 これから年末にかけて職場の移転やなんやかやで忙しくなるので お返事やブログの更新などあまりできないかもです。
 みなさんもお忙しいと思いますが お体にお気をつけくださいね。


今日は通院日でした。1年半検診の血液検査と胸部エコーの結果を聞いたり、腹部超音波検査をしたりゾラデックスの注射をしたのです。

 はじめに腹部超音波の検査室にGOしました。
待ち時間があったので昨日買った雑誌を集中して読んでいました。
 使いやすい台所が紹介されてる雑誌です^^ なかなかいいよ。

 超音波に呼ばれると わたし「人間ドックで脂肪肝があるって言われたんですけど、見てわかりますか?」
 検査の人「白く写るからわかりますよ。それも見てみますね」 お腹を膨らませてじっくり検査をしてもらったんですが 「脂肪肝はありませんね。」といわれました。
 自分なりに食事の改善をしたので なくなったようです。
 ものすごくうれしかったです。でも実はあのぐらいの食改善でなくなるのか!!とそっちのほうが感心しました。
 
 次に乳腺外来へいきました。まっているとなんと うちの近所のおじさんがおばあさんを連れてきてるじゃないですか!! ものすごく気まずかったけど 「まあいいや、がんでもいいじゃん」と心の中で思いそのまま挨拶もせずに おたがい待っていたのでした。(絶対わかってるけどね)

 呼ばれると先生から「結果は異常なしでしたね。注射を打ちましょう」といわれたので 「超音波で見てもらったら 脂肪肝がなくなってたんです。血液検査の結果はどうでしょう?」ときくと「中性脂肪もひくいね~ものすごい健康的な数値ですね。コレステロールも下がってるし、食事変えたの?」と聞かれたので 「玄米に雑穀入れたのを食べてるんですよ^^」というと「へ~やっぱり玄米はいいんだね。」と感心されてゾラを打ってもらって薬もだしてもらい診察は終わりました。

 その後もご近所のかたとは 薬屋さんでも一緒でした。 薬局では主任みたいなひとが私に わざわざ手渡してくれ「毎日1錠ずつ飲んでね^^ はい 1か月分。 」と微笑んでくれました。ありがとう~

 今日の結果のコレステロールが 183.
 中性脂肪は なんと39でした。いつも中性脂肪は低いんだけどこれは最低記録です。 先生にもほめられたしうれしかったな~徹底した食養生ではないけれど いろいろ食べているけれどこのぐらいでいこうと思った日でした。

 今までのコレステロールの推移

2003年6月 203

2004年6月 234

2005年6月 255
上司がおいしい うずらやうこっけいの卵を持ってきてくれて食べ過ぎていたと思う。

2006年2月 269(オペ前の術前検査での結果です)

2006年6月 176(オペ後は食事内容を反省し野菜大量摂取を心がけた)

2006年9月 179

2007年3月 205

(忙しくなり食事がいい加減になり体重がちょい増え気味になった。200を越えると私の中では病気になったときのいや~な記憶がよみがえりあわててどうにかしなくっちゃとおもいはじめる)

2007年8月から人間ドックの病院に通院を始める。体重の管理と食生活・運動の相談をするため

2007年10月 183(体重がすこ~しへる。玄米生活実施中)

 こうしてみると私の場合、コレステロールと体重の増加とともに 病気に近づいていったのがわかります。 これからも注意していかないとね。
 油断するとすぐにふえるのよね。コレステロール。


 干し柿に初挑戦
hosihgaki.jpg



 昨日スーパーにいったら干し柿用の柿を売っていました。
わたしは干し柿が大好きです。でも作ってみようと思ったことはありませんでした。でも考えてみたら結構簡単かも・・・・と思い昨日皮をむいて湯通ししてベランダに干してみました。
 おいしい干し柿できるといいな^^

 
コメント
通院お疲れさまでした~。
検査結果もよくて、しかもコレステロール、すっごい優秀!!
私、中性脂肪は50くらいなんですけど、
コレステロールは200切んないんですよねえ。
dekoさんを見習わなきゃ~。
干し柿って、湯通しするもんなんですね。
知りませんでした・・・。
2007/11/20(Tue) 22:20 | URL | シロクマ | 【編集
<シロクマちゃんこんばんわ~>
 病院行ってきましたよ。またまた玄米おにぎりとお茶を持ってね。
 徹底したマクロビではないけれど以前よりは少しでもましに・・・とやったぐらいでも数値の改善がみられるんだな~とうれしくなりました。
 体重的にはそおんなに減ってないんだけどね。
 体重がそんなに減らなくても いやにならないで節制をするのは大事だな~とつくづく思ったよ^^ シロクマちゃんも目指せ200切り~
 
