2年前の3月20日に左乳がんの手術をしました。
はじめてのオペ室。。温存だけどどんな胸になるんだろう~とちょいと不安っだったから
あまり考えないように 前日は 韓国のチョソンモさんの Mr flowerの訳を電子辞書使いながら
顔には美白パックしながら 就寝時間までやってました。

 すると 主治医の先生が夜8時過ぎに 病室に来てくれ(わたしはあわてて パックをひっぺがし)たのでした。 電子辞書をかたづけて診察をうけたのよ。っていうか こんな具合にきりますねっていう最終確認をしたのです。

 先生気さくに なにやってるの~片付けなくてもいいんだよ。。といってくれて 「明日 オペのときにかけてもらう曲の訳を調べてました^^」とばたばたノートをかたづけたんだった。

 でもさ~わたしいろいろ見るのが怖いタイプなんですよ。
見なければ結構平気です。なので オペする場所に マーキングされたけど オペ前に自分の胸はみなかったの。


この2枚の写真はオペ室に入るとこを 夫が撮ってくれたものです。 オペ室の様子が見たくて 首をあげてキョロキョロしてるとこです。 ストレッチャーは結構狭いので 首だけ持ち上げてますね。
 落ち着きのない患者だよね。でもはじめての体験だから見なくっちゃとおもって必死でした。

 こちらは今日の写真です。 2年記念に横浜のオフに行ってきました。 みんなとおしゃべりしながらお食事会です。 2年前は 2年後にまっさか横浜でフレンズの皆さんとお食事会をしてるなんて思っても見なかったわ。  みなさん~いたらないとこの多い私ですが仲良くしてくれてありがとうです。

 病気になったときは もうだめ。。。と何日か思い不安がいっぱいだったり、、(それは今でもあるけどね)したけど 同じ1日なら楽しく笑って過ごさないとね!!

 病気の人でも いま病気のないひとでもね。。いま病気がわかったばかりで 不安な人がいたら ケンチャナヨ~(大丈夫だよ~という意味です)といってあげたいわ。
 部位が違っても ガン友さんと話すととっても安心するよ。。病気になっても楽しいことを考えていこうね。
元気になるよ。。
rannti2.jpg

 今日ははじめましてのかたがお二人。。また友達が増えました。 ランチは自然食のバイキングです。 話に夢中であまり食べられなかったの。。油断してました。。
 あとで小腹がすいて また食べたわ。

 このあとは カラオケに移動~「ただで聞いていいんですか?」というような ラブソングを堪能させていただきました。。

 みなさん歌うまいわ~
oisiimono.jpg

 みなさんにおみやげもたくさんいただきました。 本当にありがとう^^ さっそくいただきました。。(くぎに) 
 帰りに家族に月ぺいとシュウマイを買って帰ったよ。

usiro.jpg

 移動の際の 後姿です。 

osamutenn.jpg

手塚治虫展にはいる おしゃれなみなさん~。 みんなほんとおしゃれでかっこいい。
 なかではベレー帽をかぶってペンを持っての記念撮影もしたよ。


これからもみなさんよろしくね。
スポンサーサイト
コメント
どうでしたか?
オフ会、参加したんだね~楽しかったでしょう?
そうか、ちょうど二年目記念日を皆で祝えてよかったですね!!
私も夏ごろ横浜にいけそうな感じです。
がんばります!
2008/03/20(Thu) 21:45 | URL | y-maki1107 | 【編集
余裕だね!
dekoちゃんったら、これから手術だってのに余裕でストレッチャーで顔上げしたのね~!
私なって顔あげる余裕なく「もうどうにでもなれ!オッパイ無くなるしオペで死ぬかもしれないし」なんてネガティブババァだったわ!笑。

今日は横浜だったんだよね!いいな!
自然食バイキングっていいね!
私達の間で流行りそう~☆←って思ってるの私だけ?
2008/03/20(Thu) 21:47 | URL | みぃ | 【編集
こんばんは!
今日ははじめましてでした~(^○^)
最初に会った時、思わず握手しちゃったね!

今日は遠いのにお疲れ様でした。
2時間半だっけ?(^_^;)

また是非お会い出きる日を楽しみにしています!

