昨日は月1のゾラデックスの日でした。そして腹部超音波の結果を聞く日でもあります。

 診察室にはいり挨拶してから 腹部超音波の結果を聞いたんです。あのデコポン事件の超音波の結果はどうなんだ~と思ってたので。。

 すると先生「ああ~それがあったんだっけ。。えっとね、何もありませんね。」だって。

異常をおもわせるような所見はなかったということです。わたしは脂肪肝が心配だったので「ほんとうに何もなかったですか? 脂肪肝が心配だったんですが。」とさらにききましたが なんかあったほうが良かったですか?脂肪肝もなにもないですね~だって。

 うそみたい~あんなにお腹に贅肉あったのに。。
つい「太ったんで 心配でいやだったんですよ。。」といったら

主治医「玄米食べてるんじゃないの?^^」

 わたし「玄米以外も食べてるんですよ!!」(開き直り。。いばってていいんかい)

主治医「まあ食べられるのは いいことですよ。」(ほんとか~なんでこの先生もっとやせろとかいわないんだろう。。。と心の中で思うdekoであった)

 注射をさっと打ってもらい終了。。ゾラの注射ですが慣れてきたら あまりいたくありません。。
それとゾラの注射ですが わたしは3年打とうと思っています。

 あとは先日のフォーラムにちゃんといって聞きましたよ。。と報告~~
すると「ああ きてたんですか? 病理のK先生が ”ひとが大勢でわからなかったけど もしきてたらd
ekoさんにお礼を言っておいてください”って話してましたよ^^」といわれました。。

 そうなんです。。先日のフォーラムにいったのは 主治医の講演もあったからだけど 前にハガキの
返事をもらった病理の先生とおはなしできたらな~と思っていたのもあるんです。。事前に”フォーラム
いきますね。。がんばってくださいね。”。etcと応援メッセージを書いてだしたんです。
 
 でもいってみたら フォーラムの前にパワーポイントの調整をしていた先生に声をかけそびれてしまっ
たんですよね。。なんか忙しそうで悪いと思ったし。。はがき読んでないかも。。。とも思ったし。。
 でも 私の主治医にちゃんと お礼をいっておいてくださいね。。っていってくれたんだな。と思ったら
ものすごくうれしかったです。 言葉1つでこんなにうれしいものなんですね。。
 先生こちらこそほんとうにありがとう。。来年は病理の講演内容がもっとながければいいな~
寿命が延びたような気がした1日でした^^
スポンサーサイト
コメント
病理の先生、ほんとにdekoちゃんに感謝してるんだと思うよ。普段は地味な仕事なのに、注目してくれる患者さんがいて、しかも講演のこともきにかけてくれるなんて、きっと嬉しいよ。
主治医に伝えておいてくれたり、人間として信頼できるね。

脂肪肝って、どういうときになるんだろうね。 keikoさんの件があるから、私も気になってたんだけど、あっさり「大丈夫、なってません」だったから。
2008/05/15(Thu) 10:40 | URL | アンズ | 【編集
>アンズさん

 あのね~医療ルネッサンスを友達もたくさん見てくれました。。とも以前書いたことあるのよ。。
 アンズさんあのときも すてきなコメントありがとう。。

 仕事ってお金を得るためには もちろん大事だけど
それだけではない 喜びってあるよね。。そんなことを病院の先生も忙しい乳腺の先生も病理の先生も感じながら 仕事をしていってくれたらいいな~と思います。
2008/05/15(Thu) 22:36 | URL | deko | 【編集
いや~、あの、デコポン事件は笑ったわ(^^;;
なんとなく、ついうっかり!ってあるよね<私はしょっちゅうだけどさ
それと、良い医師が主治医で良いよね~(^^)
「痩せろ」って言われたい?うちのじじぃなんて、せっかく痩せても
「ん?太ったか?痩せないかん」って言うんだぜ(-_-メ)

で、脂肪肝じゃなくて良かったね(^^)v
脂肪肝はさぁ、肥満と過度の飲酒と糖尿が3大要因らしいよ。
20年以上、ほぼ切れ間なく、しかもそのうちの11年間は
水商売で、毎日のように限度オーバーの飲み方してたら、
そりゃ、脂肪肝にもなるし、筋腫にもなるし、ガンにもなるわなぁ、
と思いましたです、私<今更遅いけど(^^;;;
肝臓のメカニズムは複雑で、80%壊れても症状が出ない事が多いらしいから、
自己管理が必要よね。
dekoちゃんは、玄米食とか「食」にも気を使ってるし、
運動もジムとかヨガとかii fitもやってるから、暴飲暴食を避け、
そうやって適度な運動を心がけていたら、まず大丈夫じゃ?(^^)v
2008/05/16(Fri) 09:36 | URL | ちなつ | 【編集
おはよう。
dekoちゃん、通院お疲れさま。
脂肪肝じゃなくてよかったね。
dekoちゃん食べてても、運動もしてるし、健康的だよ。
玄米、身体にいいこと証明されたね。
dekoちゃんを見習わなくっちゃ。
私も1年前に脂肪肝だったのに、今は大丈夫だって!?
でも、中性脂肪は減ってないし。
また、ちゃんと内科で調べてもらいま~す。
2008/05/16(Fri) 10:02 | URL | ふうママ | 【編集
デコちゃんて…
天然だよね!
玄米以外も食べてるんです!って、アンタ、当たり前じゃん(笑)
あのお櫃、良かったわ~。いえないお値段だけあるよ!
それにしても、K先生、何だか可愛らしいね。よっぽど寂しかったんだな。デコちゃん、ず~っと優しくして差し上げてね!
2008/05/16(Fri) 17:00 | URL | ちこちこ | 【編集
〉ちなつちゃん あのね、関西チームのみなさんが やせるように 主治医の先生から指導されてるので太らないようにしないとな~とおもうんですよ。怒られる前に自己申告しときました。 でも怒られなくても自己管理しないとね。(o~-')b
2008/05/16(Fri) 23:56 | URL | deko | 【編集
えらいね。
私なんて 自分の事でいっぱいなのに
しっかり病理の先生に葉書出して
病理医って日本じゃ影の仕事だもの。
きっとスゴク嬉しかったんだよ~今度声かけてあげて。
うちの病理って3名いるって行ったけど
誰が見てくれたか…知らないぞぉ~??
2008/05/17(Sat) 09:40 | URL | ほっこ君 | 【編集
ふう~本当にね。
何で脂肪肝なんだろ?
でも、昨日じっくりちこちこ講義を受けて、しっかりしたところで診て頂くことを決心いたしました!そのうち、何故脂肪肝なのか、どうやって治してくのか、しっかりブログに書いちゃる~!!(笑)
2008/05/18(Sun) 18:59 | URL | Keiko | 【編集
記事の玄米のくだりを読んで笑って、ちこちこちゃんのコメントを見てまた笑って。。。(@_@。

