 最近おいしく玄米ご飯を食べていますが 前々から「わっぱのお弁当箱がほしいな~」と思っていたのです。
 マクロビの本によく出ているやつです。

 今日デパートに寄ったところ 秋田の民芸品の催しをやっていて売っていたのです。 東急ハンズや他のデパートでもなかなか見当たらなかったやつです。
 さすがになかなかお高い。でも玄米ご飯を入れたらもっとおいしくなりそうです。。
 それに おひつもあったのです。

 ドキドキしましたが買ってきました。。術後2年にはまだなっていないから1年半のごほうびにすればいいか~とか 洋服はしばらく買わないことにしよう~とか おいしいご飯を食べて パン食を減らすことは
治療の大切なポイントだし~などいろいろ自分に言い聞かせる私でした。
 
 夫がみた感想「これな~に。。まったく かあちゃんはカタチから入るね。。」というので 「これからお菓子は食べないからね^^ 心を入れ替えますよ。。病人だから」とごまかしたのでした。

 でも おひつにいれたご飯が食べられるなんて 家族も幸せ者なんじゃないかしら!! 感謝してもらいたいもんだわ。 
ohitu.jpg

おひつに炊き立ての白米と15雑穀玄米ご飯を入れたところです。
 

benntou2.jpg

 これは 私が食べる玄米ご飯です。 わっぱに入れたほうがおいしいから これからこれでご飯を食べます。
 マクロビのお店に行った気分です。 べチャべチャにならないでおいしいです。これからもおうちマクロビ目指してお料理しますね。

 おひつのおかげで 玄米スイッチのほかに なかなか入らなかった おかたづけスイッチも入ったの。 あまりにおひつさまがきれいなので周りが散らかっていると 違和感があり バタバタお片づけをはじめました。 

kouyou2.jpg

kouyou1.jpg

 この写真は 先日出張で行った途中の風景です。
車をとめて写真を撮りました。 紅葉がきれいです。
スポンサーサイト
コメント
私も形から入ります 笑
いい感じですね。
そうそう、おかたずけって、ちょっと見方を変えれば案外進むんですよねえ。
うちもサイドボードの中に見んな入ってすっきり☆
2007/11/14(Wed) 21:35 | URL | y-maki1107 | 【編集
わっ すご~い!
おひつ 買ったんですね。
水分が蒸れないから 美味しいそう。
私も 玄米を食べるようになってから 初めてうめぼしの美味しさわかり
玄米 梅干 お味噌汁 だけでも幸せを感じます。
2007/11/14(Wed) 23:40 | URL | ジャスミン | 【編集
dekoちゃんひさしぶり!!
忙しい生活の中、私生活も充実してますね。
我が家も娘に、私が病気になって、食生活が健康的になったって
よく言われます。
本当にひどい食事だったからね、
玄米私も大好きです。家族特にお弁当には人気ないので、自分の分は
冷凍してるときもあります。
おかずが、充実してないときなんか、健康的な食事の唯一のとりでのような感じです。
2007/11/15(Thu) 13:23 | URL | koko | 【編集
わっぱいいな~♪
おひつは、食事時間が全員ずれる日もあるわが家では
ちょっと使い切れないかも^^;ですが、
わっぱは自分用のお弁当箱にいいですね~♪
って、お弁当持っておでかけする場所もない
専業主婦なんですが(爆)。
わっぱは、やっぱり桜ですか?
うーん、いいな~。ほしくなったぞ~い。
ああ、ぽちっと病が出そう^^;;;;
2007/11/15(Thu) 16:13 | URL | 右京 | 【編集
まずは始めることよね!
う~~~~ん、すごいぞ!dekoちゃん!
さらに年末前にお片づけのスイッチが入ったのは、すんばらしいわ!(笑)
私はねぇ、最近働きすぎでさ、昨日も14時間ぶっ通しで仕事だよ~。何だか片付けも遠くなるわ~。でも、頑張る~~~。(笑)
2007/11/15(Thu) 17:35 | URL | Keiko | 【編集
かたちから・・
形から入るって・・
すごいわかる(笑) さすが旦那ちゃん、よく理解してくれてるね!
ふふふw
おひつって洗うの大変じゃない?
干したりするのかな? 
うちも今晩玄米だよ。圧力鍋で・・
でも・・ うちの鍋って6分弱火+20分放置なの・・
鍋によって違うんだねw
2007/11/15(Thu) 20:49 | URL | ナイトカオ | 【編集
makiちゃん