2007/11/20(Tue) 22:45 | URL | deko | 【編集
こんばんは。
検査結果、何でもなくて、良かったね^^
コレステロールも、中性脂肪も、問題なし、、、先生に、褒められて、羨ましい~。
やっぱり、食生活と運動が、大事なのね。
運動、、、やらなきゃだなぁ。
寒くなってくると、外に出るのも、億劫になっちゃう。
これでは、ダメよねぇ。
よし!明日からだわ^^;

干し柿、作っているの?
マメだわ~。
私もね、干し柿好きだよ^^
何でも、手作りが一番だもんね。
美味しい、干し柿、できたらいいね!
2007/11/20(Tue) 23:02 | URL | かこ。 | 【編集
<かこちゃんこんばんわ>
 
 コレステロールはね 入院中に読んだ本に 高いと乳がんには よくない危険因子と書いてあったの。
 まさにそのとおりと思って 退院してからがんばって下げたんだけど つい寒くなったりすると油断するんだよね。
 よし明日からだよね。わたしも散歩だけでもがんばるよ。自分のためだもんね。
 かこちゃんも一緒にがんばろうね^^
 おいしい干し柿ができたらまた写真のせるね。
2007/11/20(Tue) 23:08 | URL | deko | 【編集
うっ・・・やっぱ玄米?
うううっ、いいなぁ~、羨ましいなぁ~。
私なんてね、まだ中性脂肪がバリバリだよ。めっちゃ怖いよ。玄米がいいのか・・・私だけ玄米ご飯にしようかなぁ・・・。(相方には拒否られちったの)油は、リセットに替えてみました。わずかな抵抗です。(笑)
干し柿、良い感じ!絶対おいしくなるよ~。干し柿って湯どうしするのね~。田舎のおばあちゃんはそのまま吊るしてただけと思っていたのは間違いなんだ・・・。
2007/11/21(Wed) 17:14 | URL | Keiko | 【編集
おおっ!
すごいじゃないですか~♪
脂肪肝消滅ですか?
私、中性脂肪もコレステロール値も低いんですが、
何故か脂肪肝だけは
なりかけのものが白いもやもやになって写るんです(泣)。
主治医に泣きついたら「薬の副作用でしょうがない」ですって。
マクロビしてるのに~(T.T)
2007/11/21(Wed) 18:13 | URL | 右京 | 【編集
コレステロール
素晴らしい結果に拍手~v-237
干し柿は作ったこと無いけど、軒先につるしてある風景って、ザ・日本の冬って感じでいいものですよね。

私もコレステロール値は240くらいあったのが、最近は200を切って189とかそんな感じ。私の場合、食べ物だけではダメで、食事と運動のセットで下がってきました。
あとは大好きな明太子など魚卵を控えています。イクラご飯とか好きなのよ。でもお正月のごちそうにしようと思ってるよ。


2007/11/21(Wed) 19:18 | URL | アンズ | 【編集
<keikoちゃん>
 玄米にしなくても いい食事が取れていればいいと思うよ。 でも私の場合いい加減な正確だから 玄米ご飯ぐらい食べるか~というのりです。
 他はそんなに我慢してなくても あんまり暴飲暴食を自然にしなくなるから^^
 玄米ご飯は うちも私だけよ。他の家族は白米に玄米混ぜごはんです^^
2007/11/21(Wed) 22:37 | URL | deko | 【編集
<右京さん>
 右京さんも脂肪肝がうっすら見えるんですか?
それはびっくりです。 だってあんなに細いんだもの。 わたしも最近お菓子をつくってバリバリ食べてたんでちょっと反省中です。
 RFLのときの玄米おにぎりおいしかったですよ。 ほんと力が出る気がします。
2007/11/21(Wed) 22:49 | URL | deko | 【編集
<アンズさん>
 こんばんわ^^  アンズさんも超優秀な数値ですね。 そうそうわたしも食事に運動併用ですよ。
 女性専用サーキットトレーニングの会員になりました。 そうでもしないと運動しなくなりそうな自分が怖いので。。励ましあっていきましょうね^^
2007/11/21(Wed) 22:51 | URL | deko | 【編集
dekoちゃん、おひさでーーーす。
通院お疲れ様でした。いいなぁ~~私なんて9キロ痩せても脂肪肝だよぉ~~(TーT)コレステロールは下がったけど中性脂肪がまだ高いの~~ケーキとかつい食べてしまうから「お菓子のせいだわ」って思ったけど「痩せたのにねぇ~~体質的に高いのかなぁ・・・」と首を捻る主治医に心の中で舌を出していました。(笑)

