 あまり子供のことは書いてないけど 今日は自分なりにがんばったのでかいてみたよ。
 したの息子今年 中学生になりました。
   部活動どうしよう~と親としても気をもみましたが バスケット部にはいりました。

 でも顧問の先生が みなさんのうわさだとすごい先生だって言うのよ。
   試合中や練習中の言葉がすごいらしく それがあわなくて学校を休みがちになったり
 部活動を転部するこもいたみたい。  親とするとはいったら 楽しくしっかりつづけてほしいな~とおもうもの。
 練習からかえってきた子の様子をきいたわけではないけれど やる気をもって続けているようす。。

それに子供が「おかあさん ぼくは走るのがおそくって ゆっくりでもついていったら 先生が”遅くても
ついてきたらそれでいい”っていってくれたよ。だから遅くても続けてがんばるよ」とうれしそうにいったの。

 ああ~よかったな。 他のお母さんはA先生のことを悪く言っていた人が多かったけど 学校に行く機会があったら そのことを先生に話してお礼をいおうとおもっていた。

 そして今日部活動保護者会計画されていたので いってきました。 
前日からいくんだったら 先生の前に座んなきゃ~と前の席を勧められなくてもGET。

 自己紹介では 名前だけでなく そのこともしっかり話してアピール。。でもさ他のおかささんにdekoさんさ~先生に名に言うかわかんなくって危険だから後ろいったらなんていわれちゃったよ。。
 いくわけないじゃん。。せっかく仕事休んできてるんだから。 もったいない。

 先生の目の前 1mぐらいのところで 先生の目をズット見ながら 話すたびにあいづちを打ちながらきいてきましたよ。。自己紹介もわたしがべらべらしゃべったので 後の人も 先生にお礼を言ったりする人も多かったし 和やかで楽しい会になったと思うよ。

 先生も内心 親がなにいいだすんだろう~と思ってたと思うけど ニコニコ聞いてたら「自分も未熟で
そんなこというか~ここではいえないようなことを子供に言ってしまっています。でもバスケットを通じて何事にも負けない精神力を身につけさせたいと思っています。etcといろいろ語ってくれました。。

 いってよかったな~A先生これからもよろしく。。親もみんなでがんばりますから^^

 

 
スポンサーサイト
コメント
いい先生みたいでよかったですね。
私は小中はいい先生ばかりで、ものすごく助かりました、高校はいまいちだったけど、もうあんまり関係なかった。
人の見方って人それぞれですよね。愛情のかけ方も。
今育ててる研修医、いいところを見つけるのがなかなか大変 笑
それでも育てないといけないし、愛情を持って育ててるんだけど、向こうはわかってないだろうな。
でも、みんな親御さんはそういう重いたくさんするんだろうなと毎日思いながらすごしてますわ 笑
2008/05/22(Thu) 19:41 | URL | y-maki1107 | 【編集
>makiちゃん

