inekari22.jpg

 ちょっと自転車を走らせるとうちの近くには こんな景色が見えます。 近くの農協に産直のきゅうりを買いに行った帰りに きれいだったので写真をとったよ。

 ここでは古代米をつくっています。 黒米とか赤米をね。ここでとれたものは近くの農協でもうってるので わたしは玄米ご飯を炊く時にいれてるのよ。それがまたおいしいんです。
 農薬をつかってないので 黒米の保存は冷凍庫がいいみたい^^
 
kosumosu8.jpg

 棚田の上のほうのスペースは あいてるところに コスモスがいっぱいです。
よくみるともう咲いてる花がありました。 9月にはここはいちめんコスモス畑です。 この景色をみながら「こんな自然がいっぱいのところにすみながら なんでわたしがんになったのかな?」と自分でも思ったんだけど 「それはしょうがないわ。。」がんになる前は こんな景色もありがたいきれいだともおもわず通り過ぎてたしね。

kimutira-menn.jpg


 先週はキムチ鍋をつくったよ。 その鍋にラーメンを入れて翌日はキムチラーメンを食べました。ちなみに今日のお昼は みょうがをたっぷりのソーメンです。
 わたしったら マンゴーとどけてくれた男性の同僚にむりやりキムチ鍋をタッパーに入れてもたせちゃったのよ。ありがた迷惑だったかも。。まあいいや。


 



スポンサーサイト
コメント
こんにちは!
dekoさんのところは、私のところに劣らず、いい田舎ですね~笑
マンゴ~おいしいですよね。
昨日は友人といとこたちが来て花火大会でした。
それはとてもきれいでしたよ。
私も昨日は人が来たので大掃除しました。
なんだか、社会が複雑になりすぎて、物も増えて大変ですよね、シンプルに生きるってホント難しい。
dekoさんものんびりしてくださいね~
私も今日は今からぼちぼちお昼寝します☆
2008/08/03(Sun) 14:25 | URL | y-maki1107 | 【編集
お久しぶりです
dekoさん こんにちは~、ゼタです。
そちらのほうには棚田があるのですね。
奥に見えるのは○父連山でしょうか?

うちの夫は、長○でゴムボートで渓流くだり
何て言うんだっけ?ど忘れしましたが
よく通ってました。

ミョウガ大好きです。
ミョウガたっぷりの素麺ってどんな感じですか?
2008/08/03(Sun) 15:24 | URL | ゼタ | 【編集
>makiちゃん
 makiちゃん お昼寝前にコメントありがとう。
わたしは 今日は家に一人なので 昼寝してました。。
 今起きたとこ。。マンゴーもね今 最後の1個を贅沢に食べてます^^makiちゃんも大掃除でしたか?
 ほんと整理整頓のために 人を呼ぶのも大事かもなんて思っちゃいました。
 うちのほう いい田舎でしょう~暑くても緑がいっぱいだから 風もありますよ。makiちゃんとも また会って話そうね。。
2008/08/03(Sun) 15:34 | URL | deko | 【編集
>ゼタさん
 こちらこそおひさでした~でもゼタさんのブログはロムってましたよ^^
 長○の川くだりはラフティングボートだったかな?近いんですけど ボートに乗ったことがありません。
 みんなで乗ってみたいね~
 素麺はみょうがとシソの千切りとアボガドもいれてみましたよ。チョンマル マシッソです。
2008/08/03(Sun) 16:06 | URL | deko | 【編集
うーん、いいですね~
でも、こういうところって、もしかして虫ちゃんがいるのよね^^;
緑は大好きなんだけど、虫ちゃんはちょっと・・・。

私は赤米、黒米ともによく、玄米に混ぜて炊きますよん♪
色もきれいだし、お味もいいし、健康にもいいし(*^_^*)
昔の人の方が、身体にいいものを食べていたな~と思いますね。
2008/08/03(Sun) 21:10 | URL | 右京 | 【編集
本当だよね。
病気になる前 気が付かなかった風景が 今は愛しく見えるときあるよ。

黒米少し入れると もち米だからもっちりして 凄く美味しくなるよね。
スラスイアーモンド炒って かけて食べると また美味だよ。

家庭訪問ご苦労様(^_-)☆
人が来るって 大変だよね。
2008/08/03(Sun) 21:11 | URL | ほっこ君 | 【編集
気が付けば
deKoちゃん こんばんは~

気が付けば もう八月…☆
近くに こんなに素晴らしい景色があるなんて、いやあ~♪♪うらやましいわぁ 暑くても 吹き抜ける風が 胸の奥深くまで きれいにしてくれそうですね~♪♪

だから dekoちゃんの あの御飯は 美味しいんだね!

