 みなさん明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。

昨日大好きな宇野千代さんのエッセーをまた読み返してみました。ことしもこれを忘れないようにしたいな。
 
 上手になるということはひたすらに続けてすることである。。。。 「字を書くのが苦手だ、お針が苦手だ、料理が苦手だといっていないで、どんなことでもまずすることだ。すきこそものの上手なれ、というがそんなことは決してない。嫌いなことでも辛抱している中に上手になる。

 どんなに小さなことでも 飽きることなく 仕事として続けている間には そのことが自分の体に定着して 本当の仕事として働けるようになるものである。」
 

習慣が生き方を決める
 「どんなことでござりましょうとも それが長い間のならわしになったことでござりましたら なんとも心にかからぬようになるものである。

 どんな出来事も それが不意にやってくるのではなく そのことに馴れる期間を与えられさえすれば 人は驚かないものなのであろうか。」
 
 新年を迎えて忘れないようにしたいな~これができない、、あれが苦手。。ということはたくさんあるけれど 苦手でもやっていくうちに上手になるんだったら自分もそうになりたいな。。とおもったよ。

ダイエットと充分な睡眠の摂取 
 体脂肪を減らすのが今年の目標です。。去年も言ってたけどね。。片付けたお部屋の隅で
ヨガや腹筋をやるのが目標です。 
 あとは睡眠が6時間を割ると体力が落ちるので 6時間はキープを目標にいっぱい寝よう。。


ブログの友達があんまりきれいにいろいろお掃除とかがんばっているので わたしもちょっと床など磨いて飾ってみました。 病気の情報交換だけでなく 家事や正月用意の情報交換までできちゃうんだからすごいよね。
kagami.jpg

 
 これは玄関に飾った絵です。 こんな絵ブログに載せたら娘に怒られそう。。なんで秘密です。 小学生のときに書いたお正月用の絵があったので飾ってみました。 かわいかったときもあったな~と思い出しあんまり怒らないですむようにとの願いがこもっています。
 
gennkanne.jpg

  わたしってば家事のなかで特に 片付け・整理整頓が苦手なの。 今年は苦手なんていってないでひたすらできたらいいな~と思ってます。
 まあストレスを感じない程度にね。
あとは過去の反省は大事だけれども、いつまでも考えてもしょうがないことを考えず時間を大切に前を向いていきたいな。 ってことはこういうことが今まであまりできてなくぐずぐずうじうじ考えがちだということなんです。。 そしてことしも楽しいこといろいろしていきたいな~と思っています。皆さん今年もよろしくです。
スポンサーサイト
コメント
あけおめです
今年もよろしくお願いしますね^^
あ^あ、掃除が上手になりたいですね!私も 笑
2008/01/01(Tue) 02:19 | URL | y-maki1107 | 【編集
NoTitle
dekoちゃん明けましておめでとう☆
今年もよろしくね(><)

娘ちゃん絵が上手だわ。
何より楽しさが伝わってくるのがいいね☆
内緒内緒ね笑

私も家事の中で片付けが一番嫌い!!!
お手伝いさんが欲しいよ~~~!!!
ゴハン作るから(><)
2008/01/01(Tue) 08:20 | URL | saki | 【編集
おめでとうございます!
宇野千代さん、本当にいいこと書いてますね。 
継続はチカラなり。 
凡人である私には、苦手なことを克服するには、1にも2にも「続けること」が必須です。 私も掃除・片付けが嫌いなの。
でも少しずつでもやっていこうと心に誓ったわ。

ダイエット、私もがんばります。 抜糸が完全に済んでないので、今はウォーキング。 白金の七福神をめぐってま~す。お嬢さんの七福神、可愛いねえ。 カラフルで楽しいお正月になりそうだわ。

2008/01/01(Tue) 14:47 | URL | アンズ | 【編集
おめでとうございます。
1年を考える今日、素敵な言葉を目にすることができました!
人間にとって1番当たり前なことなんだけど、1番難しいことでもあるよね。
私はお料理が大の苦手・・
今朝は思い切ってお雑煮作ってみたよ!
継続できるかは・・うーん・・だけど(ダメじゃん!)