 サイドボードきれいなカップがいっぱいだろうな~
今度写真見せてね。。
 ほんと 形からが多いけど でもやらないよりいいかな~
なんて思ってます。
 一生懸命つかいますよ^^
2007/11/15(Thu) 21:38 | URL | deko | 【編集
ジャスミンさん

 玄米ご飯を食べると おいしい梅干とのりに味噌汁
それだけで十分おいしいと思いますよね。

 かえって食事のしたくは簡単かもしれません。
家族はこれに肉を焼いてやって食べてます。
2007/11/15(Thu) 21:40 | URL | deko | 【編集
kokoちゃんこんにちわ~

 わたしもね はじめてあった人から 「健康オタク??」なの~
なんていわれることがあるよ。。
 がん患者なんだからさ~とは言わないで 虚弱体質なんで。。。
といってます。
 でも前より少しでも よい食事ができたらいいな~自分へのプレゼントとしてと思ってます。kokoちゃんもいぜんよりいい食事になってよかったね。
2007/11/15(Thu) 22:40 | URL | deko | 【編集
右京さん~こんにちわ。

 おひつはね ちこちこさんのブログで前に見て興味しんしんだったんです。
わっぱのお弁当箱はいいですよ。 わたしもお弁当はあまり持っていかないけど 自宅でもこれでご飯を食べてます。
 使って元をとらないと~と思ってます。
 お高いものなんで。。 材質は書いてないんでわかりません。。
2007/11/15(Thu) 22:43 | URL | deko | 【編集
keikoちゃん~

 それは働きすぎですね。 でも今は 紅葉のシーズンでこんでるもんね。
今週働いて 来週ちょっと抜けさせてもらってね。。
 お片づけスイッチは なかなか入らないので やっとはいってありがたいです。 ぼちぼちやりますね。
2007/11/15(Thu) 22:45 | URL | deko | 【編集
<カオちゃん>
 カオちゃんちも 今日の夕飯玄米ご飯ですか・??
うちは今日は 玄米ご飯入りさばかん丸ごと入りレンコンチジミでした。
 またまたミニバスにも差し入れで持っていって うんまいうんまいといわれたよ~
 もうみんな私を見ると 食べ物を連想してるのよ。。やれやれ。。
 おひつはね わたしの玄米ご飯用みたいなもんなんです。
お店の人に 玄米は私だけだから 家族は炊飯器でいいです。っていったらびっくりするもんで ついでにちょっと白米入れてます。
 洗うのはね 普通にスポンジで洗ってふきんですぐにふいて レンジで50秒チンします。それで終わり~伏せないで上向けとくのがポイントだって^^
 
2007/11/15(Thu) 23:07 | URL | deko | 【編集
わっぱ、いいよねえ。 私も東北旅行したときに見てすごく欲しかったんだけど、お値段みてあきらめたことがあります。
北陸行ったときは漆塗りのセットにひかれちゃうし。
でもカタチから入っても、それで頑張れるんだからいいのよねえ。
昔は、可愛いテニスウェアが着たくて、テニスうまくなったよ。

でも1年半のお祝い? 2年のお祝いもあるんだよね、当然。うふふ。
2007/11/16(Fri) 11:32 | URL | アンズ | 【編集
玄米は、駄目だけど、お櫃は、大好きよん!
dekoちゃん、お櫃のご飯は、うまいでしょ~。
吉永小百合も、玄米らしいよ。ず~っと。
きっと、20年後は、dekoちゃんも、あんな感じに、綺麗で、ヘルシーな初老婦人になるのね~。
楽しみだわ~!
2007/11/16(Fri) 14:02 | URL | ちこちこ | 【編集
おひつのご飯・・・なんて美味しそうなんでしょ。
今日は、十五穀米を買ってきてしまったよん。
私もあれ以来、dekoちゃんを見習って、
ヘルシー食生活をめざそうと思って。
今度またdekoちゃんのオニギリが食べたいですう~!!
ケーキもね!
2007/11/16(Fri) 20:16 | URL | 詩乃 | 【編集
dekoちゃん、スイッチはいたんだ。
おひつ・・昔はガスで炊いて、おひつに入れてたな。
わっぱ、日本人だね~て感じでいいね。
今度、dekoちゃんに玄米ごはん食べさせてもらおうかな、
そしたら、食べれるようになるかも。
炊くのにもコツがいあるんだね。
美味しいご飯とのり、たくあん、味噌汁、それが基本だね。
また、いろいろ教えてね。
2007/11/16(Fri) 21:18 | URL | ふうママ | 【編集
アンズさん

