  ブログ友達のジャスミンさんのところで 体温を上げる努力をしているという記事を読んだんでわたしも久しぶりに平常時の体温を測ってみました。
 昨日の朝9:00 36.8でした。 そして今夜21:00にもう一度計ってみたらば 36.9ありました。
 夫に具合悪くないの~といわれましたがいたって普通。。
 わたしって体を温めよう温めようと思っているうちに 平熱がこんなに高くなってたんだな~とちょっとびっくり。。来週通院日があるので 主治医の先生にこんなんでいいのか聞いてこようと思います。
   今年の自分的ヒット商品は フリースの腰巻スカートです。
生地やさんにいってカットされてるものを買ってきて 半分に切っただけ。
 1枚分500円です。 でもこれがとってもあったかいんです。
味をしめて3種類買ってきて職場・車の中にも入れています。
 あったまるし暖房費の節約にもなります。
職場は暖かいところと寒いところの差が激しいので パンツの上にフリーススカートを巻いています。 やめられない暖かさです。
furi-su.jpg

 寝る前には電気毛布をオンにしておいて 布団に入ったら弱くしています。
みなさんはどんな冷えたい策をしていますか?
コメント
dekoさん立派~。朝から36度8分もあるんだ~。
それって基礎代謝が高いってことだから、いいことですよね~。
私は漢方薬の力を借りて、ようやく36度前後ですぅ。
ああ、燃費の悪い女になりたい!!
冷え対策、私は寒い日は、毛糸じゃないけど
保温性の高いパンツを履いてます~。
最近のは薄手でいいですね~。
あとは、冷たい飲み物は絶対飲まないことくらいかなあ。
2007/12/14(Fri) 23:20 | URL | シロクマ | 【編集
わはは、いたいたフリースの友が~~^^
でもそうか、スカートはいいかもね。下半身が冷えなくてね
私もフリース愛好会員。家ではフリースセーターに、さらにフリースジッパー上着着てうろうろ、しかもこのまま寝てます。何者??って感じですが、楽さと温かさに負けて何年来冬はこんなんです。子供にはママの毛皮だから脱げないんでしょう・・・?ってあきれられています。^^:
それにしても基礎代謝、高くていいなあ、dekoさん。痩せるわけよね~。
あ、あんこ、ぜひお会いする機会には~~~ご馳走してくださいませ~^^v楽しみにしてますう♪
2007/12/14(Fri) 23:58 | URL | ありす | 【編集
dekoちゃん、アメ車だね!
燃費悪~。うらやましい。
その基礎体温じゃ、ぜったい肥えへんわよ。
ええのぉ。それってふつう、排卵の時の体温だよ。
寒さ対策、今年は、まだ、殆ど暖房も入れてないよ。京都は、ぬくいです。
ホットカーペットだけで、ファンヒーターはしまったまま。お布団ね、マザーグースの羽毛布団買ったの。温かいし、めっちゃ、快適よ!
一生に一度くらい、マザーグースで寝たかった。dekoちゃんも、安くてよさげなマザーグース見つけたら、寝てみてね~。(夫は、安い、普通の布団)
2007/12/15(Sat) 00:16 | URL | ちこちこ | 【編集
<シロクマちゃん>
 わたし今まで平熱をほとんど計ったことなかったの。
 熱も出さないしね~
以前は冷え症だったんだけど 暖め効果で足もあったかいので試しに測ったら高くなってるよ。シロクマちゃんも会社にはぜひひざ掛けを使ってね。
2007/12/15(Sat) 09:57 | URL | deko | 【編集
乳がん患者さんは低体温の方が多いですね。
病気にならない様にするためには、基礎体温を上げなくっちゃで~~~
dekoさん、良い感じの基礎体温ですね。
私も今基礎体温を上げて、痩せやすい体質作りです!!

京都オフ会楽しかったみたいで良かったです。その日は他所からの来客があったので倉敷美観地区を散策しました。翌日はごめんね!
倉敷オフ会はいつ頃(季節的にも)がいいかしら?
オフ会でなくても、こちらにいらしたら連絡して下さいね。
2007/12/15(Sat) 13:55 | URL | さつき | 【編集
ひえ対策は、ばばシャツ、タイツかスパッツ、腰の背中側にホカロン、夜は、羽毛ふとんです。
腰スカートあったかそう。
ストール巻いてまねしよう。
手術する前は、何しても寒くて、夜も電気毛布でずっとあたためないと眠れなかったの。
体温と病気の関係ってある気がします。
dekoさん、基礎代謝高いって食べてもふとらないってことじゃないですか。いいな。あこがれ。まず、ひえないってことなんだねー。よおし。気をつけてみるね。
2007/12/15(Sat) 14:42 | URL | antimony | 【編集
玄米は体温上げるよね!私も食後37度とかあって「へ??」って思ったことがあるけど冷やさないことは病気予防にいいことだ~~~dekoちゃんえらい!!(笑)フリースは軽くて暖かいのがいいよね!