七福神、可愛いわ~。上手だし♪

今年もまた遊んでくださいね~★
2008/01/01(Tue) 16:24 | URL | キャンディ | 【編集
NoTitle
子供さん、絵、上手だね。
すごくいい味だしてるよ。

今年もよろしくお願いします。
私も痩せたい、体脂肪減らしたい・・・
永遠の望み・・?
2008/01/01(Tue) 21:21 | URL | ちるみ | 【編集
makiちゃんあけおめです。夫の実家に帰省中で携帯からコメントです。 今年も忙しかったり いろいろストレスたまることあると思うけど だからこそ チャンスを逃がさず遊んでリフレッシュしようね。待ってます。
2008/01/01(Tue) 21:28 | URL | deko | 【編集
(^o^)/sakiちゃんあけましておめでとうです。 絵はね秘密 秘密です。娘は今はアニメを書くのが好きな オタクです。sakiちゃん今年はいろいろ盛りだくさんだね。 おめでとうね。
2008/01/01(Tue) 21:39 | URL | deko | 【編集
おめでとう!
人生の先輩にはとてもすばらしい言葉をいただくことあるよね~
ほんと、ブログでは病気のことだけじゃないいろんなこと参考になるよね。ありがたいです。
私ももっと参考になる記事書くようにがんばろっ
dekoちゃん今年もどうぞよろしくね☆
2008/01/01(Tue) 21:53 | URL | wakko | 【編集
明けましておめでとうございます!
dekoさん、あけましておめでとうございます!(#^_^#)
センチになった私に、励ましのメールとコメントありがとう!
感謝!ですm(__)m
私も苦手な事克服できるように頑張ります!<子供の頃から柔軟度がないので諦めていたのですが、最近少しづつ頑張ってると、亀の歩みではありますが少し柔らかくなったような?

それと、親ぐらいしか叱ってくれないので(怒るはただ単に怒るんだそうだけど、叱るは相手を思いやってと言う気持ちが入ってるそうな)、叱る事も大事な事ですよね。
家族が居なくなって、誰も叱ってくれる人が居なくなると、ホントにいいのか?と思う事多々ありますもん。
大人になってから迷うよりは、子供の頃から叱られて、経験値上げられるのは幸せですよ(^^)v
dekoさんの書かれてるのを見てると、行間からも温かくて素敵なご家族像が浮かんできます(^^)

ダイエットも頑張りましょうね(^^)/
2008/01/01(Tue) 22:35 | URL | ちなつ | 【編集
NoTitle
dekoちゃん、あけましておめでとうございます。
私も整理整頓苦手だな。

>上手になるということはひたすらに続けてすることである。。。。 
ほんと、その通りだね。私もパンやケーキを作っていくよ。
それと、中性脂肪を減らす努力をしなきゃね!

娘さんの絵、色使いがいいよね。
今年もまた、会おうね♪
今年もよろしくお願いします。

2008/01/02(Wed) 11:20 | URL | ふうママ | 【編集
明けましたね!おめでとさんっ♪
dekoちゃんの明るさに、去年は光り輝いたわよぉ。ありがとうっ♪
今年もおよろしくね。(笑)
継続は力、という言葉が好きなの。何事も、やり続けることは歴史に繋がっていくよねぇ。
今年は、さらに濃ゆいお話をいっぱいしましょうね!
2008/01/02(Wed) 12:06 | URL | Keiko | 【編集
あけましておめでとうございます(^^)
お邪魔します!
お正月早々私のブログに遊びに来てくださりありがとうございました。
と~ってもうれしかったです(^.^)

苦手苦手とやらない私です^^;
今年は何か始めてみようかしらって、そんな気になりました!

お嬢さんの絵、とっても可愛いです!
こうやって額縁に入れて飾るの、良いですね(^^)
私もまねしてみようかな♪

これからもお邪魔させてくださいね。
今年からどうぞよろしくお願いします(^_^)
2008/01/02(Wed) 15:53 | URL | ゆうゆう | 【編集
みなさんコメントありがとうございます。 いま夫の実家に帰省中です。近いんだけどね。家にパソコンがないので コメントの返事は明日帰ってからしますね。よろしくhttp://blog53.fc2.com/image/icon/e/266.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
2008/01/02(Wed) 22:59 | URL | deko | 【編集
NoTitle
dekoさん、明けましておめでとうございます!
昨年はdekoさんにお会いできたこと、とてもうれしく思っています。
「上手になることは続けること」なんですね!私も今年は何事も持続する力を持って取り組めるようにがんばります。
そして、もうちょっと早寝も。。。
今年もオフでお会いできること楽しみにしています。今年もよろしくお願いします★
2008/01/02(Wed) 23:30 | URL | ちゃこ | 【編集
あけましておめでとうございます☆
昨年は本当にお世話になりました~。
私は毎年「今年は部屋をキレイにしよう!」と思っています・・・。
でも片づけられない女なので、毎年実現しません・・・。
今年こそは、少し物を減らしたいものです。
睡眠時間をキープするのも、なかなか大変ですよね。
うーん、私もガンバロウ。
今年もよろしくお願いしまーす。
2008/01/03(Thu) 01:37 | URL | シロクマ | 【編集
あけましておめでとうございます
のんびりお正月を満喫されてるようですね。
わたしもんんびりし過ぎて体重計が怖いわ~。(笑)