 アンズさんもやっぱりわっぱお好きですか??
においもいいんですよ。
 わたしも かわいいテニスウエアとかかっこいいラケットにひかれて
テニスがんばりましたよ。
 アンズさんもテニスしますか・・?? わたしも今でも結構打てて走れますよ。それにテニス大好きなんです。
 今度ぜひ一緒にテニスしたいな~テニスオフなんていいですよね。
2007/11/16(Fri) 22:30 | URL | deko | 【編集
dekoちゃん、こんばんは^^
玄米、美味しそうだね~。
私もね、形から入るタイプだよ。
こうやって、わっぱに入れると、更に、美味しそうだね!

私ね、圧力釜、持っているのだけど、古いタイプだから、めちゃ重いの。
今度、軽いタイプの、買おうかな。
わっぱも、欲しいな~。

紅葉も綺麗だね~。
明日は、寒くなるとか・・・。
風邪には、気をつけようね。
2007/11/16(Fri) 23:33 | URL | かこ。 | 【編集
<ちこちこちゃん。>

えっなんとあの 吉永小百合さんも玄米ご飯なの。。。~
 水泳やってるのは知ってるけど それは知りませんでした。
 めざせ小百合様~を乳がんフレンズのスローガンにするかな^^
いいこと教わったよ。。
 いつもありがとう。
2007/11/16(Fri) 23:49 | URL | deko | 【編集
<詩乃ちゃん>
 
 おにぎり喜んでくれてありがとう。
うれしいよ。。
 またいくときは作っていくよ。りんごのケーキもあの甘さで
作っていくからまっててね。
 談話室も楽しみです。
2007/11/16(Fri) 23:50 | URL | deko | 【編集
<ふうままちゃん>
 
 そうだよね~ぜひふうちゃんにも玄米ご飯を食べてもらいたいわ。
今度行くときは 朝早いから炊き立ては無理だけど 持っていけたら
食べてみてね^^
 今度はふうちゃん地方にもいってみたいよ^^
2007/11/16(Fri) 23:53 | URL | deko | 【編集
<かこちゃん>

 わたしもね この圧力鍋3つめだよ。あきれたかな??
10年前ぐらいに ステンレスのドイツ製の有名な圧力鍋を買ったんだけど
重くって使いにくいの。
 結局かるいアルミの理研のものを買いなおして 使いやすいので同じのをまた買いなおしたの。これが2代目です。
 鍋は軽さも大事だよね。日常使いができるやつがいいよ。
 かぜには気をつけるよ。またね^^
2007/11/16(Fri) 23:57 | URL | deko | 【編集
曲げわっぱ
最近おひつにご飯を入れるなんて見てないね。
実家も昔はやってたけど、今はやってないし。
それに「曲げわっぱ」のおひつに弁当箱なんだー。
秋田県人の私も持ってないです^^;
ご飯入れただけでおいしそうに見えるよね。
玄米は相変わらず半々か1/3で食べてます。
今年中に炊飯器買う予定なので、全玄米で炊いて食べようと思ってます。dekoちゃん見習ってね。
紅葉きれいだね~まだ、見に行ってないよ~
2007/11/19(Mon) 13:07 | URL | wakko | 【編集
wakkoちゃんこんにちわ^^
 わっぱのお弁当箱にご飯を入れると
輝いて見えるよね。
 玄米弁当がとってもおいしく見えます。
 実はうちは炊飯器も買ったばかりなの。
5年使ったものを新しいのに買いなおしたの。
 それもおいしく白米が炊けるよ~
シンプルなご飯をおいしく食べたいもんね。
 wakkoちゃんも炊飯器楽しみだね^^
2007/11/19(Mon) 20:33 | URL | deko | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