ところで〇瀞って近いのですか?
去年行ったのよね~(^.^)
2008/03/20(Thu) 22:01 | URL | ゆうゆう | 【編集
記念日をフレンズと一緒に祝えて良かったね!(^^)v
行こうかどうしようか迷ってたんだけど、桜の誘惑に負けた私(笑)
近々会える予定なので、その時にお祝いしましょうぜ!(^^)/
自然食のレストランってさぁ、私らがん患者にはGOODよね!
あーいかん、腹減ってきたぞ(笑)
2008/03/20(Thu) 22:09 | URL | ちなつ | 【編集
おつかれさまでした!
新年会ではちょっとしか話せなくて、消化不良だったけど
今日はいっぱい話が出来て嬉しかったです(^0^)

お楽しみがまだまだ続くようなので、たっぷり楽しんで来て下さいねー。
またお会いできる日を楽しみにしています~!

術後2年、元気に横浜で過ごせて、おめでとう~!
良かった良かった(^-^)v
2008/03/20(Thu) 22:49 | URL | こもん | 【編集
わ~、術後2年の記念の日に、横浜でオフ会なんて、素敵~^^
想い出に残る記念日だね!
こうやって、元気に仲間たちと過ごすことができるって、うれしいね♪
きっと、楽しかったんだろうなぁ~。
みんなの笑い声が、記事から、聞こえてきそうだよ(^^)
良かったね♪

手術の時、dekoちゃん、記憶があったの?
私ね、オペ室に行く前に、肩に注射打たれてからの記憶が、あまりないの。
気付いたら、オペ室にいたって感じ?
それも、ボ~っとしていたんだ。

オフ会の、楽しい話し、また聞かせてね(^^)
楽しみにしていま~す!

2008/03/20(Thu) 22:58 | URL | かこ。 | 【編集
ホント記念日だね
記念日重なってホントおめでたい!
dekoちゃんさすが~手術室までちゃんと記録残してるなんて。旦那さんもさすが!
私なんて手術室まで歩いて、更に手術台に自分で乗ったわよ^^;私の麻酔は手術台に乗ってから点滴のみだったの。その後記憶ないけど。。。。
病院によってやり方いろいろあるんだね。
横浜オフ会、あいにくの雨だったけどみんなの心はホット、ホットだったのよね~(*^_^*)いいなあ~ 私も行きたかったよ~
今度はお花見オフ会だね。その時よろしくね~
2008/03/20(Thu) 23:19 | URL | wakko | 【編集
術後2年記念おめでとう~
その記念日にオフ会で、仲間と素敵な時間を過ごしたのね!
dekoちゃん、首をあげて見てるね。
私は手術室前まで、車いすで、あとは歩いて中に入ったよ。主治医がメガネかけてて、「目が悪かったんだ」と思ったよ(笑)

オフ会も楽しかったんだね。また、話し聞かせてね。


2008/03/21(Fri) 09:42 | URL | ふうママ | 【編集
昨日は楽しかったね!
移動もおしゃべりしてたからあっと言う間に着いちゃって楽勝だった。 横浜ってあんなに近かったんだってちょっとびっくりしたね!
手術室に向かうところの写真、なんだかジンときたよ。記念日がいい一日になって良かったね!
来年の記念日はどうしてるかな?
そして再来年は・・
あと何回で10年だ? お正月みたいに数えて楽しみにしていようねw
2008/03/21(Fri) 10:00 | URL | ナイトカオ | 【編集
こんにちは!
術後2年経過おめでとう!
昨日はお会いできて嬉しかったです(^.^)
参加者保留の名前にdekoさんの名前があり
「会えるかな~」って思ってました。
むふふっ(^.^)
次はハグですか、、、
やせなくっちゃ(^^ゞ

これからもよろしくお願いしますね~!!
2008/03/21(Fri) 14:13 | URL | ゆうゆう | 【編集
お疲れ様でした~!

dekoちゃんがカラオケ店で焼きうどん頼もう、って言ったときは、びっくりしたよ~。 さっきご飯、食べたじゃんって。でもさ、帰宅してから、なんか焼きうどんが無性に食べたくなって、作っちゃったよ。

手術室に韓国語の歌が流れて、先生もヨン様気分だったね。
2008/03/21(Fri) 15:00 | URL | アンズ | 【編集
不思議なことだよね~♪
でも、やっぱ楽しいことが多くなってきたよね。
仲間がいるからこそだよね。
手術に入るときの写真、遠い過去のようだね。私は歩いて手術台まで行かされたよ。(笑)何と気軽なんだ~と思ったなぁ。おまけにロックがかかっていてさ、頼むよ~と心の中で叫んだのも遠い過去だよ~。
2008/03/21(Fri) 18:55 | URL | Keiko | 【編集
あら、素敵♪
オフ会、楽しまれたようで何よりでした(*^_^*)