でも、検査の結果が脂肪肝じゃなくて良かったね☆

私も医療ルネッサンス見たよ。病理の先生、とっても優しそうな人だったもんね。見ながら、dekoちゃんが葉書を送ったこととか思い出してたよ。

そういう事ってやろうと思ってもなかなか出来ない事だよね。dekoちゃんは偉いよ☆
2008/05/18(Sun) 19:03 | URL | saki | 【編集
>ふうママちゃん

 脂肪肝っておくがふかいな~とおもっちゃいました。
 痩せてても気になる人はいるもんね。。。。
 今回の結果は コレステロロールがちょっと上昇しましたが そのほかはまあまあだったので良しとしますわ。
2008/05/18(Sun) 23:31 | URL | deko | 【編集
>ちこちこちゃん

 ああそうね~玄米以外も(マクロビっぽくない)ものも食べてるっていうことを言ったんだけど あたりまえだよね。
 それに威張って言うことでもないよね^^
 お櫃の値段なんていえるわけないよ~夫が暴走してしまう。。


>ほっこくん

 だからわたしえらくないのよ~えらいのは 病理医の記事紹介してくれた
ちこちこちゃんとその病理の先生なの。
 わたしは ちこちこちゃんの記事を読んで感銘をうけ「通院したときに 感謝の気持ちを伝えますって」ちこちこちゃんにコメントしたわけ。。書いた以上
感謝を伝えなくちゃとおもって はがきをかいただけ。。実際会えないからね。今度声かけるね。。(1年後のフォーラムで^^)
2008/05/19(Mon) 06:03 | URL | deko | 【編集
>keikoちゃん

 ほんとkeikoちゃんやせたもんね~会うたびに少しづつやせてるってのがわかるわ。。ああ~アイスも食べてないのね。
 わたし今回も食べちゃったわ。今日からまた気をつけます。。脂肪肝撃退レポ期待してます。


>sakiちゃん

 sakiちゃんプチお久です~
 セーターはできたのかな?あとで見に行きますね^^
 脂肪肝がなくてほんとに良かったです。。ドキドキだったから。そしてこの病理の先生 偉い先生やのに 素直でいいかんじの先生だな~と私も思うの。
 主治医もちょっとびっくりしてたもの。。
2008/05/19(Mon) 07:14 | URL | deko | 【編集
肝臓の数値は体格と関係ないことが良くあるようだね。
そうだよ、Keikoちゃんほんと細くなったもん。
なのになんで脂肪肝なんだ?!
やっぱりそれぞれの肝臓事情なんだよね。
わたしなんてこんなに脂肪ついてるのにその手のことはひっかかったことないもん。
増えた2キロがまったく減らずです。
玄米&雑穀はおいしくいただいておりますv
2008/05/19(Mon) 11:20 | URL | mimosa | 【編集
通院、お疲れさま~
dekoさんの人柄が出ていて、外来日記もほんわかした気持ちで読めます(笑)
「玄米意外も食べてるんです」って答えるdekoさん、可愛いです~
寿命が延びた気がする日・・・・・
こんな日がたくさんあるとうれしいですね!”
2008/05/19(Mon) 21:21 | URL | ちゃこら | 【編集
>mimosaちゃん

 そうだよね~keikoちゃんやせたよね。。
 腹の肉と無関係のこともあるんですね。。
 でもまあ腹の無駄肉はないにこしたことはありませんが。。
 玄米もおいしい新鮮なおコメで炊いてるとおいしいよね~
2008/05/19(Mon) 22:31 | URL | deko | 【編集
>ちゃこらさん

 通院行ってきましたよ^^
毎月いってるけど 同じことなら楽しくいきたいもんですよね。。
 まったく当日病理の先生と話せなかったのは残念だったわ。
 かわりに当日もってた パックに入れてた玄米弁当あげちゃった~「これ 病理の先生にあげてくださいねって」心づけはいりませんって。。書いてあるけど 心づけにもならんだろう。。とおもって。いらないと思っても返せなかったりして。。。
 ちゃこらさん~今度伊勢にいくとき 都合があえばいっしょにいきましょうね。。よろしくね~

 
2008/05/19(Mon) 22:36 | URL | deko | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
