 かねてよりいってみたかった伊勢神宮いつからかっていうと そうだな~高校生ぐらいのときに古文で源氏物語を勉強するよね。 そのなかで六条の御息所の娘さんが伊勢神宮にお仕えする女官になって伊勢に赴くって書いてあったのね。 その文を読んでからかな。ちなみに源氏が一時 都をおわれて須磨にすんでたこともあったよね。須磨にもいってみたいな~と思ってるの。
 毎日暑いけれど 日本全国どこも暑いしと思い切って 京都のkeikoちゃんにはおよばないけれど「伊勢・奈良・もんじゃお出かけの手引き」を作っていってきました。出かける前は家の片付けと仕事をがんばり 夫の機嫌もとり伊勢神宮参拝首尾よくいかせてもらいました。 朝5時に駅まで送ってくれてありがとう^^


 今回は伊勢神宮数回目のちなつちゃんと 地元伊勢のスペシャリストの花ハナちゃんがごいっしょしてくださりました。 どうもありがとう。
 その日は朝早く起きて地元の電車に飛び乗り 初めての名古屋駅でスムーズに近鉄に乗り換えることができました。。ガラガラ荷物引きながら駅構内走ったよ。。ここまでくると少しほっとします。今回は名古屋でお土産かえないな~と思っていたら 近鉄特急にのりかえる5分前に名古屋名物手羽先も1つお買い上げできラッキーと電車に乗り込みました。
 名古屋から伊勢への特急電車内でははじめましてのお隣のご夫人となぜか話が弾み、伊勢や和歌山の名所も教えていただき「楽しいたびをしてね~」とお互い手を振りながらわかれたよ。
isedenn.jpg
 名古屋からの特急電車はこれです。ここで花ハナちゃんと合流の予定だったんだけど 花ハナちゃんを探す前に 電車の隣人に手を振ったり写真とったりしてたんだわ。 それを見ていた花ハナちゃん「dekoさん、1人で来るっていってたけど 知り合いとここまで一緒だったん?」と聞かれました。
 「ちがうちがう、さっきの人は名古屋から一緒になったお隣さんです。話があってずっとしゃべってて
楽しくこられたよ~」
 
shachuu.jpg
 奈良からのちなつちゃんともスムーズに合流し 花ハナちゃんのお上手なハンドルさばきで伊勢神宮にむかいました。

geguu2.jpg
 こんな道を歩きながら外宮をお参りしました。暑かったけど参拝の人がいっぱいでした。こんなあついのにみんなよく来るね~ああ自分もそうだよね。。なんていいながらがんばって歩きました。 geguu.jpg

honntenn.jpg
 内宮に向かう道すがら 赤福本店をみたり、真珠のネックレスのねこちゃんをみたり 帰りには何食べようかな~と楽しみに歩きました。

naiguu.jpg
 やっと内宮につきました。お参りの後は伊勢神宮の御朱印を書いていただいたりお守りを受けたりしました。めったにこれないとこだからうれしかったわ。
 参拝編は花ハナちゃん ちなっチャンのブログに詳しいのでそちらを見てね。

 お参りの後の お楽しみはこれ。。松坂牛の串焼き。焼きたてです。
kusiniku.jpg
 お昼は伊勢うどんと迷ったんですが 朝からあまりたべていなかったので がっつりステーキドン。
うどんはちなつちゃんが頼んだのを食べさせてもらって伊勢うどん堪能しました。
sute-kidonn.jpg
 途中 豆腐ソフトの誘惑をふりきり 赤福氷を食べました。 中に赤福が入っています。もちもおいしいよ。 もちろん花ちゃんのいちご氷もちなっちゃんの メロン氷もまわして食べました。 1度に3つおいしいってやつですね。
akafukugoori.jpg

コロッケ
 おかげ横丁の 豚捨のコロッケも忘れちゃならないということで 揚げたてを花ちゃん ちなっチャンが買ってきてくれました。 冷たいものの後は あったかいものもいいよね~