私も手術の時には、周りをきょろきょろしてました。
だって、こんな時しか手術室なんて見られないんだもの(爆)。
で、思ったのは
「この病院の無影灯、テレビのより古くて安いわ^^;」でした。
テレビドラマの無影灯と比較するなんてね~(^^ゞポリポリ
2008/03/21(Fri) 21:15 | URL | 右京 | 【編集
あら…
dekoちゃん、手術室ストレッチャーで入ったのぉ~

私なんて、徒歩よ~中央手術室の門くぐって…
麻酔医・担当看護師 主治医・助手って コレからよろしくって
お辞儀の挨拶までしたぞ( ̄□ ̄;)
しかもぉ~自分のOPする台に よいっしょって登ったの…

違いすぎるぅ~へへへ

オフ会楽しかった?当然よね♪

2008/03/21(Fri) 22:17 | URL | ほっこ君 | 【編集
2周年おめでとうございます♪
昨日はどうもありがとうございました~。
スカートもお靴も、靴下もかわいかったですよ~。
いつもより小さめの手提げに、シュウマイと月餅は入りきりましたか?(笑)
フットワークの軽いdekoさん、来週?の報告も楽しみにしてますよん。
2008/03/22(Sat) 00:11 | URL | シロクマ | 【編集
>makiちゃん

 もうねみんなとは 会ったとたんに うれしくってもりあがるよね。
 もう家族みたいなのりになっちゃったりして。
 楽しかったよ~数えてみたら ちこちこちゃんとは昨日でもう4回もあってるんだよね。。
 またmakiちゃんとも いっしょに会いたいね~
 makiちゃん待ってるね^^
2008/03/22(Sat) 00:33 | URL | deko | 【編集
>みぃちゃん

 みぃちゃんこんばんわ。
この写真オペの翌日見つけて 笑っちゃった。
 夫もたまにはいいことするジャンと思ってほめといたわ。
 なんでも笑いのネタにするのがいいよね。オペ室もめずらしくって きょろきょろみてたわ。。わたし。
 みぃちゃんまたすぐに会おうね^^
2008/03/22(Sat) 00:37 | URL | deko | 【編集
dekoちゃんの、小腹
健在で、安心しました。
焼きうどんと、洋風親子丼。どっちも、小腹にはぴったりね!
ドラクエの冒険見たいで、めっちゃ楽しかった!
こんなふうに、2年過ごしてきたんだよって、それを疑似体験したみたいだったね。
横浜の神様が、一回で満足しないように、わざと、風神をお呼びになったのね。
ええ!また行きますとも!
いろいろ、ありがとう~。
2008/03/22(Sat) 10:21 | URL | ちこちこ | 【編集
>ゆうゆうさん

 かわいいゆうゆうさんと 握手もしたしうれしかったな~今度ははぐしようと勝手に思ったよ。

 これからお掃除するときは ゆうゆうさんを思い出してまじめにする気が出てきたよ。
 ちなみに ○瀞は結構近いですよ。
昨年子供と合宿でとまったとこです。
 夏は観光地なんでこんでますね。こられるときは連絡してね^^
2008/03/22(Sat) 14:38 | URL | deko | 【編集
>ちなつちゃん

 桜の誘惑に負けたのね~
5日は桜はどうだろうね。。って話にもなったの。

 でも桜があまり咲いてなくても うちらには関係ないよね。われわれが花だから~なんてすごいことをしゃべってました。

 桜をバックに写真とろうね^^


>こもんさん

 新年会のときはしゃべろうとおもってたら すれ違いになっちゃったもんね。
 こもんさんはね 落ち着いた大人の雰囲気で センスがいいから はじめ気を使って(これでも)しゃべってたの。。今回はいっぱいしゃべれてよかったです。
 これからお楽しみがいっぱいだから 体力つけて乗り切るよ~
2008/03/22(Sat) 14:45 | URL | deko | 【編集
>かこちゃん