私はパジャマに冷えるところ、痛いとことかにカイロはってねてますぅ・・・
2007/12/15(Sat) 15:19 | URL | せっちゃん | 【編集
すご~い!dekoちゃん燃えてるのねw
フリース 温かいよね、私は薄いフリースの
マフラを巻いて寝てます。
朝、起きた時 喉の調子がよろしいわよ~。
2007/12/15(Sat) 22:58 | URL | ジャスミン | 【編集
2年前かな、うちの会社、ロゴ入りのフリースのパーカーを5色作って(ユニクロ製)、全社員に配ったんだよ~! 寒いときはそれを羽織るのだ!って。 でも会社は暑いくらいなんだけどねえ。

家では5本指ソックスかフリースの猫ソックスを愛用しています!

2007/12/16(Sun) 09:51 | URL | アンズ | 【編集
体温は大切だよね~!
体温測ってないなぁ。
手術して一年の今、何となく寒さを感じるようになってきてるみたい。もともと冷え症ではなかったから、気にもしなかったけれど、最近は「寒っ!」て思うことが多くなって、メスを入れた後遺症やぁ・・・と思ったりしてるの。
今のところは、出来るだけ温まるものを食べること。しょうが湯とかはいいよね。
2007/12/16(Sun) 11:44 | URL | Keiko | 【編集
<ありすけちゃん>
 ありすけちゃんが 家でそんなかっこうしてるなんて想像できない~~
 でもなんかほっとする。
わたしは職場でもうえに職場用フリースを
はおってフリース腰巻まいてます。
 基礎代謝はね~うそみたいに高いのよ。
でもたかいほうがいいよね。
2007/12/16(Sun) 11:50 | URL | deko | 【編集
<ちこちこちゃん>
 体温はびっくりしたよ。
夏も37度ぐらいあったんだけど 熱中症かな~なんておもってたの。
 それが冬になっても 37度あったんだよね。玄米効果なんだろうか? でも白米もパンも食べてるんだけどね。
 ふとんはね わたしは布団専門店で買ったいい羽毛ぶとんつかってるよ。夫は普通のやすいやつ。ちこちこちゃんちと同じだね。。笑っちゃった。
2007/12/16(Sun) 11:54 | URL | deko | 【編集
<さつきさん>
 京都オフ盛会におわりました。
倉敷も紅葉の時期はきれいなんでしょうね。
 いける日を楽しみにしています。
体温はめったに測らないのですが 最近計ってみてびっくりしました。
 いつも37度ぐらいです。 暖めるのはすごい効果ですね^^ 
 