 たくさん食べたけどいっぱい歩いたので 帰ってからはかっても体重は増えてなかったよ。歩くのは大事だね~

 *コメントは承認制になっていますので ご了承くださいね。
スポンサーサイト
コメント
お伊勢さん~
行ってきたんですね~!!
私が行ったときは雨のおかげ横丁&伊勢神宮だったんです~
お天気のお伊勢さん、羨ましい~
松坂牛串 も、めっちゃうまですよね!
他にもおいしそうな物がいっぱいの町、また行きたいなぁ~
いつか一緒に行けるといいですね

2008/08/11(Mon) 21:38 | URL | ちゃこら | 【編集
こんばんは
伊勢神宮に行ってきたのね。
いいなぁ、私も一度は行ってみたい。

空気が違う感じで、身が引き締まる思いなのかな、
どうなんでしょうか?

串焼きにステーキ丼もかき氷も、
どれもみんな美味しそう。
楽しい時間は、あっという間に過ぎちゃうね。

そうそう、歩くって大事よね。
私も歩いてま~す。
2008/08/11(Mon) 22:05 | URL | ケセラセラ | 【編集
おじゃまします
先日はありがとうございました(^^)
楽しいお伊勢参りになりましたね
美味しかったし♪
私も体重増えているかな?と思ったら
少し減ったくらいでした!
わ~いと喜んだのもつかの間
夜遅くに赤福とか食べて(^^;増えました…ガビ-ン
なんで我慢せんだのか後悔しきりです
今節制中、次のお楽しみの時に
たくさん美味しいものを食べる為に(^^)
また誘ってくださいね、ありがとうございました
そしてこれからもよろしくお願いします
2008/08/11(Mon) 22:36 | URL | 花ハナ(^-^)ノ | 【編集
>ちゃこらさん
 お伊勢さんいってきましたよ。青空の下 汗をかいたり涼しい風にあたったりしながら歩きました。わたしもね ちゃこらさんの伊勢旅行の記事をみせてもらってますますいきたくなったんです。
 またいきたいですね。 いつか一緒に行けるといいですね^^ そのときはよろしくね~

>ケセラセラさん
 暑くても 木々の間の風が気持ちよかったですよ。
 厳粛なきもちになったり おかげ横丁もあったりで楽しいですよ。 いいものがおいてあるので私は おいしそうな塩ドレッシング買ってきました。
 カキ氷は氷が細かくて まいう~といいながら食べたよ。あと歩くのは大事だね^^いっしょにがんばろうね。
 

いtte
2008/08/11(Mon) 22:41 | URL | deko | 【編集
やっぱり日本人なら伊勢神宮一度参っておかないと~だね。
いつか行ってみたいと思います。
暑くてもこの木々の中は涼しいよね~都心のアスファルトの暑さはまいるよ~
源氏物語・・・・あさきゆめみしで勉強になったよね。
三重はやっぱり松坂牛?すごいボリュームのステーキ丼
スタミナばっちしね^^
楽しい伊勢参りよかったね♪
2008/08/11(Mon) 23:30 | URL | wakko | 【編集
すごいなぁ~☆

dekoちゃん

お伊勢参り行ったノネ~

なんだかとっても荘厳な感じで 神様がいらっしゃる…って感じで 私も行ってみたいです!!

しかも、おいしそうな食べ物が満載~☆☆

うらやましいです~♪♪
2008/08/12(Tue) 00:35 | URL | サクラ | 【編集
dekoちゃん、「あれ?もんじゃオフにいたのに??」と思ってたら、
「伊勢・奈良・もんじゃお出かけ」オフ会のはしごだったのね。