好きこそ~って判る気がします。
片付けが1番苦手。
1年って区切りがないと物があふれますぅ~。

dekoちゃん今年もどうぞよろしくね。
また会いましょうね~♪
2008/01/03(Thu) 14:05 | URL | mimosa | 【編集
NoTitle
<アンズさん>
 アンズさんは凡人じゃないわよ~そのアンズさんでも続けるっていうんだから みんな続けなくっちゃだわ~とつくづく思いました。。 なんでも習慣になるまで続けることが今年の目標です。。玄米を続けて食べるとかね。。
 白金の七福神めぐり楽しそうですね。。
ウオーキングいっしょにがんばろうね^^
2008/01/03(Thu) 17:14 | URL | deko | 【編集
NoTitle
<キャンディーさん>
 明けおめです。。 整理整頓していくと時間や行動も整理されていくから大事だな~と思ってます。
 お雑煮作ったなんてすごいわ。。わたしはいっつも義母が作ってくれるので手伝って食べるだけです。
 今年も楽しくあそんで元気に過ごしましょうね^^
 
2008/01/03(Thu) 17:18 | URL | deko | 【編集
NoTitle
<ちるみさん>
 明けましておめでとうです。。
額に入れると いい感じになるかな~といれてみました。。
 年末年始食べてばかりだったので またまた今日からダイエットを楽しくはじめます。。
 まずは水分をいっぱい取るようにお茶をのんでます。
今年もよろしくです。。
2008/01/03(Thu) 17:21 | URL | deko | 【編集
NoTitle
<wakkoちゃん>
 あけおめです~ 宇野千代さんはご自分も胃がんを克服されたんですよね。。がん患者の大先輩です。
 大変な人生を明るく生きてこられて尊敬しています。

 あとブログではみなさんにいろいろ教えてもらえてありがたいよね。。wakkoちゃんことしも遊んで頂戴ね^^
2008/01/03(Thu) 17:25 | URL | deko | 【編集
NoTitle
<ちなつちゃん>
 明けおめです。 大晦日は大変やったね。。
ことしはいい思い出が大晦日に加わりますように^^

 柔軟性はね わたしはやわらかいノンよ。。次回お見せするわ。 一芸で開脚前屈やるからね。。私の芸ってこれしかできないの。。。
 今年もよろしくね。。また会おうね。
2008/01/03(Thu) 17:30 | URL | deko | 【編集
あけおめで~す(#^.^#)
dekoさん、ことよろで~す♪
体脂肪を減らす?
私も、毎年目標にしている気が・・。
ダンナや息子は12とか17なのに、
私だけ倍以上・・・(-_-;)
1%減らしたら1万円もらえる、とかだったら
死にもの狂いで頑張るんですがね~(笑)
2008/01/03(Thu) 20:23 | URL | なおなお | 【編集
<ふうママちゃん>
あけおめです^^
 そして今年もよろしくです。。
 ふうちゃんはパティシエのように今年も
精進していくんでしょうね。。
 応援してるよ。。マカロン試食させてね~
 また京都方面か東京方面であおうね。。
楽しみです^^
2008/01/03(Thu) 22:34 | URL | deko | 【編集
<keikoちゃん>
 継続という言葉はkeikoチャンのためにあるようなもんだわ。。 年末年始おつかれです。。
 でもわたしも働いてたほうが気が楽なタイプよ。
ああ~年末年始休暇で家事やったりして気が疲れたわ。。
 keikoちゃんメール送ったんだけど見てくれたかな?今年もよろしくね。。またいくし~
2008/01/03(Thu) 22:37 | URL | deko | 【編集
<ゆうゆうちゃん>
 コメントありがとう~超うれしいです。
今年は暑くならないうちに お会いできたらな~と思ってます。 今年の目標は 体脂肪の減少と
整理整頓とゆうゆうちゃんのようなお掃除です。
 きれいにしたら記事にしますね。 ゆうゆうちゃんを見習って居心地のいい家を目指すよ。。 
 よろしくね~
 