2008/08/04(Mon) 01:47 | URL | サクラ | 【編集
うちの方も、結構田園風景があるわ~(笑)
昔は、コスモス畑越しに法隆寺が見えるところがあったんだけど、
最近、そのコスモスも少なくなっちゃったわ~

キムチ鍋にマンゴー、いいねぇ~
そう言えば、茗荷大好きなのに、今年はまだ食べてないぞ~(笑)
そうめんにアボカドってどんなかんじ?
2008/08/04(Mon) 09:49 | URL | ちなつ | 【編集
こういう里山風景って、どんどん開発されちゃうから、意識して残したいね。
果物が実り、黒米がこうべをタレ、きゅうりのトゲが刺さるほど新鮮だってだけでも、素晴らしいことよね。
ついでにマンゴーくれる同僚がいるのも、いいなあ。

その同僚、キムチ鍋をチンして食べたかな。汗を流しつつ辛いものを食べるのもいいよねえ。
2008/08/04(Mon) 15:33 | URL | アンズ | 【編集
こんにちは
うちの実家の景色に似てる。
実家のほうはホントに田舎なんだけどね。(^^;

空気がヒンヤリして美味しそう。
それに、実家のほうもコスモスが咲き始めたよ。

暑い日のキムチラーメンって
汗かきかきフーフーしながら、きっと格別の美味しさね。

前の記事の、マンゴーが美味しそう。
って、美味しかったでしょうね。
私もかぶりつきた~い。
2008/08/04(Mon) 18:15 | URL | ケセラセラ | 【編集
暑い時はキムチだよね!
私もお昼にはよくキムチ入りそば飯とか、キムチチャーハンにしていますぅ。不思議と食べられるよね。
dekoちゃんのとこはいいところだねぇ。風の音も聞こえてきそうだ~。コスモスも咲いてるんだねぇ。
2008/08/04(Mon) 20:05 | URL | Keiko | 【編集
>右京さん

 右京さん 虫がだめなの?~
虫が生きられるようなとこの方が 人間にもいいよ~(知ってると思うけど) わたしも虫が嫌いだったけど いまは 虫にもやさしいよ^^
 虫ちゃんもかわいがってね^^


>ほっこくん

ほっこくん地方もいいとこだよね~
 茶畑にもいってみたいわ~いったときはよろしくね。

 あとクロマイ 赤米おいしいよね。 いつもごはんにいれてます^^




 
2008/08/04(Mon) 23:17 | URL | deko | 【編集
>サクラちゃん
 いい田舎でしょ。。わかいときはつまらないとこだな~とおもってたんだけど 今はけっこう大好き。。
 都会に遊びに行くのも大好きだけど^^

 また会えるときは ご飯もって行くからね~黒米いれて^^

>ちなつちゃん

 朝の法隆寺もいいよね~またいきたいな。。
奈良のふうけいもいいしね(あたりまえ)

 みょうがわたしも大好きなの。。アボガドは残ったのを無理やり入れました。。でもおいしかったよ。


2008/08/04(Mon) 23:37 | URL | deko | 【編集
久し振り・・
田舎育ちの私には、たまらない風景、そんな場所を歩きたいです。
キムチ、茗荷、美味しいですね。
うちの夫は、キムチも匂いも嫌いなため、隠れるように食べているけど、セカンドでは、堂々と鍋もできます。
嬉しいよ~~。
2008/08/05(Tue) 09:15 | URL | ちるみ | 【編集
おはよ~!
すっごく、自然がいっぱいのところなんだね~
癒される感じです(^.^)
でも、虫が苦手な私には、、、^^;

○瀞が近いんだよね?
突撃してみようかしらん(^.^)
2008/08/05(Tue) 09:58 | URL | ゆうゆう | 【編集
>アンズさん

 ほんとにね 犬の散歩コースも 田んぼがいっぱいで かえるがげこげこいってたり、季節にはいちごの匂いがぷんぷんです。
 キムチ鍋チンして食べてくれました。 今度新年会にも持っていこうかな? もってはいけないな。。


>ケセラセラちゃん
 実家に風景が似てますか?  うちのほうも緑がいいパイですよ~なので風が気持ちいいですよ。
 せみも鳴いてるしね。

 マンゴーあまりにおいしくて 1人で食べちゃったわ。。

2008/08/05(Tue) 17:26 | URL | deko | 【編集
dekoちゃんおひさしぶり!
こんな風景うちの近所に似てますよ。
お互いけっこうな田舎ですなぁ~。

もっとこの自然を満喫すればいいのだけれど不便さばかりを思ってしまいます。

夏はキムチですね!
汗かいてすっきり!
体脂肪も燃やしてくれるもんね。
2008/08/07(Thu) 19:40 | URL | mimosa | 【編集
>keikoちゃん

 そうそう 暑いときはキムチがおいしいよね。
keikoちゃんちで食べた 豚キムチおいしかったしね。
 また機会があったら 食べたいと思ってます^^


>ちるみさん

 ちるみさんはいまセカンドハウスで キムチおもいっきりたべてるかな?
 ますます元気になっちゃうね^^
 そんなちるみさんに 機会があったらあえますように^^

>ゆうゆうさん
 そうですよ~まあまあ近いかもです。
ゆうゆうさんぜひきてくださいね。
 まってます。 あとでメールしますね。

>mimosaちゃん
 こちらこそお久しぶりです。
夏休みも こどものことでいろいろ忙しいですよね。
 わたしもそうです。 いらいらしてばっか。。
 キムチ食べて お茶飲んで散歩が1番だよね。




2008/08/08(Fri) 00:17 | URL | deko | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