2007/12/16(Sun) 19:12 | URL | deko | 【編集
<アンチさん>
 こんばんわ。 アンチさんもあっためてるんですね。
いいぞいいぞ^^~
 冷やすとがん細胞が 育ちやすいと聞いたので 暖めたほうがいいですよね。
 お互い体を温めていきましょうね^^
2007/12/16(Sun) 19:14 | URL | deko | 【編集
<せっちゃん>
 せっちゃんも37度あるの~
それは玄米効果なんだろうか?
 でも温かい飲み物も飲んでるし いいといわれたことは何でもしようと思います。
 お金のかからない養生も大事だもんね。
お互い冷やさないで元気にいきましょうね。
2007/12/16(Sun) 19:16 | URL | deko | 【編集
<ジャスミンさん>
 基礎代謝はかってみると 今までで最高の高さなの。 体重は減ってないのに。。
 スンごく不思議。 うそみたいな高さ。
 体重計が壊れてるんじゃないかと思うぐらいです。 だって1500こえてるんだもん。 まあこれからもあっためて元気でいようと思います^^
2007/12/16(Sun) 19:21 | URL | deko | 【編集
<アンズさん。>
こんばんわ~
 アンズさんのとこはフリースを配ったんですか?
 それはすごいわ。。でも暖房費の節約にいいかもね。会社暑い位なんていいですね。
 わたしんとこは中にいても 外並みに寒いとこがあるんです。なんで気をつけてます。
 アンズさんもオペ前に風邪を引かないで大事にしてくださいね。
2007/12/16(Sun) 19:24 | URL | deko | 【編集
<keikoちゃん>
 寒さを感じちゃダメよ~~
わたしなんか今はキムチにお茶と 人参茶も飲んでるよ~。
 冷やさないでね。。
 私はおかげさまでオペ前より体温が上がったみたい。
2007/12/16(Sun) 19:26 | URL | deko | 【編集
私も結構36度後半になったりするの。
でも、私もいたって健康!!!
フリースのスカートいいね。良い方法だわ。
暖かそうでしかもお洒落!
就寝時、寒い時は主人にくっついて寝てまーす。
それが1番暖かいよーん♪
2007/12/17(Mon) 14:40 | URL | きみ | 【編集
きみちゃんこんばんわ。
 きみちゃんも体温が高いんだね。。
でもとってもいいことだよね。
 ご主人にくっついて寝るなんて
さすが新婚さんやわ^^
 これからも続けてね~~
2007/12/17(Mon) 23:27 | URL | deko | 【編集
出遅れました~
私は足が冷えるので、ズボンの下はスパッツをはいてます。
夜、寝る時は電気毛布・・はないので、
フリース着て寝てます。
私もだいたい36度くらいかな?
冬も夏も、あったかい飲み物を飲むようにしています。
2007/12/18(Tue) 11:06 | URL | ふうママ | 【編集
うらやましいなぁ・・
35度が一番癌になるんだって聞いて、ワシって子供の頃から注射の日の朝体温計ると35度台で担任の先生に「ちゃんと計ったの?」って怒られる子供だったから(計ったっちゅーの!) どきっとしてね・・
最近は生姜紅茶飲んだり、常に体を暖めたりしてみてるの。
今までは体が冷えると「ラッキー、これで汗かかねえ」位に喜んでたんだけどね☆
玄米は・・ 白米に混ぜてだけどかれこれ4年は食べてるけど、やっぱ玄米ONLYにしたほうが効果高いのかなぁ・・
2007/12/18(Tue) 11:12 | URL | ナイトカオ | 【編集
低体温はガンから好かれるってよく聞くよー!
私も飲み物を暖かいものにしたり岩盤浴も行ってみたり体温上げるように努力をしております。
・・・がなぜか私もここ何ヶ月か計ってみるとdekoちゃんぐらいの体温なのよ。
で先日の予防接種のときは37度で先生に最近いつもこのあたりなんですって注射してもらったら熱が出てしまいました。
関係あるのかなぁ?
毎日体温も測ったほうがいいのかしら?

熱があっても食欲は全く衰えませんぞ!
2007/12/18(Tue) 17:04 | URL | mimosa | 【編集
<ふうママちゃん>
 こんばんわ~
ふうちゃんも保温してますね。
 でも最近なんかわたし動きが鈍くなってきてるのよ。。きすぎて運動不足になっちゃった。反省してます。お仕事がんばってね^^
2007/12/18(Tue) 22:47 | URL | deko | 【編集
<カオちゃん>
 う~ん玄米効果はどうなんだろうね。。
せっちゃんも体温上がったっていってるから
やっぱり玄米効果なのかな?
 今度右京さんにも聞いてみますね。。
カオちゃんいまごろになってごめんね。。
 またよろしくお願いします。
2007/12/18(Tue) 22:49 | URL | deko | 【編集
<mimosaちゃん>
 mimosaちゃんも37度ぐらいなんだ~
 わたしもなのよ。。どうしたんだろうね。
ミモちゃんも暖めてるからかな?
 今度から定期的に体温の推移みてみようかな?と思ってます。
 わたしも熱があってもちっとも食欲なくならないの。同じだね。
2007/12/18(Tue) 22:51 | URL | deko | 【編集
はじめまして!しょこらですv-278
さっそく遊びに来てみましたv-352

忘年会は3次会からの参加なので
お会いできなくて残念です~v-406

今後ともよろしくお願いしますv-344

またお邪魔しますね☆
2007/12/18(Tue) 22:54 | URL | しょこら | 【編集
しょこらさんわたしったら うっかりしていてごめんなさい。
 1次会と3次会ではあえませんよね。
今回は残念ですがまたすぐに機会があると思うので今後ともよろしくです。詩乃チャンのお店でも会えるしね~
 リンクさせてくださいね。
2007/12/18(Tue) 23:46 | URL | deko | 【編集
体温は去年から今年の春のがん治療
フルコース体験してから35度台になっちゃったよ。

玄米は昔から喰っていて
上げようと努力しても…MAX36.3止まり
羨ましいわい。

フリースの腰巻まねしてみようかな♪
↓我が家ね、冬場になると味の無い小豆茹でておくのよ。
各自好みでお砂糖かけて食べるようにしてあるんだ。
母と息子が小豆好きなので、我が家のデザートです。
2007/12/19(Wed) 21:20 | URL | ほっこ君 | 【編集
 ほっこくんこんばんわ。
けっこう熱ってはからないもんだよね。
 今回何回かはかってみたら 夏のときと同じ位あってびっくりでした。
 あずきはね~おいしいよね。
わたしは甘さ控えめな黒糖でにてます。
 大好きなの・・あんこ話を一緒にしようね。
2007/12/19(Wed) 21:57 | URL | deko | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
