わたしはあんこが大好きなんです。それもつぶアンです。
 まえは缶詰のあんこを買っていたんですが ぴったりな味もなかなかないしいっぱい食べたいしな~ということで これも圧力鍋で煮ています。 今日も夕食後に煮始めました。annko1.jpg

ann2.jpg

ann3.jpg

ann6.jpg

ann5.jpg


 おいしいあんこはさみパンの出来上がりです^^
みなさんもあんこが好きかな? わたしはあんこを少しづつラップに冷凍しておやつにしています。 だって大好きなんだもん。
 
先週記事にした子供の悩み事なんですが 1週間たってなんとか解決しました。 逃げないでよかったな。 まだ相手に聞いてみたいことはあるけれど許してあげよう。。という気持ちでいます。 どこかで出会ってもへっちゃらです。
 
コメント
解決してよかったですね!
時間もすごい味方です!
2007/12/11(Tue) 23:40 | URL | y-maki1107 | 【編集
dekoさん、私もあんこ大好き人間です。
圧力鍋で作ると早くできていいのかな?
私は、圧力鍋どうも苦手で、持ってるものの使ったことないのです。笑

心配事、解決してよかったですね。
子供のことでは色々あるけれど、成長してしまえば、結構思い出になっていたりします。
お母さん、がんばれ!!
今日はなぜかパソコン調子よくて書きこみ成功しました。笑
2007/12/12(Wed) 06:34 | URL | よつば | 【編集
解決したんですね。良かったわ♪
何か記事読んでても晴れ晴れした感じが漂ってきますぅ。
私もつぶあん好きよぉ♪
でも煮るの時間かかるでしょ?
まだ生涯1回しか煮た事ないわ。
来年、ぼた餅でも作ろっかなー。
2007/12/12(Wed) 12:28 | URL | きみ | 【編集
あんこと言えば!私は名古屋生まれなんで、「小倉トースト」をすぐ連想しちゃいます(^^)
あんこの甘さと、パンに塗ったバターのしょっぱさのコラボがたまりません!
久しく食べてないので、食べたくなっちゃいました(^^ゞ
「すがきや」っつー、ラーメン&甘味のファーストフードで、クリームぜんざいと言ってソフトクリームにあんこがかかってるのがあるんですが、それも好きです。
もしかして、ご存知かしらん?(^^)

あ~んど、問題解決して良かったですね!\(^O^)/
2007/12/12(Wed) 17:11 | URL | ちなつ | 【編集
私もつぶあん大好き。
ツナ、粒コーン、ゆであずきの缶詰は、私の常備品なの。(ビール缶v-275も常にあるが・・・)
たまにセブの圧力鍋で煮ると、小分けにして冷凍します。

悩み事、解決したのね。 詳細はわからないで言うけど、dekoちゃんがきちんと向き合った上で、許してあげられるなら、その子の将来にもきっといい解決だと思うな。

2007/12/12(Wed) 17:45 | URL | アンズ | 【編集
いろいろあったでしょうが、dekoちゃんが許せる気持ちになれてよかったわ!小さな芽のうちから問題は解決しないとね。
あんこ、煮たんや~。すご~~~。
私はね、こしあんが好きなのだ。
2007/12/12(Wed) 18:43 | URL | Keiko | 【編集
makiちゃんどうもありがとう。
 この1週間愚痴もいっぱい言いました。
がまんしてると体に悪いからね。
 そしていい子ぶってないで 怒ることも
大事だな~とおもったよ。
2007/12/12(Wed) 22:21 | URL | deko | 【編集
dekoさん、お久しぶり~。小豆から、あんここしらえちゃうなんて、会いまわらずマメですね~。
五穀米もとってもおいしそうだったし、いつもヘルシーな感じ。私も少しは見習わないとな~。
2007/12/12(Wed) 22:21 | URL | ちゃこ | 【編集
よつばさんPCの調子が悪いのたいへんですね。
 わたしも3月ころはホンと悪くって大変でした。小豆は圧力鍋だと早くって簡単です。
 もう何度も煮てるから早いせいもあるけどね。いろいろあるけどブログでいやなことも書いてストレス解消しましょうね。
 ありがとう^^
2007/12/12(Wed) 22:23 | URL | deko | 【編集
<きみちゃん>
 小豆は圧力鍋だとあっというまですよ。
というか他の家事をしながら片手間にできます。タイマーは必需品だけどね^^
 まあね晴れ晴れって言うか、謝れ~っていうぐらいの勢いだけど いいたいことの半分ぐらいはいってやったからいいよ。。とおもう。ありがとうね^^愚痴聞いてくれて。
2007/12/12(Wed) 22:29 | URL | deko | 【編集
こんばんわ。
子供は成長するまで いろいろありますよね。
これも 神様がくれた試練、乗り越えればいい思い出!