はじめはね お花見もあるから どうしようかと思ってたんだけど オペ日だよ~ときづいて参加をきめました。
 なのでいってよかったとおもいました。

 オペはね わたしもオペ室にいく前に 肩に麻酔の注射をうたれたよ。そして人によっては オペ室にいく前に意識がなくなるみたい。
 わたしは 曲をかけたときの先生の反応が見たかったから 絶対おきてる!!と決めてたの。オペ室もみたかったから^^ 中央手術室って中に入ってもたくさんオペ室があるから どこにはいるんだろ~ときょろきょろしちゃいました。その話はまたお花見でしようね。


>wakkoちゃん

 wakkoちゃんの麻酔は オペ室に入ってからだけだったのか。。それなら自分で歩かせられるよね。
 わたしは肩にちゅうしゃしてもらって(痛くしないでと注文つけて)からだったの。
 ストレッチャーにのったらもう気分は病人。。
病人の記念写真も撮ったよ。
 横浜はお仕事で残念だったね。みんないろいろ用事があるもんね。お花見ではよろしくね~いっぱいはなそうね。


2008/03/22(Sat) 15:49 | URL | deko | 【編集
>ふうママちゃん

 ふうママちゃんも車椅子組みなんだね。
wakkoちゃんと同じだね。
 わたしはさ ストレッチャーなんて初めてだったから
記念写真とってもらってました。

 またふうママちゃんには会えるから 横浜の話もするよ。。懇親会もふうちゃんもよかったね^^


>ナイトカオちゃん
 カオちゃんあの日は いっしょに横浜までありがとう。
 カオちゃん歩くのはやくてびっくり~筋肉いっぱいやもんね。わたしも早いけど カオちゃん人ごみ潜り抜けるのになれてるな~
 うんいい記念日になってよかっよ。病気話もできたしみんなと話すといろんな病院のことがわかっていいよね。1回1回記念日をみんなで更新していこうね。
 またすぐにあおうね。年間計画にはいってるから。
2008/03/22(Sat) 18:52 | URL | deko | 【編集
おめでとう!!
2年の記念日と横浜オフ会とブッキング出来てこの上ない記念日となられましたね。
皆さんの笑い声が聞こえそうです。
こうして皆で笑って過ごせるって幸せな事ですよね。

私も手術室はストレッチャーに乗って行って、手術台に移ったら主治医と麻酔科の先生が来られて丁寧に挨拶を交わして、麻酔が効いたら記憶が飛んで手術が終わって手術室を出る時目が覚めたわ。

来月お会い出来たら嬉しいですね!
2008/03/23(Sun) 00:34 | URL | さつき | 【編集
>ゆうゆうさん

 そうなの~お花見もあったから 保留にしてたんです。
 だって必殺遊び人みたいなんだもの。
 今度暑くなる前に また会いましょうね。
っていうか横浜方面にまたいくと思うし^^


>アンズさん

 アンズさん~わたしね実はすんごいお菓子好きなんです。でもお腹がすいてるとタガが外れたように食べちゃうからさ。。。自分でも困るんだよね。
 アンズさんもあの日焼きうどん作ったんだ!!
気が合ってうれしいわん。
 記念写真のベレー帽 とれてよかったよね。
すっごくにあってたよ。また会おうね。(すぐ)
 帰ってから思い出したんだけど またまたアンズさんの再建のお胸触らせてもらうのわすれちゃった。今度よろしくね~
2008/03/23(Sun) 13:19 | URL | deko | 【編集
>keikoちゃん

 keikoちゃんとこのオペ室ロック事件もおもしろいね。
 でも楽しいこともいっぱいになってきたよ。ほんと。
うちは夫が出かけるのあんまり好きじゃないから いままで自粛してきた(ほんとか)けど 病気になってから
のほうがどんどん出歩いてる感じだわ。
 それもこれも友達ができたからだわ。。ありがたいことです^^


>右京さん
 右京さんもきょろきょろ組ですか?
いや~だってオペ室なんて 珍しくって 寝ていちゃ損だと思いましたもん。
 室内みられて 決めてた曲もきけて満足でした。
わたしの同室の人に その話したら めがね持込でオペ室に入った人がいたのよ^^
 
