 リンクしてもらってる せっちゃんのところにいくと もう2年もお片づけを続けているという記事をよむ。
 なんてすごいんだろう~ わたしは自慢じゃないけど お片づけがホンと苦手。。

 例年誕生日のあたりに ごみ捨てに行ってたのが 今年は4月は休日にお出かけしまくり。。
 半日ぐらい休みの日を使って ごみをだしたりミルフィーユ状態の洋服の整理をしようかな?
しなくちゃだです^^

 でも昨日は帰ってきてから お風呂のそうじをがんばってしたし 今日も夕方外の草を刈ったのよ。。
わたしとしてはすごいことです。

 一昨日は乳がん市民フォーラムにいって がんセンターの先生のお話を聞いてきましたwa。
全体的な感想はいろいろありますが それはさておき先生方おつかれさまでした。。ということが1番ですね。
 残念だったのは 私としては 乳がんの病気についてでなく 「チーム医療への患者としての参加のしかた」(チームに医療を施されるだけでなくね)とか「再発した場合の 精神面でのフォローアップについて」どう考えているか?質問したかったんだけれど きのうはそんな時間がなかったので 病院に行った際に意見箱に書いて入れようかなと思ってるとこです。
 あとは神奈川フォーラムみたいに 患者さんへのアンケートがあったらもっとよかったのにな~と思いましたね。これも次回の検診のときに話すことにしよう。。
 フォーラムのタイトルは「乳がんのすべてをしろう」だったので これから通院時にもやくだつかな~ と思っていったわけ。。自分の通っている病院の先生方は どんなことを知ってほしいと思っているのか? 看護師さんも含めどんなこころもちでチーム医療を行っているのか?をきいておこうとおもったのでね。
 開演の50分前には入場し 前方の席をゲット。。居眠りもせずに聞けたのでわれながらえらかったwa.。

 よかったことは 病理の先生がにこやかに講演されてたとこです。
「これからも病理の先生を応援よろしくお願いします。」。と最後におっしゃってました。
 げんきそうでおちゃめで安心しました^^ 

追記:乳腺腫瘍内科のDrの講演ではなしていたことですが 埼玉県は乳がん検診の受診率が全国的にも低いそうです。 おおぜいのひとがもっと関心を持って受けてくださいね。
 乳がん死亡率を0にしていきましょう。。ということでした。

 

 今日はトイレの丁寧掃除と玄関をお掃除します^^



 
 
スポンサーサイト
コメント
お掃除、頑張ってるね~。
私は今日、やっと、とんでもないことになっていた植木を6個、植えなおしました。汗だく。(笑)根がはみ出て下にとぐろを巻いててどうしようかと思ったわ。ずっと気になっていたけれど、病気がわかってからは、ちょっと出来そうにない・・・と思っていたわけ。
でも、今日植えなおしながら、「こんな風に植え直せる日が来たんだな~」としみじみしちゃったよ。(笑)
2008/04/29(Tue) 17:15 | URL | Keiko | 【編集
かわいい~☆
テンプレがすごくかわいいですね!!
新しいパソコンからアクセスしてます♪
私も掃除が嫌いですけど、ちょっと最近余裕がないです。
6日にお掃除するかな。
セミナー、お役に立ちそうですか?
私もインターネット上で結構講義を見たり聞いた入りしてます。
2008/04/29(Tue) 20:40 | URL | y-maki1107 | 【編集
>keikoちゃん

 keikoちゃんもきれいきれいしたんだね。
 植木鉢きれいにしてえらいわ~
 keikoちゃんのとこのお花見てみたいわ。
 お仕事無理しないでね^^
2008/04/29(Tue) 22:50 | URL | deko | 【編集
>makiちゃん

 テンプレパンダさんがかわいいので変えてみました。
 フォーラムはね、なんていうかセンターは進行の当番だったので 私たちも協力したいな~と思っていってきたよ。参加者が大勢だったので 講義の中身としてはあまり目新しいことはありませんでしたね。でも病気になったばかりの人にはわかりやすかったと思います。
 情報収集の方法としては雑誌の特集を読んでわからにところを通院時に質問したほうが効率的かな。。でもがんばってるDrたちのきもちがうれしかったかな。
 
2008/04/29(Tue) 23:33 | URL | deko | 【編集
あ、例のフォーラム、行ったのね。 そうだよね、一般向けの乳がん講演会だと、既存患者にとってはものたりないことってあるよね。
でも埼玉の場合は、いつもいろいろな先生がいろいろな視点でお話されるようだから、来年は期待できるかもね。 去年、再建のこともお願いしますと連絡を取ったら、いつかはやらなくちゃいけないと思ってるけど、現時点ではそこまで手が回らないという丁寧なお返事だったよ。

お掃除、私もしなくちゃ。でも今朝はゆっくり寝てたので、ゴミ出しできなかったよ~。
でもずっと受け取れなかった宅配便を受け取れた。クロネコのお兄ちゃんに「どこかに行ってたんですか?」と聞かれたよ。 すいませんねえ、おばさんも忙しいんだよ。
2008/04/30(Wed) 11:47 | URL | アンズ | 【編集
dekoちゃんお掃除がんばったのね~私もしなくちゃ。。。
この前、前使ってたベットを粗大ゴミで捨てようと思って、清掃局へ予約入れたら(土曜日しかやらないの)5月の末までいっぱいだったの。しょうがないからそれまで我慢だわ。
ゴミ捨てるのもこれから大変になるね。物もこれ以上増やさないようにしなきゃ!
相変わらず勉強熱心なdekoちゃん。
dekoちゃんの記事で勉強させてもらってます。
2008/04/30(Wed) 12:48 | URL | wakko | 【編集
パンダ、可愛いじょ~!

お掃除、えらいなぁ~
綺麗になって良いねぇ(^^)v
私は、捨てられない性格だし、もったいないお化けにとり憑かれてるし(笑)
もう「埃じゃ死なない」と割り切ってます(違
2008/04/30(Wed) 17:56 | URL | ちなつ | 【編集
>アンズさん

 アンズさん再建のこともはなしてみたんだ。。それはいいことだね。
 今年の話でも 同時再建のオペをセンターではやってますって説明はあったよ。筋肉を使った再建のことだけどね。精神腫瘍科のDrの話もあったし4時間でもあきなかったよ。
 アンズさんも忙しそうなんでお掃除無理しないでね^^
2008/04/30(Wed) 23:24 | URL | deko | 【編集
>wakkoちゃん

 ほんと 物って増えるよね~まったくお金が増えてほしいのにね。。ガソリン代も増えるしね。。

 勉強熱心なんてとんでもないです。心の中でああ~下町オフにいったほうがよかったな~やっぱりわたしは 勉強より観光オフのほうが好きだわ。。。とおもったもん。また遊んでね。。
2008/05/01(Thu) 20:33 | URL | deko | 【編集
>ちなつちゃん

 なにいってんのよ~
わたしはみた ちなつちゃんちがこぎれいなのを!!

 ちなつちゃんちを目指してますの。。おほほほほ。
2008/05/01(Thu) 20:35 | URL | deko | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
