半分ずつ飲んでます。いつもいれてないよ^^ あと野菜は生搾りです。
 ちんげんさいや小松菜」いれて不気味な色かも。

>フェリちゃん
 そのとおりだよね。それに久しぶりの油もので全部食べるのは無理です。無理でなくっちゃ困るよね。

 ゴミ箱にぽいっとは私もしてますよ。残さないと全部しぼうになっちゃうもんね。

>ふうママちゃん

 ふうちゃんそんなこといって スマートになったと思うよ。
腹筋やらないとだわわたしも。ソフトボールのピッチャーの人なんか毎日腹筋500回だってね。
 努力してるね~すごいと思いました。


2008/08/21(Thu) 20:36 | URL | deko | 【編集
夏痩せって
なんですか?みたいな私です(^^;
dekoさん2.2キロも減ってすごいですよ!
私は-3kgが目標ですが、全然ダメです
でも、身体の為に頑張ろう!
と言うのは簡単なんですけどね~

保冷バッグ役に立ちますよね
私もあの発砲スチロールの箱、車に積んであります
2008/08/21(Thu) 20:48 | URL | 花ハナ(^-^)ノ | 【編集
ふふふ。。。
今日は病院の検診だったんだね!
暑い中、お疲れ様~!
ホント!ホント!夏痩せって何?って感じで
dekoちゃん同様に私も夏は全然痩せないよ~!
だって食べ物美味しいもんね♪
でもこれからもっとダイエット頑張るの?
そっか。。。じゃパフェ食べてからにしようよ~☆
2008/08/21(Thu) 22:56 | URL | みぃ | 【編集
病院お疲れ様~
dekoちゃんは放射線科は半年に1回なんだね。
私は1年に1回になったよ。
でも、まったくないところもあるみたいだし、いろいろだね~
私も夏やせたことがないよ。それに食欲もなくならないしな~
この前主治医に「ノルバで太ってきた」って言ったら、
「年齢的なものもあるんじゃ・・・」みたいなこと言われてね~(>_<)
この年になるとホント代謝悪くなってきたって感じ。
食べる量を若い頃と同じか少なくても、身になっちゃうんだよね。あー体動かさねば・・・・・
天ぷらは家では年に1回やるかやらないかだね。
揚げたてはおいしいんだけどさ。
2008/08/21(Thu) 23:04 | URL | wakko | 【編集
夏バテはしても、夏痩せは無い。
夏風邪ひいても、体重・体型、変化せず。
これを良しとすべきか、元気と解釈すべきか。。。

普通にしてても40代では太ってきて、痩せにくくなるのに、私たちの場合は治療の影響もあるのよね。だから人一倍努力をしなくちゃいけないのだけど、なかなかDekoちゃんのようにはできないよ~。

ジムも月会費が落ちていくだけで、全然、行けてないの。ちょっとカツを入れます。
2008/08/22(Fri) 11:30 | URL | アンズ | 【編集
ダイエット~!
永遠のテーマですよね^^ダイエット~~!
年令と共に代謝が落ちるから 食生活に気をつけないと・・・ヤバイヤバイ^^;
実は新薬(注射)始めて 体が動けるようになって・・・そしたら食欲もi-184しちゃって・・・(汗)
増えてしまった分だけでもどうにかしなきゃ・・・って ダイエットはじめたんです。
やっ~と 増えた分はなんとか減ったけど、長かったぁ~(汗) 
豆乳は私も飲みますよ。豆乳冷麺にしたり・・。
我が家は麦茶の代わりにv-505コーン茶。
利尿作用があるみたい、むくみもすっきりします^^v
プアール茶・烏龍茶も積極的に飲むようにしてます。
かき揚げ 美味しそう~~^^
自然がいっぱいで 気持ちよさそう~v-290
通院お疲れさまでした。

2008/08/22(Fri) 17:41 | URL | Basil | 【編集
>花ハナちゃん
 わたしにとってダイエットって~何十年いってるんというぐらいおなじみの言葉ですね。
 うんうんおたがい体のためにも痩せないとねとおもうよね。 あきらめずにおたがいがんばろうね^^
 
 車の中の保冷ケースあのときはありがとうね。。サンキュ~


>みぃちゃん
 ああそうだったね。いっしょにパフェたべなくっちゃね。
それは別バラだからいいよね。
 いっしょに食べるのたのしみにしてるね。

 夏やせやってこ~いってかんじだわ。


>wakkoちゃん
 わたしのとこの放射線の先生は事前に看護師さんがはなしをきいてくれたり測定もあるし Drが触診もしてくれるしねゆっくりはなしができるのでそれがいいかな。。とおもってたまにいってます。