私も 最近 玄米に小豆入れて炊いてます。
浮腫み防止とか体にいいそうですね~
2007/12/12(Wed) 23:52 | URL | ジャスミン | 【編集
あんこちゃん
名古屋の人は、あんこ好きですよ。
あんトーストなんて、喫茶店のレッキとしたメニューです。
私は、煮てまでは食べないけど、洋菓子より和菓子のほうが好きだから、たまには食べますね。
こしあんは、駄目。
赤福も、無くても困らないわ。
2007/12/13(Thu) 16:26 | URL | ちるみ | 【編集
<ちなつさん>
こんばんわ。ちなつさんは名古屋生まれなんですか?
 小倉トースト話に聞いたことはあるんですが食べてみたいです。
 ぜひ来年は食べてみたいな。
名古屋のお勧め観光地も教えてくださいね。
2007/12/13(Thu) 22:50 | URL | deko | 【編集
<あんずさん>
 こんばんわ~
今日もまた学校にいってきたのよ。
 解決したと思ったらまた 繰り返し話されて気持ちが悪くなっちゃった。
 具体的にはなしてもあまりにくだらなくってしょうもないのよ。
 来週は通院日だから主治医に癒されてこよう~
 
2007/12/13(Thu) 22:54 | URL | deko | 【編集
【keikoちゃん】
 まったくね~しょうもないことなのよ。
 でもねわたし実は小学校・中学校と先生に反抗的な子供で 学校の先生きらいだったのよ。今回も何回か学校にいったけど嫌いだな~と再認識したよ。私が言うのもなんだけど~~ほんとの気持ちです。
2007/12/13(Thu) 22:58 | URL | deko | 【編集
【ちゃこちゃん】
 そこまでして食べたいんかい?って感じでしょうか?
 でもけっこう早く炊けるんですよ。1時間もあれば食べられます。
 玄米ご飯もおいしいよ^^
2007/12/13(Thu) 23:04 | URL | deko | 【編集
【ジャスミンさん】
神様がくれた試練。。。いい言葉を教えてくれてありがとう。
 その言葉をかみしめていきます。
まだまだ気持ちはつらいけれど チャンスだと思ってなんでもいい方向になるように生活していきます。
2007/12/13(Thu) 23:21 | URL | deko | 【編集
【ちるみちゃん】
 ちるみさんもアンコ好きですか?
わたしも粒あんがすきです。
 名古屋名物のトーストいつか食べてみたいな~と思ってます。
2007/12/13(Thu) 23:23 | URL | deko | 【編集
こんばんは
あんこ美味しそう~~
幼少の頃はなんでこんなもんうまいのか?って思ってたのが嘘のように、今や好きですよ、あんこ!
手作りなら甘さも調節できていいですね。
買ったできあいのものはやっぱり甘すぎるところもあるもんね。
私も圧力鍋、欲しくなったわ~
お子の悩み、少し踏ん切りがついて良かったですね。子供の事って母親はなんだか消耗しますよね。良い方向に行く事を祈ってますね。^^
2007/12/13(Thu) 23:39 | URL | ありすけ | 【編集
dekoちゃん、ついにあんこまで作っちゃったのね!
私もつぶあん好き♪
なんせ、うちの子は長女はつぶあんだもん。

クリームあんみつが食べたくなってきちゃった!
子供さんのこと解決してよかったね!
私もあ~~ん、愚痴っちゃいたいわ!
ストレスはためちゃ駄目ね。
2007/12/14(Fri) 00:31 | URL | ふうママ | 【編集
<ありすけちゃん>
 あんこ本当に大好きなんですよ。
そんでもって何度も煮てるから けっこう上手とあんこ好きの友達にほめられてます。
 今度もっていってあげたいわ。
お子のことも皆さん本当にありがとうございます。ストレスの固まりにならないように
出さないとね~がん患者にストレスは良くないからね。 ありすけちゃんもぐちがあったら今度書き込んでね^^
2007/12/14(Fri) 19:23 | URL | deko | 【編集
<ふうママちゃん>
 ふうちゃんもあんこ好きですか?
私の友達も好きな人が多いんですよ。
 アイスもアイス饅頭がすきなの。。最近食べてないんだけどね。。
 いやなことがあったらブログに書いちゃうわ。溜め込むと良くないからね。
 そんで書いてるうちに落ち着くかもだもんね。落ちついてみたら 今回も周りの人が手を差し伸べてくれていいほうになったんだよね。でもあまりにいやな気持ちが大きかったからそれに気づくのが遅れました。来週ありがとうといってきますね。
2007/12/14(Fri) 19:27 | URL | deko | 【編集
こんにちは♪
問題解決できてよかったね。
たすけてくれる人もいて嬉しいです。
それと、dekoさんが許してあげるってかいてるのみて、ほっとしました。
許すと、もういやなこと思い出して心を傷つけないですむから。
やはりdekoさんは、えらい。

私もあんこ大好き。
あずきってむくみをおろすんだってね。
ちかくに和菓子屋さんが焼いてるおいしい回転焼き売ってるのでそれをよくたべます。
あまり甘くないの。
自分でつくったらお好みの味にできていいね。
今、おいもふかしてるの。
おいも好き?うふふ。
2007/12/15(Sat) 14:20 | URL | antimony | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