やっぱdekoちゃん、元気人♪
ステーキ丼も美味しそう(^^)
しばらく、オフしてないな・・・うらやましいぞー!!
こちらも、早く予定決めなきゃね。
2008/08/12(Tue) 15:04 | URL | ふうママ | 【編集
いにしえの旅ね~!
お伊勢さんには小学校の修学旅行で行ったっきりです。夫婦岩とか真珠島見た気がする。dekoちゃん念願かなってお参りできてよかったね。
dekoちゃん、氷を食べた後に揚げ物っておなか大丈夫だった?
2008/08/12(Tue) 18:13 | URL | フェリーチェ | 【編集
ありがと!
いや~、楽しかったわ!(^^)v
お声かけありがとう!&嬉しかったです(#^_^#)
盛りだくさんだったよね~!
お伊勢さんは何度行っても元気になれるすごいところです。
また、楽しい事、美味しい事、よろしくです~(^^)v
2008/08/12(Tue) 19:13 | URL | ちなつ | 【編集
>花ハナちゃん
 花ハナちゃんも体重減ってた? わたしもよ。。夏太りで困ってたんだけど お伊勢さんはさすがやわ~と思いました。
 おいしいものをたまに食べるように(ほんとか?と自分に突っ込み)ばななダイエットとか、玄米生活とか。楽しみながら続けようね。。
 これからもよろしくね~花ちゃんとわたしタメかもよ^^


>wakkoちゃん
 伊勢参りはいいよ。。やっぱり。スピリチュアルポイントだもんね。
 お守りもいただき 帰ってからは wii fitもがんばってるよ。wakkoちゃんもきっと お伊勢さん大好きだと思うよ。おいしいものもあるしね。 いつかいってみてね^^


>サクラちゃん
 日本はいいところがいっぱいあるよね。
お伊勢さんもそのひとつだね。 わたしもまたいきたいと思ってるもの。
 サクラちゃんとも いつかご一緒できたらいいな~
 あっ 帰ってからはまた玄米生活始めましたから ご心配なく^^


>ふうママちゃん

 出かける前は いこうかどうしようか迷いまくるんですが、切符を購入したら遊びははしごするタイプです。
 だってなかなか出かけられないからね。

 ふうちゃんも楽しい計画がもうすぐ決まるかな?


>フェリーチェさん
 お伊勢さんは修学旅行コースですか? わたしのとこは鎌倉の鶴岡八幡宮でした。
 お伊勢さんが旅行コースなんていいね。

 お腹は全然大丈夫でしたよ。 気合でした^^


>ちなつちゃん
 お暑い中 お付き合いいただきありがとうでした。
 でもお参りの後も 元気だったよね。パワーをいただいたのかしら。。
 翌日も元気で 運動もしているよ。
 また いこうね。。よろしくです。






2008/08/12(Tue) 23:48 | URL | deko | 【編集
ウチの両親の新婚旅行先がお伊勢さんで、何周年?記念だかに子連れで=つまり私も=旅行しました。その後、私は2回、友人と行ってるけど、志摩半島の海女さんのいる漁村に泊まったり、タラソテラピーのリゾートホテルに泊まったりで、毎回、違った楽しさをあじわっています。味わいといえば、もちろんおいしいものもあるしね。
太古の昔から建て替え続けてきたお社って、日本らしいなと思います。ヨーロッパにいると古い石造りの教会だから、木の文化との違いが性格とかにも関係しているのかなと。。。

2008/08/13(Wed) 08:09 | URL | アンズ | 【編集
お伊勢さん、いいよね~!
こういうとこ行くと、日本人でよかった~♪って思うのよね。
パワー、いっぱいもらえたみたいだねぇ。
二年半の検診もきっとクリアだよ!私も来年明けに2年検診かな~。もう自分で何もかも計画しちゃってるよ。(笑)
2008/08/13(Wed) 20:57 | URL | Keiko | 【編集
>アンズさん
 アンズさんもなんどもいってらっしゃるんですね。
通ですね~
 志摩半島はいったことがないので 今度あったときに(新大久保とかで)いろいろ情報教えてくださいね。

 タラソテラピーなんて気持ちよさそうですね^^


>keikoちゃん
 あはは~こういうとこいいよね。
わたしは出雲大社もぜひいきたいんだよ。。でも念願のお伊勢さんにいけたんでよかったわ。
 keikoちゃんとこも 来年2年検診かな?
お互いクリアできますようにね。。
 
 
2008/08/13(Wed) 21:55 | URL | deko | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