 ノルバのことわたしも乳腺のDrにいったよ。この薬ちょっとなかなか大変じゃないのよ。。なんていいがかりをつけてしまった。

>アンズさん
 アンズさんうまいこというね~そうわたしもそのとおり。
ジムもねなかなかいけないので おもいきって退会しました。週1でヨガ教室にいってます。
 ほんと40すぎると体重は減らないし 治療のこともからみついてほんと大変だよね。いやんなっちゃうよ~とぐちをいってみた^^

>Basilさん
 おお~Basilさんもお仲間ですか?
ほんと運動もかったるいし かつ太りたくないし 治療もやめたくないし、病気のためにも痩せなくっちゃだしね。。。コーン茶は私飲んだことないわ。。今度買って見ます。。情報ありがとう。



2008/08/22(Fri) 22:37 | URL | deko | 【編集
こんばんは(^^)
はじめまして。
いっきゅうです(^^)
コメント、どうもありがとうございました。

私も夏痩せなんて一度もしたことがありません!
化学療法には少しだけ減ったけど、終わったら元に戻っちゃいました(^^;)

これからもよろしくお願いします。
リンクさせてもらってもいいですか?
2008/08/23(Sat) 22:00 | URL | いっきゅう | 【編集
>いっきゅうさん
 いらっしゃいませ。。コメントありがとうございます。夏痩せしなきゃなのにしないんですよね。
 最近涼しくなってきたので 散歩を復活してみますね。
 いっきゅうさんも散歩してみてくださいね^^
わたしもリンクさせてくださいね。よろしくです。
2008/08/24(Sun) 13:55 | URL | deko | 【編集
マックス?
太ってたかな?dekoちゃん。
お胸がでかいから、それにばっか目がいって全然わかんないよ。(笑)何で痩せないんだろうね?運動もしてるしさ、玄米ご飯もバリバリなのにね?
私はさ、最近、痩せすぎないようにしてるのよ。術前に体重測ったじゃん?あの時から比べると6キロ痩せたのよ。もうすぐ7キロになりそうで、自分でもそれはさすがに危険って思えてね。
だからアイスもケーキも食べてるんだけどさ、ご飯がもう食べられないのよね。
あの三ヶ月のジュース・アイス・おやつなし!が効いてるのよねぇ、多分。
2008/08/24(Sun) 18:54 | URL | Keiko | 【編集
私も夏場の方が注意!(笑)
なんたって、ビールがうまい!
夏ばてしないようにとあれこれ食べるし・・・(笑)
2008/08/24(Sun) 20:21 | URL | へー太郎 | 【編集
>keikoちゃん
 keikoチャンのコメント見て反省したわ。
なんでやせないか 自分でいちばんよくわかってるの。
 でもこの夏 悪循環でだるだる~せいかつでした。
自称うつ。。気持ちがふさいでしまうときに 食べちゃうのよね。。はは~でも今日ははんせいしてお菓子をやめたわ。。

>へー太郎さん
 そうなんだよね。なんだかだるくなってしまうと 条件反射で食べて元気になろうと思ってしまうんだわ。
 だるくて体が動かない~食べようとか。これは反省だわ。でも涼しくなってきたから 散歩もしなくっちゃ^^
2008/08/25(Mon) 22:37 | URL | deko | 【編集
こんにちは
dekoちゃん、通院お疲れさまでした。

>リンパ浮腫のチェックのために両腕の測定をしたり・・
そういうチェックしてくれる病院って、いいね。
私もやってもらいたいなぁ。

私も体重がこれ以上増えないように注意してる。
太って良い事ないしね。
でも暑い時のアイスって、美味しいんだよね。(^^)
2008/08/30(Sat) 15:22 | URL | ケセラセラ | 【編集
ケセラセラさん>コメントありがとう。
 ほんとこの病院はいいかんじなんですよ。
時間をかけて質問どうぞ~ってきいてくれるしね。
 ケセラセラさんと同じジャージ着て散歩がんばるよ^^
2008/08/31(Sun) 23:46 | URL | deko | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/04(Thu) 10:22 |  |  | 【編集
ごめんなさい。
SECRETで送ってしまいました。
ミアネ~~^^;
2008/09/04(Thu) 10:25 | URL | Basil | 【編集
Basilさん>コメントありがとうございます。
 そうなんですよ。ヨンジュンシの次のお仕事きまりでしょうね。。とっても楽しみです。
 スンホニーと共演したらいいな~わたしスンホンさんも好きなんですよ。また韓国話しましょうね^^
2008/09/05(Fri) 21:55 | URL | deko | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