2008/03/23(Sun) 13:26 | URL | deko | 【編集
>ほっこくん

 ほっこくん自分で歩いていったの?
よいしょっと自分で上ったの?
 麻酔がオペ室の点滴のみの人はそうだったのかな。
わたしは病室から麻酔の注射を肩に打たれていったからストレッチャーなの。。でもほんとストレッチャーはうれしかったな。オペ室興味心身だから 肩麻酔で寝てらえるかって感じだったわ。
 主治医や麻酔医によろしくのあいさつもしなかったな。。だって韓国の曲がかかったら主治医の反応どんなかしらって そのことでドキドキしてたからね。


 >シロクマちゃん

 横浜ではしばらくぶり(新年会ではあったけど)でした。ほんとあの風はすごかったね。
 手提げの中に しゅうまい・げっぺい・かりんとうなどなどちゃんと入りましたよ。
 ブーツをはいてて背の高かったシロクマちゃんへ、またお花見もあおうね。


>ちこちこちゃん
 ちこちこちゃん~数えてみたら 昨年6月にはじめてあってから 横浜では4回目だったね。
 あら~関東の友達と同じくらい会ってるわ。
小腹健在でしたか? けっしてうけを狙ってるわけじゃないんだけどね、これが自然なのよ。
 また会えるかな?keikoチャンにもよろしくです


>さつきさん
 こんにちわ~こんなふうに病気前より出歩きまわってるわたしです。
 でもそれもこれもいいお友達がいてくれるおかげです。
 さつきさんもご挨拶されたのね。
 わたしは オペ室に入ったら 見知らぬひげのDrがいただけ。誰なの~?って顔したら「麻酔科のDrです」ってことでした。 主治医や他の先生は オペ準備で離れたところにいたの。でも麻酔がちょっとまわってたから オペ前に曲を聞きながら 韓国話をべらべらしちゃったのよ。ごあいさつぬきでね!!
 落ち着きのない患者でした。
2008/03/23(Sun) 13:45 | URL | deko | 【編集
こんにちは!
記念日、おめでとうございます!
素敵な記念日だったんですね~

オペ室に入るところの写真、貴重ですねっ。
ドラマのようです^^;
2008/03/24(Mon) 19:19 | URL | うみねこ | 【編集
>うみねこさん

 コメントありがとうございます^^
なんだか最近ばたばた忙しがってましたが
記念日なんで 横浜まで行ってきました。

 うみねこさんとも会ったらいっぱいお話しましょうね。。これからもよろしくです。
2008/03/24(Mon) 22:42 | URL | deko | 【編集
先日はどうもでした
帰って来た次の日からなんかバタバタしてます。
お礼の書き込みがなかなか出来ず、
ごめんなさい。

外の雨風とは関係なく過ごせて、
食べて、飲んで、歌って、しゃべって、
楽しかったです。
後でdecoさん地方の駅を見つけてびっくり!
確かに朝ごはん食べずにお昼に、って思うよね。

まだまだお出かけの日が続くようですね。
たくさん楽しんで来て下さい。

また、おしゃべりしたいです。
これからもどうぞ宜しく~。

2008/03/25(Tue) 15:39 | URL | ばなな | 【編集
>ばななさん

 こんばんわ~先日はおいしいかりんとうをたくさんいただいてありがとうございました。

 いえいえみんないろいろ忙しいんですから 気にしないでくださいね^^
 食べて飲んで しゃべって 楽しかったですよね。
またあってしゃべり倒しましょうね^^
 これからもよろしくです。
2008/03/27(Thu) 00:09 | URL | deko | 【編集
昨日はありがと!
あ、おとついだったっけ?
楽しかったわ~。
ご子息も、とっても辛抱強くおばちゃんたちにお付き合いしてくれて、ほんとに感謝!
今回もまた、マジボケ(キャミの件)で、笑わせてくれて、ありがとう!
会うたび、免疫アップしちゃうわ~。
2008/03/31(Mon) 15:22 | URL | ちこちこ | 【編集
>ちこちこちゃん~
 おとといは ご主人まで参加で楽しかったね。
なんかもう親戚より近いのりでした。

 キャミはねああいうのを 買ったことがないの。
いままでわたし無理って思ってたから。。
 でもああいうかわいいのもいいね~
楽だし^^ 観光案内までしていただいてほんまにありがとう。うちの息子も ちこちこちゃんと写真撮れて うれしがってたわ。。
 ちこちこちゃんとオフの構想練るとおもしろいね。今度はドレス持参できてね^^(けっこうほんき)
2008/03/31(Mon) 21:16 | URL | deko | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