だんだん気ぜわしい季節で最近寒い!!風邪に気をつけましょう~~♪
2007/11/21(Wed) 23:58 | URL | せっちゃん | 【編集
こんばんわ。
私も 病気になるまで お肉 ビール大好き 、おかげで いつもエコー検査ではキラキラ光る脂肪肝、でした。
あれから3年、おもに玄米 野菜 魚 生活を始めてから 血液検査は ほとんで正常になりました。
あと 問題は中性脂肪。
歩くことで やっと半分に下がったけどまだまだ公表できませんw。
やっぱり一番は運動ですかね~
2007/11/22(Thu) 23:45 | URL | ジャスミン | 【編集
dekoちゃん、昨日はありがとうっ!!
あんまりゆっくりおしゃべりできなかったけど、dekoちゃんのお顔を見ただけで元気百倍だよ!
またゆっくりお会いしましょうね。
2007/11/24(Sat) 11:27 | URL | Keiko | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/11/24(Sat) 19:24 |  |  | 【編集
せっちゃんこちらこそプチお久です。せっちゃん9㎏も痩せてすごいよ。これからもお互い励まし合って食生活改善していこうね。
2007/11/24(Sat) 21:12 | URL | deko | 【編集
ジャスミンさん昨日ははじめておあいしましたが 食生活のこともいろいろ話せて楽しかったです。これからもおつきあいよろしくお願いしますね。
2007/11/24(Sat) 21:15 | URL | deko | 【編集
keikoちゃん昨日は南座までの楽しいスムーズな誘導ありがとうでした。お店も忙しいのにあそんでくれてオオキに。わたしもまた明後日から仕事頑張るよ。
2007/11/24(Sat) 21:19 | URL | deko | 【編集
ヒコメさんこんにちわ~ わたしも今日は早く寝ます。 途中のデパ地下でから~い韓国料理を食べたんで 風邪も楽になってきました。これからもよろしくです。
2007/11/24(Sat) 21:24 | URL | deko | 【編集
お疲れ様でした
dekoちゃん、昨日はお疲れ様でした。
とっても楽しかったですぅ。
「冬ソナ」の曲、久々に聞いてちょっと心が躍っちゃいました。
またゆっくりお話できたら。。。と思いまーす。
今後ともよろしくお願いします。
あの。。。リンクさせてもらっていいですか?
2007/11/24(Sat) 21:38 | URL | きみ | 【編集
すごい優秀!
dekoさんお久しぶりです。
なんですか?その中性脂肪の数字は???
すっごく低いじゃないですか~~~!
びっくり!私ももともとは低かったはずが、抗がん剤中に規定値ぎりぎりまで跳ね上がりました。なんで???
薬の副作用もさることながら、運動不足のせいも
あるかなあ?と反省、腹筋その他に励んでいます。効果があるといいなあ。
私も玄米と雑穀混ぜて炊いてます。美味しいですよね。あれに慣れると、ただの白米がたよりない気がしますよね。
干し柿、美味しくできるといいですね。実家のなくなった祖母が、今年は上手くできたとか出来ないとか毎年言っていたのを思い出しました。
干した食品って身体にいいんですってね!
2007/11/24(Sat) 21:54 | URL | ありすけ | 【編集
きみちゃんここでははじめまして。
 きのうはご一緒できてたのしかったです。
 きみちゃんがイビョンホンサンが好きなことがわかったから今度は韓ドラ話もしましょうね^^
 これからもよろしくです。
私もリンクさせてもらいました。
2007/11/24(Sat) 23:24 | URL | deko | 【編集
ありすけちゃんこんばんわ。
 今回の血液検査はちょっとドキドキだったんですよ。食養生もほどほどだったもんで こんなんでいいのかな~と心配だったんですが これぐらいで羽目をはずしすぎないでいこうとおもいました。血液検査って絶対じゃないけどやっぱり食生活の指標にはなるな~と思いました。
 次回はもう少しコレステロールを下げたいなと思います。ありすけちゃんも玄米生活ですか?ほんとおいしくってやみつきです。いっしょにがんばろうね^^
2007/11/24(Sat) 23:28 | URL | deko | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