2008/01/03(Thu) 22:42 | URL | deko | 【編集
<ちゃこちゃん>
 わたしも昨年は6月からちゃこちゃんとお知り合いになれて うれしかったよ。。
 ちゃこちゃんも今年は飛躍のとしだよね。
 うんうんその調子だよ。。おしゃれもいっぱいして楽しく過ごしたいよね。いろいろ教えてね。
 今年も楽しく遊んだりおしゃべりしましょうね^^
2008/01/03(Thu) 22:47 | URL | deko | 【編集
<シロクマちゃん>
 シロクマ家は床もきれいだし~心配要らないじゃないのよ。。わたしなんか秋からなんか 洋服が地層になっちゃったんだよね。。暮れにやっと片付けました。 毎日休まず仕事に行くのが最優先で「夫よく何もいわないよ。。えらいな~状態でした。」出かけて遊んだりもしてたしね。皆さんを見習ってお片づけしますよ。。今年もよろしくね^^
2008/01/03(Thu) 22:53 | URL | deko | 【編集
<mimosaちゃん>
 わたし片付けられないのも 忘れっぽいのもしょうがない~なんて開き直りすぎててよくないよね~今年もオフ会にいったりガン友さんと遊ぶために 家庭内をわたしがいなくてもわかりやすくしておかなくっちゃな~と思ってるの。。出かけやすくしておかなくっちゃ。。mimoちゃん今年も会おうね。。よろしく^^
2008/01/03(Thu) 22:58 | URL | deko | 【編集
<なおなおちゃん>
 コメントありがとう^^  わたしのジムともの奥さんね、5キロ痩せたら10万やるってご主人に言われてるらしいけど やせらんない~って言ってる人がいるよ。。あと10キロ痩せたら30万あげるっていわれてる 娘さんも知ってるし。。いいな。。 でもなおなおちゃんの息子さんもご主人もスリムでうらやましい~です。
 いつかなおなおちゃんにも会いたいです。。。そのときはよろしくね。 
2008/01/03(Thu) 23:02 | URL | deko | 【編集
こんばんは★
あけましておめでとうございます★
dekoさん、去年はいろいろお世話になりました。
今年もよろしくお願いします!
今年はいっぱいお話しましょうね~~

苦手なことでも・・・
続けるってことがやっぱり大切なんですよね。
私もがんばるぞ~~
2008/01/04(Fri) 01:26 | URL | hiro | 【編集
おめでとう!
ほんまやなぁ。
継続は、力なりっていうけど、私は、その言葉を信じるわ。
私の場合は、年も年なんで、力を抜いてゆくって言うか、はしょってゆくところも作って、カリカリしないで,行けたらなぁっておもいます。
末も、もう20。もう、干渉はしないわ~。dekoちゃんは、まだ小学生がいるもんね。まだもう一息、カリカリもいらいらもするかもよ~。現役ママは、そういうものよ。私も、よく頭から湯気が出たわよ。
今年も、よろしくね!
2008/01/04(Fri) 10:14 | URL | ちこちこ | 【編集
よろしくね♪
dekoちゃん、明けましておめでとう。
今年もよろしくお願いします。m(_ _)m

昨年はいっぱい励ましてもらって
ホントにホントにありがとうございました。

継続は力なりだね。
私も今年は積極的に行きたいな。
2008/01/04(Fri) 11:40 | URL | ケセラセラ | 【編集
<hiroちゃん>
 hiroちゃんあけおめです。~
なんか年始からパワー前回やね。。すごいわ。
 hiroちゃんにあやかって元気を出していくわよ。
わたしの目標はあまり遊びすぎない。。ってのも入れたほうがいいかな~と思ってるの。
 なんでもほどほどにしていくよ。
2008/01/04(Fri) 21:33 | URL | deko | 【編集
 <ちこちこちゃん>
あけおめです^^~
 わたしも歳だからね、というか病気を認識して
以前より無理をしないようにしてるの。これでも。。 以前はもっと体調が悪かったのよ。オペしてから元気になったのかな。。
 そして小学生にはほんと疲れるわ。。1番疲れるのは小学生の息子とのかかわりだな。病気がわかってから余計遠慮しないで怒鳴りまくってるもんね。 ところでムートンのお帽子いいわね^^
 検索してみたら楽天でもう売り切れって出てたよ。。人気商品だわ。。今年もよろしくね。
2008/01/04(Fri) 21:42 | URL | deko | 【編集
<ケセラセラさん>
あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくです。
会ってみたらそんなにまじめ人間じゃないんでびっくりされちゃうかもです。。
 今年はなんでも楽しんで積極的にいこうね。
2008/01/04(Fri) 21:44 | URL | deko | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