 研修医さんを育てるのはたいへんだろうね~
 愛情をもっているのに伝わらないこともあるだろうし。。
 でもmakiちゃんの一生懸命なとこ私はよくわかるよ。。これからもぼちぼちいこうね。
2008/05/22(Thu) 21:53 | URL | deko | 【編集
ひとそれぞれ。
先生に対することって、ほとんど個人的見解だよね。
きっと、先生も熱心な先生だから、つい、口調がきつくなってしまうのかも。
まあ、子供って先生次第だから、
息子さんもやる気出して頑張ってるみたいだから、
安心ね。
うちも子もゴルフ頑張ってるよ。
2008/05/23(Fri) 14:08 | URL | ふうママ | 【編集
私は子供いないから良くわかんないけど、
最近は、なんかあるとすぐに怒鳴りこんで行く親が多いみたいね。
だから、そうやって、ちゃんと叱ってくれる教師も
少なくなってるみたいじゃない?
優しくて、何でも親の言う事聞いて「はいはい」って言ってる
教師が一番なんて事は無いと思うよ。
その先生、叱るだけじゃなく、ちゃんと見ててもくれるんじゃん!
って事は、良い先生だよ、きっと。
んで、dekoちゃんも偉いねぇ~
ちゃんと前の席でちゃんと発言できるって、素晴しいよ!
息子さんも良いお母さんで幸せだぁ~(#^_^#)
2008/05/23(Fri) 14:21 | URL | ちなつ | 【編集
和解のために。。。
もんすたーって言われてる、いちゃもん付けの親と、正当な事を、良識あるやり方で言う親は、別物。
より良い着地点を、互いに見つめながら、話し合ったり議論をするのは、とっても良い事よ。
どうせなら!って、先生のまん前ゲットえらい!
モンスターに限って、そういう時は、おとなしいんだよね。
2008/05/24(Sat) 01:17 | URL | ちこちこ | 【編集
うわさ話だけで先入観を持って人を判断してしまうと、せっかくのいい出会い(かもしれない)機会をつぶしてしまいかねないよね。 dekoちゃん、まずは褒めるところからコミュニケーション取るなんて、偉いわ。先生も案外素直なんじゃない? 
部活でいい思い出、たくさん作って欲しいね。
2008/05/24(Sat) 02:58 | URL | アンズ | 【編集
いい関係にするには、
dekoちゃんみたいに、こちらからも気持ちよく受け入れないとね。
功を奏してよかったわ。その調子で、楽しく息子ちゃんも中学生活を送ってくれそうだね♪
2008/05/24(Sat) 15:03 | URL | Keiko | 【編集
>ふうママちゃん

 ふうちゃんちもゴルフがんばってていいね^^
 その先生も 熱心なんだと思うけど 今まで気持ちが伝わってなかったと思うんだ。
 今回はなしがきけて安心しました。。


>ちなつちゃん
 ある意味 この先生わたしはすごいと思うよ。
 だって もっと楽にやろうとおもえばやれるのに 多くの親に 憎まれるようなことを 今まで本人の信念でいってきたんだから。

 この先生に関しては わたしは陰口をいわず 部活見学にいくたび 学校に行くたびに 笑顔で声をかけようと思ってる。。これでもかってぐらいに。。先生が心をひらいてくれるように。。

2008/05/25(Sun) 14:39 | URL | deko | 【編集
>ちこちこちゃん

 ほんまにね~よりよい着地点をお互いに思い描くべきだよね。。
 親がしてやれることはわずかかもしれないから 時間もないけど いったときは効果的にしゃべんなきゃ~。。これって乳腺外来で鍛えられた成果だともいえるよね。。毎月の受診で思ったことがいえるようになったのがここでも自信につながってるんだよね。よかったよかった。
この先生にもこのとき伝え切れなかった気持ちをはがきに書いて出すよ。。はがきってべんりだね^^
ちこちこちゃんを見習ってはがきが好きになりました。


>アンズさん
 わたしもさ~なんだかみんなの話をきいてたら 「できれば あの先生違う部もってくれないかな~」とおもったよ。でも子供もその部にするっていうし その先生もいるしね。。
 でも長い人生の中で 思い通りにならないことがあって当然。。いやなことやストレスは子供にもいっぱいあるとおもうんだ。今回真剣に 先生の話を聞いたら 先生も真剣にいろいろ話してくれました。小さい子供がいるのに朝練習や休日の部活動もボランティアでやってくれてます。。わたしだけでも感謝していこうと思うよ。 

2008/05/25(Sun) 15:06 | URL | deko | 【編集
>keikoちゃん

 うんうん。。この先生他のお母さんに言わせると
「目を見て話をしない。。。」
その他いろいろすごかったのよ。。んでわたしは ほんとかな~と思って、目の前に座って ずっと先生の目を見て話をきいたわけ。。そしたら目を見てずっと話してくれたわ。。
 なんだ~ちゃんと目を見て話してくれたじゃないとおもったわけ。 病院で鍛えられたおかげでこんなことなんでもなくなったわ。
 感謝感謝。
2008/05/25(Sun) 15:10 | URL | deko | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
